• ベストアンサー

食事に誘われる理由

20代♀です。新卒として4月に入社しました。 同じ部署の方(直接の上司ではないですがかなり偉い方です)から毎日ではないですが、夜によくメールをいただきます。たぶん新人を気遣ってくれてのことです。内容は仕事のことが主で頑張ろうという趣旨のものが多いですがかなりくだけた感じです。他の新人にも送っているのだと思っていたらそうでないことが最近分かりました。少し前に部署がかわり、その方とも普段は顔をあわせなくなりました。  しかし、一度病気をした時にそのことを誰かから聞いたのか、メールをくれて治ったら食事に行こうといわれました。ぜひ、と返事をしたらそれからしばらくして食事に連れて行ってくださり、高い食事をごちそうしていただきました。私が喜んでたくさん食べたせいか、心配してくださっているのか、また行こうと言って下さり、1ヶ月に1回はこういう食事をしようということを言われました。その時はありがとうございます!と返事したのですが、この間、本当に「今度食事しましょう」という趣旨のメールがきて、このままでいいのかちょっと心配になってきました。私も上の人と話せる機会は嬉しいのです。 ただ、新人でこんなにしていただけるのって普通なんでしょうか?他の新人もたくさんいるのに、ひいきされているみたいでいいのだろうか?と思います。そもそも一緒の部署とはいえ、一緒に仕事をしていたわけではないので、私が気に入られる理由が分かりません。その方には「君は仕事ができる。期待している」みたいなことを言われたのですがそう言われる根拠が思い当たりません。  何か他の理由で誘われているのでしょうか?相手の意図が分からずどう接していいのか分かりません。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

誘い方が少々強引なように思いますので、上司には若干の下心があるのかもしれません。 とは言え、単に上司があなたの事を気に入ってくれて、下心ではなく期待を込めて可愛がってくれているだけかもしれません。 前者であれば強く断ってもいいですが、 今は前者か、後者か、分からない状況なので少々したたかに戦略的に行動したほうがいいと思います。 つまり「上司からのお誘いを断ることなく、上司との仲を親密にしすぎない」ことです。 一方的な上司からの誘いを1つ返事で答えてしまうのでは、ずるずると上司の思う壺です。 たまには、その上司の同僚や部下の人を連れてきてもらうように頼んでもいいと思います。 また、自分の同期などもいいと思います。 このように上司の気持ちを無下にせず、あなたのペースにしてゆきましょう。 新人なのにあなたの状況は大変恵まれています。 是非この状況を有利に展開できるような、社会人になってくださいねw

morobitokozorite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちの可能性もあるということですね。 >つまり「上司からのお誘いを断ることなく、上司との仲を親密にしすぎない」ことです。 難しいですね・・でも確かにお断りすると、人間関係にひびが入りそうで怖いですね。まだ新人なので断る勇気がないのも事実です。 >たまには、その上司の同僚や部下の人を連れてきてもらうように頼んでもいいと思います。 また、自分の同期などもいいと思います。 いい案ですね! この間の時は前日に電話がかかってきたので、「部署の他の新卒の方も一緒ですよね?」と確認したら「いや、他の子は誘ってないよ」「え?」 「いや今回は君の快気祝いだから」とのことでした。 でも他の方に同席してほしいです。高い食事(その方は、最初から食事の内容を限定されています。●●を食べよう!と)なので、他の方を誘うことをすすめると「あなたが全員分おごってよ」と言っているようにとられないでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#67354
noname#67354
回答No.11

3を書いた者です。 >断ったことでひびが入ったりするのがちょっと 断るのが常識。当たり前。それを断ってひびが入るというのがそもそもおかしい=普通の誘いではなく下心、という事ではないですか? 元上司という事で断りにくいでしょうが、それ、パワーハラスメントと言えなくもない事では?質問者さまが全く警戒心のかけらすらなく、行ってもいいとさえ思っておられるのが不思議です。彼氏さんもいらっしゃるのに。 普通に考えて、元上司から1対1で月1で食事をしたいと誘われ、応じるというのがそもそもおかしいと思うのですが?? 快気祝いを赤の他人の、ただの元上司にしてもらう事さえなにそれ?みたいに思うのが普通ではないかと… 既婚者の話ですが、下のサイトが少しは参考になるでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2006012500093.htm

morobitokozorite
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度の回答ありがとうございます。 回答を読ませていただき、考えてしまいました。 結局、仕事の人と食事に行くことに余り抵抗がないので、「彼氏が嫌がる」という感覚がピンと来ないのだと思います。 たぶん、その人のことを完全にお父さん世代(よりは若いですが)で、男の人としてまったく見れないからなんでしょう・・・。 でも、そんなこといったら、同世代の男友達とだって遊びにいくことはありますよね。う~ん。。。 でも私がどう思おうと、相手の感覚はまた違うようなので、回答者様の意見を読んで、この方と1対1で食事することがとてもいいとは思えないと感じました。 これからは断るもしくは他の人もまじえていくことにしたいです。私自身、この上司は別に好きでも嫌いでもないんですよね。。。 ちなみに直属の上司はすっごく好きでした(尊敬という意味で)。で、最近上司が変わったのですが、新しい上司は尊敬していますが、苦手です。 会社って色々な方がいますね。。。

  • tomoki356
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.10

再度#4です。 >異動の多い会社なので、またその方と同じ部署になる >こともたぶんあると思うんです。 この件を読んで、なるほどと考え込んでしまいました・・ ただ、一つ言えるのは、こういうことはこの先、またいくらでもあるだろう、ということです。そのたびに八方穏便にしようとしていたら、仕事になりません。彼氏から、危なっかしいから、会社勤めをやめて欲しいと頼まれるかも知れません。僕は、断っていいと思う。 会社で、いや社会で自立して生きて行くためには、リスクゼロという都合の良い手段はありません。リスクの分だけ可能性は広がります。断ることで失う何かを気にするより、得られる何かに目を向けてください。 「私さえガマンすればいいんだ・・」というのは、最悪の選択だと思ってください。人にぶつかることを恐れないこと、その上で上手にお断りできるテクニックを探すこと、それが社会人の第一歩だと思って!

morobitokozorite
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度の回答ありがとうございます。 今度、前の部署の仲間で飲み会をするそうなので、また顔は合わすことになりそうです。 今回はにごして返事したので、そのままになりましたが、もしまた誘われることがあったらもう少し考えてみたいと思います。

回答No.9

#6です。 そうですね、できるだけ傲慢な言い方は避けたほうがいいでしょう。 「よろしければ、○○さんも一緒に」といったお伺いの接頭語はつけたほうがいいです。 それでも「君と2人で食べたいんだ」と言われてしまえば、そうするしかないですね。 まあ、そんなことは無いと思いますけど。

morobitokozorite
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 >それでも「君と2人で食べたいんだ」 さすがにそれはないと思います。あったらこわいですね。

回答No.8

追加です。 この場合、人間関係で後々何が起きるか分からないので、断ることは極力避けたほうがいいかもしれませんね。 新人ですし。 いい方法として、先ほど同席者の追加をお願いするという方法を挙げました。 具体的には「会社の仕事の中の○○が分からなかったので、○○に詳しい~~さんとも今度是非お食事がしたいと思っていたのですが、~さんもご一緒いただくことはできませんか?」 と思い切って聞いてみましょう。 おそらく勉強熱心な子だとあなたの評価も上がりますし、二人で食事するという事態もさけられますよ♪

morobitokozorite
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 いい案だと思います。今度言われたら、そうやって言ってみます。 とりあえず、今回はメールの食事についての件には特に触れずに当たり障りなく返信してしまいました。

  • tomoki356
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

#4です。食事中の会話でではなく、メールで誘われた時に、『実は彼氏が…』とお断りすればいいと思います。

morobitokozorite
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに会話よりメールは言いやすいですね。 色々な方の意見を聞いていると、どちらの可能性もあるようですが、断ったことでひびが入ったりするのがちょっとひっかかります・・。異動の多い会社なので、またその方と同じ部署になることもたぶんあると思うんです。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.5

>「君は仕事ができる。期待している」 上司の本音は、『君はいい女だ。私と不倫関係になることを期待している』だということが分からないですか? >何か他の理由で誘われているのでしょうか?相手の意図が分からずどう接していいのか分かりません。 『お前はカマトトか!!?』と、これを見ている大多数の人は思っているでしょう。 質問者さん自身が『素敵に上司と不倫関係になれるかも♪』と期待しているのならともかく、そうでないのなら、早急にこのような関係は断つべきです。 No3の方がすべてを語っているのでこれ以上は言いませんが、『タダ飯が食えてラッキー!!』などという卑しい女にだけはならないでください。

morobitokozorite
質問者

お礼

>上司の本音は、『君はいい女だ。私と不倫関係になることを期待している』だということが分からないですか? う~ん・・正直どっちか分からなかったです。 「会社とはこういうものだ」と言われれば「そうなのかな??」と信じたと思います。 でもこうやって言っていただけると「やっぱり違うものなんだ」と分かってありがたいです。 直属の上司の方とはたまに仕事以外のメールもします。でもその方は節度を守っていられるようで、すごく気遣ってるのが伝わってきて絶対に1対1では誘わないし、あるところからは踏み込んだりしません。そう考えるとこの方は、回答者様のおっしゃるようにやっぱり違う意図ということなんでしょうね。 >『お前はカマトトか!!?』と、これを見ている大多数の人は思っているでしょう。 そうかもしれませんね。でも今まで会社勤めの家族もいなかったし、会社での人づきあいがどの程度のものなのか本当に分からないのです。先輩が新人と仲良くなりたい程度なのか、違う意図なのかの判断がつかなくて、質問させていただきました。 >早急にこのような関係は断つべきです。 直属の上司に相談するのはまずいですか? どう断ったらいいのか・・上の方なので断りにくいです。。でもお断りしたいですね。

  • tomoki356
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

おはようございます。僕は、おそらく誘ったほうの年齢と地位に近いほうだと思います(40代です)ので、その立場でコメントです。 その上司の方は、まず間違いなく、夢を持ってあなたを誘っています。守るべきものもたくさん持っている立場ですから、あまり無茶をせず、まずは花のような女性と食事を楽しみたい、といったところでしょう。もちろん、あなたが受け入れられれば、どこまでも付き合ってあげていいのでしょうけど、早めに彼の恋心を断ってあげないと(上司の方の人間性によっては)ドロドロしたものになってしまいます。えこひいきなど、あなたにもよくない評判が立つ恐れがあります。 断り方ですが、僕なら、「付き合っている彼氏がいて、(食事会を)とても気にしている」と言われれば、もう誘えません。既に、彼氏はいるの? いいえ、まだです という会話があっても、「いままで片思いだった人と両思いになれた」ということでいいと思います。会社とは関係のない、学生時代の先輩などの方がいいかな。逆に、これであきらめてくれないような方であれば、こちらで気を使ってあげる価値もない人ですから、はっきりNOと言っていいのです。

morobitokozorite
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん40代の方です。 >その上司の方は、まず間違いなく、夢を持ってあなたを誘っています。 やっぱそうなんでしょうか。まじめに仕事の話ばかりするので、最初はなんとも思っていませんでした。 食事もてっきり他の新人を誘っていると思っていってみたら、1対1でびっくりしました。 さすがに2回目は・・ちょっと気がひけます。 やっぱりそういうことなんですよね、きっと。 >断り方ですが、僕なら、「付き合っている彼氏がいて、(食事会を)とても気にしている」と言われれば、もう誘えません。 実際、彼氏にこの話をしたらあまりいい顔はしていませんでした。 いい方法ですね。でも仕事の話ばかりで責められている時に「彼氏が・・」という話をする勇気がありません。言えたら言いたいです。 断ったことで、人間関係がおかしくなるのがこわいです。

morobitokozorite
質問者

補足

責められている→攻められている の間違いです。すみません。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

新人女性を誘って、毎月1回は食事をしたい? しかも直接の上司でもなく? 特に何か成果をあげてそのご褒美でもなく? そんなの、「普通じゃない」とわからないものでしょうか?? 誘いに乗る理由がわかりません。全然普通じゃないでしょ。 1対1で誘われてノってくるというのは、受け入れるという事では? 2の方に激しく同意します。 タカリのような行為(ただゴハン)はやめましょうよ。 上の人と話したければ社内でしましょう。外でなら複数まじえてしましょう。 毅然とお断りしては? なにもないのにごちそうされる理由はないのですから。 ごちそうについていくのは「いい女」のすることとは思えません。 きつい書き方でごめんなさい。

morobitokozorite
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社内で社員同士が食事するのはよくあることですが、1対1で何度もというところがひっかかりますよね。 やっぱり普通じゃないものなんでしょうか。 >なにもないのにごちそうされる理由はないのですから。 私もそう思います。さすがに何度もおごられるのは・・。 上手な断り方を知りたいです・・。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

下心が無い人はいませんよ、 その出方が違うというだけです、 あなたにその気がなければうまく避けていったほうがいいでしょう。 やがては会社中の評判になったりしますよ。

morobitokozorite
質問者

お礼

やっぱりそういうことなんでしょうか・・。 そんな雰囲気は伝わってこないのですが、何度も食事となるとちょっと躊躇してしまいますね。 >やがては会社中の評判になったりしますよ。 それは嫌ですね・・お父さんより少し若いぐらいの方なので考えられないですね。

  • kmitsuji
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

はじめまして。社会人大変ですよね。 ただいえるのは、TVや世間で思われているようなどろどろとした人間関係(男女関係、パワハラ&セクハラ)は意外とないということ。確かにゼロではないですが、大人ですので受け流せるレベルの物ばかりです。 さて、話に移りますが、年が上の方のようですね。 どの会社にも新人と話をするのが好きな人はたくさんいます。上司の誘いを断らず、素直に付き合う性格も、上からの命令を忠実に実行する理想の部下の姿に映り、仕事が出来るとなっているのかもしれません。 部が違っても、課長、部長クラスですと他の人間の仕事話など耳にすると思いますし。 結論、ご馳走してもらえる間は花。嫌でないなら素直にお受けしましょう。今後の人間関係にも役立ちますよ。 もし、セクハラされそうになったら訴えればいいのです。このご時世、印籠張りに効きますから。

morobitokozorite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >TVや世間で思われているようなどろどろとした人間関係(男女関係、パワハラ&セクハラ)は意外とないということ。 そういう雰囲気が会社からは感じられませんね。むしろ大学時代の方がどろどろしていたかも? >どの会社にも新人と話をするのが好きな人はたくさんいます。結論、ご馳走してもらえる間は花。嫌でないなら素直にお受けしましょう。 そうですね。私も上の人と話をするのは、嬉しいです。正直会社の方たちと仲良くなりたいですし。 先輩方がとても仲良い会社なので。 ただ、別の意図があるなら、答える気はいっさいないので変に期待されたら困るな~という感じです。

関連するQ&A

  • 食事のお礼について

    先日社長との食事会でご馳走になり、その場でお礼は言いました。 まだ社長とは数回しかお会いしていないのですが、少人数での食事だったので翌日改めてお礼をメールですればよかったのですが、最近かなり仕事が忙しくお礼のメールを忘れてしまいました。 もう3日くらい経ってしまったので今さらメールも失礼な気もしますし、次直接お会い出来るのは一週間後になる予定です。 まだ新人の身で翌日のお礼を忘れてしまい、お恥ずかしいです。 後日お会いした際に直接お礼でも大丈夫でしょうか? 社長はお忙しい方で頻繁に食事会などあると思うので、メールだと逆に失礼なものなのでしょうか? 常識的な観点で教えていただけましたら幸いです。

  • 気になる女性と食事に!(長文です)

    今年就職した22歳の社会人の男です。 今気になっている女性がいます。 職場の別部署の二つ年上の人なのですが、 仕事中は凛々しく、それ以外は明るく優しい感じの、 公私のギャップが素敵な人です。 別部署ながらちょっとしたきっかけで顔見知りになりました。 前々から何となく気になっていたのですが、 先日会った職場の飲み会で一緒になって話した時、改めて素敵な人だなと思い、 それ以来若干職場でも意識してしまっています。 (もちろん仕事に影響を及ぼすような野暮なことはしません) 職場で会った時は話すのですが、 プライベートでメールや電話をしたり、 遊んだりしたことは一度もありません。 そんな状況だったのですが、 動かないことには始まらないと思い、ダメ元で 「シルバーウィークの何処かで遊びに行きましょう」とメールしたところ、 「予定が入っているのでゴメン。また誘って!」と返事が。 凄まじく落ち込みかけましたが、 「それなら来週の仕事の後に二人で食事でも行きませんか?」 と思い切って再び誘ってみたところ、 「いいよ。○日なら空いてるよ」と返事がありました。 てっきり断られると思っていたので、まさかのOKに驚き過ぎ、 「では時間とか店とかはまた連絡しますね」とメールをすると、 「わかりました。連絡待ってるね!」と返事がありました。 単刀直入に、これは脈があるんでしょうか? 別部署なので、仕事上の付き合いということで行く必要もないと思いますし、 普段全くメールや電話もしていなかったので、 何故OKになったのか全く理由が理解できません。 女性の場合、二人で食事に行くって案外軽いものなんですか?? あと、彼女と何とかうまくいきたいので、 これからはメールとかもしたほうがいいですかね?? 職場の先輩ということで何となく友達のように―― とは違って何となく億劫でした。 もっと積極的になったほうがいいですかね??

  • 彼女を食事に誘おうか迷ってます・・・

    彼女を食事に誘おうか迷ってます・・・ 私は今月始めに仕事で精神的に病んでしまい2日間仕事を休みました。 休んでる間は家で休養してたのですが、以前、2度程食事をした事のある職場の同僚(違う部署)の女性から突然メールがあり「大丈夫?ゆっくり治したほうがいいよ!愚痴(飲み)付き合うよ!」とメールを貰いました。 まさかメールが来ると思ってなかったので驚きました。 メールのお陰で体調も良くなり今は仕事に復帰してます。 心配してくれたお礼もしたいですし「愚痴付き合うよ!」と言ってくれてますし、こういう時は素直に正直に誘ったほうがいいのでしょうか? どういうものなんでしょう?  男性女性問わず、いいアドバイスお願いします!

  • 女性同士の食事でおごるべきか

    仕事でおつきあいのある女性と食事に行くことになりました。相手は私よりたぶんかなり年下で、今まで一度も2人きりで話したことも食事したこともありません(複数人数の食事会で一緒になったことはあります)。正直顔もあまり覚えていないのですが、彼女は私のことをよく覚えているようで、最近仕事で何度かメールのやり取りをしていた時、かなりうち解けた内容のメールが来ていました(仕事の悩みを聞いてほしそうな雰囲気でした)。 そんな中、今の仕事を辞めるらしく、食事に誘われたのです。断る理由もないのでOKしましたが、おごるべきかどうするかで悩んでいます。彼女にとって再出発の時期なので、人生の先輩として「がんばってね」と言ってごちそうするのがスマートだとは思うのですが、私自身実は人見知りなので、あまりよく知らない人と2人きりで会うより共通の知り合いも入れて会いたいというのが正直なところで、ましてやおごるとなるとわざわざ行きたくないとまで感じるようになってきてしまいました・・・。 とはいえ、約束したので行くつもりではいますが、やはりおごるべきでしょうか?

  • 食事に誘った理由・・・?

    こんにちは。 http://okwave.jp/qa4318646.htmlで質問させていただいたものです。 読み返してみて、質問文が誤解を生む記述だったと感じました。 「彼はCさんのことを口実にして、私のことを誘ったんですよね!?脈ありますよね!?」と 言いたかったわけではないです。 食事に誘ったのは、 (1)「Cさんが心配なので、情報を聞きたかった」 (2)「Cさんを心配している私が心配で誘った」 (3)「特に理由はなく、普通に食事に誘った」 のどれかだろうと思っていて、 (3)だと嬉しいけど、それは私の妄想で、 状況から判断すると(2)なんでしょうね・・・というのが 質問したかったのです。 みなさんのご意見を伺いたいです。 (1)~(3)の三択で、よろしくお願いいたします。 (4)その他というのも、あれば教えてください。

  • 食事に誘ったんですが・・・

    他部署の女性を食事に誘ったんです。 仕事終わりなので2,3時間程度一緒にいれるかなと思います。 週末という事もあり、時期的にも宴会とかあったら嫌だなと思うんですが、みなさんだったら、どんなところに誘いますか? もしくは誘われたら嬉しいですか? 予算的にはどれくらいが良心的でしょうか? 3500円は高いですかね? 職場では結構挨拶はあっさりしてますが メールは何回かやり取りしてて、必ず返信くるし、長文でも返ってくるので嫌われてはいないと思います でも仕事帰りだから完全に社交辞令の範囲なんですかね?

  • 既婚の女性を食事に誘う男性の気持ちって何?

    私(女)は地方公務員をしている既婚者です。 先日、仕事で関わりのある方(男)から携帯のメールアドレスを聞かれ、教えました。 すると、その方から毎日2~3通のメールが届くようになり、「来週の●日か●日、飲みに行きませんか?」と誘われました。 男性は独身で、私が結婚していることを知っているので、メールアドレスを聞かれたときは、ちょっと不思議に思いましたが、「よくある社交辞令かな?」と思って、あまり深く考えずに教えました。 それに私は公務員とは言え、一応、仕事でお世話になっている方なので、メールアドレスを教えることをかたくなに拒むのも失礼かと思い・・・ でも、今、飲みの誘いを断るのに苦労しています。 「他の職員さんも一緒に、みんなで飲みにいこう」というなら分からなくもないのですが、「他の人がいると気を遣うので、2人だけで行きませんか」と言われてしまいました。 その男性は、地元ではけっこう有名なタレントさんでもあります。だから、自分に自信があるのでしょうか?? そうだったとしても、既婚の女性を飲みに誘う意味が分かりません。 お誘いのメールには、「いくら●●(男性の名前)さんでも、男性は男性なので、それはダメですよ~」とお断りしたのですが・・ 「じゃあ、何人かで行くのはOKなんですか?」「飲みに行きたいなぁ~」などと、結構しつこくて・・・ 「そうですね、タイミングが合えば・・」とあいまいに返事をしているうちに「分かりました。じゃあいいです」という返事がきてしまいました。 私の軽はずみな言動のせいで、仕事に影響が出ないか心配です。 さすがに大人ですので、「おたくの仕事はもうやりません」なんてことはないと思いたいのですが・・・・ 私は、男性からのお誘いをお断りしてもよかったんですよね? 私は公務員なので、接待を受けたりすることはもちろん、たとえ割り勘だったとしても、仕事で取引のある方と食事に行くのはあまり良くないし(と、新人研修で習った記憶があります)、私は既婚者なので、男性と2人で食事に行くのは問題があると感じます。 それに、食事に行ったことが職場の人に知れたら、他の担当者があまり良い思いをしないとも思います。 でも。私が既婚者と知っていて誘ってくるということは、下心は一切ないと解釈したほうがいいのでしょうか? 「楽しく飲みたいだけなのに、自意識過剰な女だ」と思いますか? 仕事の延長として、誘いを受けたほうがよかったのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 仕事仲間からの食事の誘い

    仕事仲間から食事の誘い。 最近知り合った、他部署の人で、共同で仕事をしている男性がいます。彼の方が5つほど年下ですが、かなり切れ者で、私は情けなくもフォローしてもらっている立場です。 ある日、一緒にデータ整理をという話になって、「じゃあ夕方そちらの部署にお邪魔します」という話になりました。 するとその約束の少し前に電話がかかってきて、わざわざ「外で食べながらにしましょう。」ということでした。 その時は本当に仕事のはなし中心でしたが、また、わざわざ外でデータ整理、、という話をしてきました。 そして、今度は「一緒に食事どうですか」とのことでした。 また、初めて食事に行ったとき(普通のレストラン)、誤解を招くようで済みませんみたいなメールを送ってきたのですが、もっと壁を取りはらって話してくださいみたいなことも書いてありました。 彼は私のことが好きなのでしょうか。仕事上で会うと非常によそよそしいのですが。。。 仕事のことで仲良くしたいだけ?

  • 食事の誘い方

    大学生の女です。今度好きな人(年上)を食事に誘いたいと思っているのですが、今のところ3通りくらい考えています。 (1)初めてのバイト代が出たので、ご馳走したいので今度お昼たべませんか?(バイト先を彼に紹介してもらったお礼という口実を使って) (2)おいしそうなお店を見つけたので、今度お昼食べに行きません? (3)当日、今バイト先のお店の近くに居るのですがお昼一緒にどうですか? と今のところ3種類くらい考えています。 一応年上ということもあり、私にご馳走してもらうのは抵抗とかあるのかなぁ・・・と思ったりしています。でも、食事に誘えるならご馳走しても私は別に気にしないタイプなのですが・・・。 他によい誘い方があったり、助言などございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気になる人と初めての食事

    他部署の女性を食事に誘ったんです。お互い20代半ばです 初めて食事(仕事終わりの予定です)に誘ったんですが 1回目だったら、どんな場所で一緒にしますか?もしくはどこに誘われたら嬉しいですか? 仕事終わりなので2,3時間程度一緒にいれるかなと思います。 時期的にも宴会とかあったら嫌だなと思うんですが、予約入れるのは重たいような気がしますし・・・ 予算的にはどれくらいが良心的でしょうか? 3500円は高いですかね? http://r.gnavi.co.jp/k668504/ http://r.gnavi.co.jp/k417205/ こういうところよりも気軽な方がいいのかな? 職場では結構挨拶はあっさりしてますが メールは何回かやり取りしてて、必ず返信くるし、長文でも返ってくるので嫌われてはいないと思います でも仕事帰りだから完全に社交辞令の範囲なんですかね?