• ベストアンサー

今風アレンジのグレゴリオ聖歌のCD探してます

何年も前からよくテレビのBGMに使われてるのを聴いて気に入ったので明日買いに行こうと思いました。 フージョンと言うのか、ロック?ジャズ?風と言うのか詳しく無い自分では色々検索して それらしいのがエニグマという名にぶち当たりました、が、ネット上では確信出来ません。 癒されて気持ちいい、透明感のある、でもリズムは今っぽかったアレ。 だいたいで結構です、思い当たるCD、もしくはお薦めのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.1

HMVにもあるみたいですヨ。(参考URL) ココも参考まで↓ All Music Guide http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=UIDCASS80312190809580337&sql=Brzadqj3bojha

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000003222
mintak
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャンルはダンス&ソウルなんですねぇ~。

mintak
質問者

補足

お目当ての曲はエニグマのアルバム『Sadness/永遠の謎』に入ってましたが、 エニグマでこのような曲は他にはないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

GREGORIANでしょうか?(下記URL) エニグマのマイケル・クレトゥのパートナーとしても知られるフランク・ピーターソンのプロジェクトです。 有名曲をグレゴリオ聖歌風にアレンジしてます。 「Masters Of Chant」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=212010 「Masters Of Chant Chapter 2」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=216994 「Masters Of Chant Chapter 3」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=218617 「Masters Of Chant Chapter 4」

参考URL:
http://www.gregorian.de/
mintak
質問者

お礼

有名曲ではなくグレゴリオ聖歌そのものをアレンジしたものだった様に思います。 参考にさせて頂きました、ありがとうございました。 知識の幅が広がって嬉しく思います。

関連するQ&A

  • ジャズとは…

    これまでロックばかり聞いていたのですが、先日チック・コリアの『銀河の輝映』を聞きすごくシビれました。 それまでのジャズのイメージとあまりにもかけ離れており、特にリズム感というか、湿った感じではなくスカッとしているところとか…目からウロコでした。チック・コリアの音楽がロックに近いということもあると思いますが、ジャズについてすごく興味を持ったわけです。 そこで、簡単なジャズ指南をしていただきたく、皆様にお願い申し上げます。フージョンなる言葉も気になっております。マニアックすぎると理解できませんので、簡単な説明で結構です。よろしくお願いします。 ※質問が漠としてますが、どんな切り口でも結構です。ちなみにロックの方は、全般的(ビートルズ以降、ハードロック、ヘビメタ、プログレ、グラム、オルタナ、グランジなど)に何でも聞いてますので、比較相対して語っていただいても結構です。言いたい放題でお願いします。

  • 結婚式のBGM【アレンジもの】

    結婚式のBGMで悩んでおります。 テーマは和モダンです。 洋楽でも邦楽でも何でも構わないんですが、原曲をそのまま使うのは気が引けます。 なので、JAZZアレンジとかROCKアレンジとかを探しています。 できれば、童謡や民謡などのポップアレンジVerや クラシックや雅楽のポップアレンジVerなどがいいです。 普通の洋邦楽のアレンジでもいいです。 "Jazzで聴くウエディング・メロディーズ "というCDを見つけたので とりあえず買ってみようと思います。 何かいい曲とかアリバムなどがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • グレゴリオ聖歌

    カーペンターズのクリスマスソングのCDで触れて興味を持ち(もともとクリスチャンだったということもあるのですが)、 ルネサンス期のグレゴリオ聖歌を収録したCDを集めてみたいと思っているのですが どういうCDを買ったら良いのかわかりません。 荘厳で幻想的な雰囲気・ぼわ~んと響く感じが好きです。 右も左もわからないので助言をいただければありがたいです。

  • こんな感じで録音されてるCD探してます

    CDの録音に違和感を感じている者です。 https://youtu.be/CAPjj5jaNhw このリンク先はマイク一本の一発録音だと思うのですが、レンジ感はないですが、雰囲気がすごく良く気に入りました。 こんな感じで録音されているCDあったら教えてもらえないですか? ライブでもスタジオ録音でもいいですし、ロック/ポップス、ジャズでもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズにアレンジして歌う2人組を教えて下さい

    1~2ヶ月ほど前、テレビで見たのですが、既に発表されている曲をジャズにアレンジして歌っている男女2人組みがゲストに来ていました。 テレビで見た時は、井上陽水の「リバーサイドホテル」を歌っていました。 ボーカルは女性の方でした。 CDを購入したいと思っているのですが、グループ名が分かりません。 検索もしてみたのですが、仕方が悪いのか、見つけることができません。 宜しくお願い致します。

  • グレゴリオ聖歌をライブで聴きたいのですが

    グレゴリオ聖歌に惹かれてCDをよく聴くのですが、ライブで聴きたいと思うようになりました。 とりあえず、コンサート、あるいは教会ということが浮かぶのですが、教会へのアプローチの仕方がよくわかりません。 まず、クリスチャンでもない私が、グレゴリオ聖歌を聴きたいということだけで教会に行ってもいいものなのか、と考えてしまいます。 また、それがゆるされるとしても、キリスト教の儀式に関するマナーについては、明るくありません。 そこで質問です。 ・グレゴリオ聖歌のコンサート情報があれば、教えていただければと思います。(当方、関西在住です。) ・教会で、クリスチャンでない私がグレゴリオ聖歌を聴くことができるのでしょうか? ・聴くことができるとすれば、どうすればよいのでしょうか?(どこに行けばいいのか、マナー、など) 教えていただければ、ありがたいです。

  • グレゴリオ聖歌の譜面

    探しています。入手方法ご存知の方があれば教えて戴けませんでしょうか。

  • enigmaが使っているグレゴリオ聖歌について

    エニグマが「ミア・カルパ」という曲で使っているグレゴリオ聖歌のタイトルが分かる方いらっしゃいますか? この曲(聖歌のほう)、映画「狂女ファナ」でも使われてたと思うのですが…

  • グレゴリオ聖歌の詳しい情報を教えて下さい。

    OTTVA Caffe bleu を愛聴している者です。 とても好きな曲があり、それについて知っている方がいらっしゃったらと思い質問しました。 8月3日の Caffe bleuの最初に流れている曲がとても気に入り、調べた所、「昇階唱 ~我が祈りを香りのように グレゴリオ聖歌」と書いてありました。グレゴリオ聖歌だったらいろいろあるかと思うのですが、Caffe bleuで流れているグレゴリオ聖歌の声や音色がとても好きです。 CDが出てたら購入したいと思っているのですが、どなたがご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • グレゴリオ聖歌を生で聴くには

    お世話になります。クリスマスイブに都内でグレゴリオ聖歌を聴くことの出来る教会をどなたか教えて頂けないでしょうか。出来ましたら評判のいいところがいいなと思っているのですが全くのど素人でネットで探してみたものの上手く見つけることが出来ませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう