• ベストアンサー

言い知れぬ不安

日常生活において、言い知れぬ不安ってありませんか? 悪い事や嫌な出来事が起こったわけではないのに、何だかわからない 不安におそわれる…。モヤモヤが晴れない、そんな気持ちです マイナス思考が原因かなとも思いますが、なかなか振り払えません。 身近なところで楽しみがあれば(例えば飲み会とか合コンとか…(^.^)) それを心の支えに頑張りが効くんですが、何もないときに 不安なマイナスな気持ちに沈みがちになります。 こんな気持ちになること、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

個人に依って強弱はありますが、人間の不安感というのは本能的なものだと思います。その不安を解消するために努力し続け、その結果個人なら経済的、或いは社会的に成功していくのです。 (不安感はあっても努力しない人もいます。) 世の中には、生命保険会社という一部上場の立派な会社が幾つもあります。あれは人々の不安感が、具体的形になって存在していると考えられます。 おせっかいですが、その不安は何に感じているのか? その対策はあるのか? 今何をどうすればその不安を解消できるのか? と考え、具体的なことに実行・努力すればよいのではないかと思います。 本能的なので、それで綺麗サッパリ不安感が解消するということはないと思いますが。

nieen0310
質問者

お礼

努力を重ねても不安感が綺麗サッパリ消え去ることはないのですが、 それでも前に進み続けることなんでしょうね。 ただ、先が見えない状況では苦しいことですが…^_^; 返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nayoni
回答No.1

人はいつも何かと戦うことが多いと思います。 危機回避能力の長けた人物や、幾多の問題処理能力に長けた人物にでもならないとね。 でも、楽しみで回避できるのならば、その方法を模索すれば事足りませんか。 心の支えが欲しければ、メル友(未婚・既婚)問わず探せばありだと思います。 今は、ネットで探せばすぐに見つかりますよ。 人の話を聞き、意見を言うことで自分のストレス発散にする人もいます。 私もその一人です。 自分が何かの役に立ててるってことで、自己満足に浸れるのです。 一人で抱え込む必要はありません。 人は弱い生き物です。

nieen0310
質問者

お礼

人との繋がりを求めているんだと思うんです。 人の話を聞き、意見を言うことで自分のストレス発散をする これもある意味人との繋がりだと思います。 一人で抱え込むことがないようにしていこうと想います。 ありがとうございました。