• ベストアンサー

「うさんくさい」と感じるのは、どんな人?

あなたが「うさんくさい」と感じるのは、どんな人ですか? イメージでも実例でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

ピンポンとチャイムが鳴ってドアを開けたら、つなぎの作業服を着た茶髪のニーチャンが立っていて、“水漏れの点検ですけど・・”と言ってきました。 手にはコンビニ袋を持っていて、その中にドライバーやら何やら道具が入ってました。 もちろん断りましたが、思いっきり胡散臭いですね。 街中で時々見かけるのは、小さめのクラッチバッグに鞄のような取っ手がついているのを持っている、スーツ姿や派手なブルゾンを着込んでいる人間。 きっと中には帯封の札束が入っているに違いないのです。

be-quiet
質問者

お礼

騙しの訪販は多いですけど、そこまで見え見えの「うさんくさい」輩は、珍しいですね(笑)。 逆に、セカンドバッグ(特にワニ皮で)にダブルの派手なスーツというスタイルは、見かけに手を掛けている輩ですが、正反対ながらも「うさんくさい」点だけは共通していますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#187573
noname#187573
回答No.17

私自身が胡散臭い人間です! 理由は沢山ありますが人からも信用されたことがないですし裏表が激しいですし仮面を被って生きている感じだからです。

be-quiet
質問者

お礼

ご自身で「胡散臭い」と思っている自覚があれば、ご本人も相手もそれを前提に付き合うのでまだいいのですが、本人の自覚がない人はとても困ってしまいます。 実際、そういう自覚がない人が大半のように思えますしね。 ありがとうございました。

• witwine
回答No.16

目上の親戚にそういう人がいます。 普段そういうお付き合いをしていないのに突然親しげに長電話をかけてきたり 取ってつけたようにこちらに便宜をはかってきたりする時は、必ず、 何かして欲しい事や思惑があるんですよね・・・。 ある意味分かりやすい人ですが、 「ああ、やっぱり裏があるのね・・・」 「自分の不義理をなかったことにしたいのね・・・」 などの思惑がわかってくると、関わる度にその人間性にがっかりします。

be-quiet
質問者

お礼

親戚関係でも、「うさんくさい」と感じることはありますね。 まあ、いつもと違う接触の仕方をされれば、嫌でも違和感を感じてしまいますから、むしろ素直に願い事を言ってもらったほうがまだいいですよね。 ありがとうございました。

• jtmaw0
回答No.15

儲け話しを持ちかけて来る人、うさんくさいね~

be-quiet
質問者

お礼

昔から、「儲け話には気をつけろ」と言われ続けても、そんなうさんくさい輩がなくならないのは、やはり騙される人がいるんですよね~ ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.14

母が「彼氏ができた♪」 バイオリンを弾くのが趣味で料理が得意で政治家と友達その他色々な人 らしい。 と本人が言ってたらしい。 オカン、演奏は聞いたのか?料理は食べたのか?政治家を見たのか? 全部そいつが言ってるだけのようだが、事実なのか? と思ったが、黙っていた。父が死んだのは大分昔だったし。 しばらく経つと、母が「あの男は嘘つきだった」 あーやっぱり? とは言わなかった。

be-quiet
質問者

お礼

バイオリンを弾くのが趣味で料理が得意で政治家と友達その他色々な人・・・よくまあ取り揃えたものですね(笑)。 それにしても、そんな人が義父にならなくて、よかったですね~ ありがとうございました。

回答No.13

心よろしくない方々が、心よろし気に繕いになられても、一時凌ぎの心の様に思えてしまう心なりお姿。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.12

※駅で 「娘の家に行きたいけど、財布を落としてしまった。 必ず返すからお金を少し貸して欲しい。」と 言ってきたおじいさん・・。

be-quiet
質問者

お礼

その手で私の経験で一番うさんくさいと思った経験は、痩せていて顔が青白くていかにもシンナー吸っているような茶髪のにいちゃんから「お金を落としたので、電車賃貸して」と言われた時です。 交番で借りれるよ、とアドバイス?してあげましたが。。。 ありがとうございました。

回答No.11

自分で自分のことを「優しい」と公言する人。自称「優しい人」。 自分で自分を「優しい人」だなんて簡単には言えないですからね。 ものすごく胡散臭さを感じずにいられないのは私だけでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「自称」は、だいたいがうさんくさいことが多いですけど、「優しい」は言い過ぎというか不遜というか・・・ 「おとなしい」とかいうのなら、まだ分かりますけどね。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。  某宗教のパンフレットを持って、何度も何度も訪ねて来る人です。

be-quiet
質問者

お礼

「うさんくさい」というよりも、もう「じゃまくさい」ですけどね(笑)。 ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.9

「あなたのためなんです」という人

be-quiet
質問者

お礼

こういう枕詞?を付けられた話は、逆に信用できなくなってしまいますよね。 ありがとうございました。

• sara-106
回答No.8

こんばんは。 化粧品会社の通販のCMなどで、社長が出てきて「私達は、お客様の笑顔を第一に考えております」なんて言われると、「うさんくさい・・」と思ってしまいますね(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

「自信があるから電話しません」という社長も、かな~り「うさんくさい」と思ってしまいます。。。 ありがとうございました。