捨てる?それとも取っておく?中途半端な空箱の行方について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 断捨離空箱編。自分の部屋の整理をしていると、中途半端な空箱が出てきました。電子機器関係やアクセサリーの空箱は捨てるべきか、取っておくべきかについて悩んでいます。
  • タンスの引き出しの片付け中に、中途半端な空箱が見つかりました。電子機器関係やアクセサリーの空箱は、一度出したらもう使わないものなので捨てるべきでしょうか。そのまま取っておくのも何となく捨てずにいられない気持ちがあります。
  • 自分の部屋の整理をしていると、デジカメやおもちゃなどの電子機器関係の空箱が出てきました。一度使ったらもう使わないものなので捨てるべきか、それとも取っておくべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離空箱編。

現在自分の部屋のいらない物を片づけています。 先程タンスの引き出しを片づけていたら、デジカメやおもちゃなど電子機器関係の入っていた空箱が折り畳んだ状態で出てきました。 電子機器はしょっちゅう使うものなので一度出したらもう仕舞うことはないだろうし、そう買い換えないから売る予定もありません。 なので使うことはないまま壊れるまで使うだろうなあと思いながらも、何となく捨てずに取っといてあるような感じです。 同様に、アクセサリーの空箱などでも悩みます。 皆さんは、こういう中途半端な空箱は捨ててますか? それとも、本体を捨てるまで一応取っておきますか? ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.2

なるべく捨てるようにしてるつもりなんですが、気が付くとありますねσ(^_^;) 確信犯でとってあるのは、アップル製品の箱。iPhoneやiPodの白い箱、キレイで捨てられません。 iMacの箱も、スクリーンいっぱいの銀河の写真がキレイで、娘に捨てないでと懇願され部屋の片隅に。 何かに使えそう…と言うより、買った喜びが忘れられなくて取ってあるんでしょうね。

質問者

お礼

確かにきれいな箱だと、ついつい取っといてしまいます。 たまに小物入れとして部屋で使うこともありますが、使わないのもあります。 同様にお店の紙袋も、きれいな物はなかなか捨てられません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

とってあるのは故障時に同じ箱に入れて送るためです。しかしプリンターもコンピューターも緩衝材がしっかりしていてたためません。 だから捨てる派の私と、とっておきたい旦那でもめます。 しかしどう見てもとっておきたいのは自分の好きな商品だけじゃん、と思うのです。 小さい箱は捨てます。全部。全て。100%。 ごたいそうな時計の箱やアクセサリーの箱も、売るためのパッケージであって保存用に役立つわけでも何でもありません。邪魔。ごみ。

質問者

お礼

うちの父もどんな箱でもだいたい取っておく派で、母はだいたい捨ててしまう派なので、年末の大掃除の時などによくもめます。 でも結局使わないし、たまにもう本体を捨ててしまった箱も見つかったりして結構捨ててしまいます。 回答ありがとうございます。

• berntakii
回答No.4

基本的には捨てます。狭いアパートなので、取って置く余裕もありませんし(笑) ただし扇風機やストーブのような出したり仕舞ったりするものだけは、 ダンボールだけではなく、緩衝材も残してバラして中に入れて保管します。

質問者

お礼

うちもストーブのような季節で出し入れするタイプの電化製品は、きちんと段ボール箱を取ってあります。 仕舞うことのない電化製品の段ボールは、だいたい捨ててしまいます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

電子機器は取扱説明書や保証書のみ保管し箱は捨てます。 とっておく意味がわかりません。 上等の陶器や漆器などで桐箱に入ってるもの、とくに作家ものだったりするときちんと箱も取っておきます。 もしも手離す時には箱があるかないかで価値が変わると聞きますから。 アクセサリーは数万円以内の日常使いのものなら箱は捨てます。 ジュエリーボックス等に収納して一目で選んで使いやすいように。 数十万以上するような宝飾品は箱ごと別に保管してます。鑑定書もあれば一緒に。 お菓子の缶とかジャムの空きビンで手ごろだったりきれいなものはとっておきます。 手作りのものをおすそ分けする時に使います。 靴を買う時などに箱に入れてくれようとすると「要りません」とことわって袋に入れてもらいます。 たまにしか履かない冠婚葬祭用とかパーティー用の靴とかなら別ですけど。 つまりは日常使いかそうでないかで決まるかな。

質問者

お礼

取っておく意味がわからないですか…実は私にもよくわからないのです。(^◇^;) でも柄がおしゃれだったり使えそうな気がすると、何となく捨てずにいます。 ほとんど使わないのですけどね。 高価なアクセサリーなどは持ってないので、捨てても影響はそんなにないと思うのですが、何となく取っておいてしまうのです。 回答ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

この手の質問が出ると、いつも同じ回答をしています。 あなたの部屋は、持ち家ですか?賃貸ですか? それとも実家でしょうか? 賃貸であれば、箱の収納に使っている面積と家賃から、 箱の保管に毎月いくら支払っているかが計算できます。 持ち家、実家の場合は算出が難しいですが、同じ量の箱を、あなたが誰かから有料で預かるとして、 いくらならば預かるかと仮定してもいいでしょう。 あなたは、その金額分、損をしています。 場所は無料ではありません。無限にはありません。 保管するには見えないお金を支払っているのです。 頻繁に使うものならともかく、使わないものを取っておくくらいなら、必要なときにまた買ったほうが安い場合もあります。 箱なんて、いくらもしないし。スーパーに行けばもらえるし。 場所は有料。場所は金。

質問者

お礼

うちは賃貸です。 物をため込むことで物中心の家になり、物置にお金をかけるような状態になり損をしてしまうと言うのは聞いたことがあります。 家に住むのは人であって物ではないですよね。 回答ありがとうございます。