• ベストアンサー

ジャズとは…

これまでロックばかり聞いていたのですが、先日チック・コリアの『銀河の輝映』を聞きすごくシビれました。 それまでのジャズのイメージとあまりにもかけ離れており、特にリズム感というか、湿った感じではなくスカッとしているところとか…目からウロコでした。チック・コリアの音楽がロックに近いということもあると思いますが、ジャズについてすごく興味を持ったわけです。 そこで、簡単なジャズ指南をしていただきたく、皆様にお願い申し上げます。フージョンなる言葉も気になっております。マニアックすぎると理解できませんので、簡単な説明で結構です。よろしくお願いします。 ※質問が漠としてますが、どんな切り口でも結構です。ちなみにロックの方は、全般的(ビートルズ以降、ハードロック、ヘビメタ、プログレ、グラム、オルタナ、グランジなど)に何でも聞いてますので、比較相対して語っていただいても結構です。言いたい放題でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibaty
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

一言でジャズと言ってしまうと範囲が広いのですが、70年代にマイルス・デイビスにより演奏が電化されてからはジャズのスタイルも多様化するようになりました。 チック・コリアやハービー・ハンコックなどがマイルスに続き、その後いろいろなジャズの解釈が生まれています。ただ私見ですが、基本としてジャズは常に進化していなくてはと思います。現在フュージョンと呼ばれている音楽も発生当初(70年代)はジャズとロックやR&B、ファンクなどの融合を目指した実験音楽でした。マイルス・デイビスがジミ・ヘンドリックスに注目し、自身のバンドのギタリストにジミ・ヘンのように演奏しろと言っていたのは有名な話です。一方、同時期(60~70年代)のプログレのジャズ・ロック系バンドの演奏と共通する点もあり、お互いアプローチは違うけれども目指していた音楽は似通っていたということが言えます。 したがって、チックを筆頭に70年代以降のバンドから聞いていくと入り易いと思います。お勧めは以下の通り。 マイルス・デイビス/ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン以降のアルバム チック・コリア/リターン・トゥ・フォーエバー時代、エレクトリック・バンド ハービー・ハンコック/ヘッド・ハンターズ、スラスト、マン・チャイルド、ディス・イズ・ダ・ドラム、フューチャー・フューチャーなどのアルバム ウェザー・リポート/ブラック・マーケットからナイト・パッセージあたりまでのアルバム もっとロックよりであれば、マイク・スターン、ハイラム・ブロックなど 以上かなり乱暴な説明ですが・・・

coranevil
質問者

お礼

代表的なものを挙げていただいて、とても助かります。ハービー・ハンコックやウェザー・リポートは、確かにチックのCDの解説に載ってました。(でも聞いたことがない) 一つひとつ試していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

こんにちは。 まず、「フュージョン」なるジャンルですが、起源は No.3 の方が言われているのでサウンド的な面から言います。 現在の日本の代表的なフュージョン・サウンドは、大抵の方は耳にしています。 流れている場所としては、大手スーパー・TV番組の中・ラジオ番組の中が代表的です。 一概に言えませんが、「F1のテーマ」(ザ・スクエア「トゥルース」)のような音楽と言えば分かり易いですかね。 プログレを聞かれているなら、A.P.J.(Acoustic Progressive Jazz:現在は難波弘之氏・水野正敏氏・池長一美氏)というバンドが出てきたので、一度試されてはと思います。 ジャズにも色んなものがあるので、レコードショップのジャズコーナーで試聴してみるのもいいかもしれません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

NHK教育テレビの金曜日22:00分より1時間番組でモダンジャズの特集があります。 6回シリーズで先週から始まりました、1960年ごろのモダンジャズ誕生から 現在までもちろんフージョンの時代も入るでしょう。

coranevil
質問者

お礼

リアルタイムな回答ありがとうございます。 ぜひ見ることにします。

noname#2691
noname#2691
回答No.1

ジャズに関しては理屈もいろいろあると思いますが、とりあえずそういうのは無視して、チックコリアが気に入ったのであれば「飽きるまでチックコリアを聴く」というのがいいと思います。 チックコリア関連のものをいろいろ聴いているうちに自然に周辺の情報も入ってくるので、それを聴いてみる。 ともかく「ヘンな情報を知らないでいられる」といういまの環境は一種うらやましいような状態なので、できるだけ「先に頭で知ってしまう」ような不幸に出会わないようにして、身体でひとつひとつ聴いて、シビレてみたり、目からウロコだったりしていくのが、もっとも幸福な道だと思います。 速く効率的にジャズを知ることにはほとんど意味がないです。ゆっくりたっぷりジャズとの出会いを楽しんでください。

coranevil
質問者

お礼

「へんな情報」というのは、的を得たおもしろい表現ですね。 確かに、理屈をこねだすと、純粋に音楽が聞けなくなるのはよく分かります。いいものも「いい」といえないような…。 ゆっくりと自分のお気に入りを増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今イカしてるジャズミュージシャンは誰ですか?

    ぼうは中年もいいところなんですが、かって、ジャズにこりました。 特にピアノ(含むエレクトリック・ピアノ)とギターには目がなかったです。例えば往年の、 ピアノ:チック・コリア、キース・ジャレット、ブラジルのジョージ・ダルト、ファンキーなラムゼイ・ルイスetc. ギター:ラリー・カールトン、ラリー・コリエール、渡辺香津実、くだけてジョージ・ベンソンetc. そこで今活躍中のジャズミュージシャンを教えてください。ちょっとくだけて、コンテンポラリー風でも、ロック調でもかまいません。急に聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

  • 次なる音楽が知りたい

    最近、喜多郎氏の音楽にはまっています。歌謡曲からジャズクラシックまで聴いてきました。ビートルズ、ビージーズ、ハードロック、ヘビーメタル、プログレ、雅楽、クラシックでは、ブルックナー8番、シベリウスのチュオネラの白鳥が好きです。いろいろ変遷をしながら自分でも曲を作っています。  最近では、喜多朗氏の音楽に惹かれます。あらたな音楽に出会いたいのですが、ご紹介していただけるとありがたいです。 評価はしないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • フュージョンのお勧め

    元々、自分に気に入ったJAZZを探していたんですけど、あまり気に入ったものが見つかりませんでした。なんとうかムーディーな曲じゃなくて、なるべくテンションがあがるような感じなものがいいです。チック・コリアとかは気に入ったのですが、他にはゆったり、まったりしたものしか見つかりませんでした。 そこで、フュージョンの方が自分の好みに合うような気がして、フュージョンが気になっています。で、試しにDIMENSIONを買ってみたのですけど、まあ悪くないと言った感じです。 ロックはジミ・ヘンドリックスとか好きなんですけど、そういう何と言うか、サイケデリックな感じなフュージョン(?)もさがしています。 あと、ベースがピンピン飛び跳ねるような感じのとにかくアップテンポなものも教えてください。 最後に、有名無名に関わらず自分のお勧めというかお気に入りのフュージョンの一押しがあればよろしくお願いします。あと、ジャケットがカッコいいやつ!独断と偏見で!

  • 60~80年代限定、お好きな洋楽

    この年代の洋楽好きです。 皆さんの意見で、懐かしい曲や忘れてた曲に再会できたらいいなぁって考えてます。 この年代なら、ビートルズから、ハードロック、プログレ、グラム、パンクなんでもOKです。 皆さんのお気に入りのナンバーを教えてください。 因みに、自分で今、お気に入りに入れてるのは、こんな曲です。 Smokie:Needles&Pins http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=RQCrfyIlZJI Jeff Beck:People Get Ready http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ervf7hIxZ3Y 普段は洋楽カテにいますが、こちらの方が色んな意見が聞けるかなと思いました。 よろしく、お願いします。

  • スティング好きな方は、他にどんなアーティストを聴いていますか?。

    スティングのような音楽に準じるアーティスト(またはそれ以上と個人的に感じるアーティストを発見できれば大ラッキー)を発見できればと思い質問させていただきました。小生はHR/HMが得意分野でよく聴くのですが、スティングのような系統のアーティストを殆ど知りません(汗)。 曲やヴォーカルにいやらしさやクセを感じる事がなく、素朴で超難解な音楽をしておらず、上品でまったり(しっとり)としたものならOKです。クラシックや民族要素が強いものや、プログレ、パンクのようなノリだけで曲が成立っているもの、打ち込み系、はげしいジャズは不可。ポップ、ロック、R&B、ソウル、しっとりとしたジャズ、フュージョン辺りでお願いいたします。インストはOKで、女性、男性問いません。新旧問いませんが、最新作品は個人的事情によりレンタル出来ません。購入は今の所視野に入れてません。「スティング、STING」で過去の質問は、目を通してあります。 ビートルズは個人的にジョン・レノンが嫌いなので聴きませんが、ポール・マッカートニー(ソロ名義)は個人的に嫌いではないので聴こうと思っています。カーペンターズは好きでベスト盤を持っています。サイモン&ガーファンクルは、「明日に架ける橋」(曲名あってるかなぁ?・笑)以外今の所個人的に芸術性が解りません(汗)。ポリスは勿論持っています。 「私はスティングが好きで、他にこんなアーティストを聴いています」と言った報告や、上記の条件を満たすだろうと思うアーティストのオススメがありましたら御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • オススメのライヴアルバム。

    「この作品は、世間的に定評があるよ」とか「これは、凄いぜぇ!」とか「これは、感心(勉強)出来るから是非!」と言った感じで、皆様のオススメのライヴアルバムを御紹介して下さい。一応どの辺が凄いのか、感心(勉強)出来るのかコメントしていただきたく思います。 条件としては…、 ○"演奏"が上手or"演奏"が絶妙 である事。個々のパートがそれぞれ上手であっても、バンドとして てんでバラバラ(纏まりが無い)ものは、不可。 ○"洋楽"限定でDVD、ビデオ不可。ごく普通にamazon等で購入出来るCDorレンタル屋に置いてあるCD(廃盤、入手困難、超ウルトラマイナーアーティストは不可)。 ○ロック辺りで、ヴォーカルにあまりクセが無いバンドorアーティストでお願いします(フュージョン、ジャズ、パンク、ハードコア、シンフォニックメタル、デスメタル不可。インストやプログレはOK・笑)。 今の所 個人的に絶望的に好きになれないバンドorアーティストは…、 クラプトン関係、ビートルズ、ストーンズ、ガンズ、エアロ、レッチリ、ジミヘン、VAN HALEN、MR.BIG、ALLAN HOLDSWORTH、EL&P(ナイスは、結構好き・笑)等です。 リッチー・ブラックモアは猛烈に好きですが、ライヴ盤の"HIGHWAY STAR"は凄いのは認めますが、個人的にクドすぎて正直あまり好きではありません(単にイアン・ギラン嫌いかも…。一応レインボー派・笑)。 既に持ってる作品もあるかもしれませんが、御紹介よろしくお願いします。御無礼大変失礼いたしました。

  • 「ジャズ」はつまらん?(つまらんと思うなら遠慮なく、ジャズなんてつまん

    「ジャズ」はつまらん?(つまらんと思うなら遠慮なく、ジャズなんてつまんねえよ。 だいたい聴いてて疲れるんだよ!とか言ってくれ。) そのようなことよく耳にするんだ。「ジャズはかったるい」とか。さて皆さんは? 俺はつまらんというのは反対。

  • バイクジャズJAZZについて

    ホンダのバイク『ジャズ』をカスタムしようと思っています。 フロントフォーク延長(15センチ) とアップハンドル(6ベント、30センチ)にする場合ワイヤー類は何センチくらい延長しなければなりませんか?? よろしくお願いします。

  • 「スムース ジャズ」と 「メロー ジャズ」の違い

    Jazz Radioのカテゴリーに「smooth jazz」と「mellow jazz」(及び 「smooth」/「mellow」の単語を含むカテゴリー)があります。 この二つのJazzの違いって何ですか? 余談ですが、表題に半角で上記「smooth jazz」と「mellow jazz」を入力できません。→カタカナにしました。

  • ジャズ嫌いが聴けるジャズ

    ジャズを聴きたいです。でもジャズが嫌いです。ソロパート回しやアドリブ回しで「もうわけわからんわ。勝手にお前らだけ楽しんでろ」となります。「『スイングしなきゃ意味ないね』?お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」てな感じです。 フュージョンも同じような理由で嫌いです。T-SquareのTruthを例にあげると、メインメロディは好きですがそれ以外のアドリブパートは嫌いです。 「坂道のアポロン」というアニメで、ピアノとドラムのデュオ・アドリブパートには感動しました。そんなジャズを聴きたいです。おそらく耐えられるのはトリオまで。カルテットは無理です。 こんな偏屈に、おすすめの初心者向けジャズを教えてください。

専門家に質問してみよう