• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知らなければよかった)

人の気持ちについて知りたくなかった

einsiedlerの回答

回答No.3

そういう人もいるよね、と考えては如何ですか。良い面ばかりの人は実はそんなにいないと思います。 おかしくなっていくと感じてしまうのであれば、まだ正常な判断ができる内に人との距離を置くことをお勧めします。 (私も慣れ合いの顔色伺いに辟易し殆ど連絡を絶ち暫く一人になって色々考えたことがあります。)

関連するQ&A

  • 結婚とは賭けなのか

    結婚とは賭けなのか 例え付き合っている時に性格が良いと思っても、結婚後に嫌な面や本性が現れ、我慢しなければならない状況になる可能性があるなら、結婚など賭けギャンブルと同じだと思いましたが、間違っているのでしょうか? 本当の性格などわかりようがないのだから、性格に関して言えば、誰が相手でも賭けでしかない。 そこに自分を賭けて、その結果に責任を持つ、それが結婚ですか? 最近婚活で知り合った女性がいて、 その相手と付き合おうかどうか悩んでいます。 一緒に出掛ければ楽しいと思うし、見た目も好みの範囲です。 ただ、周りの人からよく重要だと言われる、性格に関しては詳しくはわかりません。 彼女はイライラすると下の人間に暴言に近いことを言ったり、テンパると心にもないことを言ったりするらしいことが、これまでの会話からわかっています。 自分も相手もお互い少し好感を持っている状況ですが、お互い30代後半で付き合えば結婚と言うことを意識したとき、自分は尻込みしている状況です。 そんな中色々と悩み、最初のようなことを思いました。 なにかアドバイスいただければうれしいです

  • 【脱・根暗!】

    こんばんは。 私は昔からとても人付き合いが下手な人間です。 友達はいますが、親友と呼べるような関係の人は一人もいません。 最近では、自分の性格について考えれば考えるほど、どうしてこんな私に友達がいるのかすらわからなくなってしまいます。 “みんな私といて楽しいのだろうか”とか“気を遣って無理して付き合ってくれてるんじゃないか”とか“心の中では本当はつまらないと思ってるんじゃないか”とかいろいろと悪い方向にばかり考えてしまいます。 私の周りにいる人はみんな明るいんです。だから余計にどうしてこんな根暗な性格の私と仲良くしてくれるのかわかりません。 私は常に人から良く思われたい、相手を傷つけたくないし、自分も傷つきたくないと思っています。 その上、自分の体型にもコンプレックスがあり、なかなか本当の自分を出せずにいます。 何か意見を求められて応えなければならない時も、どうしても自信を持ってはっきりと言うことができません。声も小さいです。 優柔不断なんです。 だからつい、いつも相手の顔色をうかがってしまいます。 私はこんな自分が大嫌いです。 たぶん一緒にいる友達にも気づかないうちに不快な思いをさせたこともあるかと思います。 こんな根暗な自分がイヤで・・変わりたい!明るくなりたい!と思うのですが、どうしたら良いのかわかりません。 明るい性格の人間になりたいんです。明るい人は周りも幸せにしてあげられます。だから私もそんな人間になりたいんです。 文章が下手で伝わらなかったこともあるかと思いますが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格、人間性に悩んでいます。

    自分の性格、人間性に悩んでいます。 28歳男です。 私は、人の気持ちを考えずに、自分の思い通りにしようとしてしまいます。 我が強い、自己中心的、こんな言葉が当てはまりそうです。 普段はとても気を使う性格なのですが、 自分の根っこの部分には、上記の性格があります。 相手が親しければ親しいほど、 相手の気持ちを考えなければならない場面ほど 自己中心的になってしまう傾向にあります。 とても甘えた性格だと、自分のことながら感じます。 もっと人を大事にしたいのです。 この根性をたたきなおす方法や、 意識、気持の持ち方、心構えなどあれば、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • エンパス?私はエンパスですか?

    中学生女子です。エンパスの特徴が結構当てはまるのですが、私はエンパスですか? ○よく当てはまる ・周りの子に影響されやすい(周りの環境によって性格が変わる) ・自分がわからない(人によって性格が変わる、つくっているわけではない) ・辛い思いをしている人がいると感情移入してしまい、自分も辛くなってくる ・周りに合わせる方 ・目の動きや、声音で相手の気持ちがだいたい分かる ・罪悪感もかなりもつ方(見えない相手の気持ちもかんがえてしまう) です。お願いします(._.) わかりにくかったら、すみません。

  • 人の気持ちに敏感な友人について

    私の友人(Aとします)は、人の気持ちに敏感な性格です。 常に相手の顔色をうかがっていて、 言動や表情などで、相手の細かな気持ちを読み取ります。 言動や表情で気持ちを知る、というのは、誰でもしてることだと思いますが、 Aの場合、それが過ぎるんです。 私からしてみると、確かによくあたっていると思います。 でも、考えすぎな面もあると思うんです。事実、的外れなこともあるので。 そして最近、ケンカが増えました。 ケンカというか、一方的に友人が怒っている、といった感じです。 Aは、 「この言動をとったってことは、こう思ってる」 という、私からハッキリと聞いていないのに自分で判断してしまうんです。 私は、怒ってることに気がついても、 原因が原因なので、謝りようがありません。もちろんAも謝ってきません。 でも、Aは、その日のうちにふつうに戻ります。 ふつうに話しかけてくるんです。少しぎこちなくも、いつも通りに。 なれてきたら私からも同じようにふつうに話しかけてもとどおり。 これが繰り返されるかんじです。 正直つかれます。 謝罪もなしに解決してしまうので、誤解もとけずにそのまま。だから後味も悪い。 どうしたらこの妙なケンカはなくなるのでしょうか。 そして、Aのこの異常なまでの人の気持ちに敏感な性格は、どうしたらよくなるのでしょうか。 (A自身も、自分の性格につかれる、治したい。と言っていたし、人より悩むことも多く、 心への負担が半端じゃないと思うので)

  • 性格が悪い…

    こんにちは。 最近、自分の性格の悪さにうんざりしてます。 ・わがまま ・自己中心的 ・ネガティブ思考 ・無愛想 ・気遣いが出来ない ・人の事を考えず行動、発言してしまう …他にも沢山あります。 自分で性格が悪いと自覚していながらも、変われないんです。 周りのことを考えようと意識したり、なるべく笑顔でいようと心掛けているのですが すぐに本当の自分が出てしまいます。 それに、私はよく人間観察をする癖があり気味悪がられます。 直せばいいことなんですが無意識にしてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 落ち着きがないし。 育ちが悪いんですかね… こんな自分が大嫌いで仕方ありません。 どうか甘ったれの最低な私にアドバイスお願いします。

  • 大好きなのに、行動に移せません汗

    こんにちは★! 私には今好きな人がいます。 彼も、私が自分のコトを知っているのですが、その気持ちを知られてから学校では話さなくなってしまいました;(知られる前は、クラス違うけど毎日のように話してました。) なんか『相手が気持ちを知ってる』っていうので、話づらいんです; それで、今度ちゃんと思いを伝えようと思うんですが、彼はかなりのシャイで; 呼び出そうとしたら必ず逃げてしまうんです; しかも、私が相手を意識しすぎなのか、最近異様に目が合ってしまい、気になってしょうがないです; 何かしようと思っても、最近学校で話してないから、相手に嫌われてないかな?とか思ってしまって、行動に移せません; (塾も同じなのですが、気持ちを知られてからもそこでは仲良く話してます。) どうすればいいでしょうか?? 誰か、アドバイスをください。 よろしくお願いします★!

  • 愛されたい(男性の方回答お願いします)

    私は比較的良くモテる方です。告白もよくされるし、容姿も悪くないと思います。自分でよく言うよって思いますよね・・。 でもそれは単に身体目当ての場合が多いのです。それに気づき始めてから見た目もより清楚に(もともと派手な服装や髪型ではありません)、軽くみられないようにしているのですが寄ってくる人はそうではありません。 性格は見た目と違って真面目なのでいつも結果的に私が辛い思いをします。外見ばかりで中身をみようとしてくれません。 いいなぁと思う人には相手にされなかったり、結局身体目当てだったり・・。もちろん付き合うまではHしないし、付き合っても相手の気持ちを確かめるまでしないので、結局1,2ヶ月で終わってしまうのです。 性格は明るくて人見知りしないので(ノリも良い方です)、勘違いされてるのでしょうか。。最近は話し方まで気にしてしまうようになりました。 正直愛されたいです。心で好きになって欲しいです。直すべきところ教えてください。宜しくお願いします。

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。