• ベストアンサー

警察は介入してくれますか

子は、親に対し絶縁しようと考えているとします(子は成人&経済的に自立済み&親と住居は別とします)。 親は、子を(関係を)引きとめたいと考えているとします。 もし親が、離れて住む子の住居に押し掛けた際、押しかけられる行為が迷惑だと子が警察に通報したら、警察は対応(子に近づかないように指導するなど)してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

警察の介入は、期待しないでください。 親子間の絶縁問題は、法的には不可能です。 確かに、「接近禁止命令」という手続きはありますが、親子間では認められるケースは稀です。 親であれば、住民票移動先も市役所で簡単に開示します。 絶縁したい理由が、相談内容に書かれていませんから、アドバイスも漠然としかできません。 民法でも、扶養義務があるくいらいですから、完全絶縁はできないと思ってください。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#177887
noname#177887
回答No.4

警察は、基本的に何もしてくれないです。 弁護士に相談するほうが早いです。 住所を変えるのもありですね。情報開示は、親でもできないはずです。

lovekeita
質問者

お礼

• sorakana
回答No.2

素人意見なので参考までに。 警察は刑事事件で動きます。 時には民事でも仲介に入ったりはするかもしれませんが。 親が普通に子をストーキング(語弊があるかもしれませんが理解しやすいためにこの言葉を使います)するかぎりは親と子の間で起きたいざこざ(民事)であるので、裁判で訴えられた場合、近づく事を制限されるかもしれませんが、警察が介入するのは人権侵害レベルのストーキングに当たる場合ではないでしょうか。 ですが、通報されれば事情が分からない警察は介入にくるでしょう。 その後の対応は警察官にもよるかもしれません。

lovekeita
質問者

お礼

• ultraCS
回答No.1

完全に民事ですから、警察は不介入です。よく話し合うように双方を説得するくらいでしょう。

lovekeita
質問者

お礼