• 締切済み

派遣 有給トラブル

皆様、お疲れ様です。 私は少し前まで派遣スタッフとして昨年8/1~今年2末まで就業していました。 有給を使おうと派遣元の担当営業に連絡をして 1月下旬に数回、残りを2月末までで消化したかったのですが、 実際に有給を使えるようになる日付は2/1~で、 結局1月の有給消化分は公休扱いでした。 有給発生の日付確認をしなかった私も悪いですが、担当営業からは1月も消化出来ると聞いていた分、納得が出来ません。 法的にも2/1からしか使用出来ない事も理解していますが、 『使えます』と言った派遣元の責任はあると思います。 もうどうにも出来ない事態なのか、 どうか皆様のご意見で良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 1582
回答No.4

誰にでも間違えはある、として謝罪してもらうくらいで 済ますのが妥当かと 欠勤じゃないだけマシです あと半年後に…は与えないといけない期日であって それ以前、たとえば入社と同時に 有給を与えても問題ありません ですので担当から有給あるよと言われて 勘違いしたこと自体はそれほど責められないでしょう 法的にも2/1からしか使用出来ないでは無く 契約上、2/1からしか使用出来ないだと思います

• 1025momo
回答No.3

あってはならない出来後だと思うます!! ですが・・・あなたのご存じの通り~ 有給休暇は半年後からでよね! 営業さんが安易に回答した事は謝罪しないと イケないと思います。例え勘違いして答えたにしろ・・・ 営業さんも、 数人の派遣社員さんを担当されてると思います。 その内の誰かと、入社日が被ったのか知れませんね! で、間違った回答をしている自分に気付いてない!! この世の中、人がやって事、言ってる事は 正しい、間違い・・・にしろ、 最終的には自分で確認するしかない!ですよね。。。 営業さんが、一月から有給発生しますよ、って話があった時、 なぜ、二月からですよね!って確認しなかったでしょうか? 入社日はあなたの方が把握してるし~ あなたは常識ある方だと思うので、一言、あなたの口から 去年8月からの入社なので一月から有給は付かないのでは? って、 確認してもよかったと思うのですが・・・。 あなたがご立腹でしたら~ 謝罪は要求してもいいと思いますよ。。。 間違えは間違えですからね。。。

• saltmax
回答No.2

>実際に有給を使えるようになる日付は2/1~で、 結局1月の有給消化分は公休扱いでした。 有給がないにも係わらす 休んで欠勤控除されず公休扱いなら 貴方に特別な配慮をしたってことではないのですか? 間違った発言に対して それ以上の責任をどうやって取れって言うのでしょうか。 営業にボウズにでもなって詫びて欲しいのですかね。 悪しき先例になるので当日の賃金支給はしないでしょう。 支給根拠がありませんし。

• tar5500
回答No.1

有給は就業してから半年後ですからどうにもならんでしょ? その担当がよく確かめず返事したとしても今さらしゃーない 人間は失敗から学ぶそれだけです その担当者の責任っていうならその人が首になれば納得するの? それとも金銭的な請求したいの?それは無理