• ベストアンサー

落ち着かない、不安、どうしたらいいでしょう?(長文です)

母が亡くなって2ヶ月、なんだかおかしいです。 何かしていないと落ち着かなく、 本などを読んでいても文字だけが流れていく感じで、 今人文系の院生で、論文を書こうとしているのですが、 たとえて言えば、「今日の晩ご飯のメニューをどうするか」よりも難しいことが考えられません。 落ち着かないんです。どことなく不安なんです。 一応日常生活はできます。 友達と遊びに行ったり、本を読んだりテレビを見たり、あとバイトに行ったり、そういうことはわりと普通にできます。 でもふと我に返る(?)と、不安というか落ち着かないというか、マイナス思考のループにひっかかってしまいます。抽象的なことを考えられなくなって、勉強に支障が出ていることが、さらに不安をかりたてます。 あともうひとつ困っているのが、不安でたまらなくなってしまってなのか、トイレがすごく近いことです。 一度そのことで質問したのですが、いっこうに不安感がよくならず、どうしよう、どうしよう・・・ と思えば思うほど近くなり、遊びに行っている時などは全然大丈夫なのに、トイレに行ってもすっきりした、と思うより次はいつ行きたくなるか、という不安になります。 今は夏休みだからいいですけど、学期が始まったら、このままじゃ困ります。。。授業すら我慢できなさそうです。 これらの症状は、同じところから発しているんでしょうか? 病院に行かないと治らないんでしょうか? だとしたら何科に行くんでしょう? わからないことだらけです。 最後は「あーもうわかんないや」って終わっちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは かなり辛い思いをしたかと思います。その中でも頑張っちゃったんだろうね。 そして本題に入りますが、多分ご母堂様が亡くなられてから人生観が変わってしまった(ある意味重石が外れて)のではないのでしょうか? 少々きついですが、今まで何の疑問も無く学業に精進してきていたことがココに来て躓いてしまったんでしょう。 さて、病気かどうかの判断ですがこれは私が思うに貴方自身が乗り越えなければならない問題だと思います。ですから現段階で薬物等で診察診断しようとする心療内科、神経科、精神科での診療よりも寧ろ「学業など今取り巻いている生活を停止させて自分自身を取り戻すその様な作業が必要」なのではないかと感じます。 そのために可能なら休学もいいでしょう。このまま続けて苦しんでもいいでしょう。きっとその中から何か掴む事があると思います。 青年漫画を書いていたきたがわ翔さんの作品でNINETEENというもう20年程前の作品がありますが、この中で良い言葉がありました。 「楽して手に入れたものは所詮大切ではない。大事なものは苦労して手に入れるものだ」と ひょっとしたら今makoto-kiさんはその岐路に立っているのかもしれませんね。 良いチョイスする事を祈っています。

makoto-ki
質問者

お礼

ご指摘の通りです。母が支えていたから学問に精進(というほどかわかりませんが)もできていて、そんな甘えた状態だったことに愕然としているのかもしれません。期待されることがなくなったことも寂しいですし。 何をすればいいのか、はっきり言えば自信喪失状態ですから今はわからないのですが、もがかないといけないかな、とは思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 ちゃんと保険は効きますよ。 最近患者さんも多いのでそんなに怖い所ではないですよ。 安心して行ってみてくださいね。

makoto-ki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます!正直、自分の力で乗り越えないといけないのかな、と思っているのですが、どうしようもなくなるときが来そうな気もするので・・・まずは安心しました。

回答No.1

お母様がなくなった事で心を痛められているのですね。 たぶんその不安のせいで生活に支障をきたしているんでしょうね・・・。 辛いですね。 >学期が始まったら、このままじゃ困ります。。。授業すら我慢できなさそうです。 ということでしたら早めに医師に診断してもらって治した方がいいと思いますよ。 科は心療内科とかメンタルクリニックとかが良いと思います。

makoto-ki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり病院が必要なんでしょうね・・・こういう状態になったことがなくて、どうしていいのかもほんとわかりませんが、保険はきくんでしょうか?もしご存じなら教えて下さい。