• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の人間)

職場の人間について

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司との関係についての悩み
  • 職場の後輩の悪口を言われる悩み
  • どうすれば良いかのアドバイスを求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまが出会われている苦手な方々というのは世間によくおられるタイプだと思います。 そして、苦手だと言われる理由はとてもよく分ります。最初の方は内気で排他的な方であり、質問者さまを嫌っているのではなく人と交流することを拒むタイプの方であり、後者はうわさ好きの気の小さな人だと思います。年齢的にも愚痴のたまりやすい時期に来ていると思います。 普段から何を考えているのか分らない方というのは、恐らく、その方が複雑な人間関係に懲りていて排他的な態度で自分を守ることで精一杯なのではないかと感じます。これにも理由があって性格的なものなのか、軽い、自閉気味の人なのかということまでは分りませんが、お酌を断ったのもスーパーで質問者さまを避けたのも貴方が嫌いだからなのではなく、仕事以外で親しくなることへのその方の恐れがあるのではと思えます。 後者の方はご両親が指摘されている通り、人の悪口を言わないと身が持たなくなるくらい、精神的に不安定になっておられるので、いつか質問者さまが言われる標的にされます。必ず、そうなります。気をつけてください。 異様に排他的な人、人への悪口ばかり言う人、そういう人に悩まされる方が増えて来た昨今です。 人との出会いは嬉しいことばかりではなく、困惑ももたらしますが、ひとつひとつが学びの場だと御理解ください。人の複雑な心の動きというものを知るチャンスだと思います。

noname#158106
質問者

お礼

〉最初の方は内気で排他的な方であり、質問者さまを嫌っているのではなく人と交流することを拒むタイプの方であり、 ‥そう なんですね。 少し 安心しました。^^ 何とか がんばります。 ご回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

職場って気の合う人ばかりじゃありませんから、気にしない方がいいですよ。 先輩に対する最低限の礼儀だけ守って仕事に集中しましょう。 あなたのお酌を断った男性上司は、まあ…気難しい人なんだろうなあということで、仕事上の付き合いだけを淡々とこなせばいい。 悪口三昧の上司だって、そういう人は職場に必ずいるタイプですので、今まで通りに「そうなんですか~。」 ととぼけて、聞き流すこと。 長く勤めてれば、思いもがけず関係の悪かった上司とも仲良くなることもありますし、人間関係は大事にしたほうがいいですよ。

noname#158106
質問者

お礼

そうですね。 がんばるです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    私の職場は二十歳前半の若い社員(男女)が6人と私を含む二十歳後半の男性二人、あと四十歳、五十代の男性各一人ずつからなる小さな職場です。 私自身人付き合いは苦手な方なのですが、最近特に私の後輩とうまくやっていけてません。 なぜかというと後輩たちはお互い表面上は仲良くやっているのですが陰ではお互いに悪口を言い合っており、それが日課になるほどなのです。そのようなことを毎日毎日陰で言っているのを聞いているうちにその後輩たちとしゃべるのも嫌になり私から話しかけるのもなくなってきました。それにつれ後輩たちも私には話しかけてこなくなっています。私は先輩である以上それら(お互いの悪口)について注意をするべきなのでしょうが、私が注意をした程度では到底状況が良くなるとは思えません。このままではいけないと思うのですがみなさんはどう思われますか?私へのアドバイス、反論なんでもかまいませんのでご意見お願いします。

  • 職場の人間関係に困っています。

    職場の人間関係に悩んでいます。 その人は、50歳くらいの男の人で、仕事がない時、 事務所で一日、パソコンで遊んでします。 それはいいのですが、相手も暇をもてあましているので、 私の事務の仕事に色々、口を挟んできます。 又、その人は、口を開けば、文句や悪口ばかりで、 それでは飽き足らず、電話でもしょっちゅう、そんな感じで、 正直、聞いているほうは気分がよろしくありません。 小さな会社で、2人きりになることも多く、 しかも、向かいの席なので、いつも見はられてる感じがして、 逃げ場がない状態です。 正直、結構きついです。 この状態を何とかしたいのですが・・。 社長(上司と呼べる人は、社長とその奥様のみ)に言っても、 いいかげんな人なので、 ちゃんと言ってもらえないような気がします。 又、私も旨く社長に言える自信がなく・・。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場での人間関係(長文です。)

    以前の職場は人間関係が苦痛で退職しました。 4年働きました。 それからというもの再就職活動をしていますが 次の職場で上手くやれるか非常に不安に駆られています。 前の職場は仕事には不満は無かったのですが 人間関係がどの様に嫌だったかというと 女性ばかりの職場で男性数人、バツイチが圧倒的に多かった事です。 それで妬みや中傷が激しく嫌な思いをしました。 私の部署で特に嫌だったのはバツイチのおばさんで どっち付かず、誰でも悪口を言う人がいました。 ある時は上司の悪口を、またあるときは同期の悪口を言っていました。 信じられなかったのは私の職場友達が結婚破棄になった事を聞き、 周りにこっそり言った事です。 その為一部の人間に広くひれ渡ったりしました。 友達も可愛そうだったし、人の不幸をかいてまわる姿勢に腹が 立ちました。 良く「○○さんと席の隣はイライラするから一緒にしないで!」 と言ったり 「●●さんは以前サラリーマンを失敗してここに来た、奥さんは元看護婦で現在パート、、」と人の家庭事情も人前で話す始末。 こんな人間だから誰でも悪口言うに決まってると思い我慢していました。 また職場で人の男を奪う事に必死になってる女もおり、 怖い職場だと感じてしまった為自分のプライベートはひた隠しに する様にしてました。 また飲み会に行く様に誘われたりしましたが 怖くて欠席してました。付き合いで行かなきゃ行けないのでしょうが 行った人に聞くと「下ネタ、人プライベート詮索ばかりだった」 と言われなおさら行く気もなくなりました。 ちなみに上司は女性で辞めさせ魔でした。 彼女が半年で6人ほど退職させてました。 またバツイチで恋人がいる人にはことごとく意地悪をしている 所を見たり、人の容姿に対して悪口が凄まじかったりと 女の陰険な怖さを知りました。 何か少しでも良いところを見せると妬まれる、、、 そんな気持ちが大きくなりどこまで自分を出して良いのか 間誤付いていました。 自分にも落ち度がありますが顰蹙を買わない様にするには どの様な慎ましい態度が必要でしょうか。 特にバツイチの人には気を使います。

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

  • 就職1年目、職場の人間関係を教えてください。

    職場の人間関係について質問です。 今春から教員になりました。23歳女です。教員の人間関係は特殊だと聞いてましたが、実際よくわからずになりました・・・。 (1)男性職員と女性職員の仲が悪い。 職場の飲み会があると男が押さえた二次会会場に女は絶対行かない。女は「帰ります~」と言ってばらばらに散っていくのに、別の会場(ケーキ屋など)を押さえていてそこに集合。皆で男の悪口大会。 こうした場合、私はどうしてたらいいでしょう?取りあえず、何も発言せずに聞いてました・・・。(私は派閥など面倒くさいので参加したくない。) (2)若手が貴重な中で同じく20代の女性の先輩に嫌われている?っぽい。 その先輩はとても仕事ができる民間上がり。美人でスタイルもよい。私は鈍くさく仕事もできず、男性ウケするような容姿ではない。職場の飲み会では先輩が私の席まで来て私の隣の男性のためにわざわざ水割りを作りに来ていた。私は水割り作ったり酌したりは(仮にも男女平等を標榜している職種だし、酒は自分のペースで飲むものでは?)という考えから全然してませんでした。実質男性陣は男尊女卑的思想を持っているなあと感じられる人たちです。それはでも男の人ってそんなもんだから私は仕方ないと思っています。その点について、この先輩は件の女だけの男の悪口大会で怒ってらしたのですが、男性陣に酌なんてしたら男尊女卑を容認することになるんじゃないかな?と思いました。まあ、全体的な私の気の利かなさ加減にご立腹なのだろうか・・・?ちょっとしたときに軽く無視されたり、挨拶してくれなかったりします。このような先輩とはどう付き合っていったらいいでしょう??  職場の人間関係のコツなどあったら教えてください。

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

  • 職場の権力争い

    どなたか未熟者の私に教えて下さい。 最近、取締役である元上司が権力争いのためか、社長や周りの人間に敏感になっています。 皆様の職場などで上司の権力争いを目のあたりにされて来た方はいたすか? 元上司は昨年、納得のいかない人事異動で、社長にネガティブな想いがあるようで、 社長の悪口を社員に言います。また、社員の顔色をみたり...疑い深くなる気持ちは分かるのですが、徐々にエスカレートしてきています。 さらに、飲み会の席で「来年以降、社長はいないかもしれないぞ!」と言ったり、最近では私の後輩が社長の悪口となる情報を元上司に電話しています。 私もすごくお世話になった人ですが、事情もわからない事に巻き込まれたくありません。 私は営業業務で明るく振舞ってお調子者な態度でいますが、性格は不器用で人に敏感です。 どのように切り抜けたら良いかアドバイスをお願いします。 ちなみに元上司は営業マンで、支配力が強く、人に良い人と言われたいタイプです。 ただ、元上司の周りの部下も嘘や人を騙すのが上手いタイプです。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係 いつもこちらでお世話になっています、25歳の女です。 年上の後輩について以前にも質問させていただきましたが未だに解決する事ができず、また力を貸していただけたらと思い投稿します。 後輩は相変わらず、年上である自分の方が偉いと思っているのか言動が横柄です。 何度か注意をしたのですがその度に、「おねぇちゃん(←私の事)だって回りの人と私に対する態度が違うでしょ」と反論されました。 そんなトラブルがこの2~3年のうちに何度かあってから私はこの後輩の事が嫌で嫌で仕方なくなりました。 こちらとしては後輩と言っても年上なので失礼のないように、充分気を使っていましたが…この後輩は本当に…私の事をまるで自分の娘の友達か何かのような接し方なんです。 何事も上から目線。 あげく以前教えた事が分からない時や質問する時も自分で試してみたり考えたりもしないで独り言のようにどうするんだっけとぶつぶつ言ってるだけで、きちんと聞いてきません。 きちんと聞いて来ないくせに教えてくれない、無視すると文句を言ってきます。 正直こんな失礼な人とは仕事がしたくありません。 今では必要最低限しか関わらないようにしています。 でもこの後輩は私とのいざこざを上司に言っていたみたいで…私が悪者みたいな感じになっているのではないかと疑ってしまっています。 そんな自分の気持ちから働きづらいし、後輩とはうまくいきそうに無いので転職する事を決めましたがこの問題を解決させないと長い人生、何度も同じ失敗をしてしまうだろうから解決させたいです。 今更ですが上司(と言っても小さい会社なので上司=経営者)に、相談した方が良いでしょうか? 転職に関してはめどが立っていないのでまだ言わないつもりです。 あと後輩と関わる際にどうしてもイライラしてしまいダメだと分かっていてもそれが表に出てしまうんです。 それは今までの悔しい思いなどが原因と思うのですがこの自分の気持ちに折り合いをつけ、どのようにこの後輩と関わって行けば良いかアドバイスいただけたら助かります。 職場は年配の人ばかりでなかなか認めてもらえなかったけど今は認めてもらえてると思っています。 7年間頑張って勤めてきたのにこのままでは自分の今までの努力が無駄になってしまいそうです。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう