• ベストアンサー

職場の社長が口が軽いです。

30名ほどのお店で働いています。職場の社長が口が軽くて色んな社員の悪口を皆に言いふらしています。ある社員が前借りをしたのですがお金がない理由を、他の第三者の社員に言ったりしています。お金を借りた社員は社長だけに言ったつもりが、他の社員にまでまわります。男性が多い職場なのですが、皆噂話しが好きなようです。 小さい会社だからなのでしょうか?今まで色んな職場で働いていましたが、社長自ら社員の悪口を言っている社長は見たことありません。皆さんの職場はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悪口というより個人的な秘密ですよね。 性格なのでしょうが資質的に 社長の器ではないですね。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為なのですが 社長さん、愚痴はないのでしょうか。 両方あるとすれば、最低ですね。 陰口は、欠席裁判ですしね。 で、質問者さまは、そうした 猫の首に、鈴を着けたいのでしょうか。 どう着けるかですね。 重要なクライアントの情報などもリークして しまっているのでしょうか。 だとすると、危ういですよね。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪口というか、秘密をばらしていますよね。そうやって社員とコミュニケーションをはかっているのかな?と思いました。愚痴はしょっちゅうです。いずれにしても社長の器ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#176662
noname#176662
回答No.3

おやおや同じような境遇の方がいらっしゃいましたか。 その小さい社長さん会社以外では誰からも相手されてないと思いますよ。 私の場合は社長ではなく取締役役員がそっくりなのですが顧客から全く相手にされずそのはけ口として似たような言動をとっています。 小さく無能な男です。哀れです。 眼中から外しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lulum
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

私も個人経営の会社でバイトしたり歯科なので個人経営となるのですが経験ないですね。口の軽い社長って嫌ですよね、社長の技量がないのではないでしょうか

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

  • 怖い職場

    25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。

  • 社長の娘

    会社に社長令嬢が勤務しています。 役付き男性社員は 毎日必ず、社長令嬢そばに行き親しく話かけて雑談をしています。 他の女性社員には罪悪感持たせないように 軽く愛想ふりまいとく感じです。 仕事関係の事もあるでしょうから、男性社員が社長令嬢をたてるのはかまわないんですが、社長令嬢にあきれています。 他の女性社員に裏で嫌がらせをし、 男性社員に近寄らせないようにし 女性社員だけ集まりに声かけなかったり、男性社員には優しくニコニコ 仲良く接してるんですよね… こういうのって、男性社員はわかるものですか? 社長令嬢をチヤホヤしたままでいいから 心の中でわかっててほしいんです。 こういう職場経験ある方や みなさんのご意見 アドバイスお願い致します。

  • 職場の社長と親しくしてる方

    私の職場は人間関係に問題が多く、以前に社長の息子が経理をしていましたが、世間知らずな彼をイイように使う社員が数名おり、飲み代やプライベートな物を買わせたり、やりたい放題な時期があり、社長がその社員を解雇にしました。 社長は苦労人で情のある方で私も古株2番目のこともあり(1番の人は鬱ぎみなんです)待遇等良くして頂いてます。私は媚びることもなくいたって普通に接しています。 先日初めて二人で飲みに誘われ、会社ができたいきさつや、やはり将来は息子に会社を継がせたいが彼にその気がないこと。 会社の将来を考えるとストレスで眠れない、お酒の量が増えるばかり。等愚痴を私に言ってました。 私の同僚達は給料が安い!昇給ない!とか社長のことを良く言う人ははっきり言っていません。 私は情のある社長を悪くは思わず、いい方と感謝してます。 社長はまた飲もうといいますが、誘われてるたび行ってもいいものか、他の同僚達には社長と飲んだことは一切話はしてません。 皆さんの中に自分だけ社長と飲みにいったり仲がいい方っていますか?

  • 噂話好きな職場に馴染めない

    主婦でパートをしています。 飲食店で30代の男性社員が数人、主婦は少なく、学生やフリーターがメインのお店です。 7月から入ったのですが、気さくな先輩たちと思いきや、お客様や同僚の悪口ばかりで盛り上がって輪ができてるという職場でした… 私は職場にかぎらず噂話、とくに悪口は全く興味がなく、そのような話で盛り上がる人たちを軽蔑してしまうので、全く馴染めません。一人一人は悪くないと思うのですが。 しかも主婦や女性どうしなら何となくありがちですが、男性社員やベテランバイトがメインで口汚く容姿や言動を馬鹿にしたり、新人に同意を求めたりします。(○○ばんの客の服見た?ださすぎ、とか、○さんの旦那ブサメン、○さんにお似合いだね、とか)わたしは適当に流して加わらなかったので完全にういています。噂に加わらない人達は、今まで教えてくれていた仕事でも手の平をかえしたように連携をとってもらえません。(連携が重視される仕事です。) わたしは多分裏でいろいろいわれてるだろうし、どこにでもあることなのはわかってますが、悪口には加わりたくない。辞めたくもない。でも、がんばろうという意欲がわかないです。最近本当に辞めたくなります。噂に加わらない私が悪いのか、と考えてしまいます。 主人にも相談しましたが、問題ある職場なのはみとめたものの、一月でやめるのはどうなのか?と。 こんな職場で労働意欲をあげるには、楽しく働くにはどうしたらいいですか? 頑張ってモチベーションをあげてるかたいらっしゃいますか?

  • 職場の口の悪い50代女性との付き合い方

    現在の職場に入って間もない者です。 50代女性がいるのですが、その方以外は皆2年以内には辞めていくらしく、私を除いて数名の従業員も入社して数ヶ月しかたっていない方ばかりです。 職場での陰口はあっても仕方のないことだと思うのですが、 その女性は初日からあきらかに聞こえる大きな声で しかも、はっきり私のことだとわかるように感じの悪いことを 側にいた従業員に言っていました。 初日から悪口を言われるようなことはしていないのに…と 聞き流しましたが、とにかく大声でその場にいない従業員の悪口をいったり、 給湯室などで私のことを『暗い、変わり者』など 気に入らないふうに言っているのが表にまで聞こえてきました。 機会があってこちらが話しかけても、 どんどん誰かの悪口にかわっていったり、全然違う解釈をされて説教になったりします。 簡単なコミュニケーションをとるだけで精神的にまいっています。 『昔、あなたみたいな人がいて…、あの人、私大っ嫌いだったのよねー』って言われたのですが、つまり私のことも嫌いなんだ? と思う私の方が気にしすぎなのでしょうか? もちろん、私は他の従業員さんとの関係は良好です。 他の従業員さんたちもその女性の態度に困っているようです。 『ここは、皆暗い人ばかり。昔は、もっとわいわい明るい職場だったのに!』と、 私達を否定することを目の前で言います。 暗いわけでも静すぎるわけではありませんし、 彼女の考えでは騒がしい=明るいということみたいです。(悪口も含め) 返答に困り、笑いながら受け流してはいます。 仕事は好きなのですが、この女性とどう付き合っていけば良いのでしょうか?  口が悪い、思ったことをすぐ口に出してしまうタイプだと思うので、 悪意があるのか無いのかすらハッキリしないところです。 悪意があれば無視するだけのことですが、 返答にこまるようなことばかりをマシンガントークで言ってくるのです。 その女性は勤務年数が長いだけに、店長すら丸めこまれている状態です。 シフトも、気に入らない従業員や新人とはかぶらないように組まれているありさまです。 はなやかで明るい、というより、過剰に元気なように思います。 年齢の差もあるのでしょうが、精神的にまいっています。 どう付き合っていけばいいのでしょう…?

  • 社長の息子(35歳)

    社員20名程の零細企業の社長の息子についてなんですが、現在NO.2ですが次期社長です。少々問題があり困ってます。以下に列記します。 *朝、おはようございますと挨拶しても何も言わない。 *始業時間前後にデスクで朝から牛丼又はカップヌードルを食べている *女性社員3名の内、一人だけ昼食、飲み会に誘わないといった嫌がらせをする。男性社員にも同様の事をする。 *女性社員に手をだした。(殴ったのではないですよ) *社員に接する態度が人によって全然違う。 *飲酒運転で車が横転する大事故を起こす(本人無傷 車廃車) *前夜飲みすぎて連絡はあるがよく遅刻する。 *飲みにいっても仕事の話、説教、社員の悪口しか言わない。 *建設業なので下請けさんが50名程いるのですが社員旅行に一人だけ参加させるといった差別をする。(他の下請けさんはあきれてます) 会社の将来が不安です。 みなさんの意見がお聞きしたいです。 最後まで読んで戴いてありがとうございます。

  • 職場の困った人には・・・

    こんにちわ。 私の職場は男性ばかりの職場なのですが、その中に一人、困った人がいます。 ちなみにその人は、忙しいときだけ手伝いに来る、臨時の人です。 年齢は40代くらいの独身で、とても不潔です。 外での作業だからとても汗をかくのに、同じ作業着を1週間着てくるのは当たり前です。 トイレもものすごく汚すので掃除が大変です。 いくら注意しても直りませんし、自分なりの余計な掃除でさらに汚す始末。 私たち事務員は、事務所に居るのでその人と接することはあまりないのですが、男性社員に聞くところによると最近は「腐ったチーズのようなにおい」がするとのこと・・・・・・・ まぁそれだけなら、「関わらないようにしよう」で済むのですが、時々声をかけてきます。 挨拶ではなく、「痩せたね」「どうやって痩せたの?」など。 入社したての頃は「今度オジサンとデートしなきゃね」と言われてぶっとびそうになりました。 今はかなりそっけなくしているので、そういうことは言ってきませんが、「痩せたね」とは時々言ってくるので気持ちが悪いです。 目つきもいやらしいし、そんなにじろじろ見られてるのかと思うと嫌だし、階段の下からスカートの中を覗いているというウワサもあり、怖いです。 社長に言っても、あまり相手にしてもらえません。 社長は、自分に実害がない限りはあまり気にしないタイプの人なんです。 この前も「ものすごく痩せたんじゃない?」とか言われたので、素っ気なく「いいえ~」と言って通り過ぎたのですが、それをなんとその人は「照れてるからああいう態度なのでは」と受け取り、他の男性社員にそう話しているそうです。 びっくりです。 直接何かしてくるとは思えませんが、他の社員が「風呂入れば?」と注意しても直らないし、私達女性社員が嫌がって避けていても気がつかない、しまいには「照れてるのか」と勘違いする始末です。 ほっとくつもりではいますが、もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか?

  • 職場の人間

    職場の人間に ついて。 前回 職場のお局様の質問をした者です。 前回はありがとうございました。 今回も よろしくお願いいたします。 長文です。 21歳男です。 今職場で やはり苦手な方がいます。今回は二人の事について。 一人は上司(男性)で 私の事 嫌いなのではと思うのです。 普段から 何考えているのか わからない人ですが いつも そっけないです。殆ど出社の挨拶位の会話しかした事がありません。 前から思ったのですが、 それで、社員旅行の時に その上司にお酌をして差し上げようと思ったら 「いいよ」と酒を取られ 結局、断られました。 私が男だから男にお酌されるのが嫌なのかな 社長(男性)にお酌した時は「ありがとう」とて喜んで飲んでいただけたので 社長には嫌われてはいないと思うのですが、 その上司はこの間も 職場の近くのスーパーで 入口近くで私が品定めを している時に 入口で私の姿を見るなりパッと中に入らず帰って行きました。 店に入っていた。が 直ぐ出て行った。 しかも、2回ありました。 嫌われてますかね。 もう 一人は後輩(男性)です。 後輩と言っても 歳は私の方がずっと下なので (私21歳 後半50代後半)いつもこちらは敬語です。 この男性は 私と二人きりの時に 職場のみんなの悪口を言うのです。 「 〇〇は仕事がいいかげんだ」 「△ △は頭がおかしい」とか 私は聞きたくないです。 私「そうなんですか~。」 と答えています。 毎日 毎日 みんなの悪口を聞かされ 私の両親に話したら。その内 「〇〇(私の名前)も 悪口言っていたってお前のせいにするかもしれないから気をつけろ」と言われました。 この人 普段は悪い人では無いのですが 愚痴が多いです。 しかも私だけに言っています。 どうすれば 良いですか よろしくお願いいたします。

  • パート先の社長に気に入られましたが・・・

    40代後半の主婦です。 新しいパート先の社長に気に入られています。 社長は同年代で、心が優しい方で、尊敬しています。 他のパートの主婦たちとは上手くいってますが、 他の社員の男性たちが、なんとなく私に対して冷たくなっていってます。 最近は私だけに(?)挨拶もしてくれなくなり、ショックを受けています。 気にしないようにしているのですが、気分が少し暗くなります。 特に社長とだけ仲良くしていることもないし、 他の男性社員の悪口をいったりした覚えもありません。 ちょっと自分は普通ではないな、というのは、 嫌われている年下の男性が、私につきまとってきますが、 仕方がないので話し相手になっています。 他の男性社員たちが、私に冷たくする原因で考えられることはなんでしょうか? それがわかり、納得でき、気が楽になりたいです。 冷たくされるのは、そのままでかまいません。

専門家に質問してみよう