• 締切済み

元彼との関わり方について

私の元彼との関わり方はいけないんでしょうか? 元彼に振られて3カ月になります。別れてすぐはごねたせいか、単にきまずいだけなのか元彼に避けられています。でも、私としては3カ月も経ったし、過去のことだと思っています。 この間、友達の誕生日がいつなのかを元彼に聞きました。(共通の知り合いが元彼しかいなかったため) 1通目は普通だったのですが、2通目は顔文字なし、。すらない冷たい感じでした。さらにその友人のことをあの子と他人行儀に言っていて、私と関わりたくないのだろうと感じました。 でも学校は同じですから、気まずいよりお互い過去のことは水に流して新しい関係でありたいと私は考えています。だからすれ違えば挨拶します。(元彼は避けようとしますが…) 私のこの行動を友人はそっとしといてあげなよと言います。でもそっとしておいたら何も変わらないし、そもそも必要最低限のことしか私はしていないつもりです。すれ違って挨拶しないのは失礼な気がするし… 私の行動はいけないことなのでしょうか?また、どうすれば元彼との関係は改善するでしょうか? ※別れた理由は、元彼が私を大っきらいになったというわけではないです。たばこやめなよみたいなことを言う私に、ありのままの自分を受け入れてもらえない=私にふさわしくない、つきあっていけないと思ったそうです。

みんなの回答

回答No.9

何度もすみません。 そうですね、ただ、相手が話す気もないし挨拶もしないのならほぉっておけばいいのでは?それでいじめっぽくなるってどんな雰囲気なんだろうと… 普通に話すようになるまで待っていればいいと思います。 あなたからこうあるべきとアクションを起こす必要性はないと思います。 挨拶してもしてくれないのだから向こうがしてくるまでしなければいいし、してくるなら快くすればよいと思います。 それをどうにかしようとしたり挨拶し続けるのは入り込みすぎかなぁと思います。 付き合っているならまだしも。 私はそれが一番自然だと思います。 何日か経ってなにか様子は変わりましたか?

回答No.8

補足ありがとうございます。 わからなくもないのですが、なんだか世間的だなと思いました。 人を好きになるってそうなのかなぁと思いました。 なんか、うまくやらなきゃってことが先にたっていて。 友達の関係もそうですが、気の合う友達と仲良くなるのがあたりまえで、気は合わないけど都合がいいから得になるから友達ぶっている子は友達として私は信用できません。気持ちはわかるけど友達作るってそうじゃないよねみたいな。 なにが言いたいかといえば、今何よりも大事なのはうまくやることなのかってことです。 そして、元彼さんはそうじゃないってことです。 まずは気持ちを整理したいし今はまだあなたと距離を置きたいんです。 どうしても譲れないなら呼び出して、いかにうまくやっていきたいかというあなたの気持ちをきちんと伝えて、理解してもらえるよう説得してみたらどうでしょうか?

penen712
質問者

補足

二度目の回答ありがとうございます。  普通に接した方が、無視するより別れたことを意識しないというか、避けることはその度に嫌な思い出を思い出してしまうからよくないんじゃないかって思っていたんですけど…    「今何よりも大事なのはうまくやることなのかってことです。」に考えさせられました。  彼が距離をおきたいという気持ちが良くわかっていなかったと思いました。  別れ方が正直ひどかったので別れたことが単にきまずいだけだろうと思っていました。それに、別れた理由があいまいなところがいっぱいあるので、当たり前ですけど彼が何に対して気持ちを整理しているか理解していないのだと思います。  つまりよくわかっていないということに気づきました!    ちなみに会うまではするつもりはないです。ただ挨拶をしないことに抵抗があるだけです。(なんといえばよいのか…いじめ?みたいで)  もう少し悩みたいと思います。  

回答No.7

男は女々しいので直ぐには気持ちを入れ替えられないんですよ。 ある程度の距離感をとってあげるべきでは??

• illi
回答No.6

私も似たような経験があります。 1年前にpenen712さんと似たような理由で彼氏にふられました。 私は一緒の部活ということもあるので友達に戻ろうとしてましたが、別れて半年間ぐらいはメールも途中で返信がなかったりあからさまに避けられたりしました。 しかし今は普通につきあう前の友達関係に戻っています。 そして私も周りの友達にいろんなことを言われました。 ひとりの友達に『ふられた側はキズを負わされた側やからキズさえ治れば大丈夫やけど、ふった側はキズを負わした側でしかも何事もなかったような対応されると余計に罪悪感が強くなるもんやで。』と言われました。 キズとか罪悪感が回復するのにかかる時間って人それぞれやと思います。 そして罪悪感が大きいほどあなたに対して本気で悩んで出した結果やったってことやと思いますよ。 だからたぶんpenen712さんと元彼さんも嫌いになって別れたわけじゃないなら、回復するのにかかる時間が違うだけであって『私はもう大丈夫やから気にしやんといて』って言う感じの態度(挨拶や話しかけるなど)をとり続けていたら時間はかかるけどきっとつきあう前の関係に戻れると思いますよ。

noname#175621
noname#175621
回答No.5

私も元彼の態度のほうが正しいと思いますね 過去のことと貴方が思っていても、相手にとってはまだ過去にできてないかもしれない それに、新しい恋人ができたときに、元恋人と仲がいいというのはあまりよろしくない 過去のことでもわだかまりがなくなってしまえば、素敵なものに見えてお互いに気分が盛り上がってしまう可能性がある それで、今の恋人を裏切ってしまった裏切られたという方が、このサイトでいくつも相談してます 中には元恋人はただのセフレ、性欲処理というキチガイまでいる始末ですよ こういうことがが男女問わず、大量にある(まあ、男と女2人いないとできないので当然ですが) 元恋人とは学校が同じでも極力関わらないようにして、卒業したら完全に縁を切っておく けして友達に戻ろうなんてことは考えないほうがいい

penen712
質問者

補足

回答ありがとうございます。極力関わらないというのはどの程度をいうのでしょうか?必要最低限のメール、挨拶もNGなんでしょうか?また、それはなぜなのでしょうか?

回答No.4

私も女性ですが元彼さんの感覚に同感です。 例えば自分に彼氏や婚約者がいて、元彼と会う機会があっても、 どーでもいい存在なので、顔を合わせないか軽くあいさつする程度。 別れて何年もたっていて、馴れ馴れしく話しかけられたら なんなのこいつ?と思って冷たくあしらってしまいます。 もうどうでもいいなら話しかける必要性もないし、今の彼が大事だし。 たとえ努力して仲を修復してお互い友達に戻れたとしても、 その彼に大切な彼女ができたら連絡も一切とらない関係になります。 あなたもそうなると思います。 そうならない人もいますが、それは一般的ではないです。 あなたがそうならないタイプの人なら、 彼はあなたのその態度に戸惑っているのだと思います。 まして別れて三ヶ月で何とかしようとか、気がない相手にわざわざそうなりたいと思わないですよね?主さん、まだ気があるのか、友達としてはとてもとても大事な存在なのかどちらかかなと思いました。

penen712
質問者

補足

あまりにも相手が辛そうに避けるというのが一番原因ですかね。  gmailcom12さんの言う通り、彼に告白されたのですが、私はもともとはお友達としてつきあいたかったんです。人柄も良いし、趣味がとっても合うので。  あと、元恋人と友人関係である人が周りに多いので感覚としては普通だと思っていました。恋人ができたらお互い関係は変わるとは思いますが、同じ学校で会う以上、せめてその間だけ気まずくないよう過ごしたいです。

• Sae0203
回答No.3

男の人って過去の恋愛も引きずってしまうから、あまりこちらから寄っていく(恋愛感情ではなく友情として)とむしろ誤解してしまうかもしれません。 私もそういった経験がありまして、気をもたせて期待させてしまうようです。 私たち女性は大概過去の男性に対しては素直な好意として接することができますが、男性は違うようですね(もちろん個人差はあると思いますが なのであなたが仲良くなりたいと思うかもしれませんが、貴方に気が無いのであれば距離をおいて、その彼に彼女ができたりしたらまたお話すればいいんじゃないでしょうか?

• ukoygwonim
回答No.2

「元恋人」に対する考えは、二通りあると思います。 1.関係を絶つ 2.元の関係(友達など)に戻る 質問者様は2、元彼は1なのでしょう。 私も1かな… 質問者様 >3カ月も経ったし、過去のことだと思っています >気まずいよりお互い過去のことは水に流して新しい関係でありたい >すれ違えば挨拶します >そっとしておいたら何も変わらないし >そもそも必要最低限のことしか私はしていない >すれ違って挨拶しないのは失礼な気がする 元彼 >避けられています >顔文字なし、。すらない冷たい感じ >他人行儀に言っていて、私と関わりたくないのだろう >元彼は避けようとします 考え方の違いが一目瞭然だと思います。 >過去のことは水に流して新しい関係でありたい >どうすれば元彼との関係は改善するでしょうか そもそも彼が「新しい関係」や「改善」を望んでいないような。 相手にその気が無いのに無理強いする必要はないのでは? >私の行動はいけないことなのでしょうか? いけなくはないけど、彼の気持ちも尊重して…というのが ご友人の言葉の真の意味だと思いますよ。

penen712
質問者

補足

なるほど!!友人の言いたいことが良くわかりました。でも、同じ学校というのが一番大きい原因だと思うのですが、わかっていて無視しあう関係って本当に辛いんですよね…。避けるときに相手もつらそうですし。  無視しあうしかないんでしょうか?

• fukuden
回答No.1

元カレがあなたをさける。  まだ好きなしょうこです。