• 締切済み

警察に連絡した場合。

近所に迷惑な少年がいて迷惑しております。 年令は本来であれば高校一年生のはずです。 迷惑行為の内容は、ほとんど毎日、昼夜を問わず自宅付近にガラの悪い連中と集まっており、大声を出して騒いだり、夜中に物音をたてたり、たまに堂々と喫煙をしております。 また、バイクを使った迷惑行為も行っており、不必要に大きな音を出して走ったり、空ぶかし行為を行ったりしています。 但し、昼から夜までぶっ通しで騒ぎ続けるのではなく、明るい時間帯に30分~1時間以上、夜中に30分~1時間以上という感じでして、単に話をしたり、バイクをいじったりするだけの時もありますが、仲間といる時は羽目を外す傾向が強く、上記のような迷惑行為を行う可能性が高いです。 バイクのマフラーの消音装置を外して走っていると思われたため、警察に連絡したのですが、上記のような迷惑行為は一向に納まっておりません。 近く、また警察に相談したいと思っていますが、もし通報した場合に懸念していることがあります。 これらの迷惑行為も延々と続いていれば、現場に駆け付けた警官が取り締まることも可能なのでしょうが、短時間の迷惑行為を気が向いた時に繰り返すことが多く、駆け付けた時には何もしておらず、ただ集まっているだけという感じで、警官が駆けつけても空振りに終わる可能性があるのではないかということです。 それでも警察は対応してくれるでしょうか。 それとも、刑事罰に該当するような内容であったり、訴訟に値するような規模の案件でなければ対応してもらえないでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

「短時間の迷惑行為を気が向いた時に繰り返す」 事も十分な迷惑行為ですから、警察は取り締まらなければ なりません。 喫煙、ノーヘルでの運転など動画があれば十分証拠になります。 それを提供すれば収まります。 今は不良ですが将来のある若者です。住職など 説教してあげる人がいるといいのですが。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御礼の御返事が遅れて申し訳ありません。 この後、警察や町内の自治会にも連絡した結果、一時期よりもかなり改善されました。 但し、周囲の迷惑を顧みない連中なのでこのような問題に発展したわけですから、暖かい季節になったら更に遅い時間帯まで騒ぐかもしれず、今後も予断は許されないと思っています。 住職による説教も方法として挙げていましたが、そもそも両親の躾や管理が機能しておらず野放しの状態なので、他人による説教や説得が入る余地がないと思うのです。 今後は彼らには期待せず、何かあったら警察に連絡する方法を徹底したいと思います。