演奏の録音に最適なレコーダーの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • バンド演奏や自宅での演奏の録音には、宅録用のレコーダーではなく、マイク付きのレコーダーを使用するのがおすすめです。ここでは、演奏の録音に最適なレコーダーを選ぶ際の注意点と、失敗談などを紹介します。
  • 演奏の録音には、マイク付きのレコーダーが必要です。宅録用のレコーダーではなく、高品質な音声を記録できるものを選びましょう。また、機能面でも必要な機能をチェックし、自分のニーズに合ったレコーダーを選ぶことが大切です。
  • 演奏の録音をする際には、マイク付きのレコーダーを使うことがおすすめです。宅録用のレコーダーよりも高音質な音声を記録することができます。また、録音する環境に応じて適切なレコーダーを選び、操作のしやすさやバッテリー持ちなども考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏の録音(レコーダー)について

演奏の録音(バンド(ロック)や自宅での演奏)で、 レコーダーを買おうと思うのですが、 みなさんの「こういう機能があるやつを買えばよかった~」とか、 失敗談などを教えてください。 ちなみに、レコーダーは宅録のじゃなくて、 マイクつきのやつで録音するやつです!! 参考にしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無難なのはローランドだと思いますが、僕はZOOM H4nをおすすめします。 この価格帯では多分最高のスペック、というかよくこの価格で出したと思います。 ZOOM H2という下位モデルは小さくて軽くてやはり評判もいいですが、音質的には今一歩といったところでしょうか。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070903/dal295.htm http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090323_76219.html http://zoom-h4n.syncl.jp/

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/index.php
MusicL0ver
質問者

お礼

返信遅れてすいません! 参考になりました!

関連するQ&A

  • バンド演奏を録音したいんですが。。。

    いまやっているバンドの演奏を録音できる機器を探しています。MTRのような音の良さは求めていません。全体的に演奏が聴けたらいいと思ってます。MP3プレイヤーについているボイスレコーダー機能では音がこもってしまいます。なのでICレコーダーや録音可能のMDウォークマンのマイク端子にミキサーを繋げるという案も出たんですが、どうなんでしょうか?おすすめできますか?

  • ピアノの演奏をPCで録音したいのですが・・・。

    こんにちは。 ピアノの演奏をPCのサウンドレコーダーで録音しています。 (パソコンにマイク機能がついているのでそれを使っています) サウンドレコーダーの録音したものは綺麗です。 しかし、高音になると小さくなったり(音が大きくなったり小さくなったりしやすい)、ペダルを踏んでいるのに音が残らなかったりします。 なにか、ピアノの演奏を録音するのに適したフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バンド演奏を高音質に録音したいです!!!

    バンド演奏を高音質に録音したいです!!! 手持ちのiPhoneの無料アプリだと音が割れてしまうので 1,2万前後のICレコーダが欲しいです! ハードロックでも音割れしないICレコーダは何かありませんか... 調節によって音割れは防げるというのも聞いた事があるのですが... できれば新しい商品でおねがいします!

  • 手軽に自分の演奏を録音したい

    こんにちは。 PCとマイクを使って自分の楽器の演奏(ギター、バイオリンなど)を録音して、最終的にはMP3の形で残したいと考えています。というわけで電気屋さんにいって安い(3000円)のsonyのマイクを買ってきて、とりあえずWindows 2K に付いているサウンドレコーダーで録音を試みました。 そうするとマイクに向かってしゃべった音はそれなりに録音できているのですが、楽器の音はとても聴けたレベルではありません。雑音がやたらと目立ち、どこか遠くで演奏が鳴っているような印象です。マイクはなるべくサウンドホールに近づけて録音を行いました。 これは一体サウンドカードが安物だからでしょうか? マイクが悪いのでしょうか? サウンドカードとマイクの間に何か別の機材をはさんだほうがいいのでしょうか?録音方法にコツがいるのでしょうか??? どなたか詳しい方、教えてください。 もちろん沢山お金を出せばそれなりにいい録音ができるのでしょうが、私は別に自分の演奏を web に上げたりオーディションに出したりするわけではないので、必要最小限の機材で、必要最小限の録音ができればいいと考えています。 ちなみに機材は PC: Dell Latitude CPx Sound Card: ESS Maestro OS: Win 2000 Application: サウンドレコーダー microphone: sony F-V420 です。よろしくお願いします。

  • サウンドレコーダーでアコギの演奏録音したいのですが

    サウンドレコーダーでアコギ演奏を マイクで録音 もしくはライン録音したいのですが、音が小さい・・・というか、ヘルプには(サウンド レコーダーを使用するには、コンピュータにサウンド カードとスピーカーをインストールする必要があります。サウンドを録音する場合は、マイクも必要です。) このように書かれていますが、単刀直入に申しますと 意味がわからないのです。 解かり易く教えていただけないでしょうか^^; マイクが必要・・・は理解できるのですが。。。 >サウンド カードとスピーカーをインストールする必要があります。=フリーソフトか何かインストールすればいいのですか? すいません。全くPCもあまり詳しくないので 質問の意味がわかってもらえれば良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_)m

  • MP3プレーヤーでのバンド演奏録音

    近々、MP3プレーヤーの購入を考えております。 iRIVERの製品を購入を検討しています。 私はバンドをやっているのですが、その演奏を 録音するのに使用したいと思っています。 以前まではカセットレコーダー(かなり古い)で 録音したりしていたのですが、使い勝手の良さそうな MP3プレーヤーでの録音に興味を持ちました。 カセットレコーダーでもそれなりに録音する事が出来 ていたのですが、MP3プレーヤーでも同じくらいの音質 で録音する事ができるのでしょうか? 「ボイスレコーディング機能」と表記されていたり しますが、何か感度が良すぎて音が割れてしまうのでは ないかと心配になってしまいます。 録音する環境はライブスタジオ(12畳くらい)で ドラム、ベース、ギター×2、ボーカルで、ロックを 演奏しています。音は耳が痛くなるほど大きいです。 すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • バンドでの演奏の録音に適したハンディレコーダーについて

    バンド(ボーカル、ギター、ベース、ドラム)での演奏を録音して聴きたいと思っています。 高音域から低音域までの音を拾えるハンディレコーダーを探しています。予算は5万円前後なのですが、そのような録音に適したハンディレコーダーに詳しい方いらっしゃいましたらどのようなものを使うのが良いのかアドバイスいただきたいです。実際に使っていて、良かったものなどあれば製品名まで教えていただけると、とても助かります。 このカテゴリであっているか分かりませんが詳しい方がいると思ったので質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • ipodでバンドの演奏をスタジオで録音したいと思っているのですが、どん

    ipodでバンドの演奏をスタジオで録音したいと思っているのですが、どんなボイスレコーダーがいいですか? ちなみにipod nano 第5世代を使っています。

  • ドラム録音

    最近16TRのHDRを買ったのでバンドのオリジナル曲を録音したいと思ってます。ギターや歌などは宅録で済まそうと思ってますが、ドラムだけはスタジオでとるしかないな、と思っておりますがなるべく安くあげたいんです。そこで質問したいことは、(1)バンドメンバー又はドラマーだけで録音することを前提としたスタジオパックみたいなのはありますか?オペレーターを雇うと高くつくので。都内若しくは埼玉南部が希望です。(2)ドラム録音時のマイキング(ポジションやマイクの種類なんか)について一般的なセッティングを教えて下さいませんか。ちなみに16trのうちドラム用に7~8トラック使おうかと思ってます。 ちなみにやっているジャンルはロックです。

  • バンド演奏を高音質で録音可能なレコーダ

    自分のバンドの演奏やライブなどを録音したいと思ってます。ICレコーダやMP3プレーヤ、MDなど色々選択肢はあって、ここにも似たような質問が出てますが、絞り切れません。以下の条件で探してますがなにかお勧めがあれば教えてください。  ・PCへの転送が簡単  ・割と高音質    (このレベルが微妙ですが、音割れしないとか、    ベースの音もちゃんと聞こえる、とかで)  ・3万円以下(できれば2万前後で)  ・外付けマイクが使える  ・録音時間は2時間以上 Hi-MDは値段以外はうってつけなのですが、低予算なので除外させてください。iriverのiFP-995なんかはよさそうなのですが、お店の人に聞いてもあんまりよくわからないみたいで決定にいたらない状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう