• 締切済み

友達として好き?それとも恋愛感情?

この春、大学のサークルで出会った男友達に対する感情がよくわからなくてじれったい思いをしています。 会って話してもドキドキしないし別に毎日メールしたりしなくても良いんですけど、この前は顔が見たくなって自転車で1時間かかるバイト先に顔見に行ったり、ふとした時に体が触れ合うとドキッとします。一緒にいると落ち着くし、楽しいです。 これは友達として好きなのか恋愛感情なのかよくわかりません。。。サークルの他校交流飲み会で彼がちょっとモテていたのを見てからこんな感じです。これは私のただの独占欲なんでしょうか?

みんなの回答

noname#242370
noname#242370
回答No.2

男女間で >友達として好き は有りえません。 恋愛感情以外の何物でもないと思います。 僕にも女性の友達はいますが、間違っても二人で会うことがないですし 友達として(好き)って言葉すら気持ち悪くて使いたくないです。 好きか?どうか迷ってる場合、ほぼ好きですよ。

hottaimokajinnna
質問者

お礼

なるほど~。 私の中で「友達として好き」はアリなので(気になっている彼以外にそういう男友達が2,3人います)何だか新鮮な意見でした。 好きかどうかで迷っているのはほぼ好きなんですかね・・・。 まだよくわからないのでじっくり様子を見たいと思います。(じれったいー!) 回答、ありがとうございました。

  • kaui
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

彼の人柄についての記述がないので、好きとかなんとかというより、 まだ思春期の延長なのかもしれません。 機会があればお付き合いすればいいのでは?

hottaimokajinnna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は付き合うなら本当に好きな人じゃないといやだ、というワガママな奴なのであいまいなままでは付き合えないですね…。

hottaimokajinnna
質問者

補足

彼の人柄は、一見子供っぽいんだけどたまに言うしっかりした発言にああ~大人だなあ、と思います。 あと、人のことをよく観察していて、私はたまに無理して笑っちゃうのですが「お前、たまに無理して笑うだろ」と指摘されたこと(今まで誰にも言われたことなかったし)はちょっとドキッとしました。

関連するQ&A

  • 普通はドキドキしますよね?

    私には今、この春、大学のサークルで知り合い、一緒に飲んだりしてとても仲良くしている男友達がいます。彼は何となーく私に好意を持ってくれているのかな、という感じがありました。 先日、他大学との交流飲み会があり(私は行けませんでした)、その席で彼が他校の女の子にモテていたそうです。その話を聞いて以来、何と言うかやきもちというか変な感じですごくじれったい思いをしています。 飲み会以降、彼と二人きりになる機会(一緒に帰ったりランチしたり)とかがあったのですが全然ドキドキしません。一緒にいてすごく楽しいし、落ち着くし、彼のことは尊敬しているし付き合ったら楽しいんだろうな~とは思うのですが、別にドキドキしません。 これは恋とかじゃなくてただの私の独占欲なんでしょうか? ふつう、好きならドキドキしますよね?

  • 恋愛感情について

    人を好きになるというのは、どう言う事なのでしょうか。 自分は面食いなので、顔やルックスが好みだと付き合ってみたいと思います。 それは恋愛感情とは違い、単なる独占欲、言うならば見栄ですね。 細かいところまでチェックするので、一見どんなにいい女性でも 完璧では無く、一緒にいるうちにどんどん冷めると言うのが常です。 付き合い始め(出会った時)がピークで、その後は下がる一方ですね。 今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。 女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。 どうして女性は(に限らずですね)そんなにも恋が多いのでしょうか。 全く分かりません。 何か考えがあったら是非聞かせて下さい。

  • 友情でもなく恋愛感情でもなく、これって?

    ドキドキしない 独占欲もない 一緒にいて落ち着く 毎日会いたくはならない 次会う約束があればいい それが1ヶ月や2ヶ月でも平気 でも失いたくない 友達という表現は、しっくりしない 恋愛感情ないからといって生理的に無理ではない ハグすると安心する キスもできる でも恋愛感情ではない気がする でも遊びとも表現したくない 傷付けるのは嫌 こんな感情になってしまう人がいる方いますか? その人は自分にとってどんな人ですか?

  • 所有欲≠恋愛感情

    男性の心理について質問です。 状況を端的に話すと、飲み会で会社の人にお持ち帰りされました。 彼は40才既婚でふたりの子持ち、私は26才独身です。 どう考えても先はないとわかっているしただの浮気以外の何物でもないですが、少し不思議に感じたことがありました。 それは都合のいい女に対する所有欲と恋愛感情のある女性に対する所有欲は同じものなのか、ということです。 「何か欲しいものないの?」と彼に訊かれたので、 「やったからって気を遣わないで良いんですよ」と応えると 「なんでそんなに捌けてるの?俺はA(私)が他のところへ行かないようにしたいだけなのに…」 と話して来ました。 セフレに対しても独占欲があるのが男性というものでしょうか。 私はあくまで割り切って付き合うつもりですが、「すごく素敵だよ」「しばらくは俺のものだ」等の言葉を今後も囁かれ続けたら好きになってしまうのではと不安です。 甘い言葉で繋ぎとめようとしているのでしょうが、私はそんな言葉をかけなくても誘われればセックスするのに…と思ってしまいます。 端からみたら勝手にしてくれ、というシュチュエーションで恐縮です。 男性にとって真剣な恋愛と単なる浮気の決定的な違いってなんなのでしょう? やはりセックスなしでも一緒にいられるということでしょうか? また、厳密にいうと浮気とセフレも違うのでしょうか? なんとなく浮気の方がわずかですが恋愛感情ある気がしますが… もやもやするので、どなたか少しでも意見をお聞かせください。

  • 恋愛感情ではなく、異性同士で嫉妬をすることってありますか?

    同性どうしで嫉妬をすることは分かるのですが 異性同士で恋愛感情(独占欲・束縛)ではなく嫉妬の感情を覚えたことがある方いますか?

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

  • この感情はなんなんでしょう

    こんにちは。18歳の女子高生です。 私は女子校に通っているのですが、クラスの子(普段は可愛らしいのにダンスが上手でダンスを踊るとまるで男)が気になって頭からはなれません。私はもともと明るくてコミュニケーションが得意な方なのですが、そのこの前ではうまく話題をつくったりできません。恋愛感情ではないのですが、いつも話したいし大切な存在だと思われたいし、とにかくもっと近づきたいんです。夢にも毎晩でてくるほどです。 彼女は結構クールで、他の友達が仲良くしてたりすると嫉妬します、、、 この感情はなんなのでしょうか。ただの憧れなのでしょうか。憧れってみんなこんな強く抱くものなのでしょうか、、私の独占欲が強いのですか、、アドバイスしてくださる方がいたら嬉しいです。m(_ _)m よろしくお願いします。 中傷はいりません

  • 仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。

    大学生です。 私は女なのですが、サークルで仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。 具体的には彼に私より仲の良い人がサークルにいるあるいはできるとイライラするんです。 彼は基本的に人と深く関わるのが好きじゃないみたいで、 周りの人からは世間話はできるけど、自分のことをあまり話さない掴みどころのない人 という感じに受け取られています。 私には多くはないけど昔のこと、サークルでのこと、最近あったことを話してくれるのでとてもうれしいです。 そういうことに優越感を感じている自分があるのは確かです。 だから嫉妬するのは独占欲みたいなものでしょうか? サークルで(私)さん○○くんのことめっちゃ好きだよね とか (私)さんが酔うのって○○くんがいるときだけだよね とかからかわれるので、 自覚はないのですが態度に相当出てるみたいです。 恋愛感情は全くないし私は付き合っている人がいるのに、なんでか気になります。 女友達だとこういう独占欲が湧いても上手く処理できるのに、彼についてはできません。 どう処理すればよいでしょうか?

  • 恋愛感情・・?

    メールとか手紙とか電話とか、心の交流は常にしたいけれど、その人に会いたい とか、その人の顔を見たいとか思わない場合、これは恋愛感情とは言わないです か?

  • 好きという感情がわかりません

    学校です。 3ヶ月前に別れた元彼についてです。 これは恋ですか?独占欲ですか? 恥ずかしながら、私は今まで、恋をしたことがありません。 だからといって、人と関わることがなかった、など特殊な事情があるわけではなく、普通に学校生活を送ってきました。 むしろ、学校生活の中心にいた方だったので、告白され付き合う、ということは度々ありました。 けれど、手を繋いだり、遊んだり、そのくらいです。断る理由がなかったから付き合うということが頻繁にありました。 元彼もそうでした。 ただスタート地点が他の元彼よりも少し特別なものだったと思います。 元彼とは今までで一番仲の良い男友達でした。 とても気を許していました。 ヲタク話しも下ネタもなんでも話せてwwとても大切で大好きな友達でした。 しかし、突然、去年の春彼に告白されました。 女友達に、彼は結構人気が高くて、女友達に進められたこともあり付き合うことにしました。 付き合った当初は、友達の頃と何ら変わることなく、一緒に出かけるということもしょっちゅうだったので、私のなかで意識の変化はありませんでした。 お昼寝をして、遊んで、勉強して。 友達と過ごすように過ごしていました。 変わったことといえば手を繋ぐようになったことと、彼が私に好きとか、可愛いと言うようになったことくらいです。 でも、恋人らしいかんじがなくて、すごく自然にそれに応えていました。 だから私のなかで彼は大好きな親友という位置にいました。 そんななかで私の意識の変化が表れたのは、彼が私以外の女の子とも度々遊ぶようになってからでした。 私と会えないときに、他校の友達たちと2対2でカラオケやお祭りに行ったりしていました。 それを私は、彼ではない人からききました。 なんだからモヤモヤして、悲しくなりました。でもそのとき、友達がとられたようで悲しいのだと思いました。 自分と仲の良い友達が他の友達と遊んでいて少し嫌になる気持ちに似ていました。 そのときから、なんだか自分の彼に対する独占欲の強さが怖くなり始めました。 日常的に、彼をとられたくないと思うことが増えたからです。でも、彼が好きというわけではなかったと思うんです。 トキメキや、好きという感情は、彼に一切感じませんでした。 やがて、彼がよく遊んでいた他校の可愛い女の子が彼を好きだという噂が流れました。 彼もよく遊ぶということは満更でもないのだと思い、別れた方がいいのかなと思い、彼に別れを告げました。 友達にも、あいつ調子乗ってるから振ってやれ、や、罰告だったらしいよ、と言われ、衝動的に別れようと思い言ってしまいました。 一方的に告げた別れに、彼は泣きました。けど別れをすぐに承諾してくれました。理由さえ聞かれませんでした。 すごく呆気なくて寂しくて虚しくなりました。 彼とはもう深く関わることはないと察したからだと思います。 案の定、別れてからは、一緒に遊んだり話すことはなくなりました。 やはり彼は大きな存在だったらしく、しばらくは本当に寂しくて友達の家に泊まったりしていました。 友達には失恋だねと言われましたが、なんだかしっくりきませんでした。 けれど、最近私が彼のことをなんとなく目で追っていると友達に指摘されました? たしかに追っていました。 友達にまだ好きなの?ときかれました もうわかりませんでした。 それで思いました。 好きってなんですか? 私は彼が好きなんでしょうか? そもそも彼は私のことが本当に好きだったのだろうか? いっぱいいっぱいです。 なんだかなにがなんだかわかりません。 文章まとまってなくて、ごめんなさい。 誰か答えをください。