• ベストアンサー

グレゴリオ聖歌

カーペンターズのクリスマスソングのCDで触れて興味を持ち(もともとクリスチャンだったということもあるのですが)、 ルネサンス期のグレゴリオ聖歌を収録したCDを集めてみたいと思っているのですが どういうCDを買ったら良いのかわかりません。 荘厳で幻想的な雰囲気・ぼわ~んと響く感じが好きです。 右も左もわからないので助言をいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

こんにちは。専門知識を持ち合わせていない素人ですので、正確なお答えはできないのですが・・・。 そもそも、グレゴリオ聖歌が編纂されたのは、ルネサンス期ではないと思います。もしかすると、1000年位の隔たりがあるかもしれません。様式的にも、だいぶ異なるのではないでしょうか。ルネサンス音楽は、すでに複雑でポリフォニックなものだと思います。 ルネサンスの宗教音楽だと、オケゲム作曲『レクイエム』のCDを愛聴しております。演奏はヒリヤード・アンサンブルです。このCDの演奏は、後半部分が、グレゴリオ聖歌の引用になっているので、一石二鳥?かもしれません。

bigskul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分私の思い違いです。「ルネサンス・ポリフォニーとグレゴリオ聖歌」と言った方が良いのかな? グレゴリウス聖歌の編纂が昔なのは知っていましたが唱法が一緒のような気がするのでルネッサンス期の音楽にも受け継がれているものと思っていました 無伴奏なのがグレゴリウス聖歌で伴奏付がポリフォニーなんでしょうか?少し混乱します。私もずぶの素人なんで とにかくあの「声」が聞きたいだけですのでまぁその辺は気になさらないでください。 「レクイエム」ですか。参考にしてみます。 ありがとうございました。

bigskul
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 本格的に収集してみたいので、CD単体の情報よりも、いろいろなルネサンスポリフォニーとグレゴリオ聖歌のCDを探したり調べたりするのに参考になりそうな情報を教えていただけると助かります。 例えばこの例だと、オオゲムという作曲家がいるという情報はかなり助かります(本当になんにも知りませんので) よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

グレゴリウス聖歌、本当にお好きならCDは結構いっぱい出ているので、いろいろ聴いて見られるとよいと思います。 No.2の方もいうようにルネサンスとグレゴリウスとはあまりにちがうので、音楽史的なCDで、幅広く聴いて、本当に好きな音楽を探されるとよいのかと思います。

bigskul
質問者

お礼

いろいろ調べていくうちに出身別ルネサンス期の代表的な作曲家リストなどを見つけたので、それらを中心に選んでいこうと思います。 グレゴリオ聖歌の方も適当に。 ありがとうございました。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

私も一時期教会音楽に興味を持ったことがあり、 やっぱりグレゴリオ聖歌だよな、と思ってCDを購入したのですが 初めて聞いて、あれ、あれれ、こんなやつなんだ。。。 とショックを受けた記憶があります。 クリスチャンでらっしゃるのであれば、どんなものかはご存知なの かもしれませんが、参考URLのページで視聴してみては いかがでしょうか。 また購入に関しては、こちらも参考にされたらいかがでしょうか。 http://2style.net/misa/kogaku/early001.html

参考URL:
http://www47.tok2.com/home/kawagoe-saitama/church/10guregorioseika.html
bigskul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました

bigskul
質問者

補足

このページで試聴できますか?うんともすんとも言いませんが。 こんなやつなんだとおっしゃいますが、もしかしてそれは日本の教会のあまり雰囲気の無い類のものなんじゃないでしょうか? 単に好みの問題かもしれませんが、こちらのページで試聴されてみてはいかがでしょうか(検索して見つけました) http://sspxseminary.org/archives/index.shtml#chant バロック期に入る直前の、ルネサンス期のグレゴリオ聖歌・・・とても音楽的には価値があるとおもうのですが。。。

関連するQ&A

  • グレゴリオ聖歌をライブで聴きたいのですが

    グレゴリオ聖歌に惹かれてCDをよく聴くのですが、ライブで聴きたいと思うようになりました。 とりあえず、コンサート、あるいは教会ということが浮かぶのですが、教会へのアプローチの仕方がよくわかりません。 まず、クリスチャンでもない私が、グレゴリオ聖歌を聴きたいということだけで教会に行ってもいいものなのか、と考えてしまいます。 また、それがゆるされるとしても、キリスト教の儀式に関するマナーについては、明るくありません。 そこで質問です。 ・グレゴリオ聖歌のコンサート情報があれば、教えていただければと思います。(当方、関西在住です。) ・教会で、クリスチャンでない私がグレゴリオ聖歌を聴くことができるのでしょうか? ・聴くことができるとすれば、どうすればよいのでしょうか?(どこに行けばいいのか、マナー、など) 教えていただければ、ありがたいです。

  • ECHO&THE BUNNYMENのグレゴリオ聖歌は?

    かなりダメもとの質問です。 最近、再結成し活動中と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。 そのグレゴリオ聖歌は誰(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。できればそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。 私は、当てずっぽうで4、5枚、グレゴリオ聖歌を買いましたが、勿論「当たり」ません(笑)。

  • グレゴリオ聖歌の怒りの日のCDについて

    グレゴリオ聖歌の怒りの日に大変興味があります。  ベルリオーズ幻想交響曲やモーツァルトレクイエムなど。クラシックの作曲家がこのメロディーを引用していることは以前より聞いておりました。先日デュルフレ レクイエムを聞いて私の興味は決定的となりました。しかしどれもこれも違うように聞こえてしまいよくわからないのですが、ひきつけられます。幻想交響曲で露骨にこの旋律を使っているといわれますが、このオリジナルの曲が聞きたくてCDを探しています。グレゴリオ聖歌の怒りの日、そのままを聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • ECHO&THE BUNNYMENのグレゴリオ聖歌は?(2回目)

    かなりダメもとの質問です。 最近、再結成し活動中(フジロックに来日との事ですが)と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。 そのグレゴリオ聖歌は『誰』(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。もしも存在するならそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。 私は、当てずっぽうで7枚程、グレゴリオ聖歌を買いましたが、まだまだ「当たり」ません(笑)。

  • ECHO&THE BUNNYMENのグレゴリオ聖歌は?(3回目)

    かなりダメもとの質問です。 最近、再結成し活動中(2001年フジロックに来日したそうですが)と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。 そのグレゴリオ聖歌のバージョンは『誰』(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。もしも存在するならそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。 私は、当てずっぽうで7枚程、グレゴリオ聖歌を買いましたが、まーだまだ「当たり」ません(笑)。

  • 聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

    聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。 アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、 『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の 元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? 元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので 聖歌か賛美歌だと思うのですが…。 このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、 どうしても思い出せません。 元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、 ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。 また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、 お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

  • 「冬の夜の雪にさきそめたる」が収録されているCDを教えてください

    クリスマスソングの「冬の夜の雪にさきそめたる」という歌があります。 カーペンターズのクリスマスコレクションに「ジェスバンビーノ」、キャスリーン・バトルのきよしこの夜に「幼な子イエス」で収められていますが、その他に収録されている現在入手可能なCDはありますか? 知っている人がいましたら教えてください。

  • クリスマスソングのCD

    こんにちは。クリスマスも近づき、コンビニやスーパーにもクリスマスの雰囲気が漂うようになりました。 お店の中にもクリスマスソングが流れています。しかし、意外にクリスマスのムードに欠けるのがCDショップです。クリスマスソングのCDを買おうと思い、何軒かのCDショップに行きましたが、クリスマスのコーナーも特に設けてもおらず、いくら探してもクリスマスソングのCDが置いてありませんでした。クリスマスツリーも揃えたし、残るは クリスマスソングのCDなんですが、なぜ CDショップにクリスマスソングのCDが置いていないと思いますか?通販で買うしかないんでしょうか?

  • クリスマスソングのCD

    こんにちは。クリスマスも近づき、コンビニやスーパーにもクリスマスの雰囲気が漂うようになりました。 お店の中にもクリスマスソングが流れています。しかし、意外にクリスマスのムードに欠けるのがCDショップです。クリスマスソングのCDを買おうと思い、何軒かお店を回りましたが、クリスマスのコーナーも特に設けてもおらず、あったとしても J-POP系の クリスマス関連の歌の入ったCDがほとんどで 子供向けのクリスマスソングのCDは見当たりませんでした。クリスマスツリーも揃えたし、残るは クリスマスソングのCDなんですが、なぜ CDショップにクリスマスソングのCDはあまり置いていないと思いますか?通販で買うしかないんでしょうか?

  • クリスマスソングを求む!

    スーパーやデパートなんかで流れてるオーケストラ風のクリスマスソングなんかを求めています。 声が入っていないものをひたすら好みます。 オルゴールとかはちょっと安すぎる気がしますのであまり望まないです。 大体察してくれるとは思いますが、そんな感じのクリスマスソングを収録してるCD等ありましたら紹介してください! どこかで「スターバックスオリジナルのkids christmas」を紹介されましたが、どこのレンタルCD店を捜してもありませんでした。 TSUTAYAなんかで借りられるCDの紹介お願いします

専門家に質問してみよう