小物の電化製品(PC機器)の空箱、どうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • PCの周りに空箱が沢山あって困っています。大物な家電の箱は何かあった時用にきちんと物置にまとめてしまうのですが、小物の空箱は簡単に捨てていいものなのか分からず、空箱が溜まってしまいます。みなさんはどのように空箱を管理していますか?
  • 空箱の処分に悩んでいます。小物の電化製品(PC機器)を買うと、付属の空箱がたくさん溜まってしまいます。壊れた際の保証や修理に使うかもしれないので、捨てずに保管しておくべきなのか迷っています。みなさんは空箱をどのように管理していますか?アドバイスをお願いします。
  • 小物の電化製品(PC機器)の空箱の処理に困っています。精密機器なので壊れた場合は修理に出すこともあるため、空箱を捨てるのに躊躇しています。大物な家電の箱は物置にまとめているのですが、小物の空箱をどのように管理すれば良いのか悩んでいます。空箱の処分方法や保管方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小物の電化製品(PC機器)の空箱、どうしてますか?

小物の電化製品(PC機器)の空箱、どうしてますか? PCの周りに空箱が沢山あって困っています。 具体的に挙げると、外付けHDDやDVDドライブ、WEBカメラ、キーボードなどを購入した際の箱です。 いずれも小物とは言っても精密機器なので壊れたりしたらいつか修理に出すこともあるかも…なんて考えて箱が捨てられません。 大物な家電(電子レンジや掃除機、エアコン、PC本体など)の箱は何かあった時用にきちんと物置にまとめてしまうのですが、このような小物は物置に入れる程でもないけど、簡単に捨てていいものなのかも分からず気付いたら空箱が沢山…。 説明書やドライバーが入っているDISCなど、付属物だけを保管して箱は処分してしまっていいものでしょうか? みなさんはどのように管理していますか?参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

一応持ってますよ。 本当に安価なものは捨ててしまいますけどね。 最近のパッケージは「発泡スチロール」が省略され、ダンボールの立体構造物で製品を支持してるものが多くなりました。 慎重にバラしていくと、ペッタンコになります。 これでスペースが稼げます。 発泡スチロール使用のものは、捨ててしまう時もありますし、とっておいて袋などに箱を展開したものと同時に入れておく時もあります。 何故捨ててしまうかと言うと、小さな箱ならば支持材に使えるようなものが売ってますし、それでも宅急便などの運搬に耐えるからです。 引越しの時に箱があるのとないのとでは大違いです。 精密機器ですから、ショックには注意したいので、箱は捨てません。

m_okwave
質問者

お礼

やはり保管する派と捨てる派別れますね。 最近のダンボールの立体構造、すごいですよね。 (あれペッタンコにしたら同じように組み立てる自信ないですがw) しかし結局使うかどうか分からないものですからペッタンコにして保管しておくというのが一番いいかもしれませんね。 参考にさせて頂きますね、ご回答有難うございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

  私の場合、小さな箱を少し大きな箱に入れ、其れをもっと大きな箱に入れる  等して、其れを和、洋箪笥の上に上げて置きます。  天井との間には、やや  小さな箱で成る可く隙間を作らない様にします。        此処まで書くとお気付きになったかも知れません。 そうです、地震対策。  以前何かで読みましたが、箪笥の上部に隙間を作らない様にすれば、地震の際  箪笥等の転倒防止(初期振動を押さえ転倒防止に役立つとか?)の為です。   本当に役立つかどうかは???ですが、空箱を保存する必要があれば、  この様な保存法も有るのでは無いでしょうか。   私も、効果の程は???ですが無いより増しか、と思ってやって居ます。

m_okwave
質問者

お礼

なるほど、そんな賢いしまい方(使い方)もあるんですね。 確かに、そのような隙間があるお部屋でしたら一石二鳥です。 残念ながら私の部屋にはそのような空間はありませんが、今後参考にさせて頂きますね、ありがとうございました^^

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》何かあった時用にきちんと ・どんなことを想定していますか。 ・初期故障の返品ならいざ知らず修理依頼はその時々に適当な箱で十分です(電気店持込は裸でOK)。 ・私が残している物は将来中古品をauctionで処分する可能性のあるものだけです。 ・もうひとつ残しているのはシーズンによって出し入れするもの(例、扇風機)は残していますね。 ・いままで残しておいてよかったものを思い出してその基準で処分を考えたらいかがですか。

m_okwave
質問者

お礼

>>どんなことを想定していますか。 e0_0e_OKさんと同じく、将来誰かに譲る可能性(友人、オークション等)があるかもしれないからです。 >>私が残している物は将来中古品をauctionで処分する可能性のあるものだけです。 ようするにコレをどのように保管しているかが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • デジタル機器が入っていた箱どうしてますか?

    PC、デジカメ、デジタルビデオカメラ、また、それらに関連する機器を買って、入っていた時の箱は、みなさん、捨ててますか? 知人で、中古で処分する時のためにとっておく人がいますが、場所をとるので他の家族から反対されてたりしてます。 我が家は、大きい目のPCやプリンターなんかが入ってた箱はとっておいて、物を入れて活用もしてます。(PCに使う線とか、延長コードとかがほとんどですが・・・。物を入れてます。) が、他の箱には、マトリョーショカのごとく、大き目のそれらの箱の中に、カメラやらの箱を入れたりしてて、(さらにカメラの箱をには別の小さな箱を入れてます)空箱を入れる箱になってます。 最初は押入れの6分の一程度を占拠で済んでましたが、なんだか大方半分ほども占拠しはじめてて、 空箱を入れるための箱なんて、必要なのかどうなのかと疑問です。 知人のように、機器そのものを手放す日までは、中古ショップに引き取ってもらうことを想定して保管しておく方がよいのでしょうか? みなさんは、どうされてるのでしょうか?

  • 電化製品って

    一人暮らしをはじめるにあたり、ちまちま買っていこうと思ってます。(でかい物置があるので置く場所は平気) のんびり屋なので、ガッツリ買うよりもちまちま暇なときに…と思ったのです。 ふと思ったのですが 「省エネ機能は全部の家電製品についてるものなのか?」 と言うことです。 一部PC、エアコン、冷蔵庫、最近出たTVはついてると言うのは知っております。 それ以外には、何についてますか? 掃除機、電子レンジ、トースター、ポット、洗濯機に生活に必要な物には大抵ついてるものなのでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 物置で家電を保管してます。

    物置で家電を保管してます。 アパートから実家へ引っ越して来たのですが、次また一人暮らしする時のために家具を物置に保管してます。 しかし1年くらい引っ越す予定がなさそうです。。。 このまま使わずに置いておいて壊れてしまわないでしょうか!? 特に洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジが心配です。 北海道なので冬はかなり冷えます。

  • PC関連の掃除道具

    デスクトップやキーボードなど、PCのデスク周りを綺麗にする掃除道具は何を使えばいいですか? ホコリや手垢を落としたいですが精密機器なのでどうしようと思いまして・・・。

  • 中国へPC周辺機器や家電製品を送れますか?

    中国・上海に滞在している友人より、PC周辺機器(HDDやマウスなど)やドライヤーなどの小物家電を送って欲しいと言う要望がありました。郵便局国際課に問合せると、腕時計をはじめ、家電製品、自転車の類は送れないということでした。PC関係は明記されていませんが、家電製品だろうとみなされるので駄目でしょうという返事で、税関で見つかれば没収だそうです。 ところが現地では日本人からの贈り物?としてもらっている中国人もおられるので、何らかの方法で送れるのではないかななどと思ってしまいました。日本から持ち込む場合はよくて、送るのは駄目ということなのでしょうか?中国の事情などに詳しい方おられましたら、上海にこだわらず他地域でも構いませんので何か知っていることがありましたら教えて頂けませんか?

  • 古い周辺機器(ルータ)はどう処分していますか?

    こんばんは。 先日、別のカテゴリで別の質問をしまして、その結果、近々ルータを買い換えることになりました。 新しく買うこと自体は問題ではないのですが、古いほうのルータの処分に困ると思って、皆様がどのようになさっているのか参考にさせていただきたいと思います。 PC本体ならば引き取ってもらえたりすると思うのですが、周辺機器を買い換える時、古いものをどう処分していらっしゃいますか?不燃ごみで捨てるのでしょうか。それとも保管しておくのでしょうか。 色々な方法があると思うのですが、皆様はどのようになさっていますか?

  • ほかの電化製品のスイッチをON/OFFすると、PCが落ちる

    よろしくお願いします。 ここ1ヶ月で、奇妙な現象が2度起きました。 1度目  PCを置いてある部屋の天井灯(蛍光灯)のスイッチをOFFした瞬間、PCが落ちた。 2度目  テレビ(PCの隣の部屋です)の電源をONしたら、PCが落ちた。 上記で「PCが落ちた」というのは、リセットボタンを押したときと同様で、つまり、落ちた後、すぐに勝手に再起動しました。 この現象の原因として、何が考えられるでしょうか? なお、 ・PCは4年ほど前に購入したもので、メーカー品ではなく、ショップのオリジナルモデルです。  4年間、一度もこういう現象は起きていませんでした。 ・PC本体の電源コードは、サージ(過電流)への対策をしているタップを経由してコンセントにつなげています。 ・この現象が起こったとき、エアコン、電子レンジ、ホットカーペット、ドライヤーなど、電流値が大きい電化製品は使用していませんでした。 ・同じことをしても、いつもこの現象が起きるわけではないです。  1ヶ月前に1度目、数日前2度目 です。

  • 長期間使わない家電は使えなくなる??

    主人が海外転勤となり、2~4年日本を離れることになりそうです。会社の関係で引越し費用があまり出ず、現地で前任者の家具や家電を引き継ぐことになりそうです。 実家にあまっている部屋があるのでそこに家具・家電などを置かせてもらえるのですが、何かのサイトで家電は長い間使わないと使えなくなると読んだ記憶があります。もし帰ってきても使えないなら置かせてもらうスペースも申し訳ないし、必要な人にあげるなり処分するなりしようかと思っています。 どなたか、家電に詳しい方教えていただけませんか? ちなみに今保管を考えているものは冷蔵庫・洗濯機・エアコン・ホットカーペット・電子レンジ・湯沸かし器などです。購入は全て4年前です。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • いらなくなった家電のリサイクル PS系など

    壊れていらなくなった家電を捨てることになりましたが、 PSなどの精密機器は みなさんどう処分していますか? 地域によって捨て方は変わると思いますが、 できれば ただ捨てるだけじゃなく 中の部品で使えるものはリサイクルしたいので 引き取って 部品を再利用してくれるところがあれば知りたいです。 PSを引き取ってくれるところはありますか? 知っている方、回答よろしくお願いします。

  • 家電・PCを安心して任せられる引越業者は?

    3月末に横浜~札幌 へ引っ越しします。一人暮らしですが荷物が多くあります。 PC,TVを運んで欲しいのですが精密機器なので、不安があります。 引越業者にとってラッシュの時期でもあるので、雑に扱われたら壊れるのではないか心配です。 PCの購入時の箱があるので、それに入れればOKかなと思ってますが、 TVの箱や梱包材は捨ててしまいました。 ここでやってもらったら無事だったよ、 こうやって梱包したらよかったよ、 という体験があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 あと、いつ業者へ連絡すればいいでしょうか。 早いぶんにはいつでも構わないのでしょうか。

専門家に質問してみよう