• 締切済み

おいしいお茶の作り方

自分で入れるお茶は、苦いようなすっぱいような変に濃いお茶になってしまいマズイ・・・です^^;。 せっかく、あったかいお茶を飲むのが美味しい季節になったのに、渋くて喉のところでイガイガして、後味がわるく飲んだ気がしません。 ぜひ皆さんに、美味しいお茶の入れ方を教えてほしいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

• izumokun
回答No.3

お茶にもいろいろ種類があり、お茶の入れ方もさまざまです。というわけで、こちらを参考にされてください。 http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/irekata.htm

tommy1983
質問者

お礼

サイト見てみました。 こういうサイトがあるなんて知りませんでした。 しかも、詳しいお茶の入れ方ムービーまでついてるなんて! 参考になりました、ありがとうございました。

• rikorisu
回答No.2

うちは、ブレンドしています(^^) ほうじ茶と玄米茶、とか・・・ ウーロン茶と玄米茶等々(単なる好みです) あっ、うちも少し冷ましてから (沸騰して火を切ってから3分・・・くらいかな?) 茶葉も、少し少なめかも(^^) 自分好みの美味しいお茶を極めて下さい(^^)

tommy1983
質問者

お礼

我が家でもお茶の葉が少なくなると、母がいろいろなお茶と無理やりにブレンドしてます。 やっぱり沸騰してすぐにはお湯入れないんですね^^;。 いろいろ試して極めたいです^^。ありがとうございました。

• azzaro
回答No.1

苦すぎるのは、お茶の葉が多いかお湯が熱すぎるからでは? 茶葉は茶さじ(茶筒に入ってるので十分)ではかり、お湯は一度別の入れ物か使う湯のみに入れて少し冷ますと、渋みが一気に出ないと元御茶屋さんに聞きました。 いいお茶なら、60度くらいのお湯でも十分出ます。 少し温めのお湯で、葉をゆっくり開かせるように入れると安いお茶でもそこそこおいしいお茶が飲めます。 我が家は100g600円程度の指定農家のお茶(生協で購入)とごく普通の茶葉です。 2・3杯目くらいまではおいしくきれいな緑色で出ますよ。 ただ主人が入れると、ポット方じかに急須に入れるのでお茶が黄色くなって渋み全開です(^^ゞ

tommy1983
質問者

お礼

少し冷ましてから入れるといいんですね。 いつもお湯が沸いたらすぐに急須に入れてました。 茶葉も確かに多かったような・・・。 ありがとうございました。