• ベストアンサー

警察の取り締まりについて。

つまらない質問でごめんなさい。 風俗営業許可の取っているヘルス店で違法の本番行為を行っているお店があり、先日警察へ通報しました。しかし2週間経った今でも平然と営業を行っています。取り締まりに掛かる日数とかは何日くらい掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.6

あなたの方で録音テープなど本番行為に店がかかわっている証拠を添えて通報したならともかく、単に本番行為を行っていましたならば店が禁止したのに従業員が勝手にしたとか、ライバル店の虚偽通報である場合が考えられます。取り締まって罰則を加えるためには証拠が必要です。証拠の取得には張り込みとかの人員や予算が必要です。警察は効率よく治安が保たれるために付近の警察と連携を取りや目標を掲げて取締りを行っていますので、違法ヘルス店の摘発が緊急の目標に入っていなければ通報は単なる情報の提供に過ぎません。ただ、同じ店に多くの通報があれば、次回のヘルス店の摘発時、真っ先にやられます。

その他の回答 (5)

• tyayama
回答No.5

「つまらない質問」ではないと思います。むしろ多く見られる「回答になってない回答、間違った回答」のほうが問題です。さて、けんか、駐車違反、泥棒が今入っている、などなど明らかな証拠となる物(現場)があればすぐ取り締まることもできますが、いわゆる情報はそれを基にして証拠を集めることになりますから、半年や一年かかって取り締まり等はごくふつうのようです。(親友の刑事談)暴走族の取り締まり等も「○○暴走族何十名検挙」等と言うこともありますがこれも証拠を集めて集めて検挙に成ったものです。とにかく確たる証拠がなければ罰することはできないのです。

• been
回答No.4

通報すれば必ず警察が動く、と思うのは間違いです。警察力は限りある資源ですから。 通報は、犯罪を認知する一つの端緒に過ぎません。真実の場合もあればガセネタの場合もあり得ます。数多く存在する犯罪(の疑いのある事案)のどれを実際に捜査して取り締るかは、事案の重大性を勘案して決められます。 確実な取締りを欲するならば、通報ではなく、告発する必要があります。ただし、告発は処罰を求める公法上の意思表示なので、事実無根の場合は虚偽告訴罪に該当する可能性があります。

• toysmith
回答No.3

> 取り締まりに掛かる日数とかは何日くらい掛かるのでしょうか? それは警察の都合です。 だいたい1人の通報だけで踏み込む事はできません(裁判所が令状を出さない)。 通報があってからしばらく地道な捜査が行われ、「まず間違いない」という証拠が出てはじめて営業停止などの処分が行われます。 なぜ1人だけの証言では不足かというと…同業他店のやっかみかもしれないし、・店内での小さなトラブルで腹を立てた客の嫌がらせかもしれないわけです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

取り締まりに掛かる日数は判りませんが、警察の対応に問題がある場合も考えられます。 警察の処理に問題がある場合は、県警や県の公安委員会に苦情を受け付ける部署がありますから、そちらに問い合わせるか、通報された方がよろしいでしょう。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.police.pref.miyagi.jp/osetu/kujo_sodan/kouanniinnkai_kujou.html
  • babuo
回答No.1

警察と風俗店の営業者との癒着があるので、ひょっとしてそういった関係なのかもしれません。