• ベストアンサー

壁掛けフックについて

壁掛けフックの強度ってやはり壁の材質に影響されますか? 壁掛けフックを上下に2本立て、百均ネットを貼り、そこにエアガンをかけようと計画しています。エアガンですから比較的重いです。18禁とboysがありあわせて5kgほどです。 落ちると、あまり好ましくないし、ヘタしたら壊れますw 上は壁紙、床はわりと吸着力がありそうなやつです。病院の廊下?かな。 誰かお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/RO-40P-%E3%81%A4%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B9%8540cm-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B003WIVXUI こういうものを使うか、この形状に自作すると良いと思います。 床から天井に届く長さのツッパリポール2本と、百均ネットで作れます。 壁にフックを打ちつけてネットを固定する方法でもよいのですが、 フックが耐えられても、壁が耐えられずに抜け落ちてしまうかもしれません。 石膏ボードだとすると、5キロは結構な重さで、少々心配です。

その他の回答 (2)

• sou_tarou
回答No.2

1.フックの強度 2.壁の強度 の順で考えればよいと思います。 1.フックの強度 力のかかる方向は大丈夫ですか? 壁掛けフックの場合は床と垂直方向の力を考慮してますが、壁と垂直方向への力だと比較的弱くなります。 今回のばあいはフックにネットをかけてそれに荷重をかけるので力の方向は良いと思います。 次に、フックそのものに5Kgに耐える力があるか? 2.壁とフックの取り付けが良好な場合に壁の強度が問題になると思いますが、垂直方向だと結構強いので、5kgくらいなら大丈夫と思いますが、これは壁の素材と取付方法によるので たとえば、壁が石膏ボードならそれ用のフックを用意してください。 (参考)壁掛けフックを上下に2本つけるより、左右に2本つけてなるべく均等に荷重がかかるように配置したほうが、1本のフックにかかる荷重が少なくると思うのですが。

• pasocom
回答No.1

で、質問は「壁掛けフックの強度ってやはり壁の材質に影響されますか?」ってことでしょうか。 であれば回答は「はい。影響されます。」ですね。