• ベストアンサー

話し方が胡散臭い

話し方が胡散臭いとか上っ面だけな感じがするとクラスメートに言われました。 胡散臭い、上っ面だけな話し方ってどんな感じですか 直したいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.4

一般的には、やたら愛想のいいセールスマンとか、柳原加奈子の物まねに出てくるようなショップの店員とか、高田順次とかですよね。あなたも想像できると思います。 ですが、「クラスメートに言われる」ってなると、どうでしょう? クラスメートの方が問題あるように思えてならないのですが。。 普通、面と向かって人に「あなたの話し方が胡散臭い、上っ面」なんて、言わないような気がします。言っても冗談でどちらか片方だけでしょう。 私はあなたの話し方が問題なのではなくて、そのクラスメートがあなたのことをあまり良く思っていない(あなたが悪いのではなく相性とか相手の心にあるコンプレックスが投影されているか)のに、あなたがそれにまったく気がついていない。そのことが問題であって、相手からすると、「嫌っているのにいつも丁寧に対応してきて、上っ面だ」とか、「本当は私のことを嫌っているくせに、いつも感じよい話し方してきて、胡散臭い」っていうことになっているのが現実では? 相手は結構ひねくれた人だと思います。あなたが傷つかないことを祈ります。

papicodog
質問者

お礼

なるほど、そういえば僕の喋り方は 自分で思いましたけど高田順次さんにちょっと似てますね。 参考になります。 クラスメートは冗談半分で言ってる感じですけど うそは言っていないテンションでした。 そのクラスメートだけじゃなく、ほかの人も同じように 思っていたみたいで・・・。 ほかの人に聞いてみたら八割の人はそうだと言っていました。 そのクラスメート含め仲のいい友達に聞きました。 いつも感じよい話し方をする、というのは、当てはまっていると思います。 人に優しくしてあげたくなっちゃう性格なので、ネガティブな部分は 本能的にあまり見せたくないんですよ。 嫌っていると勘ぐられているとはあまり思いたくないものですね。 質問が情報不足でごめんなさい。 とても参考になる回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.5

こんにちは。 そうですねぇ・・・、 面白い話をしてる時に相槌を打つけれど そこに感情がこもってない、と感じる話し方、でしょうか。 楽しくないのに楽しい話をしたり、 本当は話したいことがあるけど その話題は相手に向いていないから 相手に向いていそうな話を考えて(選んで)するとか。 話にリアリティーがない 例えば、ビックリな経験をした人から聞いた話が 面白かったので、それを別の誰かに話す でも、自分の経験ではないので ビックリしたという部分に感情が入らない、 そんな感じでしょうか。 もしそうなら直し方は 自分の感情がこもっている返事・話をする。 あと、クラスメートなのに丁寧な話し方をされても言われそうかもしれません。 バラエティとか好き? 例えばダウンタウンとかさんま系。 個人的な意見だけど、関西人以外がああいうのを見て真似してると もうすごく胡散臭く見えちゃいます(笑) あと、やってないならいいけど ジョジョのせりふとか格好とか真似しないでね? がんばれ!少年!

papicodog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 僕自身、相手に合わせようとする 気持ちが強かったように感じます。 カッコイイ台詞はたまに ウケ狙いで使いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

目を見て話をしていない 他のことをしながらとかって ないですか? 特に目を見て話をしないとそう思われるかもしれません あとは話す姿勢ですね 前傾を心がけた方が ああ、この人は積極的に話をしてくれているんだな って思うでしょう 異性に対しては近づきすぎると嫌がられますから 目をみて話をしてみてはいかがでしょうか 目がだめなら相手の鼻とか口をみて話すと、 相手が目をみていると感じるので 恥ずかしいようならそちらも試してみてください。

papicodog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目を見ながら話を聞くのはさっきの回答者様もおっしゃっていたので 大事みたいですね。意識してみます。 ほかの事をしながらというのはまったくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

難しいですね。 例えば ・友人相手でも人によって大幅に態度を変える。 ・自分の意見を持っていない。 ・人の意見に左右されやすい。 ・言葉に感情がこもってない(ように聞こえる)。 ・返答が適当。 ・抑揚つけすぎ。 ・いちいちリアクションがオーバー。 ・人の目を見ない。 なんとなく思いつくのはこんなとこでしょうか。 実際の話し方が分かりませんので何とも言えませんが、気を付けるべきは ・相手の話をしっかり聞いて頭の中で考えながらゆっくり話す。 ・キチンと相手の目を見て会話する。 ・会話の返答でもちゃんと相手の目を見ておざなりな返答はしない。 ・相手によって意見を変えたり他人の意見ばかりを持ち出さない。 ・言葉にしっかり感情をこめる(ただしオーバーにならない程度に) といったところでしょうかね。 一番大事なことは「相手の目を見て会話をする」ということです。 目を合わせて会話ができない人はあまり信用されませんからね。 近くにいる人の方が良く分かると思いますので、それを言った人ではない仲の良い友人などにも思い切って聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。 お若いですので、これから努力次第でいくらでも変えていけますよ。 直そうと思ってるだけ立派。「自分の性分だから仕方がない」とか思ってるより全然マシです。 あとは努力あるのみ。 ガンバレ!若人!

papicodog
質問者

お礼

言葉に感情がこもってない、返答が適当というのは アリと思います。僕自身、感情表現が苦手なので。 返答が適当とは直接言われませんが、 人の話を聞いてないように見える、とは言われたことがあるので そうなのかなと思います。 とても参考になりました。 今まで以上に人の目をちゃんと見る、話を聞くを 意識してみようと思います。回答ありがとうございました。 励ましの言葉もありがとうございました。努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.1

胡散臭い話し方って どんな話し方でしょう? 別に詐欺師じゃないんですから 胡散臭い話し方というのはやろうと思ってもできるもんじゃないと思いますが・・。 上っ面だけな話し方、というと、うそっぽい感じですかね。 下手な俳優のせりふまわしとか聞いていて、なんか棒読みじゃん!てな感じ。 そのクラスメートさんと ちょっと仲悪かったりします? いずれにしろ、あまり気にしないで 普通にしていればいいと思いますよ。

papicodog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んーうそっぽい感じだともいわれました。 胡散臭いっていわれたときの僕のリアクションが うそっぽい感じだったという感じで。 仲は良いですよ。でもやっぱり 僕の胡散臭さに心の扉を閉ざしているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胡散臭い。

    胡散臭いとミステリアスの境界線はなんでしょう。 周りにそういう方はいませんか? 見た目や仕草、イメージでもなんでも構いません。 どういうのが胡散臭くて、どういうのがミステリアスなんでしょう。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は 【胡散臭い】 ・ヘラヘラと笑う ・辻褄が合わないことをいう(何となくデタラメっぽい)・・・など 【ミステリアス】 ・落ち着いた表情 ・聞き上手・・・などかな、と思いました。

  • 胡散臭いと言われる

    会う人、会う人に「胡散臭いね」って言われます。 みなさんが胡散臭いなって思う人ってどんな人ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胡散臭い人とは

    誰の事でしょうか?勿論、、御前だろう?そうかもね、そんな感じで貴方が思う、一番胡散臭い人は誰?

  • 『X』のせいしろうさんと昴君について。

    『X』で、せいしろうさん(漢字不明)と昴君が戦っていました。結果的に昴君がせいしろうさんを殺してしまったわけなんですが、せいしろうさんが最後に言った言葉がわかりません。わざと載せていないと思うのですが、どんなことを言ったのか全然わかりません・・・・。おそらくこんな感じだろうということでいいのでどなたか知っていたら教えてください。

  • どうして胡散臭いって言われるの??

    現在、引越しを考えていて不動産会社を何件か訪問しました。 基本的にはネットで良さそうなのがあれば その会社にTELを入れて訪問していますが、 ●来店した時点で鍵を用意済の、敏速で対応の良い会社 ●問い合わせした時には「まだありますよ~」と即答→ 訪問すると、(担当者と連絡取れないとか)結局は全く別の物件を進められる この2パターンに分かれます。 後者の不動産会社の場合はすぐに店を出ますが、 出た後もやはりあまりいい気はしません。 (前もってTELを入れたにも関らず、違う条件のものばかり進められるのですから・・・) 友達等に言うと「不動産会社は胡散臭いからなー!仕方ないよ!」と言います。 私自身は、プライドを持って勤務されている方もいるのだから それは大変失礼な言葉だと思っています。けど「胡散臭い」の言葉って、 現時点の家探しの時に何度となく聞きました。 何故、「不動産」=「胡散臭い」と皆さんは言うのですか?

  • あの、韓国の胡散臭さは一体どこから漂ってくるのか?

    ある程度、人生経験を積んだ人ならば、人を見ただけで、「こいつ、胡散臭い奴だな~。」とか、会社にしても「何だか、胡散臭そうな会社だな~。」と感じる事があると思います。 大概その感覚は正しく、直感が当たりますよね。 直感的にそのように感じる人ならば、韓国人や各マスメディアが言い出す「韓国が~、韓国人が~。」を見聞きしただけで、「これは何だか、胡散臭いぞ!!」と感じるのではないでしょうか? 私はこれまで、「63ビルが高さでサンシャイン60に勝った!!」、「南山タワーは東京タワーより高い!!」から最近の「韓流が世界を席巻!!」、「サムソンがシェアNO.1」まで、時代と共に韓国の胡散臭さを嗅ぎ取ってきました。そして、調べて見れば99%それらには裏事情がありました。 事情通のみなさんもやっぱり感じますよね?直感的に感じる、韓国と取り巻きのあの胡散臭さって一体何なんでしょうか?

  • 胡散臭い経営者?

    25歳関東住み女です。私には小学校からの大親友がいます。その子が最近彼氏が出来たらしく、いろいろノロケを聞くのですが、その彼氏がちょっと胡散臭いんです。。彼氏は40過ぎの起業家で普段は六本木のタワマン最上階(家賃200万ほど)に住んでいるらしいのですが、 彼氏のSNSを見せてもらったら最初の挨拶文から誤字脱字だらけで稼げる経営者の感じが正直あまりしませんでした。不安に思って彼氏の名前でネット検索してみると、フリーランス業者の仕事募集サイトに彼の書き込みがありました。 時給1700円で1日6時間からHP制作を請け負うと書いてありました。家賃200万のタワマンに住んでる経営者が今さら時給1700円で働くのか?と疑問に思いましたし、彼の設立した会社はネット上に一切情報がなくホームページも見当たらず、ちょっと胡散臭い気がしてしまいました。それでも親友は高級ホテルに連れていってもらったとよく喜んでいますし、彼のSNSにはタワマンからの風景写真がよく掲載されていますので、胡散臭いけどお金はあるのかな?なら大丈夫かな?とも思いますが・・万が一胡散臭い経営者だと親友が騙されたりしないかと心配になります。皆さんならどう思いますか?

  • "胡散臭いこと" を表す言葉。

    "胡散臭いこと" を表す言葉を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 怪しい、胡散臭いと思う政治家は誰?

    私は圧倒的に山岡賢次です。 色々な噂がある人ですが、 そんな噂を抜きにしてもあの顔はなんか胡散臭い。 個人的には小沢一郎よりもワルい奴なんじゃないかと思います。 皆さんが怪しい、胡散臭いと思う政治家は誰ですか?

  • 日本和装 うさんくさいもなんのその

    日本和装のCM「人形劇編」を見てどのように感じられましたか? 1、ますますうさんくさい。 2、変わらずうさんくさい。 3、うさんくさくなくなった。 4、もともとうさんくさくない。 5、興味ない。 6、その他