• ベストアンサー

お茶は熱いもの? 冷たいもの?

知人の中に季節を問わず冷茶を好む人がいます 夏なら分かるのですが、真冬でも冷茶です そこで皆様にお尋ねです お茶は熱いもの? 冷たいもの?(一番近いものを番号からお選びください) 1 お茶は熱いものだと思う 2 お茶は冷たいものだと思う 3 季節や料理によって違うが、できたら好みの方(熱・冷)を飲みたい 4 どちらでも良い、気にしたことがない 5 ないしょ よろしくお願いします

noname#182482
noname#182482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

4です。 うちの家の周りには、お茶の木が生えていて、かなり手順を省略した製法で作った自家製のお茶を飲んでいます。 枝ごと茹でて切り刻んで、乾燥した後、炒るだけです。(たぶん本来の「蒸す」工程が抜けている) このお茶はどこにも無い味ですが、子供のころから、ぬるい、または冷たい状態で飲む事が多いです。 お茶漬けにもベストです。

noname#182482
質問者

お礼

ぬるい~冷茶派なのですね 自家製のお茶を飲んでいらっしゃるとは、これまた贅沢な 蒸すと揉むが抜けているようですが、一度飲んでみたいものです ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

私も季節を問わず、基本は冷たい飲み物しか飲みません。当然、お茶に関しても一年中冷たいヤツ。 で回答は、 1 お茶は熱いものだと思う です。 適温で適度な抽出時間で淹れた熱いお茶の美味さは各別です。自分は真冬でも冷たい飲み物をぐびぐびするのが好きなのですが、味わいで考えれば断然熱いお茶です。 これはお茶だけで無く、コーヒーにしろ紅茶にしろ、です。 美味いのは熱い飲み物。でも自分はぐびぐびなので冷たい飲み物。

noname#182482
質問者

お礼

飲まれるのは冷茶で、美味しく感じられるのは熱い方でしょうか 夏に熱いのをグイグイ飲むと汗が引くし、後引きがないので良いですよ 一度お試しください ありがとうございました

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

え、私はお茶は、というか飲み物は熱いものが好みです。 夏場でも熱いコーヒーとかお茶とか飲みます。 ただし、夫は猫舌で熱い飲み物がだめなので、 季節を問わず冷たいお茶も作ってます。

noname#182482
質問者

お礼

ようやく熱い派の方がお見えになりました そうです 真夏でもお茶は熱い方がおいしいですよね ありがとうございました

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

季節を問わず冷茶を飲んでおります。 たまにしか温かいお茶を飲みませんが、これもまた夏冬問わずです。 4になりますかね。

noname#182482
質問者

お礼

どちらかと言うと冷茶を好まれると判断させいていただきます お茶=熱いものとされる方が皆無とは…… 聞いては見るものだと驚いています ありがとうございました

回答No.7

3

noname#182482
質問者

お礼

tnx

noname#175261
noname#175261
回答No.6

3

noname#182482
質問者

お礼

tnx

noname#243276
noname#243276
回答No.5

 3。

noname#182482
質問者

お礼

tnx

noname#194996
noname#194996
回答No.4

1 かならず一度は煮沸しているはずです。 お茶の香りは熱気で出てきます。 常識的には熱いお茶でしょう。もちろん 個人での好みは様々だと思います。 そういう意味では 4 だと思います。

noname#182482
質問者

お礼

どちらでも良いと判断させていただきました ありがとうございました

noname#221926
noname#221926
回答No.3

私4です。 熱いお茶は猫舌なので冷まして飲むし、 冷たいお茶は苦手なので常温になるまで置いてから飲みます。 お茶以外でも同じ(コーヒーや炭酸飲料も)です。 主人は2なので冬でも冷たいお茶作ってます。

noname#182482
質問者

お礼

常温をお好みのようで、ご主人様は冷茶をお好みのようです 常温は分かるのですが、やはり冷茶を好まれる方がいらっしゃるのですね 驚くばかりです ありがとうございました

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

3です。 私は猫舌なので、屋外でよっぽど寒くないと暖かいものは飲みません。 それと、自分としてはお茶は喉が渇いた時に飲むものなので、ガブガブ飲んですっきりするにはやっぱり冷たい方が喉が潤った感じがするからですね。 厳密に言えば、飲むものによるかも…。 ココアやコーンスープ、甘酒とかは暖かくても飲みます。

noname#182482
質問者

お礼

冷茶派になりますでしょうか 私は真夏でも熱いお茶を飲んでいるので、自販機からHOTが消えると辛いのです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 我喜ヌ欠涼茶  我喜ヌ欠涼的茶 我喜ヌ欠冷茶  我喜ヌ欠冷的茶  

    我喜ヌ欠涼茶  我喜ヌ欠涼的茶 我喜ヌ欠冷茶  我喜ヌ欠冷的茶   漢語における「冷」と「涼」の区別や使用方法を教えて下さい。また、文章の中において「的」の場所も教えて下さい。 日本語では、「冷たい」は、固体や液体や気体に使います。「冷たい鉄棒、冷たいご飯」「冷たい麦茶」「冷たい風」。また、比喩的に使用すると、「冷たい顔(表情)」「冷たい態度」「他人に冷たい人間」などがあります。 日本語では、「涼しい」は、「涼しい風」と「冷たい風」であれば、温度は、「冷風」の方が、低いです。「涼しい風」という表現には心地良さも含まれています。 さて、中国語においては、日本語の「冷」「涼」は、使用方法が逆なのですか? 「冷たい茶」は、「冷茶」でなくて「涼茶」? 「涼しい場所」は、「涼地方」でなくて「冷地方」? この時に、「冷的地方」と「冷地方」はどちらも自然な表現ですか?

  • 鍋でお茶を沸かしたときの弊害

    いつもお世話になります。 先日、夏用の冷茶をわかしていたやかんが壊れてしまいました。いまちょっと忙しくて新しいのを買いにいく時間がありません。 そこで、ふだん煮物などに使ってる中くらいの片手鍋でついでにお茶も沸かしてしまおうか!などと姑息なことを思いついてしまいました。 ナイスアイデア!と一瞬思ったのですが、よくよく考えたら、それでオッケーならみんなやかんなんてわざわざ用意しないような気がして、「鍋で茶をわかす」ことになにか弊害があるのではないか、というような疑心がでてきました。 この件に関してご経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに、鍋はいつも普通に料理に使っているものです。自分ではキレイに洗っているつもりです。 わかすお茶は、烏龍茶、プーアル茶、ジャスミン茶などです。

  • おいしいお茶の作り方

    自分で入れるお茶は、苦いようなすっぱいような変に濃いお茶になってしまいマズイ・・・です^^;。 せっかく、あったかいお茶を飲むのが美味しい季節になったのに、渋くて喉のところでイガイガして、後味がわるく飲んだ気がしません。 ぜひ皆さんに、美味しいお茶の入れ方を教えてほしいのでよろしくおねがいします。

  • 「安いお茶」を美味しく飲む入れ方を教えて下さい!!

    緑茶が美味しい季節のなりました!! 高いお茶や、高い水を使えば美味しいのは解っていますが・・・ 安いお茶(煎茶です、多分)で、浄水器の水を使用して、少しでも美味しく飲める方法を教えて下さい!! 温度も関係有りそうですが、温度計はないです。 現在、抹茶入りのお茶があるので、安いお茶と半々で飲んでます。 ・・・だったら抹茶入りのお茶だけで良い気もしますが、私的にはそれだけでは美味しくないです。 抹茶を買えば良いんじゃって感じですが、高かったのでそれでは高いお茶を買った方が良い気がします。 私が入れると美味しく入る時と、不味くは無いけど・・・という風に味が毎回?違う気がします。計ってないからもあるのでしょうが・・・ 好みとしては、渋みのあるお茶が好きです。 今はスッキリのお茶が売ってあり渋みのないお茶がありますが、それは物足りません。 我ままばかりで「すみません!!」が、「よろしく、お願いできないでしょうか??」

  • お薦めの日本茶を教えてください。

    日本茶好きです。 いろいろ試しに買っては飲んでいますが、気にいったお茶に出会うことがなかなか できません。 香りがよくてすっきりとしたものが好みです。 普段は100グラム1000円ぐらいのものを飲んでいます。 みなさんのお薦めするおいしい日本茶を教えてください。

  • 冷蔵庫に冷たいお茶入ってますか?

    夏になると冷たいお茶の消費量が増えて 我が家の冷蔵庫には2リットル×4本をいつも用意しています。 家族の好みの違いで 2本は緑茶、2本は麦茶です。 夫と二人だけの時はやかんで沸かして、冷ましてから冷蔵庫に入れていましたが、今は3人の子どもがいてとてもじゃないけど間に合わないので水出しのお茶パックを使っています。 水は近所のスーパーの電子水を毎朝汲みに通っています。 さてさてみなさんのお家の冷蔵庫には どんなお茶がどれだけ入っていますか?? お勧めのお茶パックがあればそれもあわせてお答えください。 好きなペットボトルのお茶もぜひ。 よろしくお願いします。

  • お客様へのお茶出しの際

    新入社員です。 部署にアシスタントや事務の方などがいないので、取引先の担当の方が来社された際のお茶出しは、基本的に、その取引先とアポイントのある社員が自ら行います。しばらく先輩について、取引先の方たちとのミーティングに出席しているのですが、先輩がお手本で見せてくれるお茶出しに疑問を持っています。 先輩は、お客様たちが着席されてから、飲み物は何がいいでしょうか?と尋ねます。(わたしの会社には、客人用の無料のベンディングマシンがあります。)緑茶(温/冷)、ウーロン茶(温/冷)、ブラックコーヒー(温/冷)、カフェオレ(温/冷)、オレンジジュース、水がありますが、先輩はそれを全て言い、お客様に選んでもらっています。 が、私が見たところ、お客様は「なんでもいいよ・・・」という表情をされていることのほうが多いのです。そのまま「なんでもいいです」とおっしゃる方もいますが、先輩は「そうおっしゃらずに」と、何かしら決めていただこうとうながしています。 しかし、特に肩書きの違う複数のお客様が来社されている時は、お互いの顔を伺って、なかなか決まらない方もいます。どんどん時間が過ぎるので、たとえばお茶ならお茶で、用意しておいてチョイス無しでお出しして、すぐに商談に入ったほうがスマートなように感じるのですが、いかがでしょうか? 取引先の企業で、そこまでの種類の中から飲み物を選びたいと思う方はあまりいないと思うのですが。。。 かといって、私が引き継いだ後で、それだけ多く選択肢があるとわかっている方々に、選択肢を与えずに問答無用でお茶を出すのも変だろうか、と思います。ちなみに、私がつかせていただいている以外の先輩と、担当取引先のミーティングにも出させてもらったことがありますが、お茶のみ(あたたかい、つめたいだけは聞いていましたが)で聞いていました。 でも、お客様のめんどくさそうな顔を見ていると、つい先輩のやり方が気になってしまいます。私は、特に引き継いだ後、どうすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 夏の冷茶と言えば?

     お願いします。  あったかくなってきたものです。日によっては真夏日も出るようになってきました。  ちょっと気温が高いなあ、レベルまでならジュースが美味しいですが、熱くなってくるとベタつかない、砂糖っ気のない冷茶が美味しい気がします。  日本で夏場冷やして飲むお茶と言えば麦茶が定番ですが、番茶やほうじ茶も地域によっては人気が高いようです。緑茶を冷やしておくという人もいますし、薄めに出したコーヒーや紅茶がいいという方もいます。  夏の冷茶に何を飲みますか?ご自身で普段飲んでいるものでなくても「これも美味しい」という話があればあわせてお願いします。

  • 子供のお茶の持ち歩き方

    生後6ヶ月の子供がいます。まだ適温以外で飲み物は飲んだことが ありません。 これから夏暑くなるので、外出するさいに、お茶を持ち歩きたいのですが、普通の水筒だと、お茶がすぐにいたむ気がします。 かといって保冷剤つけると冷たくなりすぎそうだし・・・ 魔法瓶のだと大丈夫なのでしょうか? みなさんはどうされてましたでしょうか?

  • XLR BAJAに適したオイル

    XLR BAJA MD22のこれからの季節に適したオイルを教えてくれませんか? 昨年夏、ウルトラの10W-30を使っていると、林道の登りをツーリング程度の走り方でも、クラッチのタッチが変わるほど熱していたようです。何より、都内の渋滞路で熱に負けてる感じでした。 バルボリンの20W-50を入れたら、熱的には耐えるようになったのですが、真冬にキックで始動困難で参りました。 夏冬兼用は不可能ですか。