• ベストアンサー

「うさんくさい」と感じるのは、どんな人?

あなたが「うさんくさい」と感じるのは、どんな人ですか? イメージでも実例でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ピンポンとチャイムが鳴ってドアを開けたら、つなぎの作業服を着た茶髪のニーチャンが立っていて、“水漏れの点検ですけど・・”と言ってきました。 手にはコンビニ袋を持っていて、その中にドライバーやら何やら道具が入ってました。 もちろん断りましたが、思いっきり胡散臭いですね。 街中で時々見かけるのは、小さめのクラッチバッグに鞄のような取っ手がついているのを持っている、スーツ姿や派手なブルゾンを着込んでいる人間。 きっと中には帯封の札束が入っているに違いないのです。

be-quiet
質問者

お礼

騙しの訪販は多いですけど、そこまで見え見えの「うさんくさい」輩は、珍しいですね(笑)。 逆に、セカンドバッグ(特にワニ皮で)にダブルの派手なスーツというスタイルは、見かけに手を掛けている輩ですが、正反対ながらも「うさんくさい」点だけは共通していますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#187573
noname#187573
回答No.17

私自身が胡散臭い人間です! 理由は沢山ありますが人からも信用されたことがないですし裏表が激しいですし仮面を被って生きている感じだからです。

be-quiet
質問者

お礼

ご自身で「胡散臭い」と思っている自覚があれば、ご本人も相手もそれを前提に付き合うのでまだいいのですが、本人の自覚がない人はとても困ってしまいます。 実際、そういう自覚がない人が大半のように思えますしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.16

目上の親戚にそういう人がいます。 普段そういうお付き合いをしていないのに突然親しげに長電話をかけてきたり 取ってつけたようにこちらに便宜をはかってきたりする時は、必ず、 何かして欲しい事や思惑があるんですよね・・・。 ある意味分かりやすい人ですが、 「ああ、やっぱり裏があるのね・・・」 「自分の不義理をなかったことにしたいのね・・・」 などの思惑がわかってくると、関わる度にその人間性にがっかりします。

be-quiet
質問者

お礼

親戚関係でも、「うさんくさい」と感じることはありますね。 まあ、いつもと違う接触の仕方をされれば、嫌でも違和感を感じてしまいますから、むしろ素直に願い事を言ってもらったほうがまだいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.15

儲け話しを持ちかけて来る人、うさんくさいね~

be-quiet
質問者

お礼

昔から、「儲け話には気をつけろ」と言われ続けても、そんなうさんくさい輩がなくならないのは、やはり騙される人がいるんですよね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.14

母が「彼氏ができた♪」 バイオリンを弾くのが趣味で料理が得意で政治家と友達その他色々な人 らしい。 と本人が言ってたらしい。 オカン、演奏は聞いたのか?料理は食べたのか?政治家を見たのか? 全部そいつが言ってるだけのようだが、事実なのか? と思ったが、黙っていた。父が死んだのは大分昔だったし。 しばらく経つと、母が「あの男は嘘つきだった」 あーやっぱり? とは言わなかった。

be-quiet
質問者

お礼

バイオリンを弾くのが趣味で料理が得意で政治家と友達その他色々な人・・・よくまあ取り揃えたものですね(笑)。 それにしても、そんな人が義父にならなくて、よかったですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

心よろしくない方々が、心よろし気に繕いになられても、一時凌ぎの心の様に思えてしまう心なりお姿。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178829
noname#178829
回答No.12

※駅で 「娘の家に行きたいけど、財布を落としてしまった。 必ず返すからお金を少し貸して欲しい。」と 言ってきたおじいさん・・。

be-quiet
質問者

お礼

その手で私の経験で一番うさんくさいと思った経験は、痩せていて顔が青白くていかにもシンナー吸っているような茶髪のにいちゃんから「お金を落としたので、電車賃貸して」と言われた時です。 交番で借りれるよ、とアドバイス?してあげましたが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

自分で自分のことを「優しい」と公言する人。自称「優しい人」。 自分で自分を「優しい人」だなんて簡単には言えないですからね。 ものすごく胡散臭さを感じずにいられないのは私だけでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「自称」は、だいたいがうさんくさいことが多いですけど、「優しい」は言い過ぎというか不遜というか・・・ 「おとなしい」とかいうのなら、まだ分かりますけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 こんばんは。  某宗教のパンフレットを持って、何度も何度も訪ねて来る人です。

be-quiet
質問者

お礼

「うさんくさい」というよりも、もう「じゃまくさい」ですけどね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.9

「あなたのためなんです」という人

be-quiet
質問者

お礼

こういう枕詞?を付けられた話は、逆に信用できなくなってしまいますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.8

こんばんは。 化粧品会社の通販のCMなどで、社長が出てきて「私達は、お客様の笑顔を第一に考えております」なんて言われると、「うさんくさい・・」と思ってしまいますね(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

「自信があるから電話しません」という社長も、かな~り「うさんくさい」と思ってしまいます。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胡散臭い。

    胡散臭いとミステリアスの境界線はなんでしょう。 周りにそういう方はいませんか? 見た目や仕草、イメージでもなんでも構いません。 どういうのが胡散臭くて、どういうのがミステリアスなんでしょう。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は 【胡散臭い】 ・ヘラヘラと笑う ・辻褄が合わないことをいう(何となくデタラメっぽい)・・・など 【ミステリアス】 ・落ち着いた表情 ・聞き上手・・・などかな、と思いました。

  • 胡散臭い人とは

    誰の事でしょうか?勿論、、御前だろう?そうかもね、そんな感じで貴方が思う、一番胡散臭い人は誰?

  • 胡散臭いと言われる

    会う人、会う人に「胡散臭いね」って言われます。 みなさんが胡散臭いなって思う人ってどんな人ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 話し方が胡散臭い

    話し方が胡散臭いとか上っ面だけな感じがするとクラスメートに言われました。 胡散臭い、上っ面だけな話し方ってどんな感じですか 直したいです

  • あの、韓国の胡散臭さは一体どこから漂ってくるのか?

    ある程度、人生経験を積んだ人ならば、人を見ただけで、「こいつ、胡散臭い奴だな~。」とか、会社にしても「何だか、胡散臭そうな会社だな~。」と感じる事があると思います。 大概その感覚は正しく、直感が当たりますよね。 直感的にそのように感じる人ならば、韓国人や各マスメディアが言い出す「韓国が~、韓国人が~。」を見聞きしただけで、「これは何だか、胡散臭いぞ!!」と感じるのではないでしょうか? 私はこれまで、「63ビルが高さでサンシャイン60に勝った!!」、「南山タワーは東京タワーより高い!!」から最近の「韓流が世界を席巻!!」、「サムソンがシェアNO.1」まで、時代と共に韓国の胡散臭さを嗅ぎ取ってきました。そして、調べて見れば99%それらには裏事情がありました。 事情通のみなさんもやっぱり感じますよね?直感的に感じる、韓国と取り巻きのあの胡散臭さって一体何なんでしょうか?

  • 怪しい、胡散臭いと思う政治家は誰?

    私は圧倒的に山岡賢次です。 色々な噂がある人ですが、 そんな噂を抜きにしてもあの顔はなんか胡散臭い。 個人的には小沢一郎よりもワルい奴なんじゃないかと思います。 皆さんが怪しい、胡散臭いと思う政治家は誰ですか?

  • どうして胡散臭いって言われるの??

    現在、引越しを考えていて不動産会社を何件か訪問しました。 基本的にはネットで良さそうなのがあれば その会社にTELを入れて訪問していますが、 ●来店した時点で鍵を用意済の、敏速で対応の良い会社 ●問い合わせした時には「まだありますよ~」と即答→ 訪問すると、(担当者と連絡取れないとか)結局は全く別の物件を進められる この2パターンに分かれます。 後者の不動産会社の場合はすぐに店を出ますが、 出た後もやはりあまりいい気はしません。 (前もってTELを入れたにも関らず、違う条件のものばかり進められるのですから・・・) 友達等に言うと「不動産会社は胡散臭いからなー!仕方ないよ!」と言います。 私自身は、プライドを持って勤務されている方もいるのだから それは大変失礼な言葉だと思っています。けど「胡散臭い」の言葉って、 現時点の家探しの時に何度となく聞きました。 何故、「不動産」=「胡散臭い」と皆さんは言うのですか?

  • うさんくさいポップス

    昔赤坂康彦さんがやっていたミリオンナイツというラジオの番組でうさんくさいポップスというコーナーがあったと思うのですが、これについて詳しく知っている人はいますか?そのときに挙げられた曲名なんかしっていたら教えて下さい。

  • 胡散臭い…

    知人が 霊視できる友人から 色んな物を買わされて 最近は距離を置いてるようです。 本人が 依存している…と 何回か言ってました。 私からすれば 胡散臭いです。 霊視を信じない訳じゃないですが 携帯をセッティングしてもらったり 車で出掛けたりしてるので 霊視より…盗聴でもされてるだけでは?って思います。 知人は 親の財産があります。(既婚者) それに口だすような事も あった様で… (あまり詳しくは書けませんが) 自分が恨むと 死んだ人もいる等 信じなくとも 気持ちは悪いです。 霊視や霊能詐欺など 見極めるきっかけ…はないですかね? その人 離婚していますが 自分のことは見えないそうです。

  • "胡散臭いこと" を表す言葉。

    "胡散臭いこと" を表す言葉を教えてください。 よろしくお願いいたします。