• ベストアンサー

スープで充分な栄養摂れますか?

スープは固形物くらい栄養摂れたりしますか? 1年3ヶ月拒食状態でそんなにたくさん固形物を欲しません。 なので500カロリーに収められる『スープストックトーキョー』でスープとパンで栄養を摂りたいのですが大丈夫ですか? 私はそれでも満腹感あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.1

医者には通っていますか?もし通っているなら主治医の指示に従ってください。相談者さんが満腹感があるにしても、500カロリーで大丈夫と思っているところからして摂食障害です。 もしそうでないなら、たとえ少量でもバランスの取れた食生活をするのが一番です。 朝スープとパンを摂ったとしたら、昼はおかゆ、夜は豆腐と言った具合に、食べられそうなものを組み合わせましょう。 ビタミン類など足りない部分はサプリで補ってはいかがでしょうか。野菜ジュースも有効だとおもいます。 難しいかもしれませんが、下記URLにバランスの取れた食事の例を載せておきます。 ともかく、まずは医師やケースワーカー(病院や市役所にいます)に相談してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/about/case.html
sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

取れない事は無いでしょうが 歯が弱ります どうせならガム等噛んでおく等…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。 回答します。 出るのであれば「エンシュア・リキッド」を一日2缶飲食したほうが良いと思います。 保健適用品なので、内科医に処方してもらってください。 1缶:250ml (250kcal) 1日に2缶で500 kcalあるんだから元気になりますよ。 あんまり多量に飲むとお腹がゆるくなります。 参考:blog.livedoor.jp/zacky3/archives/50748911.html お元気!でね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 満足感

    私は拒食症と診断され今では食べるよう努力はしていますが、やはり太りたくないのか低カロリーな食品やカロリー計算しつつ食事しています。 思い切って食べようと思っても満腹感がえられない場合もあります・・・私は菓子パンが好きで毎日食べるのですが(カロリー表示の物)なかなか満腹感になりません・・・ゆっくり時間をかけて食べればいいと言うことでべーグルやフランスパンのように固いものでよく噛んで食べたり、水分を取りながら食べたり、食物繊維のものを食べたりと努力しているのですが、食べた後お腹がグルグル鳴ります・・・どうすれば満足感を得られるようになりますかアドバイスをください

  • 栄養バランスのとれたダイエット固形食ありませんか?

    ダイエット食でなくてもいいのですが できればカロリー控えめで。 ドリンクやスープタイプは結構見かけるのですが 固形タイプってあまり見かけないですよね? 夜が遅い→カロリー控えめ 疲れて食事するのもダルイ・ 電車などの中で手軽に食べれる→固形タイプ がいいかなと思ってるのですが。 固形で栄養バランスがいいっていったら カロリーメイトやバランスアップ(?)しか 思いつかないのですが 他によいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • バランス栄養食品

    最近はバランス栄養食品がたくさん有り過ぎて、どれがいいのか迷ってしまいます。 食事の代わりに食べるなら、カロリーメイトや毎日果実等々ありますが、栄養バランス、満腹感なども含めて、どの商品が良いのでしょうか? バランス栄養食品+豆乳で食べる予定です。 出来れば安価で、薬局など、どこででも買えそうな物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スープでダイエット

    栄養があってカロリーの低いスープってどんなものがありますか?

  • 同じものしか食べられません

    毎日同じものを食べます。プリンです。 時間は特に決まってません。一日三食というきまりもないです。 ジュースも飲みます。お酒は飲みません。ビタミンのサプリメントも採ってます。 少なくとも3ヶ月くらいこの生活です。 飽きません。それどころかこの前友達と食事しなきゃいけないことがあって飲食店で食事したら気分が悪くなりました。お腹の状態を戻すのに時間がかかりました。 以前に拒食症でした。戻って普通になったのですが、太りやすくなってしまいました。普通のご飯を食べると落ち着かないです。カロリーとかじゃなくてお腹に物があると落ち着かないです。だからプリンとかそういうあまり満腹感がないものじゃないとダメになりました。 拒食のころはカロリーを気にしてたけど、今はなるべく満腹感のない物を求めてしまいます。プリン生活をしている時は落ち着いていられます。ずっとこんな風だとまずいですか?

  • よく「パンとスープだけ」って言いますが

    よく「パンとスープだけ」って言いますが お世話になります。映画などで「食事はパンとスープだけ」という言葉がありますが,この場合のパンとスープって具体的にどういう物なのかご存知ありませんか?

  • 給食とコンビニの弁当の栄養

    給食の栄養、カロリー、コンビニ弁当の栄養、カロリー、手作り弁当の栄養、カロリー をできるだけ早く教えて欲しいのですが・・・・・。 平均でいいです。 あとできれば、コンビニのパンの栄養、カロリーも教えていただきたいです。 1つでもいいのでお願いしますww

  • 拒食症・経管栄養について

    私は拒食症で現在食事療法中です。しかし今一日1000カロリーの食事も怖くて出来ません。まだ太ること、体重が増えることに恐怖があります。経管栄養をやられてしまうかもしれません。 経管栄養ってどんなかんじですか? 経管栄養で体重は増えますか? また、経管栄養のメリット・デメリットなど教えてください。

  • 食品の茹で汁栄養価について教えて

    野菜などの食品を茹でると、ビタミンなどの栄養価が水に流出するので減少しますよね。(損耗率を調べれば、だいたい解りますが) じゃあ、玉葱、人参、セロリ、鶏肉など色々な食材を茹でて野菜スープを作った時に、スープのみの栄養価を調べようとしたらどの様に計算すれば良いのでしょうか。茹でた事によって減少した栄養価は、スープの方にすべて含まれている?カロリー・蛋白質・脂質・糖質も計算したいので教えて下さい。

  • スープだけの食事でうんちはどうなるか。

    タイトル通りなんですが、スープだったりサプリメントやゼリーといった固形物でない食事だけで うんちは出るのか?という質問です。 検索してみてもワードがわからず答えを見つけられませんでした。 それとうんちが出るとするなら、どんな状態なのかも知りたいです。 自分自身で人体実験すればいいと思いますが、それはしたくありません。 以上です、教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう