警察への通報について

このQ&Aのポイント
  • 風俗嬢が警察に通報する際の法的問題や他人への情報漏洩について解説
  • 風俗嬢が警察と関わる時に注意すべきポイントと周りへの影響について考察
  • 風俗嬢の情報保護について警察の立場からの見解や対策について説明
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗で働いています。警察への通報について。

こんにちは。 私は性風俗で働いています。 先日、友人の家の隣人の騒音で110番通報をしたら、生年月日や職業などを聞かれました。 働いているお店は警察に届け出もしているし、私も違法行為はしていないと思うのですが。 そこで、 ・警察に通報する際に風俗嬢であることを伝えても法的に問題はないですか? ・別の事で警察と関わる時や友人宅の隣人との件で警察が訪問してきた際などに風俗嬢であることを他人や私の友人へ知らされたりはしませんか? ・私の情報で警察が働いているお店を調べたり、連絡したりしませんか? 嘘やごまかしをしたらややこしいとおもって正直に言ったのになんだか周りに迷惑がかからないか不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

警察に通報する際は、通報した方の氏名、年齢、住所、職業など尋ねられるのが普通ですよ。 あなたが聞かれた事も、ごく一般的な事ですので、そんなに不安に思う事はありません。 内部告発や密告など、匿名を希望する動機が理解出来る事件ならともかく(それでも聞かれますが)、住宅騒音など民事問題なら余計に、その情報が果たして本当に信用できるものかどうかを判断する為にも、通報してきた相手の情報を詳しく尋ねる事になります。 つまり、警察から見れば、あなたは「騒音問題で困っている相手の友人」という軽い立場ではなく、「通報してきた責任ある人物」とみなされると言う事です。 信用の置けない匿名の情報で動く程、警察も暇ではないという事ですね。 そういう訳で、風俗店で働こうが無職であろうが、警察にも守秘義務というものがありますので、何か特別な事情でもない限り、あなたの職業を他の誰かにむやみに知らせるという事はありません。 自分も以前、自宅の前に見知らぬ車をしばらく駐車され、自宅から車を出す事が出来ずかなり迷惑した事がありまして、即刻警察に通報しましたが、その際も根堀葉堀尋ねられ、まるでこちらが悪いことをしているような気分になったものです。 落し物を拾って届ける時も同じです。 どこの誰が何時何分どこで拾ったか。。。今は全てパソコンでデータ化して情報を取るため、かなりの時間を要しました。 むやみに警察に関わるものではないと痛感致しましたよ。。。 あなたと友人がどのような関係かは存じませんが、次からは被害者本人が通報した方が良いようですね。 参考程度まで。

chieccoddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことだったので、不安になってしまいました。 確かに、嫌がらせで架空の騒音被害を装っての通報とかもあり得ない話ではないですものね。 >即刻警察に通報しましたが、その際も根堀葉堀尋ねられ、まるでこちらが悪いことをしているような気分になったものです。 私も、ちょっと面倒くさそう...というか、威圧的な感じだったので悪い事してしまったんじゃないかな、と通報してから後悔しました。 次に何かあったら出来るだけ通報以外で解決したいものです。

その他の回答 (4)

• hanachant
回答No.5

風俗嬢も、違法行為がなければ、立派な職業です。 あなたは通報しただけで、違法行為がないので、警察は個人情報をむやみに他人にしゃべることは個人情報保護法違反に該当すると思います。 騒音通報くらいで、通報者の店を調べに行く、必要性もないし、それほど暇ではありません。 あなたが、店などの風営法違反行為を話したら別ですが。

chieccoddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、警察の方も暇じゃありませんものね。 安心しました。

• atcoffee
回答No.3

法的に問題のない場所で働いていても わざわざ自ら風俗嬢と名乗る必要なんてありませんよ。 聞かれてもサービス業程度で良いです。 会社名を聞かれる自体になって初めて言う位で良いと思います。

chieccoddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことで、嫌だなあと思いながらも正直に言ってしまいました。 次からはサービス業などという事にします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

大丈夫です 警察に通報する際に風俗嬢と伝えても問題はないです ただ こちらからあえて名乗る必要もないと思います 聞かれれば答えればいいです 別件で友人とかに知らされたりする事はないとは思いますが モラルが低下してる今の警察では 知らせる可能性もあります 心配なときは1の回答者さんの様に 飲食店勤務でいいのでは? お店を調べたりは有るかもしれません 一応違法店じゃないかどうかは確認とると思います 違法店ならそれをもとに摘発できて一石二鳥ですから ただちゃんと届出だしてれば全く問題なし 逆に担当の刑事が常連になったり… 笑 私は元風俗嬢ですが 私の経験での回答とさせてもらいました

chieccoddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前何かで、被害者の電話番号か何かを加害者へ、警察が教えたニュースを見て、ちょっと不安です。 別の回答者さんがその程度で調べるほど暇じゃないよと教えてくださって安心しました。 >逆に担当の刑事が常連になったり… 笑 そんなこともあるのですね笑 刑事さんも(当たり前かもしれませんが)そういうお店に行くんですね。 ほっとしました。 同じ仕事をしていた方からの回答、嬉しく思います。

• E-FB-14
回答No.1

今度またそういうことがあったら「飲食店勤務」と言うことでどうでしょうか?

chieccoddd
質問者

お礼

飲食店でも大丈夫なのですね。 それなら当たり障りなさそうです。 アドバイスありがとうございました。