道民の方に質問です。ホームセンター≒ホーマック?

このQ&Aのポイント
  • 近所にホームセンターはないですか?と尋ねたところ、ホーマックのようなお店があると教えてもらった。
  • 関東人だったら普通に「ホームセンター」と言いそうなものを、わざわざ「ホーマック的な」という趣旨の発言をしたと思った。
  • この質問はあくまでも個人的な感想でご回答いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

道民の方に質問です。ホームセンター≒ホーマック?

単なる興味本意の質問で恐縮ですが、とても気になりましたので質問させていただきました。 なぜそう感じたのか?の理由は次の通りです。 1.昨夏北海道のごく一部を旅した際、あるものが欲しくて大手スーパーに立ち寄りましたがそこでは扱っていないとの事でした。そこで「近所にホームセンターはないですか?」と店員さんに聞いたところ・・・ ・「はぃっ?」と答えた次の瞬間にはきょとーんとした表情を浮かべていました。 ・そこで思い立って(※)、「近くにホーマックとか、あるいはホーマックのようなお店はないですか?」と問い直したところ、すぐにその場所を教えていただきました。 ※ホーマックさんですが、自分が知る限り以前住んでいた茨城県つくば市に2店舗、隣接する市や町にそれぞれ1店舗ずつあって、かなりお世話になっていますし、近隣の住民には結構有名な存在だと思っています。(無論、茨城に本店がある2つのホームセンターやら、お隣の千葉県に本社があるホームセンターも近隣ではよく知られていますが。) 2..その時(1.の状況)は「これはもう、自分の発音が悪いから話が通じなかったのだろう」と、勝手に納得していました。ところが・・・ 先日、「水曜どうでしょう」の再放送(BS)を観ていたところ、大泉洋さんが「ホーマック的なお店で(あるものを買う)」と言った趣旨の発言をされていました。 そこで「あれっ?」と思ったのです。関東人だったら普通に「ホームセンター」と言いそうなものを、わざわざ「ホーマック的な」という趣旨の発言をしているのを観て、ひょっとして・・・・と思ったものですから。 この質問はあくまでもご回答者様の個人的な感想を求めているだけのものである点をお断りします。個人的な感想で構いませんので、ご回答いだけますと助かります。 #以下、単なる余談ですが・・・ #昨夏道内旅行をした際、セイコーマートさんとかツルハドラッグさんで買い物をする際はしっかりとポイントカードを提示していました。ええ、いずれも水戸市内のお店で作って貰ったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

北海道における、ホームセンター≒ホーマック(固有名詞の普通名詞化)は、 日本における、インスタントコーヒー≒ネスカフェ位かと思う。 東南アジアにおけるネスカフェや、携帯型カセットプレイヤー≒ウォークマン程では無いと思う。

shomin-charider
質問者

お礼

ものすごくわかりやすい例でのご回答ありがとうございます。その意味でベストアンサーとさせていただきました。他のご回答者様もありがとうございました。 実はこの質問をさせていただいた事にはとあるきっかけがありました。それは・・・ そういえば昔、国によっては自動二輪の事を「ホンダ」、ラジオの事を「ソニー」と呼んでいるところもあると聞いた事があるよなぁ・・・あれ? もしかして道内に於いては、ホームセンターさんの事を「ホーマック」と言う方も中にはいらっしゃるのでは?と思ったものですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームセンターは他にもありますが・・(ジョイフル エーケイ)とか(ビバホーム)とか 最近ではカインズホームとか・・ でもホーマックは結構あちこちに店舗がありますから・・ ホーマック(ホームセンター)かな。 ちなみに昔は「石黒ホーマ」って名前だったんですよ。 それが今はホーマックになりました。

shomin-charider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ジョイフル エーケイ うっ、ごめんなさい。そのお名前は初めて聞きました。 >ビバホーム、カインズホーム ごく若干ですが見た記憶があります。調べてみるといずれも関東地区が本社のようですね。だから、なんらかの記憶があるのかも? >でもホーマックは結構あちこちに店舗がありますから・・ >ホーマック(ホームセンター)かな。 やはりそうなんですね。よく分かりました。 因みに茨城県でもホームセンターはやじゃり地場の企業がそこそこ強いです。ただ、そんな中にあっても。 つくば市では2号店の出店を地元の方が喜んでいたりとか言う話を聞きました。また、お隣の牛久市にはスーパーデポ店があったりとかします。実際のところ、私も特に何を買うという目的があるわけでもないのにわざわざそのデポ店に行っていた事複数です。そんなワケでホームセンター≒地場の企業なんていう図式は成り立っているようには思えません(競争が厳しいのかもしれませんが)。 そういう事を考えてみると、ホーマーックさんの勢いは強いなぁ、なんて感じています。

回答No.1

道民です 逆パターンがあります 名古屋に行ったとき ホーマック近くにありませんか?と聞いたら は? と言われました 名古屋では カーマ が一般的なホームセンターみたいです ホーマックは道民なら誰もが知ってるホームセンターです ジョイフルAK並みにみんな知ってますよ ちなみにセイコーマートも道民はみんな知ってます これは東北にも何店舗かあるらしいですがやはり北海道中心 ちなみにホーマックは本州の何とかというホームセンターと提携して本州にも進出してるはず 道民はホームセンター=ホーマックです ちなみに昔は石黒ホーマという名前でした 笑

shomin-charider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >道民はホームセンター=ホーマックです す、凄いですね。ニアリーイコールなどではなくてイコールとは。おかげさまでなんとなく事情は分かりました。 >ちなみにセイコーマートも道民はみんな知ってます ご説明不足で申し訳ありません。関東地区の中でも茨城県だけは、やはり皆が知っている存在なんですよ。 ・茨城県民は普通のコンビニだと思っている模様。 ・南関東在住者を連れて行くと「このコンビニは初めてみましたね~???」という反応。 ・私を含めて北海道出身者や北海道在住経験者が見ると、「えっ?なんでセイコーマートが茨城県にあるの???」と、大抵はフリーズします。(笑)

関連するQ&A

  • 北海道にはホームセンターはホーマックだけですか?

    5年ちょっと前に北海道釧路市に引っ越して来ました。ホーマックというホームセンターがあり、色々多種多様なものを売っているので重宝ではあるのですが、競合店がないせいか最近その殿様商売ぶりが鼻に付いて来ました。 ホーマックは北海道だけでなく、東北、関東にも販路を広げていますが、北海道には本州から大型ホームセンターが入っていないように思います。釧路以外ではどうなんでしょう?ホーマック以外にホームセンターはありますか? ムサシなんかの大型ホームセンターが入って来て競争してくれたら、消費者としては随分助かるのですが、北海道に入れないように何か策略でもやってるのでしょうか? スーパーやコンビには色々入って来ているので、消費者は選択することが出来ますが、ホームセンターだけは泣く泣く高いもの(建築資材等)を買わされています。 消費者としては公正な競争があって欲しいと思うのですが、なぜそれがないのでしょう?

  • 北海道でホームセンター探してます

    「ホーマック」は知っているのですが、これ以外でご存知の方、教えて下さい。札幌近郊、岩見沢近郊でお願いします。 ちなみに探し物はバスタブのお湯をポンプのようなもので吸い上げて出すシャワーを探しています。 ホームセンター情報以外でこういう商品を置いている上記地域のお店の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。もし、ホーマックで扱っていればそれに越した事はないのですが・・・。 教えていただく際、住所、電話番号、あるいはURLを明記していただければ幸いです。 ちなみにヤフーの検索では「ホーマック」しかヒットしませんでした。

  • ホームセンターを探しているんですけど

    岡山県岡山市の法界院駅の周辺のホームセンターのような店を探しているんですけど、どうやって調べればいいか教えてください。 また、店の名前、住所を知っている方は是非おしえてください。お願いします。

  • ホームセンター店内の独特なにおい

    ホームセンターのにおいが好きです。 ホーマックやダイシンなどの店内のにおいです。 店に入った時は、いつも深呼吸したくなるほど好きです。 そこで気になるのですが、あのにおいの元は何なんでしょうか?? 木材でしょうか?? それとも色んなにおいが混ざったものなんでしょうか?? それから、あのにおいがする芳香剤があるなら絶対欲しいです!!

  • 愛知県のホームセンター

    今度、愛知県安城市に引っ越します。 引っ越したら何かとお世話になるのがホームセンター・・・ ということで、ネットで検索したら「カーマ」というところが大手みたいです。ただ、安城市の店舗は、下見のとき前を通ったはずなのに気付かず素通り・・・。小さい店舗かなと思ってしまいました。 できるだけ大規模な店舗の方が品揃えが良さそうに思うのですが、安城市近辺でカーマ以外に大規模店舗を持っているホームセンターはあるんでしょうか。周辺の市町村でしたらクルマで行きますので、問題ありません。 チェーン名を教えていただけたらネットで調べます。よろしくお願いします。

  • 日本一のホームセンターはどこ?

    兵庫県在沖です。店舗数・売り上げ高・利便性の評価の高いホームセンターはどこでしょう。 個人的にはコーナンだと思います。 あとカーマホームセンターかな。 全国展開しているのはどこ。

  • コンゾランを売っているホームセンター

    日本エンバイロケミカルズのコンゾランが買えるホームセンターを探しております。当方、愛知県 犬山市。どなたかご存じないですか?付近のホームセンターに聞きましたが無いとのこと。車で30分圏内がうれしいです。ホームセンターでなくても、土日開いているペンキ屋さんでも結構です。

  • ホームセンター大型店を教えてください。

    福岡県前原市に最近越して来ました。 福岡、佐賀県内で大きなホームセンターを探しております。建築材料や工具などプロの方も利用するような(スーパービバホーム)のような充実した本格派大型のホームセンターがありましたらご紹介ください。前原市から1時間程度の場所でしたらかまいません。

  • ホームセンターでは

    質問です、今回新規営業方法で、ホームセンターに 売り込みを掛ける事になりました・・・ 商品は食品(調味料)です。 しかし、そもそもホームセンターは食品を販売できるのでしょうか? 食品販売には店舗ごとの許可届けが必要なのでしょうか? 折角、営業に行ってもホームセンターでは食品が販売、陳列できないとなると、ただの徒労になってしまいます。 どなたか 教えてください。

  • 関東で大きなホームセンター/ドアヒンジを探しています

    こんにちは。 ドアのヒンジ・蝶番がそろっているお店を探しています。ばねがついたタイプのもの(手を離すと勝手に閉まる)が必要です。近所のホームセンターを探したのですが、これといったものが見当たりませんでした。 ヒンジを売っている専門店(?)の情報でもよいですし、そもそも引っ越してきたばかりなので、東京・埼玉・千葉・茨城近辺で一番大きいホームセンターを教えてくださるだけでも助かります。 それでは。

専門家に質問してみよう