• 締切済み

うつ病なのでしょうか?(長文です)

最近自分はうつ病なのかな?と思い相談させていただきたいと思います。 本当に悩んでいますので、中傷などは遠慮願います。 最近、何にもやる気がおきません。以前は彼氏もいるのでデートもしていましたが、デートがめんどくさく、体調が悪いなどと嘘をつきデートを休みがちになっています。彼氏のことは好きだと思うのですが、ひとりで部屋にいたい、でもひとりでいても退屈、などと感じてしまいます。自分でもおかしいと思うのですが…。仕事も遅刻ギリギリになっています。(もう家をでないと遅刻だ、などとわかっているのに体が動かず、いつもギリギリになります。) そして、どうしたら彼氏やまわりの人に心配してもらえるかなどといつも考えてしまいます。いい大人が恥ずかしいのですが、いつも誰かにかまってほしくて仕方ありません。 デートの予定も最初からなく、家にいるときもひとりでいてもつまらないのに何もしたり、出かけたりする気力がおきません。親と話すのもめんどくさいです。親がネガティブな感じなので、いつもため息ばかりついていて悲しくなるせいもあります。 友人も少しいるのですがたまに会って話すと、なんで自分ばかりこんなひとりぼっちなのだろうと感じ、悲しくなります。職場の人はとても優しくしてくれますし、仕事も慣れてますし、決して難しくはありません。(接客販売の仕事をしています) 支離滅裂な文になってしまいましたが、私はうつ病なのでしょうか?病院でカウンセリングなど受けるべきでしょうか?また、費用は大体いくらくらいでしょうか?

みんなの回答

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.2

今晩は。 さて、睡眠はいかがですか? よく眠れて居ますか? 眠りが浅くて、寝た感じがしないのに、ダラダラ寝てしまう。必要以上に早く起きてしまう。そして早く目が覚めても、何もやる気がしないが、二度寝もできない。あるいは、途中で、何度も目が覚めてしまうなど。もし、この様な症状もある様でしたら、うつ病の可能性はかなり高くなります。その場合は、カウンセリングでは、あまり効果はありません。 少なくとも、睡眠だけでも、薬物での治療を行うべきでしょう。 睡眠が改善されるだけで、ものの考え方も、随分前向きになるものです。活動する気力も湧きます。お心当たりがありましたら、外来だけのクリニックで充分ですので、受診されてください。うつ病は、こじらせると、治りにくくなる様です。 受診する時は、出来れば、うつ病だと思って来ました、とはおっしゃらずに、ここに書かれた様に、こんな時に気力が出ないとか、症状をおっしゃってください。ドクターによっては、診断名を言うと、あなた、医者ですか?と、気分を悪くする向きも居ますので。 早く、元の様に、元気になられるといいですね。 お大事に。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しい言葉を最後に、かけていただき、暗視しました。 睡眠、ちゃんと取れていません。お酒をのんで半ば無理やり寝ている感じです。お酒を飲まないと(少しでもいいからアルコールを摂取すると寝れます。)眠くならず、横になってもどんどん目が覚めてしまいます。やはり、以前とは違います。 病院行ってみようかなと思います。そのように、言ったほうがよいのですね、ありがとうございます。

回答No.1

鬱病と呼ばれる病気でもう10年近く通院しています。 うつかどうかは、 人前から消えてしまいたいと思うようでしたらその可能性があります。 自殺を考えるようなら早急に治療を受けるべきです。 知り合いが多いからその友達がいい人かというとそんなことはないと思います。 仮に年賀状が山ほど来るからと言って人数÷時間で考えたら 友達一人に掛けられる時間なんとほとんどないものです。 むしろ、多くなくても何かあったときに心から心配して力になってくれる人と仲良くしたらいかがでしょう? 私の通ってる病院では、カウンセリングは30分で8千円くらいだったと記憶しています。 気分転換と言う意味ではやってみる価値があると思います。 ですが、せっかくご両親と同居しているなら話題を探して話すとか 美容院に行ったときにカットしてくれる人としゃべってみるとか 顔を知ってる人に会ったら挨拶して世間話をするとか 色々やれることはありますよ。 断片的で失礼いたします。 文章を再度拝見して、彼氏さんのことが本当に好きでしょうか? どうでも良くなると、時間を割くのがおっくうになってしまうこともあります。 仕事に行くのに体が動かないというのも気になります。 (私も同様な経験があり、会社に行くまでに1秒でも遅くしたくて自動販売機で無駄にジュースを買って時間を稼いだりしたことがあります。そのときには初めてドクターストップがかかりました) もし振り返ってみて前と違うと思ったら病院に行ってみた方が良いかもしれません。 本当に自殺することがあるので、消えちゃいたいとか思ったら即受診してください。

Emmy0320
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。通院してらっしゃるのですね。泣きながら書いたのもあり、とてもわかりにくい文だったのにも関わらずしっかりと読んでいただいたみたいで、嬉しかったです。 具体的に、自殺したいとまでは思ったことはないのですが、ほぼ毎日つまんない人生だな、といった気持ちがあります。 彼氏のことも、本当に好きなのかわからないんです…。とても優しくはしてくれるのですが、私自身の心を完璧に許せていないようで。 はい、もう少し世間の人たちにこちらからも話しかけてみようかと思います。誰かと少しでも交流すれば気持ちも変わるかもしれませんもんね。 pop_q7650nさんと同じようなところもあり、やはり病院にもいちど行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病?しんどい・・・(長文)

    私は今月、新卒として入社した大学卒の男です。 最近、すごく仕事を辞めたいと思うようになりました。 小売業で、先輩は時には厳しく、時にはやさしく接してくれます。 1,2週間目は、「頑張ろう」と思えていたのですが、 3週目の最近は、どうしてもやる気が出ません。 仕事が終わると、部屋に直行しため息ばっかり。 翌日起きてもため息ばっかり。 週2日の休みも初日は外に出て買い物をし、2日目は 翌日の仕事が気になり、部屋に閉じこもったっきりです。 入社前から「自分は欝っぽい」と自覚がありました。 (いつまでも失敗を引きずる、あまり人と会いたくないなど) 一番身近だった小売業。また、最初は家の近くの支店勤務を希望していたのですが、あえて、自分を追い込んで仕事に励めるよう、遠方の支店に勤務しました。でも、この選択は間違いだった気がします… もう、仕事に対して99%以上が不安な気持ちばかりです。 とりあえず、来週の休みに病院に行ってこようと 思いますが、鬱病の場合、仕事は辞めたほうが いいのでしょうか?とりあえず、もし辞めた場合、 一人暮らしなので、自分にできそうなバイトをしようと思っています。 自分が甘ちゃんなのはわかっています。 親にも大学卒業まで面倒を見てくれたのに 裏切るような形になってしまって 申し訳なく思っています。 入社前は、あえて遠方の厳しい環境において チャレンジしてみようという気持ちはありました。 でも、今、苦しいんです。 鬱病経験のある方など、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼氏がうつ病のようです

    初めて質問します。 私にはつきあって一年半の彼氏がいますが、その彼氏が最近うつ病を発症しているようです。 二か月前に転職をしたのですが、転職後の職場がどうも合わないらしく、不眠、動悸などの症状が出るためカウンセリングを受けているそうです。 現在社内での部署変更を申請している最中ですが、彼女としてどうふるまうべきかとても悩んでいます。 会えるのはお互いの仕事の都合上二週間に一回の割合です。以前までは「私に会えるのが嬉しい」と言ってくれていましたが、最近はどうも億劫なようで、デートのプランを立てる事もしなくなりました。なにをしたいか訊いても「なにもしたくない」と答えます。一緒にいてもどこか暗く、後ろ向きな発言ばかりするようになりました。 私としては二週間に一回しか会えないので、デートで出かけてみたりしたいのですが、彼氏がそんな様子なのでどこかに行きたくても言い出せずにいます。最近は家でのんびりしたりしていますが、それもあまり楽しくないようです。 「あまり会わない方がいいのかな」と言ってみたところ、「そうかもしれない。休みの日は一人でゆっくりした方がいいのかも」といった答えが返ってきました。(彼の休日を全部デートに当てているわけではありません) 彼氏の精神状態がよくないからと思い、少し足を伸ばすデートに誘うことも避けてきましたが、やはり人並みに出かけたりもしてみたいと思ってしまう部分もあり、正直にいうと辛いです。自分でも我が儘なのだとは思うのですが、一緒にいる時間くらい仕事のことを少し忘れて楽しめたらいいな等と考えてしまう部分もあります。 それに加え最近ではそもそも私に会いたいわけでもないんじゃないか、私は必要じゃないのではないかと思い悩むようになりました。 同じような体験をされた方のお話や、アドバイスなどがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼女とのこれから

    長文ですが、アドバイス頂ければと思います。 情けないですが、どうしたら良いか分かりません…。 現在大学生で、付き合っている彼女がいます。 彼女は鬱病にかかってしまったようです。 3月初めに彼女にとってとても辛い出来事がありました。 そしてその出来事を境に、彼女の様子が変わってしまいました。 私は彼氏ですので、すぐに様子の変化に気がつきました。 『どうした?元気ないぞ?』と聞くと、暗い顔で『別に、普通だけど』と話す彼女。 しかし、明らかにいつもと様子が違うし、自分のことで精一杯で余裕のない感じ。 一緒にいたって気だるそうで素っ気無く、『何をしてもつまらない』と話していました。 確信はしませんでしたが、おそらく鬱病になってしまったと思いました。 しかし、心療内科を勧めることはしませんでした。 彼女の性格からして、おそらく相当嫌がり拒否すると思いましたし、 彼女の性格上、自分自身が鬱病だと確信してしまったら、かえって自己嫌悪から状態が悪化してしまうように思えたからです。 私も、彼女とは何気ない会話をし、笑ったり、時には怒ったり。 いつもの通り接してきたつもりでした。 しかし彼氏である私は、やはり彼女のことがとても心配で…。 自分自身気がつきませんでしたが、彼女に気を使いすぎてしまっていたようです。 彼女に『監視されているみたい』と言われ、ほっといて欲しいと言われてしました。 そして、彼女に『私は鬱病だ』と言われました。驚きました。 自分の知らないところで、自主的に精神科医に通ったようです。 しかし問題は更に複雑です。 彼女は両親に鬱病であることを告白しておらず、 また『心配するから』と、知られたくないようです。 おそらく他にも複雑な事情で、親には知られたくないのだと思います。 彼女も学生ですので、両親とは離れて一人で暮らしています。 鬱病である事実を知っているのは、私だけです。 しかし、先ほどの通り、私が気を使いすぎてしまい、彼女はそれを『監視』と受け取ってしまいました。 彼女自身も、私にすら鬱病であること言いたくなかったはずです。 しかし話してくれました。 しかし、『頼れるのは○○だけだったのに、監視されてるみたい…ほっといて』と言われてしまいました。 このままでは、彼女は1人で自身の鬱と向き合わなくてはならなず、悪化するのは明白です。 『○○は鬱病の彼女なんてめんどくさいんでしょ…』と言われたので、やはり自己嫌悪している面があります。 しかし、この発言から別れたいと思っていないことがうかがえますし、 実際に別れることは考えていないと言っていました。 きっとしばらくしたら、彼女の方から私に寄って来てくれると信じています。 私は一生かかっても、彼女の鬱病と向き合うつもりでいます。 どんなに彼女に素っ気無くされても、耐える覚悟もあります。 しかし、現在は彼女に拒絶されてしまっています。 私にできる最も良いことは、『いつものように明るく接すること』というのは分かっています。 しかし、現段階ではそれができない状況にあります。 ですが、事実を知りながら、その間ただほっとくというのは…非常に複雑な心境です。 本当に、ほっとくのが良いのでしょうか…。 アドバイスをお願いいたします。

  • 本当にうつ病?

    2歳の子供がいる義妹のことなのですが、うつ病だといって精神科に通っています。 子育ても病気を理由に、すべて親負かせ。 親も、病気の娘に気を使い、家事から育児まですべてやってあげています。 病気だから仕方がないと言って・・・・・・ でもうつ病の義妹は、流行の洋服を着て、足先も手先もネイルはバッチリ、いつもきれいに髪の毛は染まり美容院にいきたてのようで、ファッション雑誌を常にチェックして、会うたびに違うバッグを持って、携帯はスマートフォン。 これって本当にうつ病なんでしょうか。 心の病については無知なのですが、うつ病って子育てや面倒なことはできなくても、おしゃれはできるのでしょうか? 自分が子育て中は、手伝ってくれる親もいなくて夫も仕事が忙しく、一人で美容院も行けなかったので、なんだかなあ~と思ってしまいます。 面倒なことをしたくない為に、うつ病の振りをしているように思ってしまい、義妹に行為がもてません。 そんな義妹を病気だからと、好き勝手にさせている義両親たちにも疑問を感じてしまいます。 これって本当にうつ病ですか?

  • これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません)

    これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません) 最近、自分がうつ病なんじゃないかと少し心配しています。 何をしていても心から楽しめません。常に心のどこかにさざ波が 立っていてモヤモヤしています。疲れているから、気のせいだ、と 自分に言い聞かせるのですが、心から楽しいと笑った事がここ最近 ない気がしています。 理由を考えているのですが、いまいちわかりません。確かに仕事で悩みは 抱えていますが、数年前に置かれていた状況の方がよっぽど大変でしたし、 (後任は二人いて、両方うつ病になりました)昨年末に結婚して、最近昇進も したし周りから見れば、順風満帆に見えているはずです。 現に冗談で嫁に、「俺、最近しんどいわ。うつ病かも・・・」と、言うと、あなたが うつ病になるなら日本中の人、ほとんどがうつ病よ、なんて言われてしまい、何だか モヤモヤしています。 会社や友人からも豪快キャラとして認識されていて、トラブルや何か仕事で揉めたりしても、 「○○(私の事)なら大丈夫、安心して見ていられる」と、誰も助けてくれませんし、 うまく対処しても当たり前と思われているのか、誰も労ってくれません。 一生懸命、頑張っているのが馬鹿らしくなってきて、最近仕事もやる気が全く起きず、 必要最低限の事だけやって、後はネットサーフインをしている状態です。 どうしたらいいんでしょうか。解決策が見つからず、また上記のようなキャラ扱いなので 誰にも相談出来ず困っています。せめて、誰か話を聞いてくれたらと思っているのですが。 まだ、うつ病ではないんでしょうか?意見頂戴出来ればと思います。

  • 彼氏がうつ病で私に対して冷たくなりました。

    私、彼氏ともにうつ病で、メンタルクリニックで投薬治療を受けています。 私のほうが付き合う以前よりメンタル面で病んでおり、夜中にパニック発作なども起こすので彼氏に迷惑をかけていました。 彼氏は一年近く甲斐甲斐しく私の面倒を見てくれていましたが、彼氏もうつ病になってからは私が救急で病院に運ばれても見舞いにも来てくれなくなりました。以前は仕事を切り上げてでも来てくれていました。彼いわく、今は自分で精一杯で私の対応までできないそうです。ただし、私が休職中のため、金銭面の援助はしてくれています。あんなに優しかった彼氏がうつ病になってから人が変わったかのようです。 彼氏の症状は、頭痛・過眠・引きこもる等で、放っておいてくれとよく言われます。一人暮らしが長いから一人が落ち着くのだと言っています。 最近では、突き放したような物の言い方をされ、冷血にも思える態度をとられるので私も不安が募っています。 彼氏を支えたい気持ちはあり、たまに手作りの料理などを持って行ったりしています。それに対しては喜んでくれます。私も自分で精一杯の状況ですが、彼氏のことが心配です。 ただひたすら元の彼氏に戻って欲しいです。 どうすれば良いか、またカウンセリング等も受けたほうが良いのか、アドバイスいただければと思います。 うつ病だった男性の方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    うつ病 20代前半の女です。 私の生まれ育った都内から、婚約者の地元へ移住して1ヶ月経ちました。 婚約者の地元は500km離れた田舎です。 彼氏と彼氏の家族以外、知り合いは1人もいません。 引っ越してきてから、最初の2週間位は家事も楽しくこなしていました。 しかし最近になって、自分でも分かるのですが、 突然寂しくなって大泣きしたり、 将来(親の死に目に会えないのではないか等)のことを考えて泣いたり、 彼氏の些細な行動に対して怒鳴ったりすることが増えました。 ネットでいくつかのサイトで診断してみましたが、どのサイトでも、「軽度・中程度のうつ病」と診断されました。 でも思うのですが、本当にうつ病なら、自分で診断したりしないような気がしています…。 このようなネットでの診断は正しいのでしょうか??? 自分自身、彼氏の地元へ移住する事については、悩んで悩んで考えて考えて覚悟を決めて決断したつもりなのですが、最近は自分の感情の起伏についていけません…。 心療内科に行くにも遠く、彼が休みの日でないと厳しいです。

  • うつ病の彼との接し方(長文)

    うつ病の彼がいるのですが、どう接していくのが一番なのかよくわかりません。3年間付き合っています。 ■経緯 ----- 彼がうつ病になったのは、3年前に新卒で入った会社で人間関係で上手くいかなかったのが原因です。テレビ業界ということもあり、ものすごい厳しい仕事環境だったようです。 4月に入社し、夏ごろから会社に行くのがものすごく辛くなっていき、休職してはまた行ったりを繰り返していましたが、冬頃に自主退職しました。確か冬頃、自殺未遂をしています。 彼にとって、その仕事はずっとなりたいと思っていた仕事でした。 なのでとても「頑張らなくちゃ…」という気持ちはあったのですが、 ただ、どうやらその会社のある人からイジメ…ではないですが、厳しい対応をされていて、それがものすごいストレスだったようです。 自主退職する少し前か…もしかしたら後だったかもしれませんが、その頃から病院には通っています。 退職後、二ヶ月ほど休み、再び仕事を再開しましたがどこも長く続いていません。 いつも「人間関係がうまくいかない」「つまらない」「ずっと寝ていたい」とこぼしています。休みの日はびっくりするくらい一日中寝ています。四ヶ月前にも、薬を大量に服用し自殺を図りました。 ■現状 ----- そんな彼と一年ほど前から同棲をしていました。 しかし彼が浮気(…というより本気に近いです。)をしていました。 私はなんの疑いもなくずっと彼を信じていただけあって、一時拒食になり、ひたすら涙がこぼれました。 このままでは私もどうにかなりそうだと思い、一緒にいたい気持ちを押さえて、実家に帰ってきました。 何も言わずに家を出たので、きっと彼はびっくりして「帰ってきてほしい」とすぐさま電話をくれるんじゃないかと思っていましたが、彼からは「○○は返してね」「○○は俺のだから」(○○には同棲中に共同で使っていたものが入ります)というメールが着ただけでした。 しかしそうかと思いきや二日後に「色々考えたけれども戻ってきて欲しい」「つらい思いをさせたぶん幸せにしたい」という言葉が、泣きながら留守電に入っていました。 話し合いもしたのですが、なんというか意見がコロコロ変わるんです。 今まで私が仕事をしながら家事も全部やっていたのですが、「自分もこれからは頑張る」と泣きながら言ったかと思いきや、 仕事の話を少しでも出すと、彼の雰囲気…というか、声のトーンからしていっきに醒めたようになり、「さっきは家事とかも少しは分担して頑張るといったけれどもできるかどうかわからない」「ゴミ捨てすら面倒くさい」「ずっと寝ていたい」といい始めます。 「一人になりたい」と言ったかと思えば「一緒にいてくれる人がいる(=私?)から生きている」といい始めます。 もうこの状態になると私が何を言っても通じなくなってしまいます。 どうやら仕事の話がキーのようで、 普段は全然普通の状態なのですが(お笑いとか見て普通に笑ってます)ちょっとでも「最近仕事どう?」みたいな感じの話をすると、いっきにうつ状態にはいります。あとは夜や、朝など、あまりいい状態ではありません。 「死にたいけれども死ねないから生きている」「つまらない」「お前のしてる仕事と俺のしている仕事とじゃ全然違う(=俺の仕事の方が辛いの意味?)」「楽しいことなんてなにもない」「面倒くさい」等言い始めます。 浮気をされて、本来なら私が怒っていい状況なのに、どうして私がきちんと謝ってもこない彼に気を使わなくちゃいけないんだろうとか、色々考えてしまいます。 泣きながら留守電にはいっていた「幸せにしたい」という言葉も、彼の本意でなのか、ただ寂しくなったからだけなのかもよくわかりません。 それでも私はやっぱり彼が好きなので、できることならこれからも一緒にいたいと思っているのですが、どう接していけばいいのかわかりません。 特にあの醒めた状態になった時に、どう対応するのがベストなのか…全然わかりません。 ここ数日、毎日のように彼から「仕事がつまらない」とメールが着ます。昨日休みだったのですが、ほとんど寝ていたようです。 寝てばかりなのも前は咎めたりしていましたが、今は「ゆっくり休みたいんだろう」と思って何も言いません。 できるだけ楽しいことがあるように「今度どこか遊びにいこうか?」と誘ってみたりしました。 けれども彼にとっては、すべてが面倒くさいようです。 とりあえず次病院に行く時は一緒にいってもいい?と聞いてみました。 すると「いいけれども、病院の先生は俺のことを軽視しているから、ついてきても得るものないと思うよ」といわれました。 今後、彼が少しずつでも回復していくためには、お互いが幸せになるためには、私はどうやって接していけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • うつ病(長文です)

    長文です。 うつ病になって6ヶ月が経ちます。 症状が出始めたのは、今から6ヶ月前。だるくて、手の震え、歩いているとまるで雲の上にのっているかのような感じでフラフラしていて、気分が悪くて、座っていてもその症状が治らず、食欲もなく、何かおかしいなと思い、内科を受診したのですが、疲れと言われ、別な内科を受診しても、原因はわからず…。で、ネットで調べてみたらうつ病?っぽかったので、心療内科を探して受診してみたら軽いうつ病だと言われました。薬を渡され、飲み続けていたのですが、そのうち、会社で、ある出来事からパニック障害を引き起こしてしまい、いつも通っている病院を受診し、パニック障害が起きた時に治まる薬をもらいました。薬をもらってからも、何度かパニック障害を引き起こしてたんですが、薬を飲み続けていたら、治りパニック障害は出なくなりました。 しばらく、うつ病の症状も治まっており、1ヶ月ぐらい調子が良かったんです。食欲もあり、食べすぎて下痢をおこしてしまうことも… ですが、ある日、妙に1日テンションが高く、仕事がスムーズにこなせ、いつもと違ってテキパキとこなせる自分がいたんです。ひょっとして、治った?と思ったのですが、その次の日の朝から眠気が強く起きるのが大変だったんですが、仕事に行かないとと思い気力でいったんですが、日中すごくだるくて調子悪かったんですが、夕方から、だるさがなくなり調子よくなるんです。夜も普通に寝れるんですが、朝起きると眠くて、だるい症状が続き、それでも仕事に行くんですが、日中調子悪く、夕方から良くなる状態が続きます。 休みの日になると、12時間ぐらい寝てしまうんです。起きてるとだるいので、布団に入ってるんですが、また寝てしまうそのような状態なんです。食欲の方もなくなり、あまり食べなくなりました… ある日、いつものように、仕事に行く時間いつも通りに起きたんですが、今日は体大丈夫かな?って思って起きるんですが、徐々にだるくなってきて、行動しなきゃいけないのに気力がないって感じで、会社を休んでしまいました。今までは、体調が悪くても一度休むと行きたくなくなってしまう気がして無理してでも休まず行き、公休以外の日は休まず行ってたんですが、その日は、あまりにも体調が悪かったので休みました。 たまに、自分が何が原因で体調が悪くなるのかわからなくなります。今までは、ストレスの要因があったりして、あれが原因かなとわかるんですが、最近ストレスを感じることがないのに、なぜ体調悪くなるかわからないんです。残業のし過ぎで疲れからくるのでしょうか?忙しすぎて、最近、残業をしてしまうんです… あと、軽いうつ病なのでしょうか?最近、軽くない気がするんじゃないかと自分で思うんですが… 病院に行った方がいいでしょうか?2週間に一度は行っているんですが、この症状が出てからなんか不安で…。この間行ったときは、様子を見ましょうと言われました…なんかその言葉が気になってます。 長くなってしまいすみません。