• ベストアンサー

外国の人が、明らかに食事中なのに「Finish?」と聞く理由

go5motoの回答

  • ベストアンサー
  • go5moto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

たしかにみなさんのおっしゃることはごもっともですが、もうひとつ実は理由があります。それは、チップをもらうためによくあなたのことを気にしてますよ(実際はうざいかもしれませんが w)ってことをアピりたいんです。もしそこで何か一言二言話すようになって会話が弾めば、人間としてちょっとチップを多くはずみたくなるもの。またそれ以上に客とコミュニケーションをとることがサービスととらえられているので、そのきっかけをつかみたいんだと思います。このほかによく聞かれるのは「料理はどうですか?」とかですが、僕はアメリカに住んでいたとき、「最悪だね。全部作り直してくれ(笑)」なんてふざけて言ったものです。こういう風に答えてあげるだけで向こうもよろこびますので、もし今度言われたら気の利いた返事をしてやってください。

t1989
質問者

お礼

チップが関係してくるんですか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • finishを進行形で使える?

    英作で<I was finishing~>と、finishを進行形にしているのですが、私が調べた範囲では、finishの進行形での使用例がないのです。又、<進行形では使用しない。>といった説明も同時に出てこず、どなたかわかる方教えて下さい。

  • finish last の意味

    Indulgence means being a nice guy, even if "nice guys finish last." この場合のfinish lastはどのように 訳せばいいのでしょうか? 文全体の意味もいまいちなので、 合わせてお願いします。 ・・・・ 甘やかすということはお人好しであることを意味する。 例え お人好しが finish last であろうとも。

  • 食事に誘われる理由

    20代♀です。新卒として4月に入社しました。 同じ部署の方(直接の上司ではないですがかなり偉い方です)から毎日ではないですが、夜によくメールをいただきます。たぶん新人を気遣ってくれてのことです。内容は仕事のことが主で頑張ろうという趣旨のものが多いですがかなりくだけた感じです。他の新人にも送っているのだと思っていたらそうでないことが最近分かりました。少し前に部署がかわり、その方とも普段は顔をあわせなくなりました。  しかし、一度病気をした時にそのことを誰かから聞いたのか、メールをくれて治ったら食事に行こうといわれました。ぜひ、と返事をしたらそれからしばらくして食事に連れて行ってくださり、高い食事をごちそうしていただきました。私が喜んでたくさん食べたせいか、心配してくださっているのか、また行こうと言って下さり、1ヶ月に1回はこういう食事をしようということを言われました。その時はありがとうございます!と返事したのですが、この間、本当に「今度食事しましょう」という趣旨のメールがきて、このままでいいのかちょっと心配になってきました。私も上の人と話せる機会は嬉しいのです。 ただ、新人でこんなにしていただけるのって普通なんでしょうか?他の新人もたくさんいるのに、ひいきされているみたいでいいのだろうか?と思います。そもそも一緒の部署とはいえ、一緒に仕事をしていたわけではないので、私が気に入られる理由が分かりません。その方には「君は仕事ができる。期待している」みたいなことを言われたのですがそう言われる根拠が思い当たりません。  何か他の理由で誘われているのでしょうか?相手の意図が分からずどう接していいのか分かりません。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 好きな人に対するスマートな食事の誘い方

    好きな人ができました♪仲良く会話を交わす間柄なのですが、皆さんからのアドバイスによると「いきなり告白するより、食事か映画にでも誘って相手と親しくなるべし」とのことでした。私もそう思います。 さて、どのように誘ったらスマートでしょうか??? 思いつめた様子で「しょ・しょ・食事でも・・・」といったら、引かれてしまいそうですよね?うんと親しいワケでもないので「ご飯行こうっ!!」なんて軽いノリでも言えません。 重くなく、浮ついた感じでもなく、相手に極端に意識させない、スマートな誘い方ってどんな感じなのでしょうか? 当方もうすぐ30歳の女性です。相手は少し年上、落ち着いた雰囲気の男性です。勇気を出して食事に誘いたいと思っています・・・ 皆様よろしくお願いいたします。

  • 気になる人が外国人

    こんにちは。 早速ですが、ネットで知り合った男性に恋心を抱いてしましました。しかも外国人なので彼の恋愛観がわかりません。 知り合ってから会うまで3ヶ月くらいありましたが、相手から会おうと誘ってくるわけでもなく、私からフツーに友達として一度会いたいと思い、会う約束をし、 実際会ってそのときは、普通に映画を観て、食事をして、色々あり(ヘンな意味ではなく)彼の家に泊まらせてもらいました。もちろん、泊まってしまったのでそういうような事はありましたが、私はkissまでして断ってしまったのです、あちらは何も言わずひいてくれて、もう一度イチャイチャな事があったのですが髪をなで、おでこにkissをするくらいで何もしてきませんでした。断ってしまった時点で彼はきっと泊まっておいて何を考えてるかわからないと思ったに違いはないと思いますが・・・。 彼は、前すごく大事にしていた女性がいて、その女性はplaygirlだった、それがトラウマになって人を好きになれないといいます。もし、それが本当なら私が恋心を抱いたところで、何もないと思い、メールで"エッチを断ってしまったけど、私はあなたが好きです、あなたはどうですか?"と聞きました。彼は、"エッチはそんなに大事なことではない、心配しないで。yes.of course i like you. nice and sweet girl"と言われました。とりあえずはまだお互いしらないから友達で居ようねということなんですが、これは先に可能性はあるということでしょうか?彼はとてもシャイで下心があるような言葉は一切言ってきません。なんなら、メールだってあまりきません。私から誘うしかないような感じなので、わたしからアピールして、しつこいなど思われないでしょうか?どう進めていいのか全くわかりません・・・外国の方と恋愛なされてる・なされた方アドバイスお願いします。ちなみに彼はフランス人です。

  • 外国人を食事に招待する時について

    先日仕事の関係で中国に出張しました。 商談の後、「では、食事でも」 と招待を受けました。 で、ブラブラ歩いて着いた先が鶏肉専門店。 出てきた料理は当然全て鶏肉を調理したものでした。 実は私は小さい頃から鶏肉が大の苦手。 匂いを嗅いだだけでも気分が悪くなるので、息を止めるほどです。 死にそうになるのを我慢して何とかその場をしのいだのですが、とても不思議に感じた事があります。 一般的に言って、日本人が初めて来日した外国人を食事に招待する時、まず刺身とかその他日本料理が口に合うかどうか気を使いますよね? 人によっては 「これだけはダメとか、何か好き嫌いはありますか?」 と質問する時もあると思います。 最近は刺身とか寿司も国際化しているので、大好物だという外国人もいると思いますが、一応は気にすると思います。 聞けない場合、仕方なくステーキとか外国人が好きであろうと思われる内容にする時もあると思います。 ところが中国人の場合、初めての日本人を食事に招待する時でも、相手の好き嫌いを尋ねるとかの話は聞いた事がありません。 事実、今回の訪中の間、相手から一回も質問はされなかったです。 友人の話では、「彼らは自分たちの料理は世界一だから、食材について好き嫌いがあるはずがないと考えているからでは?」 というものでした。 でも中国料理なんて、随分ゲテモノが多いはずなんですが ・・ 他の欧米諸国でも同じですか? 外国人に対しても相手の好みを聞きませんか? 但し、宗教上禁止されている食材は別とします。 中国人同様、好き嫌いなんてあるはずがないと考えいるでしょうか?

  • 好きな人との食事で困っています。

    いつも好きな男性との食事のは緊張してしまって、お腹がが減っているはずなのに 食欲がなくなってしまいます。 先日焼肉屋で食事をしたのですが、普段友人と焼肉を食べている時は 「すっげー!(すごく)マジ(本当に)うめ~!!(美味しい)」とか言いながらガツガツ食べているのに 好きな男性との時は何故か焼肉に悪酔いしてしまって、無理やり笑顔を作って 「美味しいです…」となってしまいました。 相手が10歳年上なので、いつも食事代を男性が支払ってくれると 分かっているので(いつも割り勘にしようと言っても却下される)、 美味しいものを心からの笑顔で食べたいのですが・・・何か良い秘策はないでしょうか? 2年位一緒に食事しているのですが、未だに慣れません。 私は食べる事が大好きな人間なのですが、好きな人との前では少食に なってしまうので、好きな人に「ご馳走し甲斐がないな~、」と いつか愛想をつかされそうなのが心配です。

  • 外国人を目で追いますか?

    自分のことのようで、そうでないようで。友達のこととか、イロイロあるのですが、まず、外国人と出会った時について、お尋ねします。 先日、母と旅行をしたときにあったことです。私たちはレストランで食事をしていたのですが、たまたま外国人の団体客が入ったらしく、10分もたたないうちに、その場は白人だらけに。両隣に白人が座ったのですが、私はまったく、目をあわせることはしませんでしたが、私の母が、うれしいのか珍しいのか、彼らが食べてるものを見たり、彼らをじーっと見つめたりして、正直、はずかしくなったし、なんだか嫌な気分になりました。母が見つめだしたら、見られた白人は、とたんに無言に。嫌になったんだと思うのですが、ほかの場所でも、白人をみるなりいきなり追いかけだすし(結構人がいたのに、かき分けていくのがすごすぎる)、何考えてるんだろうと思ったことも。正直、親が怖くなりました。国際結婚した方とか、恋人が外国人だとかいう方たちは、本当にこういう部分で苦労されている方が多いようですが、相手に失礼だと思うのですが、どうでしょうか? すれ違いざまに、ちらっと見るくらいでやめておけばいいのに、、怖すぎます。 もう少し、普通に振舞えないのかと、思うのですが。何を考えているんでしょうか? また、こういうのをやめたほうがいいとは思わないのでしょうか(相手に失礼、自分たちの行為が相手を怖がらせている(軽いストーカーに見える)、自分が同じように、ジロジロ見られたら気持ち悪くない?)? 同じような考えの方、よかったらご意見をお聞かせください。 

  • 好きな人と初めて食事に行ってきたのですが・・

    飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています その方は彼氏持ちです 現在は上手くいってないらしいです この前も社員さん(20代女性)と「新しい恋探しています」と話していました 題名の通り、今日初めて2人で食事に行ってきました 4時間半ほど喋り、とても楽しかったです その食事の中で「○○(僕の名前)って好きな人とかいないの?」と聞かれました 相手は僕の好意に気付いていると思っていたので驚きました 結局ごまかしちゃったのですが・・ ・アドレスを聞いたのは自分から(友人経由ですが、許可はもらいました) ・彼女が体調を崩したときにお見舞いメール ・「●●さん(相手)のこと何も知らないので教えてほしいです(笑)」みたいなメールを送った ・食事に誘ったのも自分から こんな感じなんですけど相手は好意に気付いていないのでしょうか? やはり彼氏持ちだということを僕が知っているので、バイト友達、後輩だと思っているのでしょうか? また、会計を済ますときに本当は全て僕が奢るつもりで行ったのですが、彼女が反対し僕が1500円、彼女が1000円出しました(大体です) これだけしか出している額が変わらないのに彼女が「本当にいいの?」と聞いてきたので「今日は全部奢る気で来たんですけどね」というと「そうするとまた今度来れなくなっちゃうじゃん」と言われました その後は「また誘ってください」と言われました これって素直に喜んでいいのでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 長文で色々ごちゃごちゃしちゃいましたが、質問としましては (1),彼女は僕の好意に気付いているのか (2),上記のことは素直に喜んでいいのか ということです どちらか一つでも構わないので是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼致しました

  • あまり交流のない異性と食事に行く理由

    20代前半の女です。 質問なのですが、あまり交流のない異性と二人で食事に行く理由ってなんでしょうか? 半年ほど前に取引先の方数人と食事に行く話で盛り上がったのですがそのまま話は進まず、その話に参加していた方に出会うと、たまにですが「食事連れて行ってくださいよー」とその話を持ち出していました。 数日前に突然その中の一人の男性から「食事いつ行く?」と言われ日程も決まりそうなところです。 半年前に数人で話していた時も食の話は盛り上がるからという理由で、みんな社交辞令といった雰囲気で話していましたし、その後私も食事の話を持ち出していましたが本当に連れて行ってもらおうとは思っていませんでした。 本当にみんなで行けるなら素敵なことだなとは思っていましたが。 その男性は私の父と同じぐらいの年齢の方で既婚、あまり話したこともありません。 友人に話すと下心があるんじゃないかと言われました。 男性の友人には「タダでご飯食べさせて帰るだけなんてありえない」と。 奢ってもらう前提で行くわけではないですがそう言われてみると相手には出費というデメリットはありますがメリットなんてないよなと思いました。 私は同僚や上司と食事に行く感覚で考えており、楽しみにもしていたのですが不安になってしまい、このような質問をさせていただきました。 取引先の会社の方ですが私の仕事とその男性の仕事に接点はないのでビジネスの会話はしたことがありません。 先述しましたがあまり話したこともありません。 人それぞれでしょうが、そういった状況で休みの日に二人で食事に行く理由はなんでしょうか? 私が男性と食事に行くことを軽く考えすぎでしょうか? ご回答お願いします。