• ベストアンサー

考え方の違いで生まれる不安

私は高2で彼は高3で4月から付き会い始めました。 しかし私はもう8月の下旬に留学して日本には10ヶ月もどれなくなります。戻っても彼はもう大学生で私はまだ高校生、会えない状況は続きそうです。 しかも留学にあたってメールと電話が禁止なので手紙のみの通信手段になってしまいます・・・(TAT)。  さて、ここから本題です。 今回私が相談したいのは彼と私の考え方の違いです。  彼は思慮深い上に比較的感情を顔や言葉に出さなくて一人でいつも悩んでいて落ち込んで逃げ出してしまうタイプです。というよりマイナス思考です。 つねに先のことばかり考えています。 それにすごく真面目で一途な考え方なので、相談してくれない彼にむかつく前にこちらが罪悪感を覚えてしまうほどです笑。  対して私はすごくおき楽思考でつねにその時その時のことしか考えません。「今が楽しいのが一番大事!」という考え方です。  そんな私たちが付き合ってしまったので彼がマイナス一直線になるともうどうすればいいかりません><。  話題はつねに留学言ってる間つらいというものなのですが前私が彼に「そのあいだだけわりきって生活するしかない、考えなければいい」「気持ちが揺らがない絶対的な自信はないけど日本に帰ってくれば大丈夫」といって励ましました。が、ものすごく逆効果だったらしく「好きな人がいるのにわりきることなんてできない」「つらくて投げ出して帰ってきても音信普通になるかも・・・」といってきましたorz。  たしかに私の言い方は繊細な彼の心にはひどかったかも知れませんが、私は「私が彼を好きで彼が私が好きならそれでいいじゃん!」と思ってしまいます。もうすこし彼に強くなってもらいたいのですが。。。  でもきっと彼はすごく不安みたいです。最初は「不安=私のことそこまで好きじゃない」と考えていました。しかし彼は「好きだからつらい=逃げたい」と考えてることに最近気づきました。 このままだといつかがたが来てお互い破滅してしまいそうなので早く手を打ちたいです。気持ちが離れて分かれるならまだしもあるのに分かれるなんて悲しすぎます。 回答よろしくおねがいします。

  • esls
  • お礼率53% (122/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1です。補足回答ありがとうございました。 >どうすれば彼を安心させて温厚に留学できるか 彼のなかの不安な気持ちを100%解決する為には、あなたが留学を止めるしかないと思います。 でもそういうわけにもいかないですよね。 なので問題の根本的な解決にはならないかもしれませんが、 留学までの期間、彼とたくさん遊んで、あなたの気持ちもたくさん伝えて、 彼が落ち込む隙もないくらい、楽しい時間をすごせばいいと思います。 他の回答者様がおっしゃっているように、 出発してしまえは、なるようになるって感じだと思います。 だからそれまでの間は、あまり先の不安を考えないように、彼と今を楽しむべきだと思います。 それと、ちなみに私の親友は留学出発前に、今までの彼との思い出の写真と、いっぱいの言葉をつづったアルバムを作って、彼に渡していました。 友達ながら、「可愛らしい良い彼女だなぁ~。」って思いましたよ。 彼のほうも、それをずっと大切にして待っていたようです。 きっと、彼女の愛情を「形」として表したことで、彼も少し安心したんじゃないですかね。 私も留学経験ありますが、留学は本当に自分自身を成長させてくれるものですよ。 留学中の期間はとことん自分磨きをしてください。 そして帰国した時に、今より何倍にも輝いたeslsさんを彼に見せてあげたらいいと思います。

esls
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます~! 昨日から早速実践していますw 愛情を形にするっていうもはとてもいいことですね。 今私にはなにが形で彼にわたせるか考え中です^^ アルバムには驚きましたが(笑)私も私なりに形にしたいと思います! とっても参考になりました!ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

まあ現実に離れる機会が迫れば彼も弱音や自分を追い込んでいるばかりではいられないだろうしね。留学までの時間を二人で大切に温めてくださいね☆

esls
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもあるんですか! 確かにそうかもしれませんね。盲点でした笑 回答ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 まず、男性は一般的に、女性ほど感情を表に出しません。 それに、出来ない約束は、しないことが親切だと信じています。 これが、女性と違うところなんですよね。 男性が心を開かないと、女性は愛されていないと感じたり、 感情のままに「お前が欲しい!」と言って欲しいと思います。 その違いを心に留めておいてください。 また、違う相手だから惹きあった部分もおおきいと思います。 留学は、出発までが一番不安だし大変です。 ほとんどの人がそうです。 何の問題もなく出発できる人は少ないです。 出発してしまえば、1,2ヶ月は生活に慣れるまでに没頭し、 あとは何とかなりますよ。 彼と、今後付き合いたいのかそうでないのか、 書いてないところを見ると、ご自分でも混乱しているのかなと思います。 やはり若いときの10ヶ月は長いですからね。 とりあえず彼との仲は今までのまま保留にしておいて、 ほどほどに連絡とりあい、留学中は勉学に熱中し、 帰ってきたら続けるか、お互いで考えればよいのかな、と思います。 男性は女性よりも待てる生き物ですよ。 その10ヶ月の間に、あなたは間違いなく人生変わるでしょう。 価値観も変わるし、帰ってきたらちょっと別人でしょう。 他に好きな人できるかもしれない。 それでも、彼とこのまま日本で付き合うより、 留学をとるのなら、 無理に約束とりかわしたりとかしないほうが お互いのためなのかも、と思いました。

esls
質問者

補足

そうですか・・・。 やはり私も少しは先のことを考えねばなりませんね(・ω・;) kanakyu-さんの「とりあえず彼との~よいのかな、と思います。」を私もよく彼に言うのですがもうずっとうじうじ不安がってます。本当むかつくぐらい彼悩むんです!!(TAT) でもなんだかkanakyu-さんの回答見て色々新しく分かったこともあるし安心もしました。ありがとうございました~^^

回答No.2

私は男性ですが(×イチ)、カレがesls様と付き合うことがマイナスだと思いませんし、むしろ良いコンビ?カップル?だと思います。「私が彼を好きで彼が私が好きならそれでいいじゃん!」というのは、それ以上の言葉が必要ないぐらいの言葉だと思います。esls様は新しい環境で頑張らなければの10ヶ月・・・カレは現状維持の10ヶ月・・・。 感情的に違いがあるのは当然ですが、カレにはもう少しesls様を応援する気持ちがあってもよいかも?カレにとってはesls様のような考え方ができる相手が一番だと思いますし、必要な存在だと思います。 esls様にはesls様の人生があります。人生には必ず頑張り所や転機があります。お互いによい転機になればよいですねっ!カレと同じ男としては、少し情けな過ぎる!っと言うのが本音です。年齢的な幼さもあると思いますが、男なら「約束はできないけど、今は帰ってくるのを待ってるつもりだし、心配しないで思いっきり頑張って来い!」ぐらいの一言は欲しいですね・・・。カレの今後の成長(精神的な)に期待です。

esls
質問者

お礼

うわ~!!w なんか嬉しいです>< そうなんですよもっと強くなってよしいんです!w 安心して留学できないじゃんってよく思いますorz でもそうですか、ここが頑張りどころですか(`・ω・´)。 なんだかすごく前向きになってきました笑 私の成長の留学でもあり彼の成長の留学でもあるのですね!! ありがとうございます!なんだかいい方向に考えられてきました^^

回答No.1

こんにちは。 私の親友が、昔(ちょうど高校生の頃)そんな状況になっていましたよ。 なのでなにかアドバイスできるかなと思って書き込みましたが・・・ 結局のところ、どんな回答を聞きたいのですか? このまま彼と付き合っていくべきなのか、ってことですか? ちょっと質問の主旨がわかりにくいので、教えて頂けますか?

esls
質問者

補足

すみませんでした汗 私が思うに多分このままじゃ彼すごくストレス溜まって爆発しちゃうと思うしそれはお互いのストレスにもなると思うんです。 そうすると彼の落ち込み具合が半端ないしかわいそうです(TAT) ですから教えて欲しいのはどうすれば彼を安心させて温厚に留学できるかです! 気持ちの維持の仕方なども教えて欲しいのですがやっぱり一番教えて欲しいのは彼の心のケアの仕方です。これ以上傷つけて落ち込ませたくありません!泣

関連するQ&A

  • 言い知れぬ不安

    日常生活において、言い知れぬ不安ってありませんか? 悪い事や嫌な出来事が起こったわけではないのに、何だかわからない 不安におそわれる…。モヤモヤが晴れない、そんな気持ちです マイナス思考が原因かなとも思いますが、なかなか振り払えません。 身近なところで楽しみがあれば(例えば飲み会とか合コンとか…(^.^)) それを心の支えに頑張りが効くんですが、何もないときに 不安なマイナスな気持ちに沈みがちになります。 こんな気持ちになること、ありませんか?

  • 自分の好きなものたちが、この世界から消えていくかもしれないという不安。

    ときどき、どうしようもない不安にかられることがあります。 たとえば、自分の行きつけの大好きなサイトが閉鎖していたり、 お気に入りのテレビ番組や漫画が終わってしまったり、 または好きな作家さんなどが亡くなってしまったとき…。 そんなショックをうけた時、ふいに不安に襲われます。 「私の好きなものがこの世界から消えていっている…?」 もしくは 「私の好きなものたちが、このまま消えていってしまったらどうしよう…」 といった不安です。 この世界から、自分だけおいていかれるような気もします。 そこから更に思考が発展してしまい、 「明日急に、大好きな友人と連絡が取れなくなってしまったらどうしよう?」 「今パソコンの電源を落とした後、パソコンの中のデータが全部消えてしまったらどうしよう?」 などというような気持ちになります。 どちらかというと、手に取れない、形のないタイプのものを失うことに不安があるようです。 (↑これはけっこう普通のことかもしれませんが) 永遠なんてないということは、嫌だということ分かっていて、 だから悔いの残らない生き方をしたいと思っているのですが… それを毎日常に実行することは難しいです。だから不安になるのでしょうか? とんでもなくマイナスで、くだらない思考だとは分かっているんですが、地味に辛いです。 1、皆さんは、このような気持ちになることがありますか? 2、どうしてこのような感情になるのでしょうか? 3、どうしたらこんな気持ちにならなくてすむのでしょうか? 「こうじゃないか?」という推測でもかまいません。(その際はそう記してくださると嬉しいです) よろしくお願いいたします。

  • 彼女に不安や寂しさを

    彼女に不安や寂しさを 感じさせない方法。 今年の3月から半年ほど アメリカに留学するのですが その間に彼女を不安にさせないように なにか自分にできることってないですか? また今現在遠距離をしてる人は どうやって寂しさを紛らわせて いるのかも教えていただけると幸いです。

  • なぜか不安になります。

    こんばんは。20歳の学生です。 私は今、自分の性格のことで悩んでいます。 付き合って半年になる彼がいるのですが、その彼との関係はとてもうまくいってい るにもかかわらずなぜかすぐ不安になります。 彼の仕事がすごく忙しくて、私がメールを入れても返事がこないだけで不安になり ます。 マイナス思考というか、ちょっとしたことですぐに不安になったりヤキモチをやい たり怒ったりして彼を困らせたこともあります。 彼は本当に私を大切にしてくれます。 それなのになぜ不安になったりするのでしょうか?? メールをすると言ったのに仕事が忙しくて入れられなかったり、電話をすると言 ってのかけてくれなかったりしただけで、嫌われたのかな・・とか他に好きな人が できたのかな・・なんてことまで考えてしまう自分が大嫌いです。 いつもそう考えているわけではありません。彼と一緒にいる時は素敵な時間を過ご せています。 でも疲れがたまったり、自分の気持ちに余裕がなくなるとそう考えることが多くな ります。彼が好きで私も大切に想っていますが、精神が不安定でどうにかなりそう な時があります。 こんな自分の性格を直したいのです。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 毎日が不安です(長文)

    初めまして。 私はマイナス思考です。 日々暮らしていても 不安で不安でたまりません。 例えば、どこかの国でテロがあって そのニュースを見ると 「日本も狙われているんだ」と思うと一人で外出するのも嫌になります。 友達からメールの返事が無いだけで 「嫌われてしまったんだ」と考えたり 主人の帰宅がちょっと遅いだけでも 「何かあったのかな?」と不安になります。 寝るときにさえも「このまま起きなかったらどうしょう」 とか、何でも不安に取ってしまいます。 このことを主人に話したら「ちょっとはそういう考え方をやめてみたら?」と言いますが、治らないのです。 精神科もしくは心療内科に受診したほうが いいのでしょうか? 毎日が不安でたまりません。

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

  • 不安になってしまう自分・・・・

    僕は高1男子で、3週間前にコクられて彼女がいます。 そのことなのですが、 僕は、心配性でマイナス思考です。彼女に「今度の休みに会えない?」とか誘って、用事かなんかで、断られたり、メールをして、「今日は疲れてるから、ごめんね」とか言われたりすると、ものすごく不安になってしまったりしてしまいます。 彼女が他の男子と仲良くするわけでもなく、不安になる必要もないと想うのですが、僕自身がそういう風になってしまうのです。 どうすれば、そのようなことを無くすことができるのでしょうか? 来週にはテストがあるので、テスト勉にも集中するために、ネガティブな気持ちや、暗い気持ちを何とかしたいと思います。 それに、こういう風に不安になっていると、彼女にも悪いと想うし、長く続かない可能性も高いし、僕自身も疲れてしまうと想うので、何か良い方法とかあったら、アドバイスください。

  • 漠然とした不安。。

    漠然とした不安。。 付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 お互いアラサーで、婚活で出会いました。 彼氏といて楽しく、付き合えて本当に良かったと思っています。男女の仲にもなっていて、お互いの家にも行っています。 でも、常に不安があります。うまく言えないのですが、「いつかフラれるかもしれない」という漠然とした不安です。(自分に自信がない人はよくそういう不安を抱きやすいといいますが、確かに、私は比較的ネガテイブ思考です) 彼氏のちょっとした言動に敏感に反応してしまい、「冷めたのかな」「もう好きじゃないのかな」と一人でモヤモヤしてしまいます。。 彼氏はもともと分かりにくいタイプで、私への好意をあまり表に出さないので、余計に不安になります。。 こんな感情とどのように向き合っていけば良いのでしょうか?? 彼氏が本当に冷めてる、という可能性もありますが。。。来月旅行に行く予定があるので、まだ大丈夫と言い聞かせています。でも、付き合って1ヶ月経って、彼の気持ちが落ち着いてきてるのは事実かもしれません。。。

  • 情けない思考

    人に疲れた、自分に疲れた、と常にマイナスな言葉しか浮かんでこなくなった自分。実家でゆっくり静養したいですが、仕事は下宿。寂しがりやなので、人といたい欲が強く、会ってるときはマシだったりしますが、最近はマイナス思考蔓延化。思いやりの気持ちが低下して、自傷思考、自分勝手なわがまま思考、暗いばかりでは人も離れる不安をとめられません。 こうゆうときは仕事だけいって一人でいたほうがいいのでしょうか?みなさんはどうしてますか?

  • 不安を伝えるべき?

    こんばんは。相談にのってください。 私は20歳、彼氏も20歳、お互い大学生です。つきあってもうすぐ2ヶ月。私から告白してOKをもらいました。 相談というのは私のトラウマ?について彼氏に話すべきかという事です。 彼とはつきあって2ヶ月たつのにまだ2回しか会ってません。遠恋ではないです。2週間前に会う約束をしていたのですが、彼が具合悪くて前日にキャンセルになりました。 そして先日も風邪を引いたとの事でまた会えなくなってしまったのです。 具合悪いのだから仕方ないことなんですけど、2回も続くと会いたくないのかな?とマイナス思考になってしまうんです。誘うのはいつも私からだし… 実は以前、元彼に3回ドタキャンされ続け次に会った時にフラレた経験があるので、結構トラウマになってるのかも。だから今回ももしそうだったら…と不安になってしまいます。この話や不安に思ってる事を彼氏に話した方がいいのでしょうか?どう思われますか?