• ベストアンサー

言い知れぬ不安

日常生活において、言い知れぬ不安ってありませんか? 悪い事や嫌な出来事が起こったわけではないのに、何だかわからない 不安におそわれる…。モヤモヤが晴れない、そんな気持ちです マイナス思考が原因かなとも思いますが、なかなか振り払えません。 身近なところで楽しみがあれば(例えば飲み会とか合コンとか…(^.^)) それを心の支えに頑張りが効くんですが、何もないときに 不安なマイナスな気持ちに沈みがちになります。 こんな気持ちになること、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

個人に依って強弱はありますが、人間の不安感というのは本能的なものだと思います。その不安を解消するために努力し続け、その結果個人なら経済的、或いは社会的に成功していくのです。 (不安感はあっても努力しない人もいます。) 世の中には、生命保険会社という一部上場の立派な会社が幾つもあります。あれは人々の不安感が、具体的形になって存在していると考えられます。 おせっかいですが、その不安は何に感じているのか? その対策はあるのか? 今何をどうすればその不安を解消できるのか? と考え、具体的なことに実行・努力すればよいのではないかと思います。 本能的なので、それで綺麗サッパリ不安感が解消するということはないと思いますが。

nieen0310
質問者

お礼

努力を重ねても不安感が綺麗サッパリ消え去ることはないのですが、 それでも前に進み続けることなんでしょうね。 ただ、先が見えない状況では苦しいことですが…^_^; 返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

人はいつも何かと戦うことが多いと思います。 危機回避能力の長けた人物や、幾多の問題処理能力に長けた人物にでもならないとね。 でも、楽しみで回避できるのならば、その方法を模索すれば事足りませんか。 心の支えが欲しければ、メル友(未婚・既婚)問わず探せばありだと思います。 今は、ネットで探せばすぐに見つかりますよ。 人の話を聞き、意見を言うことで自分のストレス発散にする人もいます。 私もその一人です。 自分が何かの役に立ててるってことで、自己満足に浸れるのです。 一人で抱え込む必要はありません。 人は弱い生き物です。

nieen0310
質問者

お礼

人との繋がりを求めているんだと思うんです。 人の話を聞き、意見を言うことで自分のストレス発散をする これもある意味人との繋がりだと思います。 一人で抱え込むことがないようにしていこうと想います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの「心の支え」は何ですか?

    今のご時世、辛いことや悲しいことが多いですね。 生きている以上は、日常生活を送る訳ですが、そんな時必要になってくるのが「心の支え」だろうと思います。 皆さんが、”どのような事” 、または ”誰” を支えとして懸命に生きていらっしゃるのかを教えて下さい。 それぞれにどんな支えがあるのかな、 皆さんがどんな「心の支え」を持って毎日闘っているのだろう、 という私の好奇心ですがよろしくお願いします。

  • 不安で生きてる心地がしません

    すいません。先ほどの質問と類似するところもあるのですが自分の中にいつも不安が付きまとってる。先ほどのコンビ二の万引き犯に間違われてるんじゃないかとか何かするたんびに、もしかして、、、となり不安となり動悸となる。毎日が辛い。心療内科には通院していて安定剤も飲んでるのですが効き目がほとんどみられません。これでは日常生活もままならない状態です。一度、入院かなんかしてみた方が良いんでしょうか。頭の思考回路がおかしくなってる感じがする。自分では分かっているのにマイナスの方に考えがいってしまう。こんな生活が続くようだったら辛くてたまりません。気が弱い、几帳面、完全主義な性格です。性格からくるものもあるのでしょうけど性格なんかそう簡単に変えられるもんじゃないし、一体これからどう生活していったらよいのでしょうか。先ほどの質問とダブルところがあってすいません

  • 不安解消法

    よろしくお願いします。 カテゴリーが違う気がするけどお願いします。 心療内科に通院しています。うつ病とパニック障害と強迫性障害と診断されてます。ちょっとした些細なことが原因で頭の中でどんどん悪い方向に考えてしまい極度の不安になったりしてしまいます。 マイナス思考なんですよね。勝手に思い込んで妄想みたいな感じです。 そこで、不安解消法なんかがあったら教えてください。本とかサイトでもいいし。あと、プラス思考になるには、どういう心構えで生活すればいいんでしょうか。自分にできることなどあったら教えてください。

  • 不安でたまりません...彼女について..

    中1です。 僕には付き合って3ヶ月くらいの同年齢の彼女がいます。 僕から告白しました。 デートは2回程度で両思いです。 最近まで好きなども言ってくれて本当に中が良かったのですが、 つい最近に僕がネガティブになってしまいまして..(理由は メールで あまり大切にされている気がしない。○○(彼女の名前)、あんま俺の不安なくしてくれない。 といった感じの内容を送りました。 これといった理由もなくて、軽く彼女がそっけないな...みたいなマイナス思考にはまってしまって、このようなメールを送ったわけですが... しばらくして、彼女は(たぶん)わざと時間を置いて「わかった」と返してきました。 以前はしっかり色々言ってくれたのにこれだけでした... そんな中、LINEで彼女は(なぜか)いつもより元気で、僕の見えるところで他の人と仲良く話しています..(たぶんわざと..) 彼女の心情を自分なりに考えてみました、 彼女のほうから見ればいきなりだったので 「なんで?信じられてないのか」と思わしてしまったのかな と想像し、 軽く謝罪の文と、僕が送った「○○(彼女の名前)、あんま俺の不安なくしてくれない。」の文の訂正と、不安になってしまっていたので不安を消してほしかっただけ。 などの文章を送ってみました。 彼女からの返信はまだありません。 明日は会う約束をしていたので、今日中に彼女から別れが告げられるのでしょうか...?? 他のところでは他の人と何故かいつもより元気で...僕は嫌われてしまったのでしょうか... 不安、不安言いすぎたことは反省しています。 でも、これを言ってから彼女の心が一気に心が離れた気がします... 僕の見えるところで他の人といつもより仲良くしているのは何故なのでしょうか...?? 別れの前兆だったりするのですか..?? プラス思考で 試されているのかもしれない と考えたりもしますが... 僕はどうするべきですか??

  • なぜか不安になります。

    こんばんは。20歳の学生です。 私は今、自分の性格のことで悩んでいます。 付き合って半年になる彼がいるのですが、その彼との関係はとてもうまくいってい るにもかかわらずなぜかすぐ不安になります。 彼の仕事がすごく忙しくて、私がメールを入れても返事がこないだけで不安になり ます。 マイナス思考というか、ちょっとしたことですぐに不安になったりヤキモチをやい たり怒ったりして彼を困らせたこともあります。 彼は本当に私を大切にしてくれます。 それなのになぜ不安になったりするのでしょうか?? メールをすると言ったのに仕事が忙しくて入れられなかったり、電話をすると言 ってのかけてくれなかったりしただけで、嫌われたのかな・・とか他に好きな人が できたのかな・・なんてことまで考えてしまう自分が大嫌いです。 いつもそう考えているわけではありません。彼と一緒にいる時は素敵な時間を過ご せています。 でも疲れがたまったり、自分の気持ちに余裕がなくなるとそう考えることが多くな ります。彼が好きで私も大切に想っていますが、精神が不安定でどうにかなりそう な時があります。 こんな自分の性格を直したいのです。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 不安になってしまう自分・・・・

    僕は高1男子で、3週間前にコクられて彼女がいます。 そのことなのですが、 僕は、心配性でマイナス思考です。彼女に「今度の休みに会えない?」とか誘って、用事かなんかで、断られたり、メールをして、「今日は疲れてるから、ごめんね」とか言われたりすると、ものすごく不安になってしまったりしてしまいます。 彼女が他の男子と仲良くするわけでもなく、不安になる必要もないと想うのですが、僕自身がそういう風になってしまうのです。 どうすれば、そのようなことを無くすことができるのでしょうか? 来週にはテストがあるので、テスト勉にも集中するために、ネガティブな気持ちや、暗い気持ちを何とかしたいと思います。 それに、こういう風に不安になっていると、彼女にも悪いと想うし、長く続かない可能性も高いし、僕自身も疲れてしまうと想うので、何か良い方法とかあったら、アドバイスください。

  • 考え方の違いで生まれる不安

    私は高2で彼は高3で4月から付き会い始めました。 しかし私はもう8月の下旬に留学して日本には10ヶ月もどれなくなります。戻っても彼はもう大学生で私はまだ高校生、会えない状況は続きそうです。 しかも留学にあたってメールと電話が禁止なので手紙のみの通信手段になってしまいます・・・(TAT)。  さて、ここから本題です。 今回私が相談したいのは彼と私の考え方の違いです。  彼は思慮深い上に比較的感情を顔や言葉に出さなくて一人でいつも悩んでいて落ち込んで逃げ出してしまうタイプです。というよりマイナス思考です。 つねに先のことばかり考えています。 それにすごく真面目で一途な考え方なので、相談してくれない彼にむかつく前にこちらが罪悪感を覚えてしまうほどです笑。  対して私はすごくおき楽思考でつねにその時その時のことしか考えません。「今が楽しいのが一番大事!」という考え方です。  そんな私たちが付き合ってしまったので彼がマイナス一直線になるともうどうすればいいかりません><。  話題はつねに留学言ってる間つらいというものなのですが前私が彼に「そのあいだだけわりきって生活するしかない、考えなければいい」「気持ちが揺らがない絶対的な自信はないけど日本に帰ってくれば大丈夫」といって励ましました。が、ものすごく逆効果だったらしく「好きな人がいるのにわりきることなんてできない」「つらくて投げ出して帰ってきても音信普通になるかも・・・」といってきましたorz。  たしかに私の言い方は繊細な彼の心にはひどかったかも知れませんが、私は「私が彼を好きで彼が私が好きならそれでいいじゃん!」と思ってしまいます。もうすこし彼に強くなってもらいたいのですが。。。  でもきっと彼はすごく不安みたいです。最初は「不安=私のことそこまで好きじゃない」と考えていました。しかし彼は「好きだからつらい=逃げたい」と考えてることに最近気づきました。 このままだといつかがたが来てお互い破滅してしまいそうなので早く手を打ちたいです。気持ちが離れて分かれるならまだしもあるのに分かれるなんて悲しすぎます。 回答よろしくおねがいします。

  • どんなに不安なときでも気丈で前向きになるには

    こんばんは、20歳大学生の男です。 私には今、好きな人がいます。しかしながら、彼女には彼氏がいて、かなりうまくいっているようです。私は諦める気はないので、このまま彼女を待ちつつ、他に好きになる人を探している状態です。 こんな状態ですが、正直私はものすごく不安な気持ちでいっぱいです。 私は遅かれ早かれ必ず彼女に告白します。それは私が心に決めたことです。勿論、フラれる可能性は大いにあります。 ただ、たとえどんなときであろうと、希望を持ち、前を向いて生きていくことが大事だということは頭では十分に理解していますから、そうしようと心がけています。だから、できるだけ前向きに気丈に振舞っていますが、本心では不安で不安で仕方ありません。私は彼女を待っていていいのだろうか?今の時間を無駄にしているのではないか?でも彼女以外に好きな人は見つからない。しかしながら、今は彼女に告白することはできない。もし、告白できたとして、フラれたら、これから先私は彼女のように好きになれる人に出会えるのか?もし出会えなければどうしたらいいのか?この世に絶対はない、出会えない可能性も大いにある。そうなったら生きている意味はあるのか?などなど、どうしたらいいかわからない。。。不安なことだらけです。 こういうことを常に考えていて、頭の中は滅茶苦茶です。 結局、今の私は無理に空元気を出しているようなものです。 また、さらにほかの出来事が私の不安要素を増大させて、自信を奪っていきます。 合コンをして、うまく女性としゃべれないこと。私だけ浮いてしまったような状態で存在が薄くなってしまった。 また、好意はないが友達になろうとして女性にメールを送っても、返信がない。私のメールが悪かったのか。 こういうことがあって、心はボロボロに。 私は生まれてから20年間、ずっと彼女ができませんでした。高校の時に告白したけど、フラれました。 私は女性にモテる男ではない、、、女性から見て魅力を感じる男でないことは自分が一番よく分かっています。ただ、それを合コンの失敗やメールの無視等で目の前に突きつけられてしまうと、自信もなくなり、心が折れてしまいそうです。 精神的に弱すぎて、自分で自分が情けないです。でも、弱いのが私なんです。 支離滅裂ですいませんが、皆さん、どうやったらどんなときも気丈で前向きにふるまえますか?どんなに不安で辛いことがあっても、それに負けずに前向きにふるまうにはどうしたらいいんでしょうか? 不安で眠れませんでした。。。

  • 落ち着かない、不安、どうしたらいいでしょう?(長文です)

    母が亡くなって2ヶ月、なんだかおかしいです。 何かしていないと落ち着かなく、 本などを読んでいても文字だけが流れていく感じで、 今人文系の院生で、論文を書こうとしているのですが、 たとえて言えば、「今日の晩ご飯のメニューをどうするか」よりも難しいことが考えられません。 落ち着かないんです。どことなく不安なんです。 一応日常生活はできます。 友達と遊びに行ったり、本を読んだりテレビを見たり、あとバイトに行ったり、そういうことはわりと普通にできます。 でもふと我に返る(?)と、不安というか落ち着かないというか、マイナス思考のループにひっかかってしまいます。抽象的なことを考えられなくなって、勉強に支障が出ていることが、さらに不安をかりたてます。 あともうひとつ困っているのが、不安でたまらなくなってしまってなのか、トイレがすごく近いことです。 一度そのことで質問したのですが、いっこうに不安感がよくならず、どうしよう、どうしよう・・・ と思えば思うほど近くなり、遊びに行っている時などは全然大丈夫なのに、トイレに行ってもすっきりした、と思うより次はいつ行きたくなるか、という不安になります。 今は夏休みだからいいですけど、学期が始まったら、このままじゃ困ります。。。授業すら我慢できなさそうです。 これらの症状は、同じところから発しているんでしょうか? 病院に行かないと治らないんでしょうか? だとしたら何科に行くんでしょう? わからないことだらけです。 最後は「あーもうわかんないや」って終わっちゃいます。

  • 彼の不安を取り除くには……?

    遠距離の交際をして、5ヶ月の彼がいます。 出会いのきっかけはネットゲームだったのですが、 お互いに新しいことを始められるようになり、 支え会うような良い形のお付き合いが続いています。 ですが、彼が時々『私が彼を好きじゃなくなる時がくるかも』という事を、 笑い話なんですが、言う時があります。 私が彼に対して突然冷たい態度を取って、「嫌い!」と言う夢もよく見るようです。 相手に嫌われたら…という不安が分からないわけではないのですが、 その不安は、元はといえば私が作ってしまったものなので、 とても申し訳ない気持ちになります。 というのも、私と彼が初めて顔を見せ合うとき、 私は、その写真と自分が抱いていたイメージとのギャップに戸惑い、 彼に接する態度が変わってしまい、 一度自分のタイプではないと言って振ってしまったんです。 (自分の気持ちに悩んでいるのを彼に悟られ、「どうしたの」と問われたりしました) それでもその後、私があまりに混乱しているのを見かねた彼が、 私の地元まで来ることになり、実際に会い、話をしました。 その結果、ネット上や写真や声で抱いていたイメージとまた違う印象や、 実際に喋って動いている姿を見て私の気持ちが変わり、 私から告白してお付き合いが始りました。 彼がしきりに不安がるのは、 付き合う前のこの出来事のせいではないかと思っています。 この不安を取り除いて安心させてあげるには、 私はどういったことをすれば良いのでしょうか。 初めてのお付き合いなので、 このまま彼の不安が大きくなったら、他に気になる人を見つけて、 私は捨てられてしまうのでは?などと、私も不安になってしまいます。