• 締切済み

好きな人との食事で困っています。

いつも好きな男性との食事のは緊張してしまって、お腹がが減っているはずなのに 食欲がなくなってしまいます。 先日焼肉屋で食事をしたのですが、普段友人と焼肉を食べている時は 「すっげー!(すごく)マジ(本当に)うめ~!!(美味しい)」とか言いながらガツガツ食べているのに 好きな男性との時は何故か焼肉に悪酔いしてしまって、無理やり笑顔を作って 「美味しいです…」となってしまいました。 相手が10歳年上なので、いつも食事代を男性が支払ってくれると 分かっているので(いつも割り勘にしようと言っても却下される)、 美味しいものを心からの笑顔で食べたいのですが・・・何か良い秘策はないでしょうか? 2年位一緒に食事しているのですが、未だに慣れません。 私は食べる事が大好きな人間なのですが、好きな人との前では少食に なってしまうので、好きな人に「ご馳走し甲斐がないな~、」と いつか愛想をつかされそうなのが心配です。

みんなの回答

  • kijyu
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.10

こんにちわ その気持ちすごくわかります。 家だとまじうめ~~ってなるのに、 誘われたりして行くと、全然食欲がありません。 無理して食って、なんかもうてんやわんやに なってしまいます。 おいしいからって言われると余計プレッシャーで なかなか喉を通ってくれません。 きっかけは会社のお昼を上司と食べてたら、気をつかいすぎて 喉を通らなくなって、 いつのまにか全然、人と食えなくなってしまったのですが。。 飛躍しちゃいますが、自分は 薬でだんだん復活してきました。 症状は軽いと思いますが、 お医者聞いたり、薬に頼るのもいいですよ。

noname#89727
noname#89727
回答No.9

その気持ち、とてもよく分かります!! 私も食べることが大好きで、おいしいものを食べに行くのも大好きなのに、いつも好きな人との食事はそうでした。胸がいっぱいになってお腹までいっぱいになるというか・・。 男の人って食べるのが早いじゃないですか? 先に食べ終わって、食べてるところを見てられると余計に食べれなくなって、残すことがしばしばでした。 (一人ならまだ全然食べれる量!) で、会計のときにお財布を出すと、「いいから!!」みたいになって、残してるから余計に申し訳なくて。 で、考えた末私の実践した行動は3つです。 (1)慣れるまでカウンター席に座るようにしました。 正面だともろ前に顔があって緊張するので、横並びのほうが緊張しなくてすむなって思って。 居酒屋とかでお酒1杯と軽いおつまみ程度から始めました。 (2)「今日は臨時収入が入ったから、今日くらいは私がおごる!」って言って、無理やり払いました。 もちろん、臨時収入なんて嘘なんですけどね^^; 食事後、いつもより気分が楽になれました。 (3)チョコレートが好きなので、チョコレートが大好きということを伝えて、一緒にいるときチョコをよく食べました。自分の食べやすいものをバックに忍ばせて、一個食べない?って相手にも勧めて。 一緒にものを食べる行動に慣れるようにしました。 少しでも参考になれば幸いです。 好きな人との食事はうれしいものですよね。 これでご飯がおいしくなればもっと最高ですよね☆ 徐々に慣れるよう、がんばってください!!

  • EXEDRA
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.8

可能であれば、一度質問者様からお相手に食事を誘ってみてはいかがでしょうか? その際に、自分が普段おいしいと思える比較的安いメニューのお店を選んでみては。うどんとかラーメンとかオムライス、なんでもいいからリラックスして食べられるお店にいってみましょう。 あるいは相手のことがみさかいなくなるくらいに大好きな料理にいってみる。 なんにせよ、食べるという好意は日常の大きな部分をしめます。生理的好意です。そういうところでかっこつけていては、本気の交際ははじまらない気がします。もっと恥とプライドをすてて、まずは自分自身がリラックスしなくちゃね!

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.7

>「すっげー!(すごく)マジ(本当に)うめ~!!(美味しい)」とか言いながらガツガツ食べている まず、普段のこの言動を直された方がよろしいかと。(苦笑) 食事を楽しんで沢山召し上がるのは結構ですが、 いくら何でもこれはいただけません。 あなたも、好きな男性の前でさすがにこれはまずいと思っていらっしゃるから 反動で緊張、小食になってしまうのではないですか? 逆に、(普段と全く変わりません。)だったら その方が恐い。(笑) 人間、普段の姿が大事ですよ。 がんばって取り繕おうとしても、「にじみ出てしまう」ものです。 特に、食事をしている姿には人間の品性が現れ易い。 …なんて書くと、余計緊張してしまいますか?(笑) 大丈夫ですよ。あなたはきちんとわかっている。 相手に対する気遣いも思いやりもある。かわいらしい女性です。 あとはそれをどうやって表現するか、ですよね。 1つは、先にも書いたアドバイス。 あとは、 ・家で、鏡の前で食事してみる。 (自分でみっともないと思わないか、人からみて不快感を与えていないかチェック) ・一緒の食事は、なるべく食べやすく、食べている姿が美しく見え、 会話を楽しめるようなものを選ぶ。 (焼肉は匂いも気になるし、せわしないですよね。 蟹料理やパスタ、デザートならシュークリームやミルフィーユも難しい) 要は、食べるのが面倒そうなものは避けることです。 ・必要以上に萎縮しない。 相手は10も年上の男性です。奢って下さるのは当然だし (奢られる側が当然と思ってはいけませんが) それは素直に受けることです。 あなたの方から、こんな所に行ってみたいとか ここがおいしいとか、情報を提供するのもいいと思いますよ。 相手の方が甘い物好きだったら、 ケーキバイキングなんかもどうですか? 食事ではないし、回りもたくさん食べるのが普通という 雰囲気ですから 安心して食べられるのではないでしょうか。 そのあたりから慣らしていくのも手ですね。 ご検討を祈ります。(笑)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

外国人が日本の女性は何であんなにまづそうな顔をして食事するのかなと不思議がっていました。>好きな男性との時は何故か焼肉に悪酔いしてしまって、無理やり笑顔を作って は日本の女の方特有の上辺を飾る意識から出るもので、致し方ない面があります。>2年位一緒に食事しているのですが、未だに慣れません。よほど好きなんですねその方が。実はある意味男女が食事を共にするのは大変意味のあることです。一つのものを共有するといういわば次のステップへの準備段階です。失礼かも知れませんが2年もたってまだ>好きな人との前では少食になってしまうので、はまだお互いが許し合ってないことでも有りほほえましくも感じます。しかし肝心なことは恋する男女は食事の量より作法のほうに心を惹かれる場合が多いのです。特に女性の食事の仕方に洗練されたものが無く、ただ少量をまづそうに食べるほうが男にとっては幻滅です。食事のときは楽しく話題も広げて沢山召し上がられても男は幻滅しません。せっかくの時間をいやいやすごしてると誤解されるような食事は避けて、一期一会の気持ちで楽しまれることこそ男の心に響くのです。そうすれば「ご馳走様でした」の言葉も生きてきます。分かっているので(いつも割り勘にしようと言っても却下される)、は気にしないことです。何回かうちで、最初から「今日は私が仕切るわよ」と少しユーモラスにいって支払えばいいでしょう。

noname#18471
noname#18471
回答No.5

全然、設定が違うのですが、自分は接待されるのがとことん苦手で、そういう時は食が進みません(割り勘だと遠慮なく食べる)。 一度、事情を話して、割り勘とあらかじめ決めて食事してみてはどうですか。へんな遠慮がとれて、彼がビックリするくらい食べれちゃうかも!?

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.4

気にする必要はないと思いますよ。 某料理番組「○のエプロン」の方々のようなリアクションは誰も求めてないと思いますし・・・ 食事をして好きな男性と一緒の時間を過ごしていると言う事を楽しめば良いのでは? 後はホーム&アウェイの原理で、自分がよく行くお店で食事してみるとか? 知らない所での食事だから緊張してるのかもしれないので、慣れているホームで相手を迎え撃って見て下さい。

  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.3

何だかかわいい方ですね^^ まず、言いたいのはそんな事で愛想尽かしたりする事なんて考えられないですよ^^ さて本題ですが・・ ファーストフードなんかどうですか? さあ食事という感じじゃなく、ドライブスルーとかなら 少しは緊張も和らぎませんかね^^ まずその辺から徐々に慣れていくってのは?

  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

こんばんわ。 好きな人とのことですが、実際お付き合いはしていないということでしょうか。 緊張する事で食が細くなってしまうように見受けられました。 でも、好きな人の前で、小食でも喜んでくれれば相手は嬉しいですよ。 食事代をいつも支払ってくれることで、感謝していどうしようかと考えているんですよね。 それなら、ちょっとしたプレゼントをしてみてはいかがですか。普段使える小物とか‥本やDVDとか音楽とか‥‥ それにメッセージカードを添えて渡すなんてどうでしょうか^^ サプライズなら一層よろこんでくれますよ^^

  • hary4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

むちゃくちゃ可愛いじゃないですか! とってもかわいい女心でなんにも問題ないと思います。 もしどうしても、その人にヘンに思われたくない、申し訳ない、なんて思ってしまうなら素直に 「なんだかあなたの前だと胸がいっぱいになってちゃんと食べられなくなっちゃうんだよね、他の人の前ならパクパク食べてるのにね、へんだよねー?」なんて軽く言って笑い話にしてみては? ちゃんと彼は答えてくれると思います。 (あ、でも深刻にいうのはダメですよ。重くなるし。) しかし、こんなカワイイ女心を嫌がる男の人っているんですかね?

関連するQ&A

  • 彼女との食事

    彼女との食事 彼女と食事に行って割り勘になることが多いです。 その時には6:4ぐらいの割合で出してもらうんですが、自分としては、やはり好きな彼女には、たまにはご馳走したいときもあります。その時に「ごちそうさまでした」、または「次回は私が出すよ」とかお茶した時に出してもらえれば充分です。 お互いに時間がたてば変わっていくのでしょうか? 彼女と食事に行った時の支払いはどうしていますか?

  • 食事に誘われて……

    サイトで仲良くなった10才くらい年上男性に誘われて食事をしてきました。 ご馳走になっていいのか、ちゃんと支払った方がいいのか、迷いましたが、だいたい割り勘で\2600くらいでしたので、\3000その男性に渡しました。 男性は、『あ…どうしようかな、、じゃ二千円でいいよ』と二千円取りました。 一応、ありがとうございます、と言ったもの……600円くらい多く支払ってくれただけなので、なんだか全額払いたい気持ちになりました。 普通、一般的にどうなんですかね? 食事に誘うと言う事は、ご馳走する、と言う訳ではないのかな? なんか、どうなんでしょ(笑

  • 女性との食事ではおごるの?

     女性と食事を行くときは、男性はおごらなといけないのでしょうか? いつも彼女と食事を行くときには僕がおごっています。 最初は、ありがとうといってくれていたのですが、最近では当たり前のようになっています。   こうなると、おごるほうも少し面白くありません。  周りの女性に聞いてみると、割り勘でという人もいますし、男ならおごるのがかっこいいという人も いますが、実際のところ割り勘でと言われた時は「えっ」とがっかりするもんなんですか?

  • 三人で食事した時に

    同じ職場の三人で食事しました。男性二人と私です。 そのうち一人の男性とはよく食事しますが、いつもご馳走になります。悪いなと思いながら何回も出すと言ってもご馳走してくれるので、甘えてしまっています。 三人で食事したときも彼は私の分を出してくれました。もう一人の男性は先輩です。 これはおかしいですよね。先輩は変なふうに思ったみたいで、からかわれます。 私はそのご馳走してくれるひとが好きなんですが、やはり自分で出すべきでしょうか

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 食事代、ガソリン代について

    片思いしている5つ上の男性と今週末にでかけることになったのですが、お金の出し方(?)について悩んでいます。 大人数ででかける時はみんなできっちり割り勘にしています。 二人ででかけるのは二回目なのです。 前回は食事とドライブをして、半分だそうと思ったのですが、上手くかわされてしまい食事をごちそうになりました。 ガソリン代も出していません。 200円の駐車料金だけ払わせてもらいました。 両方とも私から誘っています。 なので今回だして貰うと次誘えなくなっちゃうので、今回は払わせてもらいたいなと思ってます(^^;) 食事は『前回ごちそうになったので』などと言ってだせると思っているのですが、ガソリン代はどうしたらいいのか全くわからなくて悩んでいます。 みなさんの意見やアドバイス聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み代含む清算について…食事しにいって最近思うのですが、数人で食事した

    飲み代含む清算について…食事しにいって最近思うのですが、数人で食事したとき目立って食べて飲んでる人がいるのですが、会計では当然の顔して割勘する方が居ます。 自分の分は多めに出すとか意識ないのかなぁと感じます。 私はあまり食べたり飲んだり出来ません。別々に会計しやすい洋食屋さん希望ですが付き合いともなると中々難しいですよね。 皆さんの回りには当然の顔して割勘にする方居ますか? また一番飲み食事後割勘になされる方は、小食で食べない方への金銭面の気遣いは、どのように思ってるのか、参考までに教えて頂けると幸いです。

  • 男性の方に質問:食事の勘定

    飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

  • 以前食事をした事がある男性がいます。

    以前食事をした事がある男性がいます。 初めて食事した時はご馳走してもらい、別れ際に「今度は私がご馳走しますね」と言ってお別れしました。 今度2度目の食事に行く予定を立てていた時に、相手の男性から「今度は、ご馳走してよ」と言ってきました。 言われなくても当然そうするつもりだったんですけど、 わざわざ男の人が自分から「ご馳走してよ」って言ってくるのって初めてだったので かなり驚きました。 男性で女性に 今度はご馳走してよ なんて言う人いますか? 当然そうつもりでいたのに いきなり ご馳走してよ って言われたので 行く気がしなくなってしまいました。

  • 男女の食事の支払いについて

    20代後半~30代前半の男女(女性の方が1、2歳年上)が食事することになったとします。 そのとき、支払いってどうしますか? また、どちらが仕切りますか? 私は年下の男性の友達が数人いますが、だいたい男性がごちそうしてくれるか、多く払ってくれます。(「○○円でいいよ」と言ってくれたり) でも中には、自分の分を出して私に支払いをさせて、私がお釣りを渡したらしっかり受取る人もいます。 要するにきっちり割勘ってことです。 私は割勘で構いませんが、端数ぐらい多く出してくれても・・・と思ってしまいます。 好きな女の子にもそうしてるのかなぁと思ってしまいます。 みなさんの周りではどうですか?