• 締切済み

派遣の有給について

こんにちは。現在派遣社員として働いていますが、3月15日で自己都合により契約満了前に辞めることになりました。派遣会社元と派遣先には事情を話し、契約期間は3月15日という事でまた契約を結びました。そこで質問なのですが、2月から有給休暇が発生しているのですが、できれば消化して辞めたいのですが、自己都合で辞めるのに有給は使ってはいけないのでしょうか?派遣会社はまとめて消化するのはやめてほしいとの事なんですが、だったら15日までに何日かつかうことは出来るのでしょうか?教えてください!お願いします!

• zzmzn
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

• 236735
回答No.2

この質問で明確に答えられる人はいないですよ。 極端に言えば有給は全部使用できる権利はありますが、業務に支障なく就業先などの了解を得て初めて使用できるので、相手からすれば後任や引継ぎなどの調整が必要になり、これは当然派遣会社や就業先によりますので具体的に何日とかは答えようがないです。 また派遣会社からすれば自分の都合で契約満了前にやめてしかも有給消化をさせろと一方的に要求を突きつけられているわけですから、迷惑かけておいてそこまで許すのかという道義的な問題もあります。 要は派遣会社と相談してください。強引に権利を行使しようと思えば出来るかもしれませんが、もうこの派遣会社から仕事紹介はされなくなるどころか場合によっては他方面から影響が出るかもしれませんので、円満に相談されたほうがいいでしょう。

zzmzn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!私も最初は自己都合で辞めるのだから、有給まではどうかなと思っていました。一応せっかくお世話になっていたのであまりご迷惑はお掛けしたくないのはわかってましたが、今後またこの派遣会社に働くするつもりはありませんし、別の派遣会社で働く事もありませんので、使えるのなら頂きたいと思っておりました。ただ今の派遣先では、仕事も大変暇でして、人数は十分私がいなくても足りるという事で後任は必要ないという事なので、派遣先において現状仕事的には支障はないという事なので派遣先の上司も了解してくれています。後は派遣元と話し合ってお互い円満に相談してみようと思っています。本当にありがとうございました。

• miuasa
回答No.1

基本的に引き継ぎ等の業務に支障をきたさないことを条件に、退職日より有給日数分さかのぼって取得することができます。 辞める理由がたとえ自己都合であっても有給消化を拒否することはできません。

zzmzn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!今の派遣先は現状大変暇でして、私がいなくても後任も必要ないとの事で、派遣先の上司は了解してくれています。辞める理由が自己都合であっても有給消化を拒否する事は派遣会社は出来ないのですね!それを聞いて安心しました!再度担当に相談してお願いしてみようと思います!どうもありがとうございました!!