• ベストアンサー

不安になってしまう自分・・・・

僕は高1男子で、3週間前にコクられて彼女がいます。 そのことなのですが、 僕は、心配性でマイナス思考です。彼女に「今度の休みに会えない?」とか誘って、用事かなんかで、断られたり、メールをして、「今日は疲れてるから、ごめんね」とか言われたりすると、ものすごく不安になってしまったりしてしまいます。 彼女が他の男子と仲良くするわけでもなく、不安になる必要もないと想うのですが、僕自身がそういう風になってしまうのです。 どうすれば、そのようなことを無くすことができるのでしょうか? 来週にはテストがあるので、テスト勉にも集中するために、ネガティブな気持ちや、暗い気持ちを何とかしたいと思います。 それに、こういう風に不安になっていると、彼女にも悪いと想うし、長く続かない可能性も高いし、僕自身も疲れてしまうと想うので、何か良い方法とかあったら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30歳男です。 不安が大きいとマイナス思考になるのは人ならみんなそうです。 なぜ不安なのでしょうか? 3週間前に告られて、付き合っているということですが、自分のペースではなく彼女が自分のどこを好きで自分がどのように振舞ったら良いかわからないから不安になるのでは無いでしょうか? 告られたからといってあなたが、必ずしも常にリードしなければならないわけではないし、彼女ももっと気楽な付き合いを求めているかも知れません。 暗い気持ちになってしまうのであれば、あんまり考えすぎず彼女と会ったときに自分が楽しめればそんなに思いつめなくても良いですよ。 相手のことを考える、と良く言いますが相手のことを考えるのは、「相手が何を考えているか」をいちいち考えるのではなく、「相手を疲れさせない」方法を考えるのが良いですよ。

その他の回答 (1)

  • vTOMMYv
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

青春ですね^^ 私は高3の♀です♪ 心配性はある意味彼女のことを思ってるのかもしれないですね。 女としてチョット羨ましいです(笑) メールをして「今日は疲れてるから、ごめんね」 って言ってるのは完璧にあなたのせいではないですよ。 あなたのことを思っていても疲れに負けることはあります。 まずは心配性でマイナス思考だということを 彼女に知ってもらった方がいいでしょうね♪ 心配性だからなるべく会ってほしいってことを^^ しかし知ってもらったからと言って そのままにするのではなく、マイナス思考を治す努力をしましょ♪ 付き合ってたらお互い悪いところが見えてきます。 悪いところは誰でもあることです。 それを2人で乗り越えることが大切です。 お互いをよく知りましょ♪

関連するQ&A

  • 余裕を持つには・・・・

    僕は高1男子で1ヶ月前にコクられて彼女がいます。 彼女は、ホントに僕のことを好きなのですが、今一自信をもてません。 メールして「今日は疲れてるから、また明日」とか言われたり、土日に遊びに誘って、断られると、嫌われてないかな~??とか結構心配になってしまったりしてしまいます。 僕のマイナス思考+心配性の性格を直すにはどうしたら良いでしょうか?? やたら心配になってしまって、最近疲れています。

  • 女子のタイプ

    僕は高1男子で、1ヶ月くらい前にコクられて彼女がいます。 僕も、もともと彼女のことが好きだったので、今は好きで好きでたまらないと言った感じです・・・・ また、僕はベタベタしたいタイプです。 しかし、彼女は、あまりベタベタしたくないタイプで、土日とかもたまに会えれば良いや!って感じです。 多分、気楽な付き合いをしたいと思っていると思うのですが・・・・ 心配性+マイナス思考の僕は、彼女の友達に聞いてみたところ、彼女は、僕のことをよく話すし、好きとかいつも言ってるって言っていました。 好きだけど、あんまりベタベタしたくないというのは、そういうタイプの女の子なのでしょうか?? また、僕はどのように対応したら良いのでしょうか??

  • マイナス思考になっていまう・・・・・

    僕は高1です。 気になっている人がいるのですが、勇気を出してその子にアドレスを聞きいてメールをしています。 その子は大人しい性格で、男子とは話しません。 しかし、送っても返事が来ないことが多いです。 何か、相手にも用事があるのかもしれないのに、僕は、すっごくマイナス思考で、「メールするの嫌なのかな~??」とか思ってしまいます。 どうすれば、このマイナス思考を直せるでしょうか? きっと用事があるさって思いこむことができません。

  • 言い知れぬ不安

    日常生活において、言い知れぬ不安ってありませんか? 悪い事や嫌な出来事が起こったわけではないのに、何だかわからない 不安におそわれる…。モヤモヤが晴れない、そんな気持ちです マイナス思考が原因かなとも思いますが、なかなか振り払えません。 身近なところで楽しみがあれば(例えば飲み会とか合コンとか…(^.^)) それを心の支えに頑張りが効くんですが、何もないときに 不安なマイナスな気持ちに沈みがちになります。 こんな気持ちになること、ありませんか?

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 自分の好きなものたちが、この世界から消えていくかもしれないという不安。

    ときどき、どうしようもない不安にかられることがあります。 たとえば、自分の行きつけの大好きなサイトが閉鎖していたり、 お気に入りのテレビ番組や漫画が終わってしまったり、 または好きな作家さんなどが亡くなってしまったとき…。 そんなショックをうけた時、ふいに不安に襲われます。 「私の好きなものがこの世界から消えていっている…?」 もしくは 「私の好きなものたちが、このまま消えていってしまったらどうしよう…」 といった不安です。 この世界から、自分だけおいていかれるような気もします。 そこから更に思考が発展してしまい、 「明日急に、大好きな友人と連絡が取れなくなってしまったらどうしよう?」 「今パソコンの電源を落とした後、パソコンの中のデータが全部消えてしまったらどうしよう?」 などというような気持ちになります。 どちらかというと、手に取れない、形のないタイプのものを失うことに不安があるようです。 (↑これはけっこう普通のことかもしれませんが) 永遠なんてないということは、嫌だということ分かっていて、 だから悔いの残らない生き方をしたいと思っているのですが… それを毎日常に実行することは難しいです。だから不安になるのでしょうか? とんでもなくマイナスで、くだらない思考だとは分かっているんですが、地味に辛いです。 1、皆さんは、このような気持ちになることがありますか? 2、どうしてこのような感情になるのでしょうか? 3、どうしたらこんな気持ちにならなくてすむのでしょうか? 「こうじゃないか?」という推測でもかまいません。(その際はそう記してくださると嬉しいです) よろしくお願いいたします。

  • 性格を変えたい 自分に疲れます

    マイナス思考、すぐ不安になる、自分に自身がない これらのせいで、私の人生は自分で自分の首を絞めているような気がします 例えば・・ ものすごく不安になって友達に何度も電話して不安をぶつけてしまい、着信拒否されてしまいました 他の友達は私にぐちぐちマイナスなことを言われたくないから避けて離れていってしまいました テストの時不安になって、2回ほど学校を休みました 受験、あまりにも不安で失敗しました 不安になって焦って失敗することが多いです 普段は大丈夫なのですが、不安になったり傷ついたりするとその気持ちを他人にぶつけてしまいます いけないとわかっててもとめられないのです 自分に自身を持ってといわれますが、どうすればいいかわかりません 小さいころいじめをうけたことや、両親の不仲、家庭内暴力で心が傷つきすぎたのも関係していると思います 小さいころ劣等感とコンプレックスの塊でした 大人になっていって、少しずつ自信がついてきたのでしょうが、他人の顔色をい、声が小さいとか周りと必要以上に距離を無意識にとってしまい周りにイライラされたりします 片思いも自分のせいで勝手にいろいろ悪い方向に考えてつぶしてしまうこともしばしばです 悲しい、つらいです 精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • ネガティブ

    どうしたらnegativeな気持ちからpositiveな気持ちになれますか? いつもマイナス思考になります プラス思考で行きたいです

  • 不安

    高校3年大学受験生の者です。 もともと気持ちのコントロールが上手く出来る人間ではなく、ネガティブに考えてしまう性格でしたが、大学受験をして、最低合格したかった大学にも落ちてしまい気持ちが荒んでいます。 本命の大学は先日受験したのですが、受験日の朝盛大に転んで頭も打ち、入試こそ受けたものの確証もなく不安です。 受験日の朝は、ネガティブな思考を自分なりに捨て去って(大丈夫だと念じて)家を出たので、怪我をしてしまい本当に自分が嫌になりました。 今は頭を打ったせいか体調が悪く、考え無くても良いことまで考えてしまう状態です。 こんな自分なんて転んだ時にどうにかなってしまえば良かった等と暗い考えに及んでしまいます。 生きて来た中でどうにかなってしまえば良いのにと思うことは気持ちの沈んだ時に何度もありました。 高校受験の際も同じような気持ちになってしまったので、今度こそはポジティブに乗り切ろうと頑張って来たのに‥。 私は精神的に病気なのでしょうか? 自分としては中学の時に成績が下がってからネガティブ思考が増大した気がするのですが、そのトラウマから来ているのでしょうか? 勉強は好きで学校の授業も好きなので嫌に感じたことはありませんが、成績過敏症というか…。 精神的な病気にお詳しい方にお願いします。私のような人間が不安を取り除くにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。