• ベストアンサー

iPodでの演奏の録音について

先日、マーチングバンドの演奏をiPodで録音したのですが 音が割れたり、飛んだりして、とても聴けるような状態ではありませんでした。 特に割れるのは一番大きいバスドラムの音で、飛ぶのは ブラス全員がフォルテやフォルテシモで吹いている部分です。 以下の録音アクセサリを使ったのですが、このアクセサリが ダメなのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/XtremeMac-IPV-MIC-04-MicroMemo-Black/dp/B000KX1H7W/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=electronics&qid=1214202214&sr=8-9 また、アクセサリはマイクの付け替えが可能だそうなので マイクを高品質のものに替えればいいのでしょうか? それともiPodが大音量の演奏に耐えられないのでしょうか? iPodは第5.5世代、30GBです。 マーチングバンドが演奏するには狭い室内で録ったので 屋外などの広い場所で録音すれば、また違ってくるのでしょうか? iPodや録音機器等には詳しくないもので お教えいただけますとありがたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

iPodの録音性能というよりお使いのマイクの性能が、 マーチングバンドの録音には適していないのでしょう。 私はベルキン社製の似たような物を使っていますが、こいつにはゲインを調整できるスイッチがあるので、適正レベルに近い物が録音が出来ます。ただ本体のHDDの回転ノイズを拾いやすいので、音楽を録音するのであれば、外部マイク端子でつないだマイクの方がよい音になります。 ついでを云うなら、外部バッテリーも接続して上げれば長時間でも録音できます。 吹奏楽のように座奏してくれるなら、指揮者の後方1m位の床に直に置いて録るのがちょうどよい距離になると思います。ここで音が割れるのなら録音レベルを適正値まで下げましょう。録音する対象から距離をとると主に低音が減衰していきます。 マーチングの真骨頂なんですが・・動き回ると・・・・ラッパの向きで音量が変わりますよね・・・ まじめに録音する事はあきらめましょう。 マーチングバンドを屋外で録音するのは、屋外のノイズや、バランスよく音を拾えないなど別の意味でさらに難しい事になるでしょう。

参考URL:
http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/f8z082.htm
dedemore
質問者

お礼

マイクがダメなんですね。 レベル調整ができるマイクを買ってつければいいのかな、と思ったのですが その他のマイクにも普通、レベル調整はついていないものなんでしょうか? なければ、URLにあるようなレベル調整つきの商品を買った方が いいのでしょうね。 ちなみに録ろうとしているのは、練習時の合奏なのですが 合奏は立奏ではありますが、止まった状態で行います。 後で聞き返して悪いところを探す、といったイメージです。 正直、ゲインの調整といったことさえ知らなかったもので。。。 また、アドバイスをいただいた通り、録る時は室内・指揮者の後方1mで 試してみようと思います。 自分でもっと録音について勉強しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uniaxial
回答No.1

私、この商品を使っています。 ただ、商品的には「i-Podを間にボイスレコーダーにする」程度の商品です。 バンドの演奏の録音には厳しいでしょう。 録音レベル調整もありませんし・・・ 幸い、下の方に外部マイク入力端子がありますので他のマイクを接続して録音することは出来るでしょうが、なにせレベル調整ができませんので結果はどうなるかは判りません。 一番いいのはレベル調整できる2万円台のICレコーダーか(ソニー、サンヨー)、今流行のリニアPCMレコーダー(5万円以上)を買うことでしょうかねぇ。。。 回答にならなくってスミマセン。

dedemore
質問者

お礼

バンド演奏の録音には向かないんですね。 箱の裏にイメージとして、エレキギターを持っている2人組も 写っていたので、てっきり大音量の録音にも向いているのかと 思ってしまいました。 ICレコーダーとどちらを買おうか迷っていたのですが こちらを選んでしまったんですよね。。。 ご回答ありがとうございました。