• 締切済み

好きという感情がわかりません

学校です。 3ヶ月前に別れた元彼についてです。 これは恋ですか?独占欲ですか? 恥ずかしながら、私は今まで、恋をしたことがありません。 だからといって、人と関わることがなかった、など特殊な事情があるわけではなく、普通に学校生活を送ってきました。 むしろ、学校生活の中心にいた方だったので、告白され付き合う、ということは度々ありました。 けれど、手を繋いだり、遊んだり、そのくらいです。断る理由がなかったから付き合うということが頻繁にありました。 元彼もそうでした。 ただスタート地点が他の元彼よりも少し特別なものだったと思います。 元彼とは今までで一番仲の良い男友達でした。 とても気を許していました。 ヲタク話しも下ネタもなんでも話せてwwとても大切で大好きな友達でした。 しかし、突然、去年の春彼に告白されました。 女友達に、彼は結構人気が高くて、女友達に進められたこともあり付き合うことにしました。 付き合った当初は、友達の頃と何ら変わることなく、一緒に出かけるということもしょっちゅうだったので、私のなかで意識の変化はありませんでした。 お昼寝をして、遊んで、勉強して。 友達と過ごすように過ごしていました。 変わったことといえば手を繋ぐようになったことと、彼が私に好きとか、可愛いと言うようになったことくらいです。 でも、恋人らしいかんじがなくて、すごく自然にそれに応えていました。 だから私のなかで彼は大好きな親友という位置にいました。 そんななかで私の意識の変化が表れたのは、彼が私以外の女の子とも度々遊ぶようになってからでした。 私と会えないときに、他校の友達たちと2対2でカラオケやお祭りに行ったりしていました。 それを私は、彼ではない人からききました。 なんだからモヤモヤして、悲しくなりました。でもそのとき、友達がとられたようで悲しいのだと思いました。 自分と仲の良い友達が他の友達と遊んでいて少し嫌になる気持ちに似ていました。 そのときから、なんだか自分の彼に対する独占欲の強さが怖くなり始めました。 日常的に、彼をとられたくないと思うことが増えたからです。でも、彼が好きというわけではなかったと思うんです。 トキメキや、好きという感情は、彼に一切感じませんでした。 やがて、彼がよく遊んでいた他校の可愛い女の子が彼を好きだという噂が流れました。 彼もよく遊ぶということは満更でもないのだと思い、別れた方がいいのかなと思い、彼に別れを告げました。 友達にも、あいつ調子乗ってるから振ってやれ、や、罰告だったらしいよ、と言われ、衝動的に別れようと思い言ってしまいました。 一方的に告げた別れに、彼は泣きました。けど別れをすぐに承諾してくれました。理由さえ聞かれませんでした。 すごく呆気なくて寂しくて虚しくなりました。 彼とはもう深く関わることはないと察したからだと思います。 案の定、別れてからは、一緒に遊んだり話すことはなくなりました。 やはり彼は大きな存在だったらしく、しばらくは本当に寂しくて友達の家に泊まったりしていました。 友達には失恋だねと言われましたが、なんだかしっくりきませんでした。 けれど、最近私が彼のことをなんとなく目で追っていると友達に指摘されました? たしかに追っていました。 友達にまだ好きなの?ときかれました もうわかりませんでした。 それで思いました。 好きってなんですか? 私は彼が好きなんでしょうか? そもそも彼は私のことが本当に好きだったのだろうか? いっぱいいっぱいです。 なんだかなにがなんだかわかりません。 文章まとまってなくて、ごめんなさい。 誰か答えをください。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

一緒にいて幸せな気分にならないならそれは好きなんじゃなくて嫉妬です。 自分の中の黒いオーラが湧きだしてきてる。 黒いオーラに乗っ取られてもいいことありません。 リフレッシュして気持ちを切り替えるのがいいでしょう。

tagwgtj
質問者

お礼

嫉妬だったんですね。春からは新しい生活が始まるので切り替えようと思います。解答ありがとうございました!

回答No.4

こんばんわ 私の回答は非常に偏った考え方なので参考にするのが難しいかと思います。 周囲で人気者だった人に告白されると、誰でもそれはうれしいことだと思うでしょう。でも、もともと自分はその人を好きだと意識はしていなかった。 なのになぜうれしいか。 失礼な話ですが、それは相手を自分の価値を示すステータスの一つだと考えている可能性があります。 故に付き合うとしても、それは好きであるから一緒にいる。ということにはならず、あくまでも便利だから、手放すのが怖いから。ということになってしまいます。 これを私は恋愛をしているとは言いたくありません。 私は「運命の相手」とかとするものが恋愛だと信じてしまっていますので。 では好きとはどういった感情なのか、好きであると判断する基準はどうなるのか、 私の個人的な考えを述べさせてもらいますと、それは 本当に相手の幸せを願ったり、相手のために尽くして苦にならない。など、本質的にに相手と二人で幸せになることを望めるかどうかだと思います。 私も好きといった感情が解らなくて長く悩みましたが、今好きかもしれない相手が居るなら手遅れになる前に自分なりの答えを出してしまうのが一番だと思います。 そのために、私の回答が役に立てば幸いです。

tagwgtj
質問者

お礼

ステータスですか。正直学生で考え方がまだ幼稚ですので、そう思ってしまう一面もありました。運命の人に出会えるようにがんばります。解答ありがとうございました!

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

恋愛感情が湧かない人のことを「無性愛者」と呼ぶのだそうです。 先日、テレビでやってました。 家族や友人を大切に思う気持ちはある。 子どもやペットに対して、可愛らしいなあと愛おしく思う気持ちはある。 通常の、学校や、会社や、社会のコミュニティの中で、特に人間関係に支障はない。 性欲も、ないわけではない(時々、なんかモヤモヤする程度。個人差はありますが)。 でも、いわゆる「恋愛」としての、性欲や嫉妬、独占欲は湧かない。 ってなことに、思い当たる節はないでしょうか? 別に、何かが異常だとか、精神的な病気だとか障害だとか、そういうことでは全く無く、そういう人達も、少なからずいるそうです。 もし、違うのであれば、「そういう人たちもいるのだ」程度でご参考までに。 時間が解決してくれることもあります。 時間でしか解決できないこともあります。 自分のことを否定せず、自分の感覚や、感情を大事にして下さい。

tagwgtj
質問者

お礼

無性愛者ですか。初めてききました。参考にさせて頂きますね。解答ありがとうございました!

noname#184486
noname#184486
回答No.2

こんばんは★ もしかしたら偉そうな回答になってしまうかもですが…許して下さいねm(_ _)m 好きという感情がわからないのに、彼に対しては恋愛感情の好きじゃないと何故思うのですか? そもそも好きって何ですか?というのはとても難しい課題で、言葉で表すのは特に難しいんです いつも何してるんだろうと気になったり、どんな顔して笑うんだろう?素敵な声だな…ずっと聞いていたいな~ とか並べるときりがありませんし 要するに、その方に対して『特別』な他にはない感情がわくという事なんですが、 『特別』だと思うには『通常』の感情と比べて特別なわけだから、比較材料がないとこの感情は『特別』だと判断出来ません という事は経験を積まないとわからないと思います 気になるたくさんの方と接してるうちに、ある日出会った人に『何だ?この感情?今まで感じた事ないドキドキ感だぁ』みたいな感じる日が来ると思います それが恋じゃないかなと思います それからその恋が実り付き合う内に失敗したりイロイロ学んだりして、ベストパートナーに出会い→結婚という風になるんだと思います 質問者様はまだ学生だし、経験を重ねていき学んで行くと思いますので、若い時は深く考えず、たくさんの方と触れ合い、付き合い、断る理由がないから付き合う…いけない事じゃないと思います だって付き合ってみなきゃわからないですもんね その付き合いで、失敗もし成長していくんだと思います イロイロな方と付き合う=軽いと思う方もいると思いますが、比較対象が多いほど、真のパートナーに出会える確率はあがると思います 話がずれちゃいましたが、異性の親友に対する友情感と愛情は見分けづらいですが、付き合ってみて良かったと思います その事で彼に対しては友情じゃなく、愛情だとわかりましたよね♪ 彼に対して今まで抱いた事のない感情に戸惑っているだけの様な気がします 彼に今の正直な気持ちをぶつけてみてはいかがですか? 頑張って下さいね♪

tagwgtj
質問者

お礼

彼に気持ちはぶつけませんでした。春からは違う学校に通うことになり、これで彼とは疎遠になるでしょう。彼に気持ちをぶつけることも考えましたが、自分の気持ちが不確かすぎる故、このまま思い出にすることにしました。解答ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

たぶん誰もが通る道です。 恋愛についてとても大切なことがあります。 それは「Like」と「Love」をごっちゃにしないことです。 訳のとおり「好き」と「愛してる」です。 愛してるというのはなかなか10代で経験できないでしょう。 おそらくほとんどのカップルが「好き」の延長で友達からおつきあいまでしちゃってます。 言葉で説明するのはとても難しいので実際に経験するしかありません。 やっかいなもので好きと愛してるはどちらからでも、もう片方に変化してしまいます。 好きから愛してるがありがちと思うかもしれませんが、愛してるから好きになることもあります。 私が見るにそれはお互いに好きという感情で始まりそのまま終わってしまったと思います。 ふつうは好きからスタートし、お互いが愛してるとなれば仲は進んでいくものです。 さらに好きと愛してるはとても相手を大切に思っている状態なのですが、ちょっとしたことでトランプがひっくり返るように、ハートのエースがジョーカーになってしまうように、憎しみに変わってしまいます。 あなたに起きたのはこれでしょう。 対して彼にあったのは気軽な好きであったと思われます。 良い経験になったと思います。 人気のある男子というやつは逆にいえばだれにでも好かれ、また好かれようとするのです。 本人は変なことでもないと思っているのでしょうが、結果としてたくさんの人を傷つけます。 芸能人に例えるならかっこよくても女遊びの激しいタイプがたくさん頭に浮かぶと思います。 だからこそうかつに近づくとやけどしたり苦労させられてしまうのです。

tagwgtj
質問者

お礼

私は彼にlikeの好きという気持ちを抱いていたのでしょうか?結局私はそのlikeという気持ち故に彼に弄ばれていたのでしょうか?解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同性の子(女)に恋をしたかもしれません

    同性の女の子を好きになりました。 でもそれが友達としてなのか、純粋に恋をしてしまったのかの区別がつかずに悩んでいます。 そして私自身が両性愛者なのかハッキリしなくて、もやもやしています。 質問がまとまっていなくて申し訳ありません。 私は現在高校1年生なのですが、今まで女の子のことが気になったことが何度かあります。 今好きな子は同じクラスでみんなから人気があり、自分をしっかりと持っていて切り替えのできる子で…私がそこに憧れているのは事実です。なのでこれは恋ではなく、友達としての独占欲かもしれないとも思ったのですが、そばにいるとドキドキする、その子の1番になりたい、他の子と話しているのを見ると辛くなる、意識してしまって体に触れられない、などなど独占欲にしてはおかしいのかも と思うようなことを考えてしまいます。 これは恋でしょうか。 それと、私は両性愛者でしょうか。 男の人も女の人も好きになるのなら両性愛者ですよね… 今のこの感情が独占欲なら両性愛うんぬんの問題ではないんだな、とは思うんですが、以前部活の先輩のことも好きになったことがあるんです。 これも憧れなのか恋なのかはわかりませんが、目で追っていたり、先輩と仲のいい友達に嫉妬したり、目が合わせられなかったり… 憧れなのか恋なのか。 また、自分が両性愛者だという方がもしいましたら、いつ自覚したのか、どんな理由で自覚できたのかを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 女なのに女の友達を好きになりました

    偏見のある方はお帰りください 私は女子校に通う中3です 中1のころから仲のいい友達のことが好きになってしまいました 一時期仲の悪かった時期もあったけど 中1から今までしょっちゅう2人で出かけるような仲です 男の子なら告白できるけど 女の子だから誰にもなにも言えなくて本当につらいです もしかしたら恋愛感情じゃなくて、中2になって友達が増え人気者になりつつある彼女に対する独占欲、 彼女のほかの友達への嫉妬心なのかもしれませんが… でも、体に触れたいと思うし キスしたいと思います 告白は考えてません 今の関係を壊したくないです 近くにいる人と恋ができるなんて楽しそうに見えたけど やっぱり近すぎて逆につらいんです 乱文すみません 相談に乗ってください よろしくお願いします

  • 他校の生徒への恋

    中3男子です。他校の女の子に恋をしています。彼女とは塾でしか会う機会はなくて、あと一年でお別れです。彼女とは結構仲は良くて下ネタとかもけっこう言い合える仲ではあるしメアドもしってます。でもやっぱり、直接会う機会が少なくなるのはとてもイヤです。だから、冬休み前には告白をしようと思っています。でも、それが原因で塾でも気まずくなるのは我慢なりません。だから、成功させたいです。どうすれば成功するでしょうか? 漠然とした質問でごめんなさい。

  • 友達として好き?それとも恋愛感情?

    この春、大学のサークルで出会った男友達に対する感情がよくわからなくてじれったい思いをしています。 会って話してもドキドキしないし別に毎日メールしたりしなくても良いんですけど、この前は顔が見たくなって自転車で1時間かかるバイト先に顔見に行ったり、ふとした時に体が触れ合うとドキッとします。一緒にいると落ち着くし、楽しいです。 これは友達として好きなのか恋愛感情なのかよくわかりません。。。サークルの他校交流飲み会で彼がちょっとモテていたのを見てからこんな感じです。これは私のただの独占欲なんでしょうか?

  • 彼の「好き」という感情について。

    彼の「好き」という感情について。 26歳の女です。 私は今同い年の好きな人がいるんですが、先日彼と初めて二人でデートをしました。 途中、私が転びそうになって以来、ずっと手を引いて歩いてくれたり、カラオケで指をからめて 手をつながれたり、抱き寄せられたりしました。 でも決してその先はしようとはしません。 彼曰く、「つなぎたいからつなぐ」し、「抱きしめたいから抱きしめる」らしいんです。 で、人を好きになったら相手に可能性があろうとなかろうと「好き」と伝えるらしいです。 要するに思ったら即行動するらしいです。 誰にでもそういうこと(手をつないだり)をしてるのかと聞くと、「普通の女友達にはしない」と言われました。 でも私は好きとは言われてませんし、「もし今彼女ができても私とこういうことするのか?」と聞いたら 「彼女が嫌がらなければ全然したい」とのことです。 しかも私に元彼とヨリを戻すことをすすめたりもしてきます。 彼の恋愛に対する感覚がさっぱりわかりません。 私は、好きだからその人に触れたくなります。 でもどうやら彼はそうではないようです。 だからといって、キスしたりセックスしたりしたいわけじゃなさそうです。 ちなみに、付き合ったとしても独占欲とかはないそうです。 何年か付き合った相手でも執着とかもしないそうです。 恋愛の考え方以外、本当に本当に惹かれていて、大好きです。 困った人を好きになったなぁと自分でも思います…。 こういう人が、突然本気で恋をしたりすることがあるんでしょうか。 同じような感覚をお持ちの方や知り合いにそういう人がいる方、是非教えてください。

  • 別れてからのメール

    ぼくはもう別れてからかれこれ3,4ヶ月たつモトカノがいます。モトカノとは学校が一緒で、振られたのはぼくのほうです。原因は喧嘩別れとかではなく、友達に思えてきたみたいな感じです。付き合ってた期間もさほど長くないんですが、別れても好きだったぼくは別れてからもたまにメールを送ったりしてしまっていました。その度にそっけなく返されたりグダグダながらも少し続いたり。そんな中、最近は学校でも前ほど気まずくなく、さすがに話したりはしませんがお互い少しずつほぐれてきたかななんて思います。ぼくとしてはいろいろ変われるように頑張って最近彼女がそれなりに意識してくれている(自分が振った元彼だとかいう意識でなく)気がします。(でも気がするだけなのでここは気にしないでください。)そしてついこの前久しぶりにメールしてみたんですが、前とは違い、それなりに明るく、けっこー好感触かなって思える感じでそこそこ長く続きました。そのあとも何回かメールしたんですが前よりは感じが良くなったかなとやはり思います。これはどういう気持ちの変化なのでしょうか??また気持ちが戻ってくれたのか、完全に友達として割り切ったのか。お願いします。

  • 告白するには・・・・・・

    前に幼なじみに恋をしたことを言いましたね。 その続きです。 私は結構、独占欲があります。 そして、私の友達が彼のコトが好きで 「応援して欲しい。」 と言われました。 今は言われるがままになって、応援してますが、 彼はその友達が嫌いです。 言ったほうがいいのでしょうか? そして私は告白してもいいのでしょうか? するなら、どんな内容がいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 彼女がいる好きな人

    私は高校生で最近気になる人ができました。 でもその人は他校に一年ほど続いている彼女がいます。 さらに、その人は私の元彼と仲が良く、結構前ですが私の友達の元彼なんです! 普段学校では話さないし、ほとんど絡みがありません。どーにか少しでも仲良くしたいのですがどーしたらいいとおもいますか? ちなみに、このことは私の元彼と友達には言ってません。 良い方法があれば教えてください。 厳しい答えでもお願いします!