• ベストアンサー

こんな感じで録音されてるCD探してます

CDの録音に違和感を感じている者です。 https://youtu.be/CAPjj5jaNhw このリンク先はマイク一本の一発録音だと思うのですが、レンジ感はないですが、雰囲気がすごく良く気に入りました。 こんな感じで録音されているCDあったら教えてもらえないですか? ライブでもスタジオ録音でもいいですし、ロック/ポップス、ジャズでもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

noname#257017
noname#257017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1168)
回答No.2

マイク一本での録音は、現在は行われて、いませんので、 メンバーが一同に会した、一発録りのを紹介します。 Eric Clapton / Unplugged テレビ放映での一発録りです。 http://amazon.jp/dp/B00YNO25CA Eric Clapton / From the Cradle スタジオでの一発録りです。 http://amazon.jp/dp/B003E838NG 原信夫とシャープス&フラッツ+オールスターズ / LAST FOREVER ライブ録音でシャープアンドフラッツの最後の演奏です。 http://amazon.jp/dp/B001NDR57O Geila Zilkha / Geila Zilkha LIVE at The GLEE ライブ録音。 http://amazon.jp/dp/B07HP1JXY8 Geila Zilkha / Recording Live at NK SOUND TOKYO スタジオをお客さんを入れての録音です。 http://amazon.jp/dp/B01EMJNO8E

noname#257017
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

CD でこんな録音をしているのは、まず「ない」と思います。 これは Mic' 1 本ではなく、Handy Video Camera に装着された (組み込まれた) 2 基の Lavalier Microphopne で収録されたものでしょうね。 Lavalier Mic' は基本、無指向性 (単一指向性もある事にはありますが) ですので周囲に音を遮断する障害物がないとほぼ全周から音を拾って壁や天井 (及び床) に反射した反響音も拾いまくりますが、2 基あれば音が Monaural にまとまらず、立体音場で収録できます。……そんな音ですね、これは。 自然な音響感で収録できる手法は Classic Concert 等では標準的な One Point Stereo 収録法というもので、Orchestra 全体を一望できる離れた高い位置に 2 本の高性能 Microphone を設置する手法ですね。 この「自然な」という表現は、再生する Speaker の向きが収録時の Mic' とちょうど逆向きになる事から「自然な」感じになるというもので、Headphone 聴収時に「自然な」音になるというわけではありません……Headphone 聴収で「自然な」音にするには Dummy Head Mic' といったものを使った Binaural 収録法が用いられるのですが、そんな CD は沢山売れませんので(^^;) 量販 CD で Binaural 収録法で創られた作品は殆どない筈です。 Jazz ではあまり遠くに離すと各楽器の位置感や音量 Balance が反響音によって崩れてしまいますので、各楽器毎に Mic' を立てると共に離れた場所で反響音を拾う Mic' の音と Mix Down する手法が採られます。 嘗て私が「これは凄い音だ!」と感動したものの演奏自体は大して感動するものじゃなかったので帰国した際に米国の友人にあげてしまった CD が、日本で古い Jazz 雑誌 (Swing Journal) を捲っていたら「Electro Voice RE20 Dynamic Microphone 2 基の出力を SONY PCM-F1 の Mic 入力に繋ぎ、その出力を SONY Beta Max F1 で録音した One Point Stereo 収録だった」とその様子が詳しく記されていてビックリした思い出があります。 そのあまりの録音 Technic に Swing Journal 誌から某かの賞が与えられていたようでしたが、最早その CD は手に入れられず、時を経てその Title も忘れてしまいました(泣)。 まぁ Classic なら幾らでもそんな音場感が得られる作品があるので、感動的な演奏で音も素晴らしい CDって、私の場合、Classic ばかりですね(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#257017
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございました

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

地元のライブハウスを調べて、そこに行けば、レアなミュージシャンのライブCDとかDVDが置いてあったりしませんか?

noname#257017
質問者

お礼

その手がありましたか、調べてみます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • クラシックのライヴ録音のCD

    クラシックのライヴ録音のCD クラシック売り場で、ライヴのCDをよく見かけます。私の先入観ですが、ライヴ録音のCDはスタジオ録音に比べて、何となく一部の楽器の音がぼやけているような、不自然な違和感があり、あまり買おうとしません。 しかし、好きな曲や指揮者でもライブしかリリースされていないのもあります。 最近の録音でも、スタジオ録音で再び演奏せず、ライヴをそのままCDにしてリリースするのは音質的に見て自信があるからなのでしょうか? ブルックナーなど、ライヴCDがほとんどなので、買おうか悩んでいます。

  • 録音の良いCD

    こんにちは。最近になりオーディオにこり始めました初心者です。 優良録音のCDを探しましたがクラシックやジャズばかりで聞きなれないために飽きています。 そこでPOPS,ロック、R&B等(できれば日本がいいですが外国でも良いです)で優良録音のCD又はアーティストを教えてください。もちろんクラシック、ジャズに比べると劣るのは覚悟の上です。 たとえば宇多田ひかるのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • ロックのライヴ録音用のマイク

    知り合いの人のロックバンドの、ライヴの録音をしようと思っています。 録音する機械の方はRolandのR-09を使う予定ですが、新たに外部マイクを使ってみようと思い、マイクの方を迷っています。 とりあえず自分が探してみた辺りでは、定番のオーディオテクニカのAT822に目をつけています。 またRODEというメーカーはたくさんマイクを出しているみたいですが、どれがライヴ録音向きなのかさっぱり分かりません。。どちらかというとスタジオ収録向けなのでしょうか…… 音楽のジャンル的には、ハードロックな大音量の音もあり、エフェクター抑えたフォーク調の曲もあり……です。 予算的には3万円ぐらいが上限です。

  • 演奏を録音し、CDに焼くには?

    初心者ですみませんが、以下教えていただけば嬉しいです。 ジャズボーカルをやるので、自分の演奏を録音しプロモーション用にCDに焼くことをやりたいのですが、MDからCDを作ることは可能でしょうか? MDは持っております。また家のパソコンでマックなので、IPOdにitalkというマイクを買ってつなぎましたがどうも綺麗に録音がとれません。会社はウィンドウズなので、そちらから作業することも可能です。すみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 合唱の録音について

    コーラスの録音で、いわゆる3点吊りのマイクと、歌っている人たちの前に置くマイクを併用して使うケースはあると思いますか? https://youtu.be/WH2n7dAm6ic?si=WQOvwOO71SHbFDJt

  • プロの録音屋さん。(愚痴です)

    知人が、自分の友達のジャズライブを録音してもらうために、 結構なお金を支払い、録音してもらいました。 80人ほど入る広い会場でとても聴きやすい音のライブでした。 録音技師さんは、 「音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました」 「マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる」っとも言っていたそうです。 使用されている機材は全くわかりません、普通はミキサーなども使うのでしょうか? 1本のマイクっということは、楽器ごとにマイクは立ててないっということなのでしょうか? 私は気にしてみてなかったので全くマイクの存在には気付きませんでした。 そして、その方にCDも50枚作ってもらいました。 私はそのライブにも行きましたし、CDももらいました。 そのCDの音を聴いて「ひどい」っと思いました。 知人も相当落ち込んでおります。 ピアノの音はひずんでいるし、ところどころ音が揺れています。 ライブ中盤、飛び入りでサックスとボーカルが入り、 そこが一番盛り上がったのに、見事にCDに収録されていませんでした。 録音技師さんを呼び出しクレームを入れました。 「ピアノの音がおかしい」っと言うと、 「もともとピアノの音はおかしかったです」 「あのピアノは一回水没したとおもいます」 「過去にステージから落下もしてるでしょう」 っと言いました。 「ライブを聴いている時はなんでもなかったけど」っと私が言うと、 「ピアノを弾いている人が上手で、おかしな音を出す鍵盤を避けて演奏していましたね、 プロの人はよくそうやって演奏するもんなんですけどね、素人の方なのになかなかですね」 っと言い出しました。 そしてサックスや歌が入っていないのか。っというクレームには、 「あれはひどい演奏で録ってはいけないと思った」っと言いだしました。 「あなたにお金を払っているのだから、演奏に関係なく録音するべきでしょう」っというと。 「いや、あれは演奏ではないと思いました。遊びだと思ってました」っと言い張ります。 たぶんサックスもボーカルも突然入ったので、全然うまく録音できなかったんだと思います。 録音技師さんは、70代の長髪で、とても紳士にみえます。 これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、 まともに録音できたのではないでしょうか?

  • カラオケでの録音について

    カラオケでの録音について はじめまして 私は大学生でバンドのボーカルをしているものです。 日頃からボイトレに通っていて、先生からよく「自分の歌を録音して聞くことが大切だ」といわれてきました。 今まではスタジオやライブハウスなどでは録音などをしていたんですが、今日は前々から気になっていたカラオケでの録音にチャレンジしてきました。 録音した歌声を聴いてみると、もの凄く違和感を感じました。 まず、高音・低音が想像以上に響かなく、特定の部分の音だけが強調されている印象を受けました。 さらに自分の表現したいことも上手くあらわれてこなく、余計な音も目立つように感じます。 録音して聞いた自分の歌に非常にショックを受けてしまいました・・・ やはり、カラオケでの録音はスタジオやライブハウスのものとは大分違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボーカル録音について

    MTRでCD製作のためボーカルを録音するのですが、うまく録音できた事がいままでありません。 こもってるというか、薄っぺらいというか… 音楽のジャンルはパンクです ちなみに使用してる機材は MTR Roland BR-1200CD マイク スタジオで録音用に借りたSURE SM58 シールド スタジオで借りたもの スタンド スタジオで借りたもの ヘッドフォン スタジオで借りたもの MTRで録音するとき、エフェクターなどはかけていません やはりコンプレッサーなどかけたほうがいいでしょうか? また、マイクの設置法などもオススメなどありましたら教えてください。 レコーディングスタジオ並みとまでは言いませんが、なるべくクオリティーの高いものにしたいのでご指導よろしくおねがいします。

  • CD録音でモノラルに・・・!!汗

    練習スタジオでCD録音しました。 (マイクなどの設定はスタッフさんにして頂きました。) 録音後、スピーカーで聞いたときは 普通に聞こえたのですが…。 ヘッドフォンで聞くと、モノラル状態です。 (片耳でしか聞こえません) たまに、両耳で聞こえるときもあります。 接触が悪かったのでしょうか? ・PCでモノラルからステレオにすることは可能ですか。 ・ステレオ録音するには、どうしたらいいのですか。 ・モノラルでは聞き苦しいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • バンド(ロック系)の録音機材で悩んでます

    ロック系バンド(ドラム、ベース、ギター2人、ボーカルの五人)の練習スタジオ及びライブ会場での録音機材でよいものを探しています。 今はR-09を使ってスタジオ練習の録音をしていますが音質をもっとよくしたいという欲が出てきました。 オリジナル曲をCD配布するのにも使えたりできればとも思ってます。 今考えているのが ・KORG MR-1かMR-1000とRODE NT-4などを使っての録音 ・MTRを使っての個別の録音 CD作成するのでしたらレコーディングスタジオを借りてレコーディングというのはよくわかっているのですができれば普段の練習のときによい録音ができる機器を探しています。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう