• ベストアンサー

明日、正社員の面接なんですが…

スーツというスーツを持っていないので、高校の時に 使っていたブレザーの制服を着て行こうと思っています。  私の高校は、私服も良かった高校(卒業式等の時は 制服着用)で、その制服も今では変わったそうで...  でも、母には猛烈に反対されています。  このまま私服でいくのもどうかと思うのですが…  どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomoka000
回答No.10

#2です。  お母さんも・・貸してくれたら良いのに。。。私の家の近くなら、何着もあるからあげるのにな。  近くにリサイクルショップってありませんか?そこだと3000円もかからないで、売っていると思いますよ!  私はセールの時にスーツ屋で3000円で買って来ました。とりあえず、悩んでないで自分の近くの人から借りて来れないかな?友達でも近所の人でも良いから聞いてみても良いと思うけどなぁ。    まだ時間はあるから諦めないで!

Pepper_And_Salt
質問者

補足

ありがとうございます…。 でももう無理だと思います…。 下に書いてある皆さんの言うとおりだと思います。 こんな社会のルールも知らない様な馬鹿なヤツが正社員なんかに なれるはずないですよね…。 なんか打ちのめされた感じがして、明日の面接に行っちゃいけない 気がして来ました…。 それに、母は働いていて5:00位まで家には帰ってきません…。 もう…無理ですかね…。 ごめんなさい、なんかもう辛いです...。

その他の回答 (9)

• gan_papa
回答No.9

スーツで行くのは当然です。 お金がないから買えないという話ですが、面接は明日 ということで、今から買って、サイズ直し等していたら、明日に間に合わない可能性も十分にあります。 であれば、サイズ違いは多少多めに見て、身内なり友達なりから借りることはできないのでしょうか?貸衣装でも買うよりは安くあるのでは? また、調達するまでにもう少し時間があればということなら、面接の日程を調整するなどもできるのではないでしょうか? それができないようであれば、その会社とは縁がなかったと諦めるしかないような気がします。

• muttyann
回答No.8

面接官は通常、人事部長や役員の方などが行います。 この方たちは皆スーツを着てきます。 面接を受ける側が私服というのは失礼だと思いませんか? また、他の方も仰っているように、制服はそこの生徒だけが着用しても良いものです。  悩むということは、スーツが必要な会社ということですよね?面接用のスーツを買って下さい。(あるいは借りて下さい)でなければ、100%不合格です。  本来こんなことを悩むのは常識はずれです。社会人としてのスタートに立ったばかりとして百歩譲ったとしても、 質問した所までです。

• ageha-d
回答No.7

こんにちは。 失礼ですが、Pepper_And_Saltさんはおいくつですか? 「常識」ってわかりますか? 面接にスーツで行くのは基本ですよ。 「面接」で検索すると基本的な心構えや服装についても詳しく乗っているサイトがいくつもヒットしてきますよ。 参考までに一件URLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~sien/mennsetu3.htm
回答No.6

>正社員の面接を受けることになってしまって… その会社に入りたくないんですか?

質問者

補足

色々、足りない部分がありました。補足します。 私は、19歳・女です。 私は、高校を卒業して以来、フリーターとしてアルバイトを 幾つも探しましたがどこもダメで今に至ってます。 ハローワークの方でその事を話し、就職なんとかという場所 の方で明日受ける会社を紹介してくれました。 ただ、私は今までアルバイトでしか面接を受けたことがなく 正社員として働くというのもアルバイトでお金が貯まって からスーツを買おうと思っていたので、急に正社員の面接 を受ける事になって焦ってどうしていいかわからないんです。 長くなってしまいましてが…たしかに社会人としてはいけないと思います。 本当にすいません...。

• gotaro-m
回答No.5

他のかたがおっしゃるとおり、あなたはもうその高校の生徒ではないのです。それなのに制服を着て会社の面接に行くなんて、冷たい言い方になると思いますが、それは「非常識」です。大事な会社の面接なのでしょう?きちんとしたスーツ(もちろん値段が高いモノ、と言うことではないです。礼儀をわきまえるということです)を購入し、着て行くことが、おすすめというか、当然です。

noname#182464
noname#182464
回答No.4

お金がないことはわかります。 ただ正社員になって、お金がはね返ってくることを考えれば、絶対買うべきだし、なければ、一生正社員にはなれないかもしれません。 タマニアパレルとか、私服で来いというところもありますが、指定ない限り、正装じゃないと、常識を疑われます。

• ayukomix
回答No.3

学校の制服というのは、その学校の生徒だけが着るものです。 その場合であれば冠婚葬祭でも正装になります。 しかし、もう卒業されているのですよね?お母様が反対されているとおり、高校時代の制服を着るなんてそれで外出する事自体非常に恥ずかしいです。 質問者の方の性別がわかりませんが、それじゃあ「制服マニア」のようですよ。 もちろん、そんな格好で面接に挑めばどんな職場でも100%不採用になるでしょうね。 面接でのスーツ着用は男女問わず、社会人としての基本の基本です。 スーツなんてダイエーやイトーヨーカドーのような店に行けば新品でも数千円で売っているものも多数あります。 これを機に今後も人の結婚式に出席したりなどで使う機会があると思うので、スーツをひとつくらい用意しておくべきです。

• Tomoka000
回答No.2

私服よりは制服の方がマシかもしれませんが・・。  やっぱり社会人になったら何かとスーツを着る機会もあると思います。そして冠婚葬祭などで必要な時が必ず来ると思いますので、黒のスーツを一着でいいから持っていた方がよろしいかと思いますよ!  仕立ての良い物だと高くなってしまいますが、1万から2万程のスーツを買われてはいかがでしょうか?  お母様も反対されているなら、そういう理由でちょっぴりお金をお借りしても良いかと思いますが。

質問者

補足

Tomoka000さん、ありがとうございます。  そうですよね、やっぱり私服だとマズイですよね…。 (制服でもマズイですけど…)  スーツってやっぱり高いですよね…。  母にも相談したのですが「お金がないから私服のまま いきなさい」と言われてしまって…ツライ。

回答No.1

正社員として面接に行くのですから、 当然スーツで面接にいくのが普通だと思います。 面接される方の印象が全然違ってきますから。

質問者

お礼

touboushaさん、返答ありがとうございます!  はい、そうなのはわっかています。  でもお金がなくてスーツが買えない状態で 正社員の面接を受けることになってしまって…  やっぱり、ブレザーだった制服を代用した方がいいのでしょうか?