• 締切済み

おいしいお茶の作り方

自分で入れるお茶は、苦いようなすっぱいような変に濃いお茶になってしまいマズイ・・・です^^;。 せっかく、あったかいお茶を飲むのが美味しい季節になったのに、渋くて喉のところでイガイガして、後味がわるく飲んだ気がしません。 ぜひ皆さんに、美味しいお茶の入れ方を教えてほしいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 お茶にもいろいろ種類があり、お茶の入れ方もさまざまです。というわけで、こちらを参考にされてください。 http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/irekata.htm

tommy1983
質問者

お礼

サイト見てみました。 こういうサイトがあるなんて知りませんでした。 しかも、詳しいお茶の入れ方ムービーまでついてるなんて! 参考になりました、ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

うちは、ブレンドしています(^^) ほうじ茶と玄米茶、とか・・・ ウーロン茶と玄米茶等々(単なる好みです) あっ、うちも少し冷ましてから (沸騰して火を切ってから3分・・・くらいかな?) 茶葉も、少し少なめかも(^^) 自分好みの美味しいお茶を極めて下さい(^^)

tommy1983
質問者

お礼

我が家でもお茶の葉が少なくなると、母がいろいろなお茶と無理やりにブレンドしてます。 やっぱり沸騰してすぐにはお湯入れないんですね^^;。 いろいろ試して極めたいです^^。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

苦すぎるのは、お茶の葉が多いかお湯が熱すぎるからでは? 茶葉は茶さじ(茶筒に入ってるので十分)ではかり、お湯は一度別の入れ物か使う湯のみに入れて少し冷ますと、渋みが一気に出ないと元御茶屋さんに聞きました。 いいお茶なら、60度くらいのお湯でも十分出ます。 少し温めのお湯で、葉をゆっくり開かせるように入れると安いお茶でもそこそこおいしいお茶が飲めます。 我が家は100g600円程度の指定農家のお茶(生協で購入)とごく普通の茶葉です。 2・3杯目くらいまではおいしくきれいな緑色で出ますよ。 ただ主人が入れると、ポット方じかに急須に入れるのでお茶が黄色くなって渋み全開です(^^ゞ

tommy1983
質問者

お礼

少し冷ましてから入れるといいんですね。 いつもお湯が沸いたらすぐに急須に入れてました。 茶葉も確かに多かったような・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶は熱いもの? 冷たいもの?

    知人の中に季節を問わず冷茶を好む人がいます 夏なら分かるのですが、真冬でも冷茶です そこで皆様にお尋ねです お茶は熱いもの? 冷たいもの?(一番近いものを番号からお選びください) 1 お茶は熱いものだと思う 2 お茶は冷たいものだと思う 3 季節や料理によって違うが、できたら好みの方(熱・冷)を飲みたい 4 どちらでも良い、気にしたことがない 5 ないしょ よろしくお願いします

  • お茶を飲む時について

    少し前の晴れた日に恋人じゃないけど好きな人と出かけました。お互い気を使って(と、思う)あっち行きたいとかこっち行きたいとかウロウロできませんでした。でも昼間は暑くって外にいるだけでだんだん元気がなくなりました。 結局すぐに帰る事になって何だかガッカリしたのですが、今となって思うのは「ノドかわいたね、お茶して休憩しようか?」って言えたらなと思ったわけです。でも、私の考えはケチで恥かしいんですがご飯食べたばっかりでお腹いっぱいだしのども渇いてない。のども渇いてないのにあまり飲みたくないコーヒーにお金をかけるのはどうかと…。って思ってしまうんです。皆さま、「お茶する」ときはどういう時でしょう?ノドかわいてないけど気軽にお茶って飲みますか?20代女でした。

  • あなたにとって、お茶と言ったら何ですか?

    私の場合は、文句無しに緑茶です。 特に煎茶です。 静岡産が特に好きです。 鹿児島のお茶もおいしくて大好きです。 香りも色も全部最高だと思っています。 世界に徐々に日本の緑茶が普及し始めているそうです。 とても嬉しいです。 おいしくて、後味が良くて、健康にもいい日本の緑茶は素晴らしいと思いませんか? みなさんにとって、お茶と言ったら何ですか? どんなところが好きですか?

  • お茶アレルギー??

    小さい頃は普通に飲めていたペットボトルのお茶が、今(20歳半ば)は飲むと喉が痛くなるものがあります。 自分が喉が痛くなるお茶は 爽健美茶、 十六茶、 むぎ茶 (全てペットボトル) です。 逆に飲めるお茶は、 からだ巡り茶、 おーいお茶、 ウーロン茶、 ほうじ茶 (全てペットボトル) です。 周りの方には、風邪だの疲れているんじゃないだのと言われて信じてもらえません。 自分で調べてみたところ、お茶アレルギーというのを見たのですが、そういうアレルギーはあるのでしょうか? 咽喉科などで検査などしてもらえるのでしょうか?

  • お茶について

    伊藤園のミネラル麦茶ブレンドとおーいお茶ほうじ茶どっちの方が苦味が少なく、後味が残りにくいですか?

  • 「安いお茶」を美味しく飲む入れ方を教えて下さい!!

    緑茶が美味しい季節のなりました!! 高いお茶や、高い水を使えば美味しいのは解っていますが・・・ 安いお茶(煎茶です、多分)で、浄水器の水を使用して、少しでも美味しく飲める方法を教えて下さい!! 温度も関係有りそうですが、温度計はないです。 現在、抹茶入りのお茶があるので、安いお茶と半々で飲んでます。 ・・・だったら抹茶入りのお茶だけで良い気もしますが、私的にはそれだけでは美味しくないです。 抹茶を買えば良いんじゃって感じですが、高かったのでそれでは高いお茶を買った方が良い気がします。 私が入れると美味しく入る時と、不味くは無いけど・・・という風に味が毎回?違う気がします。計ってないからもあるのでしょうが・・・ 好みとしては、渋みのあるお茶が好きです。 今はスッキリのお茶が売ってあり渋みのないお茶がありますが、それは物足りません。 我ままばかりで「すみません!!」が、「よろしく、お願いできないでしょうか??」

  • 水やお茶が、喉につまります。

    たぶん1年かそれくらい前から、水やお茶が、よく喉につまります。 変でしょうか? この症状について調べてみても、該当する情報がでてきません。 水がお茶は詰まるのに、食べ物や唾液は詰まりません。 慌ててではなく、普通にのんびりと飲むのに、詰まります。

  • お茶を飲むなら

    暑い季節冷たいお茶をよく飲みますが、どのお茶が一番体にいいのでしょうか? 緑茶、麦茶、ウーロン茶があり、どれにしようか迷います。 緑茶はビタミンが入ってそうだし、ウーロン茶は痩せそうだし、 おすすめがあったら教えて下さい。

  • 腐ったお茶を飲んでしまいました! ピロリ菌などがいるでしょうか?

    腐ったお茶を飲んでしまいました! ピロリ菌などがいるでしょうか? 今日、週明けの職場に行ったら、のどが渇いたのでいつものように 冷茶器からお茶飲みました。すると、少し温くて、変わった味がしたのです。 新種のお茶かなと思い、のどが渇いていたので2口ほど飲みました。 ふと気づいて、冷茶器本体の蓋を開けたら、腐ったお茶の臭いと 白い浮遊物があり、あ! と驚きました。 管理職に「お茶の味が変です。腐っているのでは!」と告げると 隣の同僚が、「あ、朝、お茶が入っているのに電気が入っていないので、 入れ忘れかと思い、自分が電源を入れました。」と言うではありませんか! 土日の暑い中で放置され、腐っていたのです。 下剤が欲しいとわめきながらも、午後は出張だったので飲まず、 腹痛が来るのを覚悟していました。 しかし、今、夕方までおなかが痛くなることもなく、平気です。 心配なのは、今春ようやく退治したピロリ菌がまた胃に入ったのでは ないかということです。高いお金を払って退治したのに、黙阿弥です。 大丈夫でしょうか?

  • お茶の飲み方・・・

    私は、猫舌ということに加えて、お茶は少しずつよりも一気に飲むのが好きなので、食事の時は食べ始めに入れておいて、食べ終わった頃にぬるくなったお茶を一気に飲み干すのがいつものパターンです。 これは外食の時も変えたくないので、せっかく冷ましておいたお茶に、途中で熱いお茶に代えられたり注ぎ足されたりしそうになると、慌てて断ります。 これって、お茶は熱くなければという人にとっては、やはり変な飲み方ですかね? みなさんは、どんなお茶の飲み方をしますか? 熱いかぬるいかだけでなく、何かご自身で決めていることとか、或いはちょっと特徴があるとかいった飲み方とか、いろいろとお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。