• ベストアンサー

外国の人が、明らかに食事中なのに「Finish?」と聞く理由

go5motoの回答

• ベストアンサー
  • go5moto
回答No.6

たしかにみなさんのおっしゃることはごもっともですが、もうひとつ実は理由があります。それは、チップをもらうためによくあなたのことを気にしてますよ(実際はうざいかもしれませんが w)ってことをアピりたいんです。もしそこで何か一言二言話すようになって会話が弾めば、人間としてちょっとチップを多くはずみたくなるもの。またそれ以上に客とコミュニケーションをとることがサービスととらえられているので、そのきっかけをつかみたいんだと思います。このほかによく聞かれるのは「料理はどうですか?」とかですが、僕はアメリカに住んでいたとき、「最悪だね。全部作り直してくれ(笑)」なんてふざけて言ったものです。こういう風に答えてあげるだけで向こうもよろこびますので、もし今度言われたら気の利いた返事をしてやってください。

t1989
質問者

お礼

チップが関係してくるんですか。ご回答ありがとうございました。