• ベストアンサー

演奏を録音し、CDに焼くには?

初心者ですみませんが、以下教えていただけば嬉しいです。 ジャズボーカルをやるので、自分の演奏を録音しプロモーション用にCDに焼くことをやりたいのですが、MDからCDを作ることは可能でしょうか? MDは持っております。また家のパソコンでマックなので、IPOdにitalkというマイクを買ってつなぎましたがどうも綺麗に録音がとれません。会社はウィンドウズなので、そちらから作業することも可能です。すみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RaveRacer
  • ベストアンサー率72% (66/91)
回答No.1

マイクで録音せずに、 直接ケーブルで繋いで録音されてはどうでしょう。 入出力端子の形状によって変わりますが http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/gatelink/atc-gl44a.html このようなケーブルで直接接続して、PCで録音すると良いと思います。 CDに焼くのは、CD-R/RWドライブ付のPCなら書き込み用のソフトが あると思うので、それにCD作成の項目がありませんか。 「iTunes」を使っているなら、それからでも作成できるみたいですよ。 大まかな説明なので、mac、winどちらでも同じ様な方法で出来るでしょう。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/gatelink/atc-gl44a.html

その他の回答 (2)

noname#173487
noname#173487
回答No.3

少し気になる事が有り再度書き込みます。 >IPOdにitalkというマイクを買ってつなぎましたがどうも綺麗に録音がとれません。 と言うとノイズ?/音割れ?なら下記参考に http://www.focal.co.jp/support/QA/after.html?id_Product=6 一度「iTunes」で読み込み音声レベル調整してCDに取り込みするか、ノイズ除去するかです。 「Sound it! 4.0」を購入「ノイズリダクション」で除去 http://www.ssw.co.jp/products/mac/sit04m/ef.html#noise_r GarageBandサポートの主な項目 http://www.apple.com/jp/support/garageband/index.html #1さん の言う様に、本来ならPC直接接続して、録音した方が、まだ綺麗に音は取れると思いますが・・・一応Windows ユーザーですので、適切な回答が出来ませんが参考程度に!!

参考URL:
http://www.focal.co.jp/support/QA/after.html?id_Product=6
tsugumi-k
質問者

お礼

御礼がたいへん遅くなりすみません。。。italkについてのアドバイスも欲しかったのでたいへん参考になりました! 早速iTuneでやってみます。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

あまり詳しくないですが・・・ マックなら下記 GarageBand」購入 http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/ ウィンなら ■♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版 http://pino.to/choroku/download.htm 「マイクPCに接続」「超録」起動「ライン入力?かイン」で録音して、「Windows Media Player」や(Roxio Easy CD Creator/B's Recorder)ライティングソフト等でCD-Rに焼く http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html Easy CD Creatorには、「Sound Editor」でアナログ録音出来ます。(WAVE 形式ファイルですが) MDからCDを作ることは可能でしょうか? ファイル形式が分かりませんが(拡張子WMA/WAV/MP3/MIDI)等なら基本的に、PCに落として、Windows Media Player/iTunes/QuickTime(プレイヤー)等で読めれば、そのまま、CD-Rに焼けます。 パソコンで録音 http://park1.wakwak.com/~sky/ http://avcable.fc2web.com/ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1464521

tsugumi-k
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! Garage bandはデスクトップマックに入っているのですが使い方がよくわからなかったんです。。作曲に使うものかと思ってましたが、CD作成にも使えるんでしょうか? 再度勉強してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iPod miniで録音がしたい

    MDにマイクをつけて録音するように、iPod miniで録音することはできないでしょうか。 iPod用だと「iTalk」という製品があるようなのですが、iPod miniには対応していないようなのです。 よろしくお願いします。

  • iPodでの演奏の録音について

    先日、マーチングバンドの演奏をiPodで録音したのですが 音が割れたり、飛んだりして、とても聴けるような状態ではありませんでした。 特に割れるのは一番大きいバスドラムの音で、飛ぶのは ブラス全員がフォルテやフォルテシモで吹いている部分です。 以下の録音アクセサリを使ったのですが、このアクセサリが ダメなのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/XtremeMac-IPV-MIC-04-MicroMemo-Black/dp/B000KX1H7W/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=electronics&qid=1214202214&sr=8-9 また、アクセサリはマイクの付け替えが可能だそうなので マイクを高品質のものに替えればいいのでしょうか? それともiPodが大音量の演奏に耐えられないのでしょうか? iPodは第5.5世代、30GBです。 マーチングバンドが演奏するには狭い室内で録ったので 屋外などの広い場所で録音すれば、また違ってくるのでしょうか? iPodや録音機器等には詳しくないもので お教えいただけますとありがたいですm(_ _)m

  • バンド演奏を録音したいんですが。。。

    いまやっているバンドの演奏を録音できる機器を探しています。MTRのような音の良さは求めていません。全体的に演奏が聴けたらいいと思ってます。MP3プレイヤーについているボイスレコーダー機能では音がこもってしまいます。なのでICレコーダーや録音可能のMDウォークマンのマイク端子にミキサーを繋げるという案も出たんですが、どうなんでしょうか?おすすめできますか?

  • プロの録音屋さん。(愚痴です)

    知人が、自分の友達のジャズライブを録音してもらうために、 結構なお金を支払い、録音してもらいました。 80人ほど入る広い会場でとても聴きやすい音のライブでした。 録音技師さんは、 「音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました」 「マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる」っとも言っていたそうです。 使用されている機材は全くわかりません、普通はミキサーなども使うのでしょうか? 1本のマイクっということは、楽器ごとにマイクは立ててないっということなのでしょうか? 私は気にしてみてなかったので全くマイクの存在には気付きませんでした。 そして、その方にCDも50枚作ってもらいました。 私はそのライブにも行きましたし、CDももらいました。 そのCDの音を聴いて「ひどい」っと思いました。 知人も相当落ち込んでおります。 ピアノの音はひずんでいるし、ところどころ音が揺れています。 ライブ中盤、飛び入りでサックスとボーカルが入り、 そこが一番盛り上がったのに、見事にCDに収録されていませんでした。 録音技師さんを呼び出しクレームを入れました。 「ピアノの音がおかしい」っと言うと、 「もともとピアノの音はおかしかったです」 「あのピアノは一回水没したとおもいます」 「過去にステージから落下もしてるでしょう」 っと言いました。 「ライブを聴いている時はなんでもなかったけど」っと私が言うと、 「ピアノを弾いている人が上手で、おかしな音を出す鍵盤を避けて演奏していましたね、 プロの人はよくそうやって演奏するもんなんですけどね、素人の方なのになかなかですね」 っと言い出しました。 そしてサックスや歌が入っていないのか。っというクレームには、 「あれはひどい演奏で録ってはいけないと思った」っと言いだしました。 「あなたにお金を払っているのだから、演奏に関係なく録音するべきでしょう」っというと。 「いや、あれは演奏ではないと思いました。遊びだと思ってました」っと言い張ります。 たぶんサックスもボーカルも突然入ったので、全然うまく録音できなかったんだと思います。 録音技師さんは、70代の長髪で、とても紳士にみえます。 これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、 まともに録音できたのではないでしょうか?

  • MD(ポータブル)からCDへの録音

    演奏会でMDに録音した曲をCDに転送したいと思っています。 その際、「MD→PC→CDの順で録音するといい」という話を聞いたので、電気屋でUSBケーブルを購入してきました。 お店の人の話では、ソニックステージがあれば録音できるとのことなのですが、いざケーブルでMDとPCをつないでみると、次に何の作業をしたら良いのか全然分かりません。 過去ログも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 MDとCDをケーブルでつないだ後、何をすればよいのでしょうか??? 誰か知っている方がおられたら教えてください。

  • 自宅録音に必要なソフトと機材はなんでしょうか?

    ヴォーカル、ピアノ(エレピ使用)、ベース(エレベ使用)のトリオでジャズスタンダードを演奏しており、 デモCDを自宅録音で作成したいと考えています。 パソコンを使っての録音作業の知識が全く無く、 自分なりにインターネット等で調べて初心者にも使いこなせそうということで、 sound itというソフトを購入して使ってみましたが、 chが少なくてトリオの録音には使えませんでした。 ピアノ、ベースは同時録音でもいいのですが、 (↑できれば別のchに録音できるに越したことはないですが...) ヴォーカルは別に録音したいと思ってます。 録音はマイクや楽器から直接パソコンにつないだ所、上手くいきませんでした。 ソフトウエア以外にも楽器とパソコンをつなぐ機材が必要だと思うのですが、 いったい何を使えば(買えば)いいのか、知識がなく検討もつきません。 ジャズなので、特殊な加工する必要性がなく、 自分達の演奏をキレイに録音してCDにする為に必要な ソフトウエアと機材はいったいどのようなものを揃えたらよいのでしょうか? パソコンはWindows XPでメモリも録音作業に対応できものを購入いたしました。 予算はある程度は抑えたいものの、これは最低必要というものであれば購入するつもりです。 周囲にもこの手の知識がある友人がおらず、ド田舎なもので 楽器店もなく、インターネットで取り寄せるしか方法が無い状態なので お店の方に相談もできず、情報誌も手に入らずという状態で非常に困っています。 どのようにお伝えしたらよいかもわからず長々となりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • バンド演奏録音

    SONYのHI-MDウォークマン(MZ-RH1 )にSONYのステレオマイクロホン(ECM-719)をつかってライブやコンサートのバンド演奏やボーカルなど綺麗に録音できますか?静かめのライブではないので心配なのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノ演奏を録音したい

    タイトルの通りなのですが、6畳間にグランドピアノがおいてある環境で、できるだけ高音質で録音したいのですがどのような機器を用意すればよろしいでしょうか。一応、録音後はCDに書き込みたいので、ipodなどにマイクを接続して録音したいと思っております。マイクのタイプや価格、録音機器等、アドバイスしていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 会議等録音と生演奏を録音したいのですが…

    デジタルオーディオ?!携帯できる小さい録音機を 買おうと検討しています。 用途は、以下の2つです。 ●会議等の音声録音と、 ●吹奏楽の生演奏の録音 レンタルCDとかネットで音楽をダウンロードして… とか言うのは一切やりません。 持っているセルCDから音楽を落とす程度はやれたらいいかなと思います。 あと、録音したものをMDもしくはCDに落としたいと思っています。 自分なりに調べていると、デジタルオーディオは PCが大容量でないと操作できない?とか書いてありました。 私はWindows98なので、PCでの操作は無理かもしれません。 その場合でも、線か何かでコンポにつないだら、MDに 落としたりできるんでしょうか? あと、会議にしても生演奏にしても、常に音や声が大きい と言う事は無く、小声になったり弱く演奏されることもありますが、 そういうのでも、ちゃんと録音されるのでしょうか? デジタルオーディオ、色々種類があるようで、 見てもよく分からなくて選びかねています。 上記の用途、目的ならば、どのようなものを選べばいいでしょうか?

  • デモテープの録音機器は?

    高校一年の歌手志望の者です。 デモテープをMDに録音しようと思っているのですが, 録音再生MDレコーダーか,MTRかで迷っています。 それぞれで質問があるので,どれかわかることがあったらぜひ教えていただきたいです! ★録音再生MDレコーダーは手軽に手に入りますよね。 ですが,一発録りしかできないし,電器屋さんの店員さんに,ボーカルの音質はマイクによって違いますと言われ, どのマイクがいいのかわかりません; ボーカル用のマイクでなく,高音質の方がよいのでしょうか?? ★MTRについては質問がたくさんあって… 画像を見たところ,ボタンがいっぱいで複雑そう((@@; 完全に初心者の私にも使いこなすことができるでしょうか? あと,MDにミックスダウンできる機種はどの機種が良いですか?? あと,どんなお店で購入できますか?? 盛りだくさんで,すみません; 本気で頑張りたいので,よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう