• 締切済み

派遣の有給について

こんにちは。現在派遣社員として働いていますが、3月15日で自己都合により契約満了前に辞めることになりました。派遣会社元と派遣先には事情を話し、契約期間は3月15日という事でまた契約を結びました。そこで質問なのですが、2月から有給休暇が発生しているのですが、できれば消化して辞めたいのですが、自己都合で辞めるのに有給は使ってはいけないのでしょうか?派遣会社はまとめて消化するのはやめてほしいとの事なんですが、だったら15日までに何日かつかうことは出来るのでしょうか?教えてください!お願いします!

  • zzmzn
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

この質問で明確に答えられる人はいないですよ。 極端に言えば有給は全部使用できる権利はありますが、業務に支障なく就業先などの了解を得て初めて使用できるので、相手からすれば後任や引継ぎなどの調整が必要になり、これは当然派遣会社や就業先によりますので具体的に何日とかは答えようがないです。 また派遣会社からすれば自分の都合で契約満了前にやめてしかも有給消化をさせろと一方的に要求を突きつけられているわけですから、迷惑かけておいてそこまで許すのかという道義的な問題もあります。 要は派遣会社と相談してください。強引に権利を行使しようと思えば出来るかもしれませんが、もうこの派遣会社から仕事紹介はされなくなるどころか場合によっては他方面から影響が出るかもしれませんので、円満に相談されたほうがいいでしょう。

zzmzn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!私も最初は自己都合で辞めるのだから、有給まではどうかなと思っていました。一応せっかくお世話になっていたのであまりご迷惑はお掛けしたくないのはわかってましたが、今後またこの派遣会社に働くするつもりはありませんし、別の派遣会社で働く事もありませんので、使えるのなら頂きたいと思っておりました。ただ今の派遣先では、仕事も大変暇でして、人数は十分私がいなくても足りるという事で後任は必要ないという事なので、派遣先において現状仕事的には支障はないという事なので派遣先の上司も了解してくれています。後は派遣元と話し合ってお互い円満に相談してみようと思っています。本当にありがとうございました。

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.1

基本的に引き継ぎ等の業務に支障をきたさないことを条件に、退職日より有給日数分さかのぼって取得することができます。 辞める理由がたとえ自己都合であっても有給消化を拒否することはできません。

zzmzn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!今の派遣先は現状大変暇でして、私がいなくても後任も必要ないとの事で、派遣先の上司は了解してくれています。辞める理由が自己都合であっても有給消化を拒否する事は派遣会社は出来ないのですね!それを聞いて安心しました!再度担当に相談してお願いしてみようと思います!どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 派遣業界の有給休暇について

    派遣での有給休暇について質問があります。 例えば今日有給が10日間発生したとします。 今の派遣の業務の契約が今月末に終了します。 業務が忙しくて有給が取れなかったとします。 業務終了後(11月末)、そこの派遣会社を辞めて 12月15日から新しく別の会社に正社員として業務する場合、 12月1日から12月14日の間に有給を消化しようとしたのですが、 11月末で有給休暇が消滅するといわれました。 なぜなら11月末で業務が終了して、引き続き12月からも 業務の予定(意思)があれば消化できるがそうでなければ 消滅しますという事でした。 っていうか半年働いた事に対しての有給支給じゃぁないの? 会社によって考えが違うのかな? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の有給消化について

    派遣社員で働いております。 契約当初、3ヶ月更新でしたが、今年8月の更新を 10ヶ月でして欲しいとお願いされ更新しました。 しかし、先月末に、派遣先の都合で11月一杯で 契約を終了して欲しいと願われ、泣く泣く承知しました。 11月の頭に、有給が10日発生してしまうので、 派遣元に確認した所、派遣先が了承すれば使用可能との事。 同じ派遣元からすぐに次の会社を紹介してもらえれば、 次の会社に有給を持ち越す事も出来ますが、 時期的にも紹介されるかわかりません。 別の派遣元にも紹介をしてもらいたいので、 有給が無駄にならない様に 11月の月末に10日分の有給消化を申し出したら、 「元々の契約書に、スタッフの有給の件は一言も書いていないし、 解雇予告は30日前に行っているから、当社(派遣先)の義務は果たしてある。有給で賃金が発生しないにせよ、契約期間満了までは居てもらわないと困るので、有給消化は認められない」との事でした。 退社日も迫っているので、他の日に振替えも出来ず、 結局使えなくなってしまいそうです。 派遣先の言い分が正しいのでしょうか? また、派遣先・元の契約書にスタッフの有給について 明白にする必要はあるのでしょうか?

  • 契約社員の有給消化について

    契約社員ですが、会社の都合で年次の更新なし、といわれました。 10月で契約切れですが、有給休暇の未消化が15日も残っています。契約満了以降の10月以降は消化できないんでしょうか・・・。会社に聞くべきでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇消化について

    現在派遣社員として働いています。 有給休暇消化について今回質問したいと思いますので よろしくお願い致しますm(_ _)m 現在の派遣先に2月の末頃から勤め出し、 8月の末で半年になりにやっと有給休暇がでました。 しかし、就職が決まり今回10月末日で更新をせずに 契約満了という形で終了をしたいと思ってます。 その際、残りの有給休暇を消化させる為に連休を取りたいと派遣会社に申請したところ 「有給はリフレッシュ休暇として使って頂きたいので 連休は無理です」また「有給休暇消化ということを 当派遣会社ではやっていません」との回答がきました。 派遣先は、仕事の流れ上問題ありません。 やはり、私の要求は無理なのでしょうか? ちなみに連休は、平日5日間申請しました。

  • 有給休暇 会社の言い分

    入社7ヶ月目で自己都合(気持ちは会社都合)で退職します。会社に有給休暇10日消化をお願いしました。 有給休暇が6ヶ月8割出勤で発生すると認識していましたが、会社からあるわけないといわれました。 その理由は「君は契約社員だから、継続して一年勤めないから」だからそうです。 会社とは契約社員と正社員でも入社時の条件とちがうことでもめていますが、契約社員は7ヶ月で辞めると有給休暇はないのですか?

  • 派遣の契約満了後の有給

    7月11日から派遣社員として働いています。半年契約(否事務)で1月10日で契約満了となるのですが、更新するつもりはありません。きっちり半年、その後に仕事を辞めるのにあたって有給は発生するのでしょうか?ちなみに派遣会社との契約書の中には 「有給休暇は、半年以上継続して就業していただいた方が、一定の条件に達した場合に支給されます」 と書いてあります。これを読む限り半年きっかりだともらえないような気がして・・・ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 契約期間満了数日前に有給休暇が配給された場合、買取りは可能?

    契約期間満了数日前に有給休暇が配給された場合、買取りは可能? 派遣社員として、丸3年務め(会社の都合により、契約が最長3年まで。 この場合、「会社都合での退職になる」と派遣会社からも言われました) この度、退職する予定です。 最後に有給休暇を消化したいと考えておりますが、 運悪く契約満了数日前に、付与されることが分かりました。 (11月末契約満了。11月25日に16日分の有給休暇が付与) 付与された日から契約期間中までの間に、16日分の消化はできないので、 残りの有給休暇を、できれば買い取っていただければと思ったのですが 可能なのでしょうか? 16日分を取得する為に、契約期間を延ばすことは避けたく 退職後は、失業保険を頂く予定です。 また、失業保険の受給時期や (以前は退職後、待機期間が1カ月あると聞きましたが、 ネットで調べていると現在はその制度が無くなったという記事も見つけました。) 受給期間(派遣でも会社都合の場合は6カ月支給?)についても、教えていただけると幸いです。 ご質問ばかりですみませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の有給休暇取得について

    現在派遣社員として働いています。シフト希望時に有給休暇を5日間希望したところ、派遣先から「5日間は多い」と言われました。以前3日間取得希望を出したときには「1日減らしてほしい」と言われ、その時は言われたとおりに従いました。また、「社員はリフレッシュ休暇として半年に1回、月に5日間の有給休暇取得が義務付けられているが、派遣社員は月に1~2日は取ってもいいがそれ以上は取らないでほしい」とも言われました。 派遣会社に相談したところ、「派遣先が言っているとおりにしてほしい。出来ないのであれば現在週5日出勤の契約を週4日契約にして減らした日に有給休暇をあてるようにするのはどうか」と言われ、それが嫌であれば有給休暇を取りやすい派遣先に変わるのはどうかと言われました。 現在有給休暇の残りが約40日あります。今後も有給休暇を月に2日以上は取り、消化していきたいと思っています。現在の派遣先を辞めたいと思っているわけではないですが、このような状況になってしまったからには仕事を変えなくてはいけないのかと悩んでいます。 今後どのようにしたら円満に解決するかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給休暇

     現在派遣社員として就業していて今月末で契約が終了します。就業期間は大体半年くらいで今月中旬くらいから有給休暇が10日発生します。  仮に有給を全て消化すると、有給発生日から全く出勤する必要がなくなります。しかし、職場は休暇がとりづらいところです。当初は有給が発生するのは来月からだと考えていたので、休暇の申請はしていませんでした。  最初は3日くらいの申請で済ませようかと思いましたが、やはり勿体ないと思うようになりました。正直、全て消化したいのですが、派遣先が拒否してきた場合の対策を練りたいです。派遣先は業務の多忙を理由に拒否してくると思われます。今月末で終了なので、時期変更権などにより有給の行使日を変えるのも無理があると思います。仮に派遣先が業務の多忙を理由に申請を却下してきても、こちらは変更する代わりの日がないことを理由に強引に有給を消化できるものなのでしょうか?  あと、派遣社員の有給は、派遣元か派遣先のどちらがその分の負担をするのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。  

  • 派遣会社を退職する際の有給休暇について

    こんばんは、初めて質問いたします。 私は現在某派遣会社から某工場へ派遣社員として2年間(皆勤で)勤務しているのですが この度一身上の都合により退職する事になりました それで今まで全く使っていなかった有給休暇20日分を消化してから退職したいとの旨を申し出たところ それは出来ないという返答がありました 詳細は以下の通りです ・3ヶ月毎更新での契約 ・9月末で今回の雇用契約は終了で次の3ヶ月更新手続きが受けられるはずだった ・9月は工場が忙しいので10月から有給休暇20日分の消化を申し出たところ9月末で契約を打ち切ると言われた ・9月中なら2日間のみ有給休暇の取得を認めるそれ以外の18日間は無効になると言われた ・9月中に20日分の有給休暇を取得するとしたら可能かどうかと申し出たら認められないと言われた 今回の某派遣会社の対応は派遣労働法に対して違法性があるのではないかと思いますがいかがでしょうか もし違法性があったとしたらやはり労働基準局へ問い合わせた方がよろしいのでしょうか どうかご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう