リズムの取り方(4分・8分・16分の意識の仕方)

このQ&Aのポイント
  • 私は音楽初心者で、4分・8分・16分のリズムの取り方の違いがわかりません。具体的な例で説明してもらえますか?
  • また、4分を意識するとはどういう意味でしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。
  • リズムの取り方の練習方法も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リズムの取り方(4分・8分・16分の意識の仕方)

私は今まで音楽を習った事がないものです。 基本的なことかもしれませんが、 いまいちわからないので音楽詳しい方にお聞きします。 今ちょっとしたきっかけで楽器を習う事になったのですが、 4分・8分・16分のリズムの取り方の違いが判りません。 例えば、 一小節にドラムの「チッチッチッチッ」という音があったとして そのドラムの裏を取るように「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」と音を鳴らしてくれと言われた場合、 ドラムの「チッチッチッチッ」が4分で、裏を取ることが8分なような気がするのですが、 先生には「4分を意識して!」と言われてしまいます。 一体どういう意味なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 またそれらのリズムの取り方の練習方法があれば是非お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

その場合の「4分を意識して!」と言うのは、いちから説明すると少し長くなりますが。 「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」 の「タ」だけを頭で考えて、裏の「タ」の音だけを鳴らそうとすると、絶対に正確なタイミングに入らないんですよ。この場合、「タ」を正確な位置で鳴らすには、頭の中では 「ンタンタンタンタ」と歌う、というより、むしろ「ン」を強く歌う。 つまり、表の位置、ドラムが「チッ」と鳴っている部分を正確に意識して頭の中で歌ってないと、「タ」の位置が合わないんですね。 そういうことです。これを理解して実践するだけで、リズムは格段に正確になりますよ。

その他の回答 (2)

noname#259715
noname#259715
回答No.2

裏を鳴らすので8分で合ってると思いますが「4分を意識して」という事は音符の長さではないでしょうか?8分なら短く弾き、4分なら しっかり音を伸ばすことかと(違ってたらすみません)楽器が何か分かりませんが鍵盤の場合、右手で弾きながら左手で膝などを叩いて、リズムキープしながら演奏するのも一つの方法です。

• kenthehg
回答No.1

あまり意味がわかりませんが、 4分とか8分とかはっきりしてる音に耳を慣れさせることで、できるんじゃないんでしょうか? 四分の裏打ちで8分になるのはあってますよ。 ただ、8分の音は質問主の言う、チッの音が全く一緒の強さで、打ち込まれる場合だと考えられる。 >一小節にドラムの「チッチッチッチッ」という音があったとして そのドラムの裏を取るように「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」と音を鳴らしてくれと言われた場合 基本の音が4分の音だから、裏打ちは強弱をつけて、弱く打つという意味ではないでしょうか。