• ベストアンサー

物置で家電を保管してます。

物置で家電を保管してます。 アパートから実家へ引っ越して来たのですが、次また一人暮らしする時のために家具を物置に保管してます。 しかし1年くらい引っ越す予定がなさそうです。。。 このまま使わずに置いておいて壊れてしまわないでしょうか!? 特に洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジが心配です。 北海道なので冬はかなり冷えます。

noname#126955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

基本的に大丈夫です。ただ洗濯機は完全に水を排水しておかないと、ホース内部やバルブ内で凍結してヒビ割れを起こす可能性があります。排水しておいてもプラスチック部品やゴム部品は低温になると劣化が早まります。 冷蔵庫やエアコンのコンプレッサー内部の潤滑油にも良い影響は与えないです。 夏になると冷蔵庫内にカビが発生し、臭いの原因ともなりますので、ドアを開放しておいた方がいいですね。今は冬なので低温で安定しており問題ありませんが、春や梅雨になると気温が上がったり下がったりします。こうなると家電製品に結露が発生します。これは一番まずい状態なので、このような季節は風通しを良くするようにしてください。 でも実際には物置で保管するしか方法は無いですよね。高いお金を出せば温度と湿度が一定に保たれる施設も有りますが、それなら買い換えた方が安いですから。 日本製の家電製品なら1年の保管程度では壊れないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! マイナス10度くらいになるので、次に使うときに壊れているかもしれないというリスクは考えておきたいとおもいます。 夏までには引っ越せそうなので、とりあえずこのまま保管することにします^^

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

暑いより寒いぐらいのほうが劣化しないです。 結露しない環境なら壊れないです。 リモコン類は乾電池を外して保管してください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 暑いよりはマシだということがわかり安心しました。 夏までには引っ越せそうなので大丈夫そうです^^