• ベストアンサー

バイトの面接を受けようと思うのですが…

女子です 今月初めに高校を卒業して新たにバイトを始めようと思っているのですが、履歴書に貼る証明写真はもう制服で写っているものは使わない方がいいですよね? 3ヶ月過ぎたものは使わないようにというのは知っていますが3ヶ月どころか証明写真を撮ったのは先月です。もちろん、制服で写っています。 ですがもう卒業した身です。リクルートスーツはまだ買っていませんが、買ってから撮ったほうがいいでしょうか?それともまだ制服の写真はセーフですか? さすがに私服で撮るのは非常識ですよね? 無知な私にアドバイスお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

「制服の写真」で何の問題もありません。むしろ好印象を与える場合の方があると思います。卒業したばかりであれば、むしろ当然のことでもあります。ごく一般的には、履歴書に貼っている写真の服装については、よほど常識から外れたような服装でないかぎり、注目されることはありません。むしろ、逆に、履歴書の写真で好印象を与えたいというのであれば、「制服の写真」を利用するということも良いかも知れません。  人間性は「服装」だけでは判断できません。そのための「面接」です。

eiemaei
質問者

お礼

お2方とも、どうもありがとうございました! とりあえず制服の写真を貼ろうと思います!とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• dot02
回答No.1

制服がだめかどうかはわかりませんが、私はバイトの面接での証明写真は私服でしか撮ったことありません^_^; よっぽど堅いところじゃない限りラフ過ぎない私服で大丈夫だと思います。 仕事で履歴書見る機会が多い方ですがバイトでの応募の方は大抵私服でした。