捨てる?それとも取っておく?中途半端な空箱の行方について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 断捨離空箱編。自分の部屋の整理をしていると、中途半端な空箱が出てきました。電子機器関係やアクセサリーの空箱は捨てるべきか、取っておくべきかについて悩んでいます。
  • タンスの引き出しの片付け中に、中途半端な空箱が見つかりました。電子機器関係やアクセサリーの空箱は、一度出したらもう使わないものなので捨てるべきでしょうか。そのまま取っておくのも何となく捨てずにいられない気持ちがあります。
  • 自分の部屋の整理をしていると、デジカメやおもちゃなどの電子機器関係の空箱が出てきました。一度使ったらもう使わないものなので捨てるべきか、それとも取っておくべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離空箱編。

現在自分の部屋のいらない物を片づけています。 先程タンスの引き出しを片づけていたら、デジカメやおもちゃなど電子機器関係の入っていた空箱が折り畳んだ状態で出てきました。 電子機器はしょっちゅう使うものなので一度出したらもう仕舞うことはないだろうし、そう買い換えないから売る予定もありません。 なので使うことはないまま壊れるまで使うだろうなあと思いながらも、何となく捨てずに取っといてあるような感じです。 同様に、アクセサリーの空箱などでも悩みます。 皆さんは、こういう中途半端な空箱は捨ててますか? それとも、本体を捨てるまで一応取っておきますか? ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

なるべく捨てるようにしてるつもりなんですが、気が付くとありますねσ(^_^;) 確信犯でとってあるのは、アップル製品の箱。iPhoneやiPodの白い箱、キレイで捨てられません。 iMacの箱も、スクリーンいっぱいの銀河の写真がキレイで、娘に捨てないでと懇願され部屋の片隅に。 何かに使えそう…と言うより、買った喜びが忘れられなくて取ってあるんでしょうね。

noname#227782
質問者

お礼

確かにきれいな箱だと、ついつい取っといてしまいます。 たまに小物入れとして部屋で使うこともありますが、使わないのもあります。 同様にお店の紙袋も、きれいな物はなかなか捨てられません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

とってあるのは故障時に同じ箱に入れて送るためです。しかしプリンターもコンピューターも緩衝材がしっかりしていてたためません。 だから捨てる派の私と、とっておきたい旦那でもめます。 しかしどう見てもとっておきたいのは自分の好きな商品だけじゃん、と思うのです。 小さい箱は捨てます。全部。全て。100%。 ごたいそうな時計の箱やアクセサリーの箱も、売るためのパッケージであって保存用に役立つわけでも何でもありません。邪魔。ごみ。

noname#227782
質問者

お礼

うちの父もどんな箱でもだいたい取っておく派で、母はだいたい捨ててしまう派なので、年末の大掃除の時などによくもめます。 でも結局使わないし、たまにもう本体を捨ててしまった箱も見つかったりして結構捨ててしまいます。 回答ありがとうございます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.4

基本的には捨てます。狭いアパートなので、取って置く余裕もありませんし(笑) ただし扇風機やストーブのような出したり仕舞ったりするものだけは、 ダンボールだけではなく、緩衝材も残してバラして中に入れて保管します。

noname#227782
質問者

お礼

うちもストーブのような季節で出し入れするタイプの電化製品は、きちんと段ボール箱を取ってあります。 仕舞うことのない電化製品の段ボールは、だいたい捨ててしまいます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

電子機器は取扱説明書や保証書のみ保管し箱は捨てます。 とっておく意味がわかりません。 上等の陶器や漆器などで桐箱に入ってるもの、とくに作家ものだったりするときちんと箱も取っておきます。 もしも手離す時には箱があるかないかで価値が変わると聞きますから。 アクセサリーは数万円以内の日常使いのものなら箱は捨てます。 ジュエリーボックス等に収納して一目で選んで使いやすいように。 数十万以上するような宝飾品は箱ごと別に保管してます。鑑定書もあれば一緒に。 お菓子の缶とかジャムの空きビンで手ごろだったりきれいなものはとっておきます。 手作りのものをおすそ分けする時に使います。 靴を買う時などに箱に入れてくれようとすると「要りません」とことわって袋に入れてもらいます。 たまにしか履かない冠婚葬祭用とかパーティー用の靴とかなら別ですけど。 つまりは日常使いかそうでないかで決まるかな。

noname#227782
質問者

お礼

取っておく意味がわからないですか…実は私にもよくわからないのです。(^◇^;) でも柄がおしゃれだったり使えそうな気がすると、何となく捨てずにいます。 ほとんど使わないのですけどね。 高価なアクセサリーなどは持ってないので、捨てても影響はそんなにないと思うのですが、何となく取っておいてしまうのです。 回答ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

この手の質問が出ると、いつも同じ回答をしています。 あなたの部屋は、持ち家ですか?賃貸ですか? それとも実家でしょうか? 賃貸であれば、箱の収納に使っている面積と家賃から、 箱の保管に毎月いくら支払っているかが計算できます。 持ち家、実家の場合は算出が難しいですが、同じ量の箱を、あなたが誰かから有料で預かるとして、 いくらならば預かるかと仮定してもいいでしょう。 あなたは、その金額分、損をしています。 場所は無料ではありません。無限にはありません。 保管するには見えないお金を支払っているのです。 頻繁に使うものならともかく、使わないものを取っておくくらいなら、必要なときにまた買ったほうが安い場合もあります。 箱なんて、いくらもしないし。スーパーに行けばもらえるし。 場所は有料。場所は金。

noname#227782
質問者

お礼

うちは賃貸です。 物をため込むことで物中心の家になり、物置にお金をかけるような状態になり損をしてしまうと言うのは聞いたことがあります。 家に住むのは人であって物ではないですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小物の電化製品(PC機器)の空箱、どうしてますか?

    小物の電化製品(PC機器)の空箱、どうしてますか? PCの周りに空箱が沢山あって困っています。 具体的に挙げると、外付けHDDやDVDドライブ、WEBカメラ、キーボードなどを購入した際の箱です。 いずれも小物とは言っても精密機器なので壊れたりしたらいつか修理に出すこともあるかも…なんて考えて箱が捨てられません。 大物な家電(電子レンジや掃除機、エアコン、PC本体など)の箱は何かあった時用にきちんと物置にまとめてしまうのですが、このような小物は物置に入れる程でもないけど、簡単に捨てていいものなのかも分からず気付いたら空箱が沢山…。 説明書やドライバーが入っているDISCなど、付属物だけを保管して箱は処分してしまっていいものでしょうか? みなさんはどのように管理していますか?参考にさせて下さい。

  • 1976年製のサンリオさんのキキララ バニティチェストというタンス形の

    1976年製のサンリオさんのキキララ バニティチェストというタンス形のおもちゃを探しています。 本体はピンクで2段の引き出しがついており、引き出しは透明で星の印刷が入っております。 どなたか情報をお持ちの方がいましたら、教えていただけると大変ありがたいです。

  • 断捨離CD編。

    今部屋を掃除していて、いらない物を片づけています。 CDが溢れかえっていたので、お気に入りだけ残して整理しようと思いました。 しかし迷いました。 好きなアーティストのマキシシングルを買ってしばらくして、同じ曲が入ったアルバムが出ました。 こう言うとき、マキシシングルは取っておきますか?手放しますか? 部屋はすっきりさせたいけど、やはり好きなアーティストなのでどうしようかかなり迷います。 他の人はどうしているのか気になったので、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋がすぐ散らかるんですが何かこつはないですか

    ネットでも検索して断捨離をしてものを減らしたり定位置を決めたりするんですが やっぱり散らかります 片付けても片付けても散らかります 部屋が狭いのに物との割合があってないかもしれませんが中途半端な使いにくい 収納場所があり基本スチールラックに籠や箱や収納の引き出しを載せて使っています よく物が増えたり減ったりするので私に高さが買えられるスチールラックがあっていますが それでも散らかります 何かおすすめの収納はありますか

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

  • 断捨離について

    断捨離ってどうなんでしょうか?気になっています。 やってみた方はいらっしゃいますか? 後悔などはしませんでしたか? なかなか勇気が出ないので 踏み切る一歩になればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 断捨離してますか?

    巷で話題の断捨離。 確かに押入れ、タンスを空けるともうずっと着てない服や小物類が眠っています。 高かったから捨てる勇気ないし‥ また将来着るかも 捨ててから後悔するかな? あえてやる事ないかな? 等々で手を付けていません。実践された方、やってみていかがでしたか?良かった事はありますか?

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • 断捨離って、上手くできますか?

    こんにちは 質問 断捨離って、必要なのはわかってはいるのですが なかなか上手くできません。 みなさんは断捨離、上手くできていますか?

  • 断捨離について

    よく断捨離で買った商品の段ボール箱は捨てるように明記なってます。 ただパソコン本体の段ボールは悩みます。 パソコンだけは将来的に断捨離できずもし故障した時修理に出す際 段ボールがあった方がいいです。アドバイスをお願いします。