• 締切済み

元彼との関わり方について

私の元彼との関わり方はいけないんでしょうか? 元彼に振られて3カ月になります。別れてすぐはごねたせいか、単にきまずいだけなのか元彼に避けられています。でも、私としては3カ月も経ったし、過去のことだと思っています。 この間、友達の誕生日がいつなのかを元彼に聞きました。(共通の知り合いが元彼しかいなかったため) 1通目は普通だったのですが、2通目は顔文字なし、。すらない冷たい感じでした。さらにその友人のことをあの子と他人行儀に言っていて、私と関わりたくないのだろうと感じました。 でも学校は同じですから、気まずいよりお互い過去のことは水に流して新しい関係でありたいと私は考えています。だからすれ違えば挨拶します。(元彼は避けようとしますが…) 私のこの行動を友人はそっとしといてあげなよと言います。でもそっとしておいたら何も変わらないし、そもそも必要最低限のことしか私はしていないつもりです。すれ違って挨拶しないのは失礼な気がするし… 私の行動はいけないことなのでしょうか?また、どうすれば元彼との関係は改善するでしょうか? ※別れた理由は、元彼が私を大っきらいになったというわけではないです。たばこやめなよみたいなことを言う私に、ありのままの自分を受け入れてもらえない=私にふさわしくない、つきあっていけないと思ったそうです。

みんなの回答

回答No.9

何度もすみません。 そうですね、ただ、相手が話す気もないし挨拶もしないのならほぉっておけばいいのでは?それでいじめっぽくなるってどんな雰囲気なんだろうと… 普通に話すようになるまで待っていればいいと思います。 あなたからこうあるべきとアクションを起こす必要性はないと思います。 挨拶してもしてくれないのだから向こうがしてくるまでしなければいいし、してくるなら快くすればよいと思います。 それをどうにかしようとしたり挨拶し続けるのは入り込みすぎかなぁと思います。 付き合っているならまだしも。 私はそれが一番自然だと思います。 何日か経ってなにか様子は変わりましたか?

回答No.8

補足ありがとうございます。 わからなくもないのですが、なんだか世間的だなと思いました。 人を好きになるってそうなのかなぁと思いました。 なんか、うまくやらなきゃってことが先にたっていて。 友達の関係もそうですが、気の合う友達と仲良くなるのがあたりまえで、気は合わないけど都合がいいから得になるから友達ぶっている子は友達として私は信用できません。気持ちはわかるけど友達作るってそうじゃないよねみたいな。 なにが言いたいかといえば、今何よりも大事なのはうまくやることなのかってことです。 そして、元彼さんはそうじゃないってことです。 まずは気持ちを整理したいし今はまだあなたと距離を置きたいんです。 どうしても譲れないなら呼び出して、いかにうまくやっていきたいかというあなたの気持ちをきちんと伝えて、理解してもらえるよう説得してみたらどうでしょうか?

penen712
質問者

補足

 二度目の回答ありがとうございます。  普通に接した方が、無視するより別れたことを意識しないというか、避けることはその度に嫌な思い出を思い出してしまうからよくないんじゃないかって思っていたんですけど…    「今何よりも大事なのはうまくやることなのかってことです。」に考えさせられました。  彼が距離をおきたいという気持ちが良くわかっていなかったと思いました。  別れ方が正直ひどかったので別れたことが単にきまずいだけだろうと思っていました。それに、別れた理由があいまいなところがいっぱいあるので、当たり前ですけど彼が何に対して気持ちを整理しているか理解していないのだと思います。  つまりよくわかっていないということに気づきました!    ちなみに会うまではするつもりはないです。ただ挨拶をしないことに抵抗があるだけです。(なんといえばよいのか…いじめ?みたいで)  もう少し悩みたいと思います。  

回答No.7

男は女々しいので直ぐには気持ちを入れ替えられないんですよ。 ある程度の距離感をとってあげるべきでは??

  • illi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も似たような経験があります。 1年前にpenen712さんと似たような理由で彼氏にふられました。 私は一緒の部活ということもあるので友達に戻ろうとしてましたが、別れて半年間ぐらいはメールも途中で返信がなかったりあからさまに避けられたりしました。 しかし今は普通につきあう前の友達関係に戻っています。 そして私も周りの友達にいろんなことを言われました。 ひとりの友達に『ふられた側はキズを負わされた側やからキズさえ治れば大丈夫やけど、ふった側はキズを負わした側でしかも何事もなかったような対応されると余計に罪悪感が強くなるもんやで。』と言われました。 キズとか罪悪感が回復するのにかかる時間って人それぞれやと思います。 そして罪悪感が大きいほどあなたに対して本気で悩んで出した結果やったってことやと思いますよ。 だからたぶんpenen712さんと元彼さんも嫌いになって別れたわけじゃないなら、回復するのにかかる時間が違うだけであって『私はもう大丈夫やから気にしやんといて』って言う感じの態度(挨拶や話しかけるなど)をとり続けていたら時間はかかるけどきっとつきあう前の関係に戻れると思いますよ。

noname#175621
noname#175621
回答No.5

私も元彼の態度のほうが正しいと思いますね 過去のことと貴方が思っていても、相手にとってはまだ過去にできてないかもしれない それに、新しい恋人ができたときに、元恋人と仲がいいというのはあまりよろしくない 過去のことでもわだかまりがなくなってしまえば、素敵なものに見えてお互いに気分が盛り上がってしまう可能性がある それで、今の恋人を裏切ってしまった裏切られたという方が、このサイトでいくつも相談してます 中には元恋人はただのセフレ、性欲処理というキチガイまでいる始末ですよ こういうことがが男女問わず、大量にある(まあ、男と女2人いないとできないので当然ですが) 元恋人とは学校が同じでも極力関わらないようにして、卒業したら完全に縁を切っておく けして友達に戻ろうなんてことは考えないほうがいい

penen712
質問者

補足

回答ありがとうございます。極力関わらないというのはどの程度をいうのでしょうか?必要最低限のメール、挨拶もNGなんでしょうか?また、それはなぜなのでしょうか?

回答No.4

私も女性ですが元彼さんの感覚に同感です。 例えば自分に彼氏や婚約者がいて、元彼と会う機会があっても、 どーでもいい存在なので、顔を合わせないか軽くあいさつする程度。 別れて何年もたっていて、馴れ馴れしく話しかけられたら なんなのこいつ?と思って冷たくあしらってしまいます。 もうどうでもいいなら話しかける必要性もないし、今の彼が大事だし。 たとえ努力して仲を修復してお互い友達に戻れたとしても、 その彼に大切な彼女ができたら連絡も一切とらない関係になります。 あなたもそうなると思います。 そうならない人もいますが、それは一般的ではないです。 あなたがそうならないタイプの人なら、 彼はあなたのその態度に戸惑っているのだと思います。 まして別れて三ヶ月で何とかしようとか、気がない相手にわざわざそうなりたいと思わないですよね?主さん、まだ気があるのか、友達としてはとてもとても大事な存在なのかどちらかかなと思いました。

penen712
質問者

補足

 あまりにも相手が辛そうに避けるというのが一番原因ですかね。  gmailcom12さんの言う通り、彼に告白されたのですが、私はもともとはお友達としてつきあいたかったんです。人柄も良いし、趣味がとっても合うので。  あと、元恋人と友人関係である人が周りに多いので感覚としては普通だと思っていました。恋人ができたらお互い関係は変わるとは思いますが、同じ学校で会う以上、せめてその間だけ気まずくないよう過ごしたいです。

  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.3

男の人って過去の恋愛も引きずってしまうから、あまりこちらから寄っていく(恋愛感情ではなく友情として)とむしろ誤解してしまうかもしれません。 私もそういった経験がありまして、気をもたせて期待させてしまうようです。 私たち女性は大概過去の男性に対しては素直な好意として接することができますが、男性は違うようですね(もちろん個人差はあると思いますが なのであなたが仲良くなりたいと思うかもしれませんが、貴方に気が無いのであれば距離をおいて、その彼に彼女ができたりしたらまたお話すればいいんじゃないでしょうか?

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

「元恋人」に対する考えは、二通りあると思います。 1.関係を絶つ 2.元の関係(友達など)に戻る 質問者様は2、元彼は1なのでしょう。 私も1かな… 質問者様 >3カ月も経ったし、過去のことだと思っています >気まずいよりお互い過去のことは水に流して新しい関係でありたい >すれ違えば挨拶します >そっとしておいたら何も変わらないし >そもそも必要最低限のことしか私はしていない >すれ違って挨拶しないのは失礼な気がする 元彼 >避けられています >顔文字なし、。すらない冷たい感じ >他人行儀に言っていて、私と関わりたくないのだろう >元彼は避けようとします 考え方の違いが一目瞭然だと思います。 >過去のことは水に流して新しい関係でありたい >どうすれば元彼との関係は改善するでしょうか そもそも彼が「新しい関係」や「改善」を望んでいないような。 相手にその気が無いのに無理強いする必要はないのでは? >私の行動はいけないことなのでしょうか? いけなくはないけど、彼の気持ちも尊重して…というのが ご友人の言葉の真の意味だと思いますよ。

penen712
質問者

補足

なるほど!!友人の言いたいことが良くわかりました。でも、同じ学校というのが一番大きい原因だと思うのですが、わかっていて無視しあう関係って本当に辛いんですよね…。避けるときに相手もつらそうですし。  無視しあうしかないんでしょうか?

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.1

 元カレがあなたをさける。  まだ好きなしょうこです。

関連するQ&A

  • 元彼の行動に困っています

    元彼の行動に困っています。 元彼とは学校が同じで、2年以上前に、告白され、交際し始めました。しかし、1ヶ月ほどして肉体関係を持ってすぐ、「好きじゃなくなったから別れたい。友達になろう」と振られてしまいました。そしてその数週間後、噂で元彼に新しい彼女が出来たことを知りました。 私にとっては初めて肉体関係を持った相手であり、自分自身の軽率な行動が招いた結果ですが、非常にショックを受けました。 それ以降は、何度か携帯電話に着信があったり、学校ですれ違ったときにお互い一人だと話しかけてこられたりしました。もう何年も前のこととはいえ、私にとっては思い出したくない過去で、最低限の挨拶や返事はするだけで、ずっと避けてきました。 しかし半年前から、同じ授業を受けるようになりました。少人数のため席がどうしても近くなり、元彼とその友人達の話し声がどうしても聞こえてきます。その中で、何度か私についての内容がありました。元彼の友人の「話しかけてみろよ(笑)」とか、元彼の「『(授業終わりの打ち上げで)昔付き合ってたよな?覚えてる?』って聞こうかな(笑)」といった、あきらかに私に向けた言葉が聞こえてきました。 授業はもうすぐ終わりますが、みんなの前で一体何を言われるのかという恐怖や、これから私はどうすればよいのかという不安を感じています。 大変分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 元彼の友人と知り合う

    男性の意見を教えていただければありがたいです。 3ヶ月ほど前に1年半ほど付き合ってた男性(30代後半)と別れた(振られた)のですが、今になって、元彼の同僚Aさんという方と偶然知り合い、今度食事会をすることになりました。(2人だけではありません。)Aさんとは習い事で知り合い、元彼とは同期で仲がいいそうです。 元彼とは共通の友人の紹介で付き合ったので、これまで共通の友人は、この紹介してくれた友人だけだったのですが、別れた後になって、別の共通の知人が出来てしまいました。 別れた時、わたしもあっさりOKしてまったのですが、今になってAさんと知り合うようになって彼のことを思い出すようになってしまいました。先日も、”○○(元彼)と、さっき廊下で会ったよ。明日から海外出張だって言ってた。”と言われ、元彼の近況を知るようになってしまい、心が乱れています。ちなみにAさんは元彼と私の関係は全く知りません。ただの知り合い(仕事の知り合いと言うことになっている。)だと思っています。元彼とは別れてから3ヶ月間、全く連絡は取っていません。 で、今度Aさん達と食事会をする方向になっているのですが、元彼からみたら、やはり私とAさんが近づくのは、嫌な気がすると思います。 やぱり、元彼女と、自分の同僚が仲良くなるってイヤですか?ちなみにAさんは元彼に、習い事(語学)で私と知り合ったことを言ったそうです。元彼は驚いていたようですが、嬉しそうだったよ、と言ってました(本心は、イヤだったかもしれませんが。) ちなみに別れた理由は、仕事が忙しく、付き合ってるのが負担になったと言うものでした。彼は真面目な人です。

  • 元彼から…

    私には3ヶ月ほど前に別れた元カレがいます。 別れる時は一方的に振られてしまいました。 私は吹っ切れない自分が嫌で、他の男子に告白しました。 それと同時に元カレが私との気まずい関係をどうにかしたいと友人に相談していました。 そのことを聞いた私は元彼のことばっかり考えてしまいます。 告白した相手にはその場で振られたのですが、振られてほっとしています。 最低ですよね… 元彼に変な期待ばっかりしちゃいます。 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 元カレを怒らせてしまいました

    一ヶ月以上連絡をとっていない元カレにバッタリ遭遇しました。 すごく辛い別れ方をして、最初はすがりついていたのですが、この一ヶ月でどうにか気持ちを切り替えてきました。 その日、私は友達のお店で共通の趣味の友達とイベントを企画して打ち合わせをしていた所に元カレがいつもの何人かの仲間と飲みにきました。 びっくりして、久々だし恥ずかしいのもあり、どう接したら良いのかもわからず軽く会釈しました。 彼が一緒に来た仲間と、私が集まっていた友達はだいたい知り合いで自然とみんなで話をする感じになりました。 元カレは少し離れた場所にいて様子を気にしながらも、みんなで話していると元カレの仲間が私達の趣味に共感を示してくれて、私も嬉しくてその内容で話が盛り上がって楽しくしていました。 私の中ではまだ元カレとは会うタイミングではなかったのでそれはそれとして、だからと言って自然な流れで元カレの仲間と話をする感じになってよそよそしくするのは失礼だと思い普通に接していました。 そうしていると、元カレが急にオレは気分が悪い!と怒りはじめました。 そこで険悪な空気になってしまって、周りの皆が二人で話をしたら?と、二人きりになりました。 元カレの言い分としては俺にちゃんとした挨拶もなく、俺の仲間と関わるのか!礼儀がなっていない、次からは絶対やめてくれ!という感じでした。 私は終始あまり何も言えず彼の言い分を全部聞いたところで皆のところに戻りました。 元カレの仲間が私を気遣って話かけてきてくれて、私も元カレが怒るから話かけないでとも言えず、話していたら元カレがその仲間に私と喋るな!と突っかかって行き、喧嘩になりそうになったので、他の仲間が彼を抑えて店から出ていきました。 とにかく付き合っていた時から自分の意見は絶対に曲げない、周りもあいつには何を言っても無駄と言います。 私は元カレとも、彼の仲間とも、せっかく出会ったし、もう気持ちも何とか切り替えたので、皆が仲良くできればいいなと思って行動していたらこうなってしまいました。 後になって考えると、確かにちゃんと挨拶が出来ていればもう少し丸く収める事ができたかなぁと思い、メールで、久々で恥ずかしくて、どう接したらいいのかわからなくて、うまく話せなくてごめんねと謝ってみたら、その前に礼儀だろ!と返事がきました。 それが上手くできなかったから謝っているのに、もう何を言っていいものやら、、、 彼はどんな心境なんでしょうか? 何か言ってあげるとしたらどんな言葉をかけてあげれば落ち着くでしょうか? よろしくお願いします。

  • Twitterのヘッダー等を変えない元彼。

    元彼に一旦友達に戻ろうと言われて振られて1ヶ月以上経ちました。 理由は元彼の多忙と多分鬱(一度入院経験あり、別れる前に鬱だと言っていた)です。 自分の気持ちの整理もついていた所、共通の友人2人から元彼の行動?に疑問を もったのか連絡がきました。 その行動とは、私と別れたというのに(まわりにはばれている) (1)ツイッターのヘッダーが私とのツーショット画像(悪用されないようにはっきりとは分からないようにしている)のままである。ツイッター使用頻度は毎日。ヘッダーとアイコンについての記事をわざわざあげて、俺のアイコンでなにが?みたいな事をつぶやいていた(2日前) (2)同じネットゲームをしていたのですが、アバターは変えても2人で登録した(画像を保存する機能がある)ものを消さない。アバターを変えてる時点でそこは気づいてるはずなのになぜ?しかも2か所もあって1回消したらもう元に戻りません。 (1)も(2)も誰にでももちろん友人も簡単に見れます。 私は振られたその日に消した(ヘッダーは元々風景だったので、アバターのみ)のですが、元彼が消さないのでそういうのが気になる共通の友人AとBから私にどうなってるの?と連絡がきました。 どうなってるのもなにも、別れてから連絡は一切してないし、同じグループチャットにも私は見てるだけです。元彼も必要最低限の参加です。 そのグループチャットもけじめのため抜けようと思っていて代表には話して了解済みです。元彼には何も言わずに出る予定です。 元彼の心理が全く読めません。なぜ付き合っていた痕跡を残すのか。。。 めんどくさくてもさすがに消しませんかね?1ヶ月以上経って、アイコンもヘッダーも付き合う前まではバンバン変えていました。 元彼の心理が分かる方いますか? 鬱の人がまわりにいないので、よく分からないのですが、このままグループ抜けてもいいよな??と考えてしまいます。 ちなみに、復縁したいとは思っていません。

  • 彼女の元彼

    23歳男性です。私には付き合って2ヶ月の彼女がいます。 まだ2ヶ月ですが、とても好きで将来は結婚したいとも思っています。 しかし彼女の過去の恋愛がどうしても気になってしまいます。 最近になって知ったのですが、聞いただけでも過去に4人とは付き合ってます。私から聞いたわけではないのですが、なんとなく昔の話になってしまいました。 話では10代の時10歳年上の男性と不倫していたり、元彼の中に私の知り合いがいたりしました。 彼女と楽しく過ごしたり、SEXしてる時もその元彼の知り合いの顔を思い出してしまい嫌になります。 彼女と離れている時間は常に悩んでいて、苦しいです。 因みに、私は今の彼女が二人目で恋愛経験が少ないです。それも関係しているように思います。 1年、2年と付き合っていけば気にならなくなるのでしょうか? もし、ずっと付き合っていても忘れられなかったら別れるべきでしょうか? 繰り返しになってしまいますが、私は彼女が大好きで別れたくはありません。 前向きに、今の彼女だけを愛したいです。 どうしたら気にならなくなるでしょうか? またこのような経験のある方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 新しい恋人ができた私に怒る元彼の心理

    こんにちは。 私はバイセクシャルなのですが、この度元彼と共通の知り合いでもある女性と付き合うことになりました。それ以前には彼の男友達に告白などもされましたが、男同士では気まずくなるだろうし、付き合っている間元彼にはバイだということを言ってあったので「構ってあげられないから君が彼女をつくったら気持ちも楽になるのに」と言われていたので彼女に惹かれたこともあって付き合い始めました。 そして、また別の共通の友人の誕生日パーティーに誘われたので彼女と出向いたところ、彼女が元彼に私たちが付き合いだしたことを伝えました。最初は彼は信じていなかったのですがそのうち ・こちらをずっと見つめてくる ・近くにずっと居て離れないのに話しかけてこない ・私が彼の冗談や奇怪な行動に注目するか様子をうかがう ・「おまえらいちゃいちゃして今に生きてるな」というようないちゃもんを彼女につけてくる ・私がティッシュはどこ、誰かドアを閉めてなどというと彼が直ちに反応してやってくれるがイラついている ・パーティー会場で会った時その場で会った女の子であろう人を追いかけて口説こうとしていたがそれをやめて女の子が追いかけ出すと面倒そうにする 等のことがありました。 また数日後の今日は「あれはどういうことだ」と怒りが込められたラインが。今は既読無視している状態ですがどう返したらいいかも分かりません。彼は私に未練を抱いているのでしょうか、それとも単に私が彼のことを忘れようとしていることが分かり独占欲が刺激されたのでしょうか? 彼も会う度に毎回違う女の子とべたべたしていたのに私が彼女ができたことに怒る筋合いはないと思うのですが謎です。

  • 元彼のことが忘れられません。

    長くなりますが、よろしければご回答お願いします。 20代後半女です。半年前に別れた元彼のことが忘れられません。付き合った期間は半年で、別れた原因は価値観等の違いです。 私がある不満を訴えたところ、彼が来年転勤になる可能性が高いこと、4、5年は結婚する気がないことから、「このまま付き合い続けてももっと寂しい思いをさせるから別れよう」と言われ振られました。 別れてから友人の紹介で知り合った男性と遊びに行ったりしましたが、元彼と比べて余計に辛くなってしまいました。毎日元彼のことを思い出し、涙が出てくることもあります。 一度元彼に連絡したいと思っています。 共通の知り合いがおらず、元彼がどうしているか気になっています。よりを戻したい気持ちもありますが、振られた身ですしやり直せるとは思っていません。返事がなかったり、彼女がいれば、きっぱり諦めようと思います。諦めるために連絡したいです。 別れるときに、「友達として関係を続けたい。いつかやり直せるかも」と言われましたが、私を傷つけないための社交辞令だったのでしょうか?振った元カノからの連絡は迷惑でしょうか? よろしければご意見ください。

  • 元カレが忘れられない

    長くなります。 1年半付き合っていた彼と別れました。しかし、その後もズルズルと連絡を取り続け、2回ほど身体の関係を持ってしまいました。 最近電話したときに、彼に新しい彼女が出来たと言われました。わたしも最近、新しい彼氏が出来ました。 しかし彼は、今の彼女とは身体の関係を持っていないらしく(根拠はないですが真実だと思います)、わたしとしかしたいと思えないと言われ続けていました。今の彼女としない理由も、わたしとしかしたくないし、でも他の女の子としたら嫌だと思うからしていない。と、わたしのためだ。や、 自分に彼女がいても、わたしに彼氏がいてもずっと続けたいし、身体というより他人になりたくない。や、 彼の中でわたし以上の人がいないということにも気が付いた。など言われました。 私たちの共通の友人にも、わたしのことが忘れられないと言っていたと聞きました。 しかし、この間会った友人から周りを巻き込む関係を続けるなど怒られ、 結局、彼と話し、もう会わないのはもちろんで連絡もとらないということにしました。 お互い好きという気持ちは確かにありましたが、復縁する機会もたくさんあったのにしなかった。これが答えだと思ったからです。 続けてもダメなことは分かっているし、2番目にはなりたくないです。 でもやっぱり彼の今の彼女が羨ましいです… 身体なしで一緒にいたいと思われる彼女が羨ましいです。 わたしにも今付き合っている人がいるけれど、付き合った後から、連絡の返事が丸一日あくこともあり、恋人らしいことは何もしていなく、上手くいっていません。 だから尚更、元カレに執着しているのだと思います。 元カレ以上に好きな人が現れるまで待てばよかったのかもしれませんが、彼を引きずりながらも今の彼氏と付き合っているのは(上手くはいっていませんが…)、新しい出会いもなくただ単に独りになるのが怖いという最低な理由というのも分かっています。 全部自分たちで決めたことで自業自得というのも分かっていますが…どうしたらいいのかも迷っています。 自分でもどんな答えを求めているか分かっていませんが、何か意見をいただきたいです。

  • 元カレが大人だった?私が子供過ぎた?

    20歳の私は 共通の知り合いに25歳の男性を紹介してもらい、告白され付き合いました。 しかし、優しい方だったのですが何か物足りなさなどを感じ 一ヶ月で別れようと告げました。 好きじゃなくなったので別れようと言いました。 彼は「そっか、仕方ない。別れよう。一ヶ月だけとありがとう」とすごいサッパリと承諾しました。 もっと拗れるのかと思っていたので 少し、えっ?とのなりました。。 サッパリし過ぎててなんとも言えない気分でした。。 元カレは呆れていたのでしょうか? また、 私が子供過ぎたのでしょうか?それとも元カレが大人だったとゆう事でしょうか?