• 締切済み

好きな人との食事で困っています。

いつも好きな男性との食事のは緊張してしまって、お腹がが減っているはずなのに 食欲がなくなってしまいます。 先日焼肉屋で食事をしたのですが、普段友人と焼肉を食べている時は 「すっげー!(すごく)マジ(本当に)うめ~!!(美味しい)」とか言いながらガツガツ食べているのに 好きな男性との時は何故か焼肉に悪酔いしてしまって、無理やり笑顔を作って 「美味しいです…」となってしまいました。 相手が10歳年上なので、いつも食事代を男性が支払ってくれると 分かっているので(いつも割り勘にしようと言っても却下される)、 美味しいものを心からの笑顔で食べたいのですが・・・何か良い秘策はないでしょうか? 2年位一緒に食事しているのですが、未だに慣れません。 私は食べる事が大好きな人間なのですが、好きな人との前では少食に なってしまうので、好きな人に「ご馳走し甲斐がないな~、」と いつか愛想をつかされそうなのが心配です。

みんなの回答

• kijyu
回答No.10

こんにちわ その気持ちすごくわかります。 家だとまじうめ~~ってなるのに、 誘われたりして行くと、全然食欲がありません。 無理して食って、なんかもうてんやわんやに なってしまいます。 おいしいからって言われると余計プレッシャーで なかなか喉を通ってくれません。 きっかけは会社のお昼を上司と食べてたら、気をつかいすぎて 喉を通らなくなって、 いつのまにか全然、人と食えなくなってしまったのですが。。 飛躍しちゃいますが、自分は 薬でだんだん復活してきました。 症状は軽いと思いますが、 お医者聞いたり、薬に頼るのもいいですよ。

noname#89727
noname#89727
回答No.9

その気持ち、とてもよく分かります!! 私も食べることが大好きで、おいしいものを食べに行くのも大好きなのに、いつも好きな人との食事はそうでした。胸がいっぱいになってお腹までいっぱいになるというか・・。 男の人って食べるのが早いじゃないですか? 先に食べ終わって、食べてるところを見てられると余計に食べれなくなって、残すことがしばしばでした。 (一人ならまだ全然食べれる量!) で、会計のときにお財布を出すと、「いいから!!」みたいになって、残してるから余計に申し訳なくて。 で、考えた末私の実践した行動は3つです。 (1)慣れるまでカウンター席に座るようにしました。 正面だともろ前に顔があって緊張するので、横並びのほうが緊張しなくてすむなって思って。 居酒屋とかでお酒1杯と軽いおつまみ程度から始めました。 (2)「今日は臨時収入が入ったから、今日くらいは私がおごる!」って言って、無理やり払いました。 もちろん、臨時収入なんて嘘なんですけどね^^; 食事後、いつもより気分が楽になれました。 (3)チョコレートが好きなので、チョコレートが大好きということを伝えて、一緒にいるときチョコをよく食べました。自分の食べやすいものをバックに忍ばせて、一個食べない?って相手にも勧めて。 一緒にものを食べる行動に慣れるようにしました。 少しでも参考になれば幸いです。 好きな人との食事はうれしいものですよね。 これでご飯がおいしくなればもっと最高ですよね☆ 徐々に慣れるよう、がんばってください!!

• EXEDRA
回答No.8

可能であれば、一度質問者様からお相手に食事を誘ってみてはいかがでしょうか? その際に、自分が普段おいしいと思える比較的安いメニューのお店を選んでみては。うどんとかラーメンとかオムライス、なんでもいいからリラックスして食べられるお店にいってみましょう。 あるいは相手のことがみさかいなくなるくらいに大好きな料理にいってみる。 なんにせよ、食べるという好意は日常の大きな部分をしめます。生理的好意です。そういうところでかっこつけていては、本気の交際ははじまらない気がします。もっと恥とプライドをすてて、まずは自分自身がリラックスしなくちゃね!

• seagen
回答No.7

>「すっげー!(すごく)マジ(本当に)うめ~!!(美味しい)」とか言いながらガツガツ食べている まず、普段のこの言動を直された方がよろしいかと。(苦笑) 食事を楽しんで沢山召し上がるのは結構ですが、 いくら何でもこれはいただけません。 あなたも、好きな男性の前でさすがにこれはまずいと思っていらっしゃるから 反動で緊張、小食になってしまうのではないですか? 逆に、(普段と全く変わりません。)だったら その方が恐い。(笑) 人間、普段の姿が大事ですよ。 がんばって取り繕おうとしても、「にじみ出てしまう」ものです。 特に、食事をしている姿には人間の品性が現れ易い。 …なんて書くと、余計緊張してしまいますか?(笑) 大丈夫ですよ。あなたはきちんとわかっている。 相手に対する気遣いも思いやりもある。かわいらしい女性です。 あとはそれをどうやって表現するか、ですよね。 1つは、先にも書いたアドバイス。 あとは、 ・家で、鏡の前で食事してみる。 (自分でみっともないと思わないか、人からみて不快感を与えていないかチェック) ・一緒の食事は、なるべく食べやすく、食べている姿が美しく見え、 会話を楽しめるようなものを選ぶ。 (焼肉は匂いも気になるし、せわしないですよね。 蟹料理やパスタ、デザートならシュークリームやミルフィーユも難しい) 要は、食べるのが面倒そうなものは避けることです。 ・必要以上に萎縮しない。 相手は10も年上の男性です。奢って下さるのは当然だし (奢られる側が当然と思ってはいけませんが) それは素直に受けることです。 あなたの方から、こんな所に行ってみたいとか ここがおいしいとか、情報を提供するのもいいと思いますよ。 相手の方が甘い物好きだったら、 ケーキバイキングなんかもどうですか? 食事ではないし、回りもたくさん食べるのが普通という 雰囲気ですから 安心して食べられるのではないでしょうか。 そのあたりから慣らしていくのも手ですね。 ご検討を祈ります。(笑)

• a375
回答No.6

外国人が日本の女性は何であんなにまづそうな顔をして食事するのかなと不思議がっていました。>好きな男性との時は何故か焼肉に悪酔いしてしまって、無理やり笑顔を作って は日本の女の方特有の上辺を飾る意識から出るもので、致し方ない面があります。>2年位一緒に食事しているのですが、未だに慣れません。よほど好きなんですねその方が。実はある意味男女が食事を共にするのは大変意味のあることです。一つのものを共有するといういわば次のステップへの準備段階です。失礼かも知れませんが2年もたってまだ>好きな人との前では少食になってしまうので、はまだお互いが許し合ってないことでも有りほほえましくも感じます。しかし肝心なことは恋する男女は食事の量より作法のほうに心を惹かれる場合が多いのです。特に女性の食事の仕方に洗練されたものが無く、ただ少量をまづそうに食べるほうが男にとっては幻滅です。食事のときは楽しく話題も広げて沢山召し上がられても男は幻滅しません。せっかくの時間をいやいやすごしてると誤解されるような食事は避けて、一期一会の気持ちで楽しまれることこそ男の心に響くのです。そうすれば「ご馳走様でした」の言葉も生きてきます。分かっているので(いつも割り勘にしようと言っても却下される)、は気にしないことです。何回かうちで、最初から「今日は私が仕切るわよ」と少しユーモラスにいって支払えばいいでしょう。

noname#18471
noname#18471
回答No.5

全然、設定が違うのですが、自分は接待されるのがとことん苦手で、そういう時は食が進みません(割り勘だと遠慮なく食べる)。 一度、事情を話して、割り勘とあらかじめ決めて食事してみてはどうですか。へんな遠慮がとれて、彼がビックリするくらい食べれちゃうかも!?

• syuitilwo
回答No.4

気にする必要はないと思いますよ。 某料理番組「○のエプロン」の方々のようなリアクションは誰も求めてないと思いますし・・・ 食事をして好きな男性と一緒の時間を過ごしていると言う事を楽しめば良いのでは? 後はホーム&アウェイの原理で、自分がよく行くお店で食事してみるとか? 知らない所での食事だから緊張してるのかもしれないので、慣れているホームで相手を迎え撃って見て下さい。

• t32610n
回答No.3

何だかかわいい方ですね^^ まず、言いたいのはそんな事で愛想尽かしたりする事なんて考えられないですよ^^ さて本題ですが・・ ファーストフードなんかどうですか? さあ食事という感じじゃなく、ドライブスルーとかなら 少しは緊張も和らぎませんかね^^ まずその辺から徐々に慣れていくってのは?

• poyon06
回答No.2

こんばんわ。 好きな人とのことですが、実際お付き合いはしていないということでしょうか。 緊張する事で食が細くなってしまうように見受けられました。 でも、好きな人の前で、小食でも喜んでくれれば相手は嬉しいですよ。 食事代をいつも支払ってくれることで、感謝していどうしようかと考えているんですよね。 それなら、ちょっとしたプレゼントをしてみてはいかがですか。普段使える小物とか‥本やDVDとか音楽とか‥‥ それにメッセージカードを添えて渡すなんてどうでしょうか^^ サプライズなら一層よろこんでくれますよ^^

• hary4
回答No.1

むちゃくちゃ可愛いじゃないですか! とってもかわいい女心でなんにも問題ないと思います。 もしどうしても、その人にヘンに思われたくない、申し訳ない、なんて思ってしまうなら素直に 「なんだかあなたの前だと胸がいっぱいになってちゃんと食べられなくなっちゃうんだよね、他の人の前ならパクパク食べてるのにね、へんだよねー?」なんて軽く言って笑い話にしてみては? ちゃんと彼は答えてくれると思います。 (あ、でも深刻にいうのはダメですよ。重くなるし。) しかし、こんなカワイイ女心を嫌がる男の人っているんですかね?