リズムの取り方(4分・8分・16分の意識の仕方)

このQ&Aのポイント
  • 私は音楽初心者で、4分・8分・16分のリズムの取り方の違いがわかりません。具体的な例で説明してもらえますか?
  • また、4分を意識するとはどういう意味でしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。
  • リズムの取り方の練習方法も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リズムの取り方(4分・8分・16分の意識の仕方)

私は今まで音楽を習った事がないものです。 基本的なことかもしれませんが、 いまいちわからないので音楽詳しい方にお聞きします。 今ちょっとしたきっかけで楽器を習う事になったのですが、 4分・8分・16分のリズムの取り方の違いが判りません。 例えば、 一小節にドラムの「チッチッチッチッ」という音があったとして そのドラムの裏を取るように「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」と音を鳴らしてくれと言われた場合、 ドラムの「チッチッチッチッ」が4分で、裏を取ることが8分なような気がするのですが、 先生には「4分を意識して!」と言われてしまいます。 一体どういう意味なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 またそれらのリズムの取り方の練習方法があれば是非お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

その場合の「4分を意識して!」と言うのは、いちから説明すると少し長くなりますが。 「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」 の「タ」だけを頭で考えて、裏の「タ」の音だけを鳴らそうとすると、絶対に正確なタイミングに入らないんですよ。この場合、「タ」を正確な位置で鳴らすには、頭の中では 「ンタンタンタンタ」と歌う、というより、むしろ「ン」を強く歌う。 つまり、表の位置、ドラムが「チッ」と鳴っている部分を正確に意識して頭の中で歌ってないと、「タ」の位置が合わないんですね。 そういうことです。これを理解して実践するだけで、リズムは格段に正確になりますよ。

その他の回答 (2)

noname#259715
noname#259715
回答No.2

裏を鳴らすので8分で合ってると思いますが「4分を意識して」という事は音符の長さではないでしょうか?8分なら短く弾き、4分なら しっかり音を伸ばすことかと(違ってたらすみません)楽器が何か分かりませんが鍵盤の場合、右手で弾きながら左手で膝などを叩いて、リズムキープしながら演奏するのも一つの方法です。

  • kenthehg
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

あまり意味がわかりませんが、 4分とか8分とかはっきりしてる音に耳を慣れさせることで、できるんじゃないんでしょうか? 四分の裏打ちで8分になるのはあってますよ。 ただ、8分の音は質問主の言う、チッの音が全く一緒の強さで、打ち込まれる場合だと考えられる。 >一小節にドラムの「チッチッチッチッ」という音があったとして そのドラムの裏を取るように「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」と音を鳴らしてくれと言われた場合 基本の音が4分の音だから、裏打ちは強弱をつけて、弱く打つという意味ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ドラムの4分・8分・16分の意識の仕方

    ドラムを練習している者です。 宜しくお願いいたします。 基本的な事だったら申し訳ありませんが、 どうしてもわからないので質問させてください。 「ドラムで4分・8分・16分でリズムをとる」 ということは感覚としてはわかっているつもりなのですが、 例えば、4分の曲で「タカタカタカタカ」と8分のフィルインが入る場合があると思います。 この場合は「タ」の部分で4分を意識しながら叩くのが正しいのでしょうか? それともそこは8分で頭を切り替えてフィルインを入れるのが正しいのでしょうか? また「4分→8分」にするのは裏をとれば可能なので練習しようはあるのですが 逆に16分の曲に4分のフィルインが入った場合はどういったところを意識すればよいのでしょうか? 4分の曲で4分のフィルインを入れるのと16分の曲で4分のフィルインを入れる場合の意識の仕方の違いを教えていただきたいです。 細かい質問かもしれませんが気になっています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • リズム感を養う練習方法(ドラム) 教えてください。

    いつもこちらでは適切なアドバイスを頂き感謝しています。 最近は、非利き腕の練習にばかり目を奪われ、肝心な基礎練習をおろそかにしていました。 そのせいか、スタジオで叩いても、簡単なエイトビートでさえ、リズムが安定せず、貧弱で、オカズになるともう目も当てられません。 ドラムをやってる方、どのような地道な練習方法でリズム感を鍛えていらっしゃるのでしょうか。 お勧めの方法を教えてください。 私がやっているのは、以前こちらでアドバイスもらったんですが、 バスドラ→ひたすら4分を刻む スネアで(交互打ち) 4分音符 1小節   ↓ 8分音符 1小節   ↓ 3連符 1小節   ↓ 16部音符 1小節   ↓ 最初に戻る と言うやつです。 他にはストーンキラーとか。。 あれもこれもはできませんので、お勧めのリズムを鍛える練習方法、教えてください。 また、曲を聴きながら「ウラ拍」を取るのも良い、と聞きますが、「ウラ」って何ですか? エイトビートなら、2,4,6,8番目の音のことでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします!

  • 4分を8分でとってしまう癖を直したい。

    ドラムを習っている者です。 4分の練習をしていても知らない間に裏を意識してしまって 8分でリズムをとってしまっている様なのです。 (叩いているのは4分ですが、体が8分で刻んでいるみたいです) 先生にいつも注意されるのですが、 なかなか直すことができないでいます。 直すのに有効な方法をご存知の方、 おられましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • リズムについて

    私は、高1の音楽科です。今、モーツアルトのソナタのK570を練習しているのですが、最初の辺りのリズムがいつも指摘されます。 (ソナタ2の18番) 2段目の5・6・7小節目の、 4分音符との次に付点8分休符、16分音符1こスタッカートと、16分音符が4つつながってるやつのとこと、 三段目の3小節目の、4分音符と、たっかのとこに16分休符が入ってるのと(そこスラー)、16分音符のスタッカートで、16分音符四つつながってるやつ。 なんだか分かりにくい説明になってすいません。 リズムはとても苦手なので、分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。どうかお願いします。

  • パーカッションについて・・・リズムとは?

    へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。 パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。 私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。 そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。 ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器であれば初めてのものでもそこそこ素晴らしいプレイができます。いや、楽器を使わなくとも、手足を叩くだけで充分打楽器になるのです!それはその人が持っているリズムに対する感覚が素晴らしいからだと思っています。 そんな、オールラウンドにいろんなリズムに強くなりたいです。もちろん本業(?)のドラムをもっと練習して上達しないといけないのは分かっていますが(笑)。 ちょっと質問が抽象的ですが、何でも構いません。アドバイスくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • リズム感とは?

    リズム感というものがよくわかりません。 例えば、学校の音楽の授業でリズムをとりながら歌ったりしている程度で、「こんな感じでいいのだろうか..?」と正直不安になります。 あと、音楽を聴きながらリズムをとったりすることもあります。 (というかもう癖になってます;) ぁ、えーと・・。楽器はドラムやってます。 ・゜(ノД`)゜・。誰か説明をお願いします。 そんなに深くなくていいので。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • リズムの読み方

    こんにちは!! 今下のサイトの“あの有名なソロにチャレンジ” という欄の曲を練習しているのですが (ttp://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html) “見つからない方は左のメニューから カーソルの下にマウスを当てて下の方を見てください。またこれを貼る事が良くなければば注意してください。即刻削除します。” 質問に戻りますが小節数8から小節数9に行く時に どのようなリズムを刻めばよいか分りません。 サイトを見てくだされば分ると思うのですが 小節数8の→に八分休符が 小節数9の←にも八分休符があるんですが 普通にこれは+して四分休符数えるんでしょうか? 要するに3弦10フレットをビブラートしたあと 四分休符で休んで2弦8フレットのチョーキングに 行くんでしょうか? あとこの場合1小節に四分音符が四つ入ると思うのですが何故か小節数9の←は合わせて四分音符が一つしか入ってません。 これは一体どういう事何ですか? 上の質問と関連しますが、小節数9の←は タン、タン、タン、と3拍子待った後、4拍子目に 弾き始める物何でしょうか? 少し文章がおかしくなってるかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 木管楽器の練習方法(初見、16分、リズム)

    フルート、サックスやっています。音を出すほうと構えなどは問題ないところにいる感じです。課題は初見と細かい音符の認識&演奏で、これがうまくなるにはどういう練習をすればいいのでしょうか。激しく#♭がないキーでも♪=230くらいで16分音符が1小節に渡っているようなときに、処理能力の限界見たいのが現れるようです。こういうのって地道な訓練で上がっていくのでしょうか。地道な訓練とは、格調のスケール、分散和音、3度4度etc.の跳躍等のパターン練習のことです。あと、リズム処理も苦手です。同じ音の連続でも、付点系がちょっと複雑になると対処できません。結局、16分の連続、リズムで引っかかって、それを「読む」のでなく、指と頭に覚えこませて、その部分だけ暗記で再現しているという、音楽のスムーズな流れとはかなり遠いところにいる気がします。 才能がものをいってくるでしょうか?

  • リズム隊の存在意義

    ベースとドラムをよくリズム隊と言っていますが、正直自分は理解できていません。  どちらもアンサンブル的になければ物足りないものと思いますが、ギターやボーカルもリズムを刻んでいるのではないでしょうか。 ベースやドラムがなぜリズムを先導しているのか、説明お願いします。 またこういった疑問が生まれるのはその二つの楽器の音をちゃんと感じていないのだと思いますが、どうすれば聞ける(上手い下手がわかるくらい)ようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。