グレゴリオ聖歌の魅力をライブで体感!

このQ&Aのポイント
  • グレゴリオ聖歌をライブで聴きたい方必見!コンサート情報をお届けします。
  • クリスチャンでない方でも教会でグレゴリオ聖歌を聴くことは可能です。
  • 私たちがグレゴリオ聖歌をライブで楽しむためのアプローチ方法やマナーについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレゴリオ聖歌をライブで聴きたいのですが

グレゴリオ聖歌に惹かれてCDをよく聴くのですが、ライブで聴きたいと思うようになりました。 とりあえず、コンサート、あるいは教会ということが浮かぶのですが、教会へのアプローチの仕方がよくわかりません。 まず、クリスチャンでもない私が、グレゴリオ聖歌を聴きたいということだけで教会に行ってもいいものなのか、と考えてしまいます。 また、それがゆるされるとしても、キリスト教の儀式に関するマナーについては、明るくありません。 そこで質問です。 ・グレゴリオ聖歌のコンサート情報があれば、教えていただければと思います。(当方、関西在住です。) ・教会で、クリスチャンでない私がグレゴリオ聖歌を聴くことができるのでしょうか? ・聴くことができるとすれば、どうすればよいのでしょうか?(どこに行けばいいのか、マナー、など) 教えていただければ、ありがたいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vianova
回答No.1

グレゴリオ聖歌のみのコンサートは、関西ではあまり無いと思います。千里阪急ホテルを中心に活動されているアイヴィーチャペル合唱アカデミーが以前にグレゴリオ聖歌の講習会を行っていたようです。 http://www.oct.zaq.ne.jp/afaky007/Vseminar.htm  私はキリスト教徒ではありませんが、関西でグレゴリオ聖歌より少し後、ルネサンス時代のアカペラの宗教音楽のコンサートを、教会によく聞きに行っています。 例えば、アンサンブル・ラルテ・フィオレンテ http://www.lartefiorente.com/    教会での宗教音楽のコンサートは、事前に主催者に確認すると、今まで全て信仰は関係ないと言われました。服装は常識的な格好(結構後に相手の実家に行くときの格好を参考に、もう少しカジュアルな人も多い)であれば間違いないでしょう。  礼拝に関しても、オープンなところも結構ありますが、問い合わせてみないと解りません。参加・見学できても注意しなければいけないこともあります。参考URLのカトリック大阪大司教区の電話等で、グレゴリオ聖歌に興味があること、キリスト教信者でなくても礼拝に参加できるか、問い合わせてみてはどうでしょうか。    また、最近はカトリックでもグレゴリオ聖歌ではなく日本語などの賛美歌が多いようです。下記URLは、ラテン語のミサを推進している東京の団体です。リンクにいくつか関西の教会が書かれてます。ただ、リンクが切れているところも多いです。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/catholic-act-d/  

参考URL:
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/diocese/osaka.htm
otschan
質問者

お礼

役に立つ情報、ありがとうございます! 何もわからない状態から、ずいぶん前進(?)しました。 教えていただいた情報を手がかりにさらに情報を集めたいと思います。たしかに、礼拝の場合には事前に問い合わせることが大切ですね。 どうも、ありがとうございました。