• 締切済み

友達

「俺は絶対、見た目がブスな女を彼女にするのはイヤだ」 と発言する男友達が居ます。 元々少し、キツィ事を言う子なのですが、話を聞いていたらなぜか、一緒にいるのがしんどくなってきました。 「話が面白くない奴は嫌いだ」とか 「お前は、話が面白くない、もっと人としゃべって練習しろ」 など、言われて傷ついてしまいました。 たしかに私は、面白くないし、その子に会うたびに、面白い話をしないとって思うとプレッシャーとか感じて、余計に話せなくなってしまい、疲れてきました。基本的に否定的な発言が多いです。 でも優しい所もあるし、口がキツィのは大目に見るべきでしょうか??

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

あなたが本能的に「しんどい」って感じているんですから。 やめといたほうがいいんじゃありません? 疲れる関係を続けるあなたが不思議です。 何事もムリは禁物。 友だちは好き嫌いで選べばいいのです。

noname#176487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか自分が我慢してしまうんですよね(>_<) 嫌いなら嫌いでいいですよね! 自分の感情に自信がないのかもしれません。 アドバイスありがとうございました(^^)

• wolfdad
回答No.5

相手を不愉快にさせるような人間とどうして無理して付き合う必要があるのかな? きつい事を言われてまで友達で居て欲しいと思うくらい、他に友人は居ないんですか? 相手の人間の器の小ささや常識のない言動に振り回されて疲れるなんてナンセンスですよ。 そんな相手はあなたの方からきっぱりと切り捨てるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい所があるから我慢してたのかもしれないです。 最近はもう限界に近づいてきました。 参考になりました(^^) ありがとうございます。

• F-Kameko
回答No.4

質問拝見し、不謹慎ながら笑ってしまいました。 なぜならkeron332さんの質問中に上げてるお友達さんと同じことを言う方が私の近くにもいるからです。 その方は私の友人で女性なのですが、彼女もなかなかキツイ事を言ってくれます。 性格は私と真逆のしゃきしゃきした方で、よく「それでよく社会人やっていけるね」的な指摘や体型の事など、私がコンプレックスにしていることをズバズバ言ってきます。なので最初の頃は彼女と会うのが嫌で嫌でいつも気が重く会話もぎこちないものでしたが、今は大分リラックスできています。 相変わらず辛辣な指摘や言葉は飛んできますが、彼女との距離感的なものがわかり、憂鬱にならず楽しんで彼女と会話ができています。 (自分で言うのもなんですが、ここに来るまでによく辛抱して付き合ってきたなと思います 笑) それで質問の回答ですが、keron332さんはお友達さんとこれからもお付き合いしていきたいように感じましたので、今回は大目にみてはどうでしょう。 もちろんこれまでと同じように接するとまた同じ問題が起きますので、お友達さんからのキツイ言葉は話半分くらいにして聞いた方がいいと思います。 (キツイ言葉をまともに聞いてばかりだと精神的に疲れますので……) それに仕事となれば、どんなに苦手な相手とでも長い期間、一日の大半をともに過ごさなければならない場合もあります。(体験談です。) 失礼な事とは存じ上げますが、お友達さんで一緒にいてキツイ相手との耐性をつけておくのもいいと思います。 いつどこでどんな人と出会うかわからないのが人生です。キツイ・ツライ時の解決方法を身につけておけば、似た境遇に遭遇しても楽に切り抜けられることを昔苦手だった友人から学びました。 拙い文章で読みにくかったとは思いますが、この回答が少しでもkeron332さんの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。話し半分に聞くことも大切ですね。 これからの訓練だと思うのもいいかもしれないですね。 参考になりました(^^) ありがとうございます。

• mis_muffet
回答No.3

一緒にいるのがしんどいなら、我慢する必要ないと思いますよ。友達は選べるのですから。私は人に対してネガティブな事ばかりいう人とは、出来るだけ大きな距離をおく様にしています。こっちまでネガティブ病に感染したくないので。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにネガティブな人とは距離をおきたくなりますね。 神経すり減っていくだけでしんどいです。 参考になりました(^^) ありがとうございます。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 何様なんでしょうね、その人。 ルックスはわかりませんが、 少なくとも人のこととやかく言える人格だとは思えません^^; 「ほな、アンタの話しも文句ばっかりで  全然楽しくもおもしろくもないから、まずアンタが直してみせろや。」と思います。 …し、私ならその場でそう言っちゃうかも。。。 なんで、アンタと話すのに、わざわざ面白おかしく話さなきゃならんのかと。。。 そこを大前提で言われてる事自体納得できません。 私なら、疲れるし、そんな面倒な人と一緒にいるのもイヤです。 他の友達と一緒にいるか、いっそ、まだ一人で気楽に過ごしてる方がずーっといいな。 優しいところと、イヤな所があるのは人なんだから、まぁあたりまえだと思います。 質問者さんから見てどっちの要素が大きいかじゃないでしょうか? でも自分を傷つける人と友達付き合いする必要はあるのかなぁ…^^? 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は言いたいことをなかなか言わないし、反抗しないから余計にズケズケ言われやすいのかもしれません。 参考になりました(^^) ありがとうございます。

• LOVE2008j
回答No.1

こんばんは。 疲れてストレスになるくらいなら、いっその事付き合わないのがベストかと思います。 楽しくてなんぼの人生ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 無理してもいいことなかったです。