北海道のホームセンター事情

このQ&Aのポイント
  • 北海道にはホーマックしかない?競合店の不在が悩みの種
  • ホーマックは北海道を中心に展開するホームセンターで、他の地域にも進出しているが本州の大型ホームセンターの進出はない
  • 消費者はホーマック以外のホームセンターを求めており、公正な競争を望んでいるが、なぜ競合店が存在しないのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道にはホームセンターはホーマックだけですか?

5年ちょっと前に北海道釧路市に引っ越して来ました。ホーマックというホームセンターがあり、色々多種多様なものを売っているので重宝ではあるのですが、競合店がないせいか最近その殿様商売ぶりが鼻に付いて来ました。 ホーマックは北海道だけでなく、東北、関東にも販路を広げていますが、北海道には本州から大型ホームセンターが入っていないように思います。釧路以外ではどうなんでしょう?ホーマック以外にホームセンターはありますか? ムサシなんかの大型ホームセンターが入って来て競争してくれたら、消費者としては随分助かるのですが、北海道に入れないように何か策略でもやってるのでしょうか? スーパーやコンビには色々入って来ているので、消費者は選択することが出来ますが、ホームセンターだけは泣く泣く高いもの(建築資材等)を買わされています。 消費者としては公正な競争があって欲しいと思うのですが、なぜそれがないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

北海道のホームセンター四天王(?) ・ホーマック(旧:石黒ホーマ) 道内各地に出店。ある意味北海道のホームセンター界の覇者(?)と言える存在。DCMグループを構成する3社のうちの1社。 ・ツルヤ http://www.hc-tsuruya.co.jp/ 元は函館近辺が主な地盤だった中規模なホームセンター。2003年にホーマックと業務提携をしてDCMグループの1社となり、ホーマックの連結子会社となる。現状はある意味ホーマックの中規模店の名称とも言えなくもない。 ・イエローグローブ http://www.yellow-glove.com/ (株)テーオー小笠原(スーパーとか住宅事業やらをいろいろと展開する函館地盤の企業)のホームセンター部門。 道央と道北以外に店舗網有。 http://www.yellow-glove.com/index.php?store-info ・サンワドー http://www.sanwado.com/ 青森県が主な地盤のホームセンター。道内各地に店舗あり。 【別格】 ・東急ハンズ http://www.tokyu-hands.co.jp/ 札幌にある有名どころ。 【少数派グループ】 ・ビバホーム http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/01hokkaido/default.htm トステムの系列。札幌近辺に店舗あり。 ・ジョイフルエーケー http://www.jak.co.jp/ 北広島とかに3店舗を構えているジョイフル本田のグループ店。 ・カインズ http://www.dnp-orikomio.com/CGI/an/z_tenpo.cgi?kid=anccain1&sid=164&hash=7338869881d866d4a4d8c5a542b5395c 北広島の大曲に1店舗だけある。 ・コメリ http://www.komeri.com/ 旭川と音更に各一店舗あり。 まぁ、道内のホームセンターのグループ分けをしてみましたが、ホーマックが増えたのはここ数年来の出店攻勢の賜物です。グループがデカいだけのことはあります。 本州からの大型店の出店は札幌圏では始まりましたが、道内の他の都市圏への波及はまだしばらく先になると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどよく分かりました。 釧路ではホーマックが一人勝ちしています。 2,3店舗を比べて安くて品質のいいのを買うということに馴れているので、どうも釈然としません。

その他の回答 (4)

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

そもそも、ホーマックの前身である石黒ホーマの1号店は、 現在のホーマック中園店の場所に、昭和51年に出来ました。 石黒ホーマの前身は「石黒商店」という金物屋です。 釧路は、言わば「ホーマック発祥の」地です。 市内に「ホームセンター」と呼べる店はほかに無く、 個人の金物店がいくつか残っている程度です。 近郊だと標茶に「ツルや」というホームセンターがありますが、 ホーマックの傘下だったように思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

ホーマックは元々釧路の石黒商店から始まったお店なので、釧路ではやはり強いのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF 他の地域ですが、ジョイフルエーケーも札幌・北広島・帯広の3箇所しかありませんが大きいと思います。函館や道南では昔からイエローハット・ジャンボイエローという大きなホームセンターがあります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釧路にはないんですね。(T_T)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

あれ? 釧路にVIVA HOME(ビバホーム)ってありませんでした? 札幌にはビバホームがいっぱいあるんですが。 ニトリ釧路店に資材館あります? 釧路にホクレンホームがないのは、策略があるわけじゃなくて、 釧路の人口規模がそれほどではないからじゃないでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビバホームありませんね。 ニトリはあるんですが、資材館があるかどうか、調べてみます。 高知県安芸市では人口2万人でも2つのホームセンターがありましたけどね。 釧路はほぼ20万人なのに、ホーマックだけがいくつもありますね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

ありますよ。 http://homecenter.chizucho.net/hokkaido/ 釧路にはあまりないようですね。 ただ、ホーマックの値段は全道共通だと思いますので、特に釧路のみで高値で売っているということもないと思いますが。 オンラインでチラシが見れると思いますので、確認してみるのもいいかと思います。 http://www.homac.co.jp/

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釧路以外ではあるんですね。 釧路にも出店して欲しいですね。

関連するQ&A

  • 釧路になぜ新しいホームセンターが出来ない?

    釧路に住み始めて15年になりますが、ホームセンターはホーマックだけです。競合店が出来たら、値段ももっと下がるだろうしサービスもよくなるだろうと思うのですが・・・ 札幌や帯広にはホーマック以外のホームセンターが複数あるようです。 釧路でも、大手のスーパーやコンビニ、自動車関連の事業は本州から進出して来ていますから、マーケットとして採算は取れるのだと思います。経済的視点から考えたら、当然資本家は利益を求めて釧路にも事業を展開したい筈だと思いますが、ホームセンターに関する限り釧路には一店も進出して来ていません。釧路にはホーマックは4ケ店あります。 政府や政治家と何らかの取引をしているのでは?と勘ぐってしまいます。 あらゆる点から考えた場合、釧路にホーマック独占状態が続いているのはどういう理由が考えられますか? 正確な根拠は要りません。諸賢の推量、想像で結構ですので聞かせて下さい。

  • 北海道でホームセンター探してます

    「ホーマック」は知っているのですが、これ以外でご存知の方、教えて下さい。札幌近郊、岩見沢近郊でお願いします。 ちなみに探し物はバスタブのお湯をポンプのようなもので吸い上げて出すシャワーを探しています。 ホームセンター情報以外でこういう商品を置いている上記地域のお店の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。もし、ホーマックで扱っていればそれに越した事はないのですが・・・。 教えていただく際、住所、電話番号、あるいはURLを明記していただければ幸いです。 ちなみにヤフーの検索では「ホーマック」しかヒットしませんでした。

  • 道民の方に質問です。ホームセンター≒ホーマック?

    単なる興味本意の質問で恐縮ですが、とても気になりましたので質問させていただきました。 なぜそう感じたのか?の理由は次の通りです。 1.昨夏北海道のごく一部を旅した際、あるものが欲しくて大手スーパーに立ち寄りましたがそこでは扱っていないとの事でした。そこで「近所にホームセンターはないですか?」と店員さんに聞いたところ・・・ ・「はぃっ?」と答えた次の瞬間にはきょとーんとした表情を浮かべていました。 ・そこで思い立って(※)、「近くにホーマックとか、あるいはホーマックのようなお店はないですか?」と問い直したところ、すぐにその場所を教えていただきました。 ※ホーマックさんですが、自分が知る限り以前住んでいた茨城県つくば市に2店舗、隣接する市や町にそれぞれ1店舗ずつあって、かなりお世話になっていますし、近隣の住民には結構有名な存在だと思っています。(無論、茨城に本店がある2つのホームセンターやら、お隣の千葉県に本社があるホームセンターも近隣ではよく知られていますが。) 2..その時(1.の状況)は「これはもう、自分の発音が悪いから話が通じなかったのだろう」と、勝手に納得していました。ところが・・・ 先日、「水曜どうでしょう」の再放送(BS)を観ていたところ、大泉洋さんが「ホーマック的なお店で(あるものを買う)」と言った趣旨の発言をされていました。 そこで「あれっ?」と思ったのです。関東人だったら普通に「ホームセンター」と言いそうなものを、わざわざ「ホーマック的な」という趣旨の発言をしているのを観て、ひょっとして・・・・と思ったものですから。 この質問はあくまでもご回答者様の個人的な感想を求めているだけのものである点をお断りします。個人的な感想で構いませんので、ご回答いだけますと助かります。 #以下、単なる余談ですが・・・ #昨夏道内旅行をした際、セイコーマートさんとかツルハドラッグさんで買い物をする際はしっかりとポイントカードを提示していました。ええ、いずれも水戸市内のお店で作って貰ったものです。

  • 関西の大型ホームセンター

    関西の大型ホームセンター たいした目的もなくホームセンターへ行くのが好きです。 関西で、1日時間をつぶせるような大型のホームセンターってどこですか? 私は、阪神間に住んでますが、買物というより半分レジャーなので、多少遠くてもかまいません。 ちょっと昔、ポートアイランドにムサシというホームセンターができて、 あっというまに閉店してしまいました。大好きだったのに‥‥(お金は落としませんでしたが)。

  • ガテン系専門のホームセンターを探しています

    北海道にガテン系専門のホームセンターはないのでしょうか。 地元周辺のホームセンターではガテン系工具類が少ないです。 金物類を扱ってる大型専門店はないでしょうか。

  • ブリキ板の切断

    カラートタン波板を切断したいのですが、ホーマックなどホームセンターではカットサービスをことわられました。北海道札幌市近辺でしてくれるホームセンターは無いですか。 また自分で切るとしたら必要な道具と方法を教えてください。

  • 山梨県のホームセンター ベスト5(品揃え)

    『品揃え』において、山梨県内でベスト3~5に入ると思われるホームセンターの、大型店舗を教えて頂けますでしょうか。 可能であれば、品揃え以外の  ・価格  ・(プライベートブランドがあれば)商品の質  ・(カッティングなどの)オプションサービスの有無  ・配送  ・ネットショップとの連携  ・ポイントやキャンペーンの有無  ・ほか 各種サービス などについても一緒に補足でご記入頂けると、大変嬉しいです。 イベントにブース出店をするため、細々とした物の購入や、パネルや立体POPなどの制作が必要となりました。 実際手にとって道具や材料を決めたいので、必要なものをなるべく早く、一度の来店で全て揃えられる大型店舗を探しております。よろしくお願い致します。 ※1店舗のみでも大丈夫です。 ※独断で構いません。企業の指定も特にありません。 ※長辺90センチを超える物は購入しません。

  • JR北海道の特急自由席について

    閲覧ありがとうございます。 コロプラの乗り放題パスで特急に乗るのですが、8月後半の乗車率は自由席と指定席でどれほどのものなのでしょうか? 具体的には、 8月22日(金)スーパーおおぞら(札幌~釧路) 8月23日(土)オホーツク(北見~旭川) この2つに早朝乗る予定です。 自由席で乗る場合、30分前からホームに並べば窓側は確保できるものですか? 北海道の特急に乗るのが初めてなもので、言い切ることができないのは承知の上で教えて頂きたいです。 このシーズンですと私のようにフリーパスで乗車する方結構いるのかな、と思ったり…。 +500円(?)で指定席取れば確実ですが、空き時間があるので狙えるなら自由席で乗りたいです。 それから、指定席取る時はは北海道以外の駅でも取れますよね? 質問攻めで申し訳ありませんが、回答お待ちしてます。

  • センター試験を終えて。

    こんばんは。 初めて投稿させて頂きます。 さて、昨日でセンター試験を終えて、早速今日の朝、自己採点しました。で、その結果が下記の通りです。 英語(リス込み) 234/250 数学 167/200 国語 172/200 世界史 97/100 倫理 88/100 化学 100/100 と、過去最高の結果で総合9割をとることができました。 私はもともと北海道という土地に憧れて高2から北大を目指して勉強していたのですが、この結果を受けて親から「阪大受けてもいいんじゃない?」と勧められています。大阪に住んでいるので、阪大ならば自宅から通うことができるのですが、やはり阪大より北大の方が私にとってより魅力的です。 明日学校で先生と相談する予定ですが、まずは皆さんの意見を聞かせて下さい。学部は文学部です。 参考までに、 北大模試は2回受けて判定はBとA 阪大模試も2回受けて判定はBとC 京大模試は秋に1回受けて判定はBでした でした。 就職は本州でも北海道でもどっちでもよく、特に拘りはありません。 1番重視しているのは環境です。私立は一応立命館大学を受験しますが、国立大学以外へ進むことは考えていません。

  • 名古屋市について教えて!

    中区に来月から北海道から住む事になりました。 スーパー、電器店、ホームセンター、家具店等で 大型荷物等を調達したいのですが 近くにあるのでしょうか?地図を探しているのですが 分かりません。食品スーパーも名古屋駅近くでないと 無いのでしょうか?ゴミも有料化ですか?