• 締切済み

【脱・根暗!】

こんばんは。 私は昔からとても人付き合いが下手な人間です。 友達はいますが、親友と呼べるような関係の人は一人もいません。 最近では、自分の性格について考えれば考えるほど、どうしてこんな私に友達がいるのかすらわからなくなってしまいます。 “みんな私といて楽しいのだろうか”とか“気を遣って無理して付き合ってくれてるんじゃないか”とか“心の中では本当はつまらないと思ってるんじゃないか”とかいろいろと悪い方向にばかり考えてしまいます。 私の周りにいる人はみんな明るいんです。だから余計にどうしてこんな根暗な性格の私と仲良くしてくれるのかわかりません。 私は常に人から良く思われたい、相手を傷つけたくないし、自分も傷つきたくないと思っています。 その上、自分の体型にもコンプレックスがあり、なかなか本当の自分を出せずにいます。 何か意見を求められて応えなければならない時も、どうしても自信を持ってはっきりと言うことができません。声も小さいです。 優柔不断なんです。 だからつい、いつも相手の顔色をうかがってしまいます。 私はこんな自分が大嫌いです。 たぶん一緒にいる友達にも気づかないうちに不快な思いをさせたこともあるかと思います。 こんな根暗な自分がイヤで・・変わりたい!明るくなりたい!と思うのですが、どうしたら良いのかわかりません。 明るい性格の人間になりたいんです。明るい人は周りも幸せにしてあげられます。だから私もそんな人間になりたいんです。 文章が下手で伝わらなかったこともあるかと思いますが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#53842
noname#53842
回答No.2

友達が思っていることは、たぶん、 「もう少し、気を許してほしい。」 だと思いますよ。 自分はそれだけで十分だと思います。

amai_cocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人見知りではないと思うのですが、思うようになかなか相手に心を開けないのです。それがまた悩みなんですけど・・。 だから、オープンな性格の人って本当に憧れます。

  • chiyomax
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私も同じように感じていた時期がありました。なんでみんなはこんな事が簡単に出来るんだろう?自分はなぜこうなんだろうか・・。 なんていつも考えていました。それでいつもズルズルと根暗な方へ悪循環でした。私の方法で参考になるならお教えします。まず、自分の心の考え方を無理矢理にでも明るく考えました。例えばアニメや漫画の面白かった所を思い出して心の中で笑っていました。たまに人の話を聞いていない事や話が噛み合っていない事もありましたが暗く考えるよりはマシでした。外にいても心の中では一番落ち着く部屋の中にいるイメージなどを考えていました。 もうひとつは自分は何故こうなんだろう?と感じてしまう時は、まず自分で自分を認めました。よくある、「あの人はああなのにお前はこうだな~」という親のような視点は辞めました。「自分はこうなんだ!悪いか!!」と思っていました。でも自分を変えたいから憧れている人のいい所を自分の出来る範囲で少しずつ真似していきました。面白い人になりたいと思ったからお笑いのテレビを見て、ほんのチョッピリ真似する事と同じです。気を付けなければならない事は自分の出来る範囲ですることです。 最後にガラリと自分が変わった出来事として、友達の悩みを真剣に聞くことでした。友人の面白い話より悩みを聞いてあげることで自分だけじゃなかったんだと感じるようになりました。そうすると頼られる事が多くなって自信も少しづつ持てるようになりました。意外と気づかない事かも知れませんが友達って似たもの同士が集まるんですよね。例えばスポーツがうまい人、もてる人、趣味があう人など、よくよく見れば同じ人が多いんです。自分と共通の話題、事柄がなければ友達なんかなりませんよ!。だから自分の悩みも意外と友達も感じていたりしますよ。注意して悩みを聞いてあげてください判りますから。

amai_cocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみれば・・なんとなく似ている部分もあります。 やっぱり「自分は自分!」ですよね。あまり無理はせずに少しずつ周りの良いところを吸収して行きたいと思います。 そうですよね、我武者羅に頑張って自分から話しだすよりも、相手の悩みを聞いてあげられる人間の方がずっとステキですもんね。 私も悩みを聞いてあげられるような視野の広い人間になりたいと思います(*^v^*)

関連するQ&A

  • 優柔不断

    高1女子です!! 私は昔から断れない性格です。 自分で嫌だなって思ったことでも嫌と言えないし、断れません。 あと、優柔不断です。 例えば友達と遊ぶ約束していたとします。場所が決まってません。 どこにする?と言われて、候補がいくつかあり、友達が私が決めていいよと言われてもなかなか決めることができません。 理由は、友達が私が決めていいよと言っても、ここがいいと私が決めたとしても本当は友達は嫌なんじゃないかと思ってしまうからです。 なかなか決められない迷惑な人間です。 性格を治すにはどうしたらいいでしょうか…

  • 性格を直したい

    優柔不断で考えすぎる性格を直したいです。私の場合、小さいことや大したことないことでも長々と迷います。そして何か指摘されるとまたまたこまごまと長いこと悩み、自分で決断出来ず周りの意見に流されてしまいます。 周りの意見を聞きつつ、でも流されず自分の意思を持った人間になりたいです。 アドバイスお願いします!

  • 皆さんに解決のアドバイスや助言をお願いしたいと思います。

    自分の優柔不断で周りの人を傷つけていることにやっと気がつきました。 今、すごく自分を軽蔑しています。 これだけで、今まで傷つけてきてしまった人達に許してもらえないことはわかっています。 今まで相手の気持ちを分かってあげられなかったこと、自分勝手な言動で相手を傷つけてしまっていたこと 申し訳なく思っています。とりあえずは謝ろうと思います。 そして、今回のことで、自己犠牲愛に酔っている自分に気がつくことができました。たぶんこれがメサイアコンプレックスなんだろうと思います。 どんなに、このことが分かっていても、自分に負い目を感じてしまっている以上、自分も好きになることはできないと思ってしまいます。 自慢じゃないですが、自分ひとりで解決できない自信があります。 家族や友人はみんなやってしまっているので、本当の第3者である、皆さんに解決のアドバイスや助言をお願いしたいと思います。

  • 性格が悪いです。

    性格が悪いです。 長く愚痴っぽい文章になります、 すみません。 空気が読めない、 思ったことをずけずけ言う、 自己中、ナルシスト、 目立ちたい、仕切りたがる、 ノリ悪い、協調性がない、 やたら負けず嫌い、自分の非を認めない、 時間にルーズ、 優柔不断、融通が利かない、 すぐ人を妬む、人を見下す、 素直になれない、 強がるくせに内心は心配されたい、 1人では何もできない、 人づきあいが面倒なくせに 友達がいなくて寂しい。 こんなんじゃあ 友達がいないのも 仕方ありませんよね… コミュニケーションが下手で、 1人喋り続けるか ずっと黙っているかのどちらかです。 相手が困惑しているのを感じながらも 喋り続けてしまいます。 聞き役に回ろうとしても 気をつかいすぎるのか 相づちや共感が下手で会話にならない。 相手が喋り終わっていないのに かぶってしまうことも多いです。 優しくて聞き上手な人といると楽だし、流暢に話せるのですが 気がつくと 相手をけなす言葉ばかり言って1人盛り上がっています。 私は素が悪いので偽り偽りするうちに 相手によって態度がかなり違ってしまいます。 嫌われないように頑張っているつもりでも やはり素が出てしまって 皆から、優しくない、自己中と言われます… 空気が読めないので カラオケやスポーツ、友達との買い物でさえ楽しめません。 この酷い性格を直すには どうすればいいでしょうか? 自分が嫌いで仕方ありません…。

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 優柔不断

    優柔不断な性格の人は周りの人を振り回してる自覚は無いのでしょうか?

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • 自分に対する【印象】に、いつも悩んでしまいます

    周りの評価を気にしすぎなのかもしれませんが、タイトルの通りで、 私に対する印象が、よかったり悪かったりで、一喜一憂してしまいます。 私の状態を、みなさんどう思うか聞かせてもらえませんか? 私は基本人が好きで、人見知りですが、きっかけがあると一気に仲良くなったりします。 無理してるわけでもごますりでもありませんが、目が合ったり話を聞いてるときは、相手にホッとしてほしくて、ニコニコして聞いたりします。 助けたい力になりたいって思っている性格で、見知らぬ人でも困っている様子だと話しかけたりもします。 気がついたことや、相手が喜びそうなことは、やりたくなります。見返りはいらないです。 みんなの意見を聞いてまとめたり、緩和したりもします。 自分の意見も持つタイプなので、ホワホワして見えても、自我が強いときもあると思います。 そんな私を、 癒される、会いたくなる、空気みたいにラク、芯があっていいね!と言ってくれる人がいる一方 八方美人だ、ごまする、優柔不断(友達を選べないという意味らしい) とも言われます。 私の性格がはっきりし過ぎてるせいなのか、周りの評価も極端なので、すごくうまくいく人と全く合わない人とに分かれてしまいます。 私はどの人とも、それぞれの共通点・違う点を楽しみながら仲良くしていきたいけど、相手に嫌悪感をもたれてしまうことがたまに、あります。 気分によっては、少し人が怖くなって、一喜一憂するくらいなら…と一人ですごすときもあります。 でも人が好きなので、気はラクだけど寂しいです。 性格を変えたら、もっとトゲの刺さらない人間関係になると思います。 でもなかなか変えられないし、本当は自分の生き方・つきあい方・考えを、わりと気に入ってるので… それこそ相手に合わせ続けるのはストレスで疲れると思ってます。 本当の私は、どちらなのか 善いのか悪いのか、 直すべきなのかそんなことないのか 人によって捉え方が違うだけ…ならまだいいのだけど 人としてよくないことは直したい… と、悩んでしまいます。 普通、こんなに悶々と悩んだり、一喜一憂はしないもんでしょうか。 みんなに好印象!なんてあり得ないかもしれませんが、嫌われたときの様がやはり胸の奥で傷ついてしまいます。 こういう人間、いますか? どう考えたらラクになるのか、こうしてみれば?など感想をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友達と仲直りしたい。

    女友達のA子とB子がいます。 A子ははっきりした性格で、B子は優柔不断な性格です。 A子は単純でさっぱりした明るい子ですが、語気がキツく自分の考えを押し通す所があり、方やB子は考えすぎでいつまでも悩みを引きずる所がありますが、人の話をよく聞いて心情を理解してくれようとする子です。 どちらも大切な友人ではありますが、弱っている時に会ったり、相談事などはB子にすることが多いです。 先日A子と2人でいた時「B子は優しいよね。」と話したらA子が「優柔不断でいつまでもグチグチしてるB子のような人間が『優しい』って言われるのが納得できない。」と怒り出しました。 「本当の優しさとは、相手の為に本当のことをはっきりと言ってあげることで、B子みたいな性格は優しいとは言えない。」ということです。 その件以来、A子と連絡が取れません。 どうしたらA子の怒りが治まるのでしょうか? 何とか仲直りしたいです。

  • 「やわらかい雰囲気」てどんな人?

    はじめまして  以前まで私は第一印象では「とてもしっかりしてそう」や「下手なこと言ったら殴られそう」などと言われていました。実際(決して殴りはしませんが;)それなりに意見ははっきり言う性格なので、それはそうとして受け入れていました。    ところが最近は多くの人から「子供好きそう」(確かに好きですが)や「とてもやわらかい雰囲気」などと言われます。自分としては何も変わっていないと思うので、なぜなのか全く理解出来ません。太ったのかなとか優柔不断そうに見られているのかなとか、悪いことしか思いつかなく戸惑っています。  そこで質問なのですが、「やわらかい雰囲気」を持っている人とはどんな人だと思いますか。外見でも中身でも構いません、みなさんのご意見をいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう