• ベストアンサー

家電・PCを安心して任せられる引越業者は?

3月末に横浜~札幌 へ引っ越しします。一人暮らしですが荷物が多くあります。 PC,TVを運んで欲しいのですが精密機器なので、不安があります。 引越業者にとってラッシュの時期でもあるので、雑に扱われたら壊れるのではないか心配です。 PCの購入時の箱があるので、それに入れればOKかなと思ってますが、 TVの箱や梱包材は捨ててしまいました。 ここでやってもらったら無事だったよ、 こうやって梱包したらよかったよ、 という体験があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 あと、いつ業者へ連絡すればいいでしょうか。 早いぶんにはいつでも構わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189251
noname#189251
回答No.1

何度も3月末に引っ越ししたことがありますが、普通に引っ越し業者に頼めば何の問題ありません。 TVなどもちゃんと梱包してくれます。 その時期はバイトのおにいちゃんもいますが、ちゃんとベテランのおじさんが付いてますよ。 運転手も普段は別の荷物を運んでいる方も多いと思いますが、そこはプロドライバーです。 逆に悪質な業者だったことはありません。 業者の連絡は引っ越しが決まればいつでも可。 却ってぎりぎりの方が見積もりに来る日が限定されて困ることもあるかもしれません。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

PCもTVもプチプチに包んで、段ボール箱に入れて、隙間に1枚ずつ新聞紙を クシャクシャにして出来るだけフンワリ、尚且つ本体が動かないぐらい詰め込む。 だいたい、PCはHDDが移動中壊れなければ大丈夫。 箱の内容にPCとかTVとか書いて取り扱い注意シールを貼ってもらえば完璧です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/eshop555/fragile-m-10.html 体験から言えば、薄いプチプチのメール便でポストに放り込まれても故障は無かった。 フローリングにHDDを置いて、アクセス中にコードを引っ掛けてバタッと倒れればご臨終。 精密機器だからと言って、神経質に考える必要も無いですが、どうなれば壊れて ここまででも壊れない状況を飲み込んで発送すれば大丈夫です。

• cubetaro
回答No.3

普通に業者に頼めば、問題ないです。  保険も入ってますので、現地で確認して問題があれば保険がおりますので。  有料ですが、梱包もお願いすれば、自分でやるよりキチンとやってくれますよ。  (TVのリモコンにまでパッキン巻いてくれたりします)  PCくらいなら、自分で手荷物で運ぶという方法もありますね。

回答No.2

引越し業者が一番安全ですよ。 家具や自転車や何でもかんでも詰め込んで走るので 下手な運転をするとすぐに荷物に傷がついてしまう、 だからトラックの運転にも気を使ってくれます。 宅配業者の中にはPC専用の宅配というのもあるが専用の箱がありますというだけ。 ぶっちゃけいうと、家電量販店の配送のほうが圧倒的に危ないですよ。 店舗付近のよくわかんない下請け業者に宅配丸投げしてる。 しかも、限られた地域を走り回るのが配送だから 引越し業者と比べると運ぶ作業の時間は実は短い。