• ベストアンサー

録音の良いCD

こんにちは。最近になりオーディオにこり始めました初心者です。 優良録音のCDを探しましたがクラシックやジャズばかりで聞きなれないために飽きています。 そこでPOPS,ロック、R&B等(できれば日本がいいですが外国でも良いです)で優良録音のCD又はアーティストを教えてください。もちろんクラシック、ジャズに比べると劣るのは覚悟の上です。 たとえば宇多田ひかるのような感じです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyata
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

  おもしろそうな質問な質問ですね。参加させてください。 質問者さんのおっしゃるとおり宇多田ヒカルはなかなかよい音ですね。特に"Single Collection"は良録音だと思います。他に私の独断と偏見で回答させてもらいます。 全般的に良録音と思うのは スガシカオ,槇原敬之,中島みゆき,Lyrico 聞いたことあるアルバムでは 中島美嘉"love",小林靖宏"Mania Coba2" あと誰でも知ってそうで意外な曲として平松愛理の"部屋とYシャツと私"なんかおもしろいですね。密かにいろんな音が録音されていて、ある程度のオーディオ機器で聞くと楽しい曲です。 個人的にぜひ聞いて欲しいのがMiss Nancy WilsonのCDですね。ジャズ・ボーカルなので条件からははずれてきますが、初めて聞いたときヴォーカルとサウンドにめちゃくちゃ感動しました。 私もそうでしたが、オーディオに凝るとどうしても優秀録音のCDが聴きたくなります。まあ、最終的には自分の好きな音楽を心地よく聴けばよいと思います。 それでは、よいオーディオライフを。(^o^)   

nunnunnun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お礼を書き込んだつもりだったのですが書き込めていなかったようです。 「部屋とYシャツと私」は倉庫の奥にあったはずなので探して聞いてみます(^O^) 個人的には女子十二楽房のCDがいろんな音が聞こえてきて楽しいですね。 tyataさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本ではないですが、ジョージ・マッセンバーグっていうレコーディングエンジニアがいます。この人が録音を担当しているCDはほとんど良い音がします。CDの帯に「ジョージ・マッセンバーグMIXED!」なんて書いてたりします。それを見ただけで買う人もいるのではないでしょうか。主な作品はビリー・ジョエル、トト、リンダ・ロンシュタット他たくさんです。調べてみてはいかがでしょうか。リンダ・ロンシュタットの「What's new」を聞いた時は鳥肌ものでしたよ! あとはスティーリーダンの全作品、ジャニスイアンなんかも良い音です。個人的に好きな音はジョン・レノンのWOMANみたいな音が好きなのですが・・・ やっぱり良いミュージシャンに良いエンジニアに良いアレンジが合わさった作品が優良録音といえるのではないでしょうか?そうゆう意味でもウタダは良いのではと思います。他の日本では?です。(あまりきかないので・・・)

nunnunnun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お礼を書き込んだつもりだったのですが書き込めていなかったようです。 ponrin-abiさんの「やっぱり良いミュージシャンに良いエンジニアに良いアレンジが合わさった作品が優良録音といえるのではないでしょうか」同感です。 今度からはエンジニアの名前にも気をつけて聞いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • hane-tobi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

ミスチル、スピッツは結構いいと私は思います。 あとブリリアントグリーンもよさそうです。彼ら自身、オーディオに凝ってるらしいし。 ちなみにアイドル系はやはりダメなのばっかですね^^;

nunnunnun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お礼を書き込んだつもりだったのですが書き込めていなかったようです。 ブリリアントグリーンは今まで聴いたことが無かったので 早速聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の録音の良いCD、オーディオチェックに良いCDは?

    20年ぶりにオーディオに懲りだしました。Jazzとクラッシックを主に聞いておりますが、最近の録音の良いCDについてはまったくわかりません。 LP専門のオーディオ時代には、好録音盤ということで話題になったLPもたくさんありましたが、CDになってからの好録音盤については、まったくわかりません。 JAZZとクラッシックの音楽CDで、オーディオチェックに向いているCDを、お教えいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • 録音が綺麗なクラシックCDを聴いてみたい。

    J-POP、久石譲、T-SQUARE、クラシックなどを主によく聴きます。 スピーカーはB&W685S2を使っています。 最近J-POPを聴くと疲れてしまいます。緩やかなクラシックかJAZZを聴こうと思うのですが、CDの録音が綺麗なものを聴きたいです。ハイレゾ対応のCDプレヤーは、今のところ検討中です。 最近の若いピアニストで録音が良いものを聴いてみたいです。他にもお勧めがあったら教えてください。

  • 音楽CD録音

    初歩的な質問ですが、どうかおしえてください。 データCD-Rに音楽のコピーはできるのでしょうか? また、オーディオデッキで再生できますか? 店頭でデータCDのパッケージを見ると、「音楽は録音出来ません。」と書いてあるので・・・。 初心者なので、冒険も出来ず・・・。 どなたかおしえていただけますか?

  • こんな感じで録音されてるCD探してます

    CDの録音に違和感を感じている者です。 https://youtu.be/CAPjj5jaNhw このリンク先はマイク一本の一発録音だと思うのですが、レンジ感はないですが、雰囲気がすごく良く気に入りました。 こんな感じで録音されているCDあったら教えてもらえないですか? ライブでもスタジオ録音でもいいですし、ロック/ポップス、ジャズでもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽が録音できないのですが...

    音楽をPCからCD-Rに落としたCDを車のオーディオに録音しようと思ったのですが、録音出来ません。 以前落としたものは出来たのですが、どうすれば出来るのでしょうか?? MP3になっているからだと思うのですがどうすればMP3以外に出来るのでしょうか?? 書き込みしているWindows Media PlayerもしくはCD-Rが駄目なのでしょうか?? コンピューターやカーオーディオに詳しくないので初心者でも分かる様に教えてほしいです。 車屋さんにオーディオに音楽を録音出来ると聞いて付けたのに、使いこなせないので教えて下さい。

  • ジャズ録音とオーディオ

    ジャズが大好きなオーディオ・マニアの方に伺います。 当方、オーディオの性能をフルに発揮できるのはクラシック音楽の録音のみだと独断で思い込んでいる者ですが、これは偏見でしょうか、・・でしょうね。 恥ずかしながらジャズに関しては、まったく無知な人間です。

  • CDを録音したいのですが・・

    CDをCD-Rへ録音したいのですが、いまいちやり方がわかりません。説明書を見たのですが、それらしきところはほとんど書いていなくて、わかりません。pc上の説明も見たのですが、初心者の為、何が何やらさっぱり・・ 使っているpcにもよると思うのですが、録音の方法を教えてください。ちなみに当方はsotecを使用中です

  • 良い録音状態のCDとは?

    良い録音状態の音楽CDとは? 確かに、1950年代とか録音状態が悪そうな気もしますが、例えば最近の邦楽のCDはどうなのでしょうか? 疑問は、倖田來未のCDから始まりました。当初はミニコンポで聴いていましたが音質が悪いので、(一応)高級オーディオを買い揃えて聴いてみると「さらに音質が悪くなった」気がします。ちなみに16ビットフォーマットCD(クラッシック)は、良くなりました。 良い録音状態の基準はあるのでしょうか?

  • CDからMDへの録音

    車の運転中に音楽をかけるのが好きで今まではCDを聴いていましたが、車のオーディオ部分のCDだけ壊れてしまいました。 買い替えも考えていますが、もうしばらくお金を貯めないと買いなおしは無理そうです。 車にはMDプレーヤーもついているのですが、MDへの録音機器がないのでMDは使ったことがありません。 CD→CD-Rへの録音はパソコンで出来るのですが、同じように、CD→MDへの録音はパソコンで可能ですか?

  • ☆ノンストップ ミックス CDについて☆

    よく、クラブなどでかかる音楽は 歌手が違うのに局がつながってますよね。 DJがアレンジして。 そういうCDが売られているみたいですけど(Mix CD) そういうのって、 R&BやReggeなどしかないですよね。。 私は、POPSやROCKのジャンルが好きなのですが、 Pops(例えば、Britney Spearsやアギレラなど)のノンストップMix CDってのはないんでしょうか? 探しているのですが見つからなくて。。。 それか、最新の売れている曲のMix CD(曲がつながってるやつ)はないんでしょうか!?

専門家に質問してみよう