• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老醜)

老醜とは?美しく老いるという言葉に疑問を持っています

このQ&Aのポイント
  • 老醜とは、老いることで内外面の醜さを曝け出すことを指す言葉です。
  • 青少年の頃は注目された容姿も、今や嫌悪の視線を浴びるように変わり、老醜に悩んでいます。
  • 老醜を耐えて生きる価値があるのか、教えてほしいという疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

思い違いをしている気がしますね 欲が薄くなるから、美しく老いるのであって あなたはまだまだ欲の塊です それでは美しく老いる事は無理です

syoupenhaua
質問者

お礼

なるほど納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が合うだけの人って気持ち悪いですか?

    はじめまして。30代の女です。 最近通勤中駅で時々すれ違う男性(たぶん絶対年下)に片思いというか憧れの気持ちを持っています。彼は以前好きだった男性にちょっとだけ似ていて見かけるとちらっと見ていました。そのうち私の視線に気づいたようで向こうも見返してくるようになりました。くだらないと思いますが目があったらなんだかすごく気になってしまい、彼に会うのが楽しみになっていました。意識していなかった頃はだいたい週に3日は見かけていたのに最近は1~2日位しか見かけなくなってしまいました。信じてもらえないかもしれませんが私の容姿はごく一般的で特に不快感を与えるタイプではないとは思います。目が合うとさっと目線をそらしてるつもりでしたがやはり気持ち悪かったんでしょうか?なんだか今は申し訳ない気持ちでいます。できればこれからも見かけるようになりたいです。わからないように見続けるテクニックってあるんでしょうか?経験豊富な方がいましたらお願いします。

  • 恋愛弱者というだけで格下に見られる世間に絶望します

    恋愛弱者というだけで格下に見られる世間に絶望します。 頑張っていい大学に行けば認められる、いい会社に就職すれば認められるなんてのは大嘘。 結局は女慣れしてない非モテ童貞というだけで学歴や職歴、経済力に関係なく、同世代の男女からはニートやホームレス同然の扱いを受ける。 嫌悪、侮蔑、嘲笑、見下し、同情、憐み…そういう視線、態度、扱いが向けられる。 もう我慢の限界です。しかし、どうあがいても恋愛弱者から脱出する事も出来ません。 これからあと5年後で30代になった頃、周囲の人達が本格的に結婚フェイズ、子育てフェイズに入ると、この劣等感は加速度的に増していくでしょう。 いわゆる人生詰んだ、という状態でしょうか?

  • チラチラ見てくる人について

    こんにちは。20代女性の会社員です。アドバイスを頂きたくて投稿しました。 職場でチラチラ見てくるかなり年上の男性がいます。業務中ですので、集中力がそがれますし、全然好きでもなく、 正直に言うと生理的な嫌悪を抱いている人から見られている、ということでかなりストレスがたまっています。 その人とは、業務の関連もほとんどなく、話すこともありません。もちろん同僚ですので、通り過ぎたときの挨拶はします。 一度、同姓の同僚と職場で私の彼氏について世間話(職場で話す話題じゃないですが..)をしてみて、それはその人の席にも聞こえたようなのですが、まだ見てくるのをやめてくれません。 というか、それを聞いたとき、わざわざ顔をこっちに向けてじっと見られました。もう泣きたいです。パーテーションがないため、覆い隠すこともできません。 まさか「こっち見ないでください」とは言えないし、直接的に何をされる訳でもないのでクレームをつけられません。 見ることで楽しんでいるのでしょうか?モノじゃないのだから、用も無いのにチラチラ見られたら誰だっていやだと思います;_;。 最初の頃、視線を感じて、視線の元を追ったら目があってしまったことが1,2回あったのですが、それで勘違いされてしまったのでしょうか。 ちなみに私の両親は良い容姿をしていて、その血を引いてか、ありがたいことに私もよく美人とか言われます。(若いうちだけかもしれませんが・・^^;) 同じような経験をされた方、男女関係無く、どうやって対処されたか、お教え下さい。

  • ずっと1ヶ所を見続けていると拡大されて見える現象

    小学生の頃、話をする教師の顔を見続けていたら、ぐっとその部分が虫眼鏡を通したように拡大されて見えることに気付きました。 それから事あるごとに、集中して見詰めている部分が大きくなったり、場合によっては遠ざかって見えたり、それを交互に繰り返すような状態になります。 最近ではパソコンの画面で文字を長く打っていると拡大して見えます。逆にキーボードと手は遠く見えます。 映画の『マルコヴィッチの穴』を観たことがある方はイメージしやすいかもしれませんが、一歩手前からキーボードと手を見下ろしている感覚です。 どうやら人の顔が陥りやすいようで、読書をしている時はなったことがないので、距離も関係していると思います。 眼を酷使しているのか違和感を感じ、視線を頻繁に変えれば徐々に治るのですが、困ったことに、最近すぐにこの状態になるのでうっとおしくなってきました。 とても漠然とした説明ですが、この現象には名前がついているのでしょうか。 もしくは、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 どんな要因があるのかなど調べたいので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男ですが、女性から男性として見られたくありません

    クリック有り難うございます。 長文になると思うので、よろしくお願いします 僕は十七歳の高校生です。生物学的には男性です。 この十七年間、僕は男性として生きてきました。男性の姿をして、男性の振る舞いをして、男性の性格を持って生きてきました。 それに少々違和感を抱きながらも、僕は生きてきました 最近になって、今まで感じていた違和感はなんだったのだろうと疑問を持ち始め、今までの疑問の共通点を照らし合わせてみたんですね。 子供のころから女性の恰好をしたい、「自分が女だったら……」などの考え、今でも髪を伸ばして女性の様に綺麗な髪型が欲しい、ランドセルも黒より赤色が欲しかった、などなど 例をあげればまだまだありますが、まぁずっとこれらを抱えて生きてきました。 そこで僕は「もしかして僕は性同一性障害なのではないか?」とまた新たな疑問を持ち始めたのです。 でも、別に自分の性を嫌っているわけではありませんでした。男性器を見ても不愉快に思ったりは無く、ただ男性としてではなく女性としていきたいと思っているだけだったんです。 まぁ、所詮自分の思い込みだろう、妄想だから直ぐに元に戻ると思っていました。 でも性同一性障害の存在を知ってからの事、徐々に女性として今後生きていきたいという思いが強くなってきたんです。 それに僕、恋愛対象は女性なんですよ。女性として行きたいのに、恋愛対象が女性。こういう人の事をMtFビアンと呼ぶらしいですね。 何かが可笑しい。思い込みにも、妄想癖にも程があると。 でも、決定的にこれは妄想なんかじゃないと確信できる出来事(?)がありました。 何でかは分かりませんが、僕は「男性として女性と付き合っている」シーンを思い浮かべました。 女性が男性である僕を見上げて微笑んでいる。そんな一場面です。 そこで僕は、今までに感じたほどのない吐き気に襲われました。 男性を見つめるその女性の目、そして視線を下に向けて自分の体が男性のそれだと理解した瞬間、吐き気が止まりませんでした。 元々、男性が女性にアプローチするために近づいて話しかけるとか、いちゃついているんを見ると、嫉妬心ではなく嫌悪感が湧いてくるんですよね 別に彼らを悪く言う気はありません。彼らには彼らの感性があるわけですし、それを否定する気はないのでご了承を 女性から男性として見られたくないと知ったその日から、僕は今まで嫌悪感すら抱かなかった自分の体に嫌気がさしました。 どうして僕の体は女性のそれではなく男性のそれなのかと どうして女性として生まれてこなかったのかと 結論からすると ・男性だけど女性として残りの人生を生きたい ・女性として女性を好きになりたい ・女性から男性として扱われたり、見られたくない ・その所為で自分の体に嫌悪感すら湧き始めている です。 そんな僕は、今後も男性として生きていくべきでしょうか? それとも手術やホルモン療法を受けて女性として生きていくべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 3650日分の後悔

    16歳です。 先日ふとしたことをきっかけに過去の自分をの振り返ってみたのですが、どうにも止まらなくなりました。この歳で悟ったことを言うようですが過去の自分のすべてを後悔しています。でもどうにか割りきって前に進めそうなのです。気持ちの整理をつけるためにここに投稿しました。 自分はおかしな子でした。幼稚園の頃から回りとやること、考えることが食い違っていました。自分らしく生きてた何て言えばきこえはよいのですが、そういったものではありません。 回りの子が元気に遊んでる間、僕の頭の中ではマンガのキャラクターが激しい戦いを繰り広げていました。妄想癖は今もなおってはいません。 隣町の少年野球クラブに通いながら小学校時代を過ごしていました。野球が好きだった訳でもなく、父の強制で初めて、惰性で中学校まで続けました。適当に頑張ったりしながら何の結果も思い出も残さず終わりました。友達とはしゃぎ回った記憶もないわけではないのですが、家の中でゲームをする方が好き立ったので、田舎育ちなのにいつも自分の妄想にひたり少年時代が終わりました。 中学校時代。テレビもゲームもそこそこに、友達からは小バカにされる立ち位置で、なんにたいしてもあまり興味がなく、周り人を敵と思い込んで過ごしていました。女の子との甘酸っぱい思い出もなし。いつも自分の言動にコンプレックスを抱いて自己嫌悪していました。漫画やドラマのように、絵にかいたように、恥ずかしくない生き方がしたかった。でも頭の弱い自分にはそれができなくて、環境のせいにして来ました。 高専に入学し、町の寮に入り何か変われたと思いました。誰も自分を咎めない。受け入れてくれる、いいやつだといってくれる。時々は帰省して親孝行した気になってたけど、けっきょくは昔となにも変わらない。自分が時間を無駄にしてきたことが恐ろしくなった。周りの友達は思い出がある。自分の過去は?孤独出もない。充実とは程遠い。文にしてもめちゃくちゃな、中身のない過去しかありません。 でも気づきました。僕には妄想癖や後悔はあるけれど、立派な両親と、友達と、十分に楽しめるだけの環境があります。今からでも遅くはない。思い出すだけで涙が出るような思い出がつくれるはずです。 要は吐き出したかったのです。誰かに自分の思いを知って欲しかった。知った上で何か言葉がほしいのです。一方通行の言葉や励ましではない問答がしたいのです。誰でもいいので何か回答をお願いします。

  • 奥さん達がとても気になってしかたがない。

    子供がいます。その関係でいろいろな学校行事や子供のサッカーの関係で親同士の付き合いが広がっています。 そんな中で最近子供のお友達のお母さん達が気になって仕方がありません。 最近のお母さん達は結構セクシーな服装をしてきたり、外見に力を入れていて、とても魅力的です。ジーンズの上から覗く背中や、ノースリーブから覗く二の腕、脇の下、形のいいパンツ姿時のお尻を見ていると、グランドや教室などでついついいやらしい視線で見てしまったりしてしまいます。 最近は親同士の親睦会とかで飲み会も行われますが、好みのお母さんと仲良く盛り上がってしまうこともしばしばです。 若い独身の女性ではないためか、結構下ネタなども躊躇なく入ってきて盛り上がってきます。 酔ってくるとやや体などにも触れあうこともしばしばで、正直欲情してしまっていることもちょくちょくです。 彼女たちを見ていると彼女たち自身もかなり盛り上がっていて、しかもエロくなっていて楽しそうです。 勝手な予想ですが、彼女たちも欲情しているのではないかと思う瞬間がよくあります。 結婚していて子供もいてお互い不埒なことが許されない立場だと思いますが、何か近所の世間の目がなければ一歩も二歩も前に進んんで体の関係とかに至ってしまうそうな勢いを感じます。 同じような経験をしたことがありますか?奥さん達も僕と同様な妄想を持ったりしていると思いますか? 同性代の奥様の意見を特に伺いたいです。奥さん達は歳の頃30代中盤から40代前半です。

  • 元カノと比べられるのがツライ。。。

    はじめまして。一人で考えると辛くてたまらないので相談させてください。 私には37の彼がいます私は22で年の差は気にならず彼が大好きです。 彼には10ヶ月前に付き合っていた30歳の元カノがいます私が付き合ったのは今年の2月 私がすべて聞きだして嫉妬してるのですがその嫉妬で今は敗北感と自己嫌悪、自信喪失でズタズタです・・・ 元カノはモー娘。似で超可愛いといわれた事 女の子っぽくてモテるタイプだということ 一緒にいて楽しかったと言われたこと 付き合い始めたころは気にもして無かったんです ベタベタしてくれていたので。。 しかし最近 運動したほうがいいんじゃないの?とか 元は可愛いんだからもっと可愛くなってとか 可愛い子(モー娘系)を見ると あ~ゆ~ふになってなどと言います。 冗談で元カノと比べてるでしょ?と聞くと 比べちゃう。。。ごめん。。。 といわれました その日から嫉妬と妄想が始まりました。私は154cm50キロ顔は普通、いや不細工だと思っています・・性格も女の子ぽい方では無いと思う 比べられるのは嫌なの。そんなんだったら会えない会いたくないと彼に言うと 比べたくて比べてるんじゃない あの時はこうだった、この子はこう返すけどあの子はこうだって比べるんじゃなくでフラッシュバックしてるるんだよ 未練があるとかじゃない でもあの子の方が可愛かったって思うでしょ?と聞くと 時もある。。と ひどい別れかとをしてるのに性格と容姿は別だからなどといいます 聞く私は馬鹿です 分かってるんです。。気づくと聞いています 聞かないと妄想に殺されそうだから。。 昨日もそれで問い詰めると話にならない どーしろっていうの? 私が比べないでほしい一番がいい というと  だから比べたくて比べてるんじゃないから確約できないし一番になってよ といいます 自分でもどうしたいのか分からなくなります   一番になってよ可愛くなってよって言ってる時点で私は何番目?可愛くないってこと ダイエットしてモー娘目指して整形?正直年齢が若いから元カノよりはと油断してました。。でも顔はかえられないし元カノを目指すほど馬鹿じゃありません 今ではコンプレックスの塊です ダイエットが元カノに近づくためならやらない などとわけが分かりません。。 自分のためだとおもえなくて・・   彼はいづれ消える記憶だし 1年くらいは仕方ないけど 付き合って行きたいと思ってるといいます じゃなんで比べるの?いつ比べてるのか分からないから嫌なの!というと 別れたくていってる?なんかそん何ばっかりだと冷めてくると言うんです それを聞いてこっちが別れたいのかなと信頼関係もなくなりそうです 私がいけないんですよね 私はいままで付き合ったことが無くどうこの嫉妬と向き合っていけばいいのか分かりません このままでは振られてしまいそうです 長々すみません アドバイスお願いいたします。  

  • 退職届は一ヶ月前に出さないといけませんか?

    私は今春大学を卒業し、新卒として現在会社に勤めていますが、年内に退職しようと考えています。 その理由は、職場でのいじめと、仕事での問題です。 3ヶ月の試用期間を過ぎた頃から、女性社員のいじめが始まり、毎日聞こえよがしに嫌味を言われたり、電話の取次ぎなどでこちらが話しかけても無視するなど、毎日会社に行くのが辛くて堪りません。 仕事がやりがいのあるものだったらまだ耐えられたかもしれませんが、新卒で入社したのは私が初めてで、周りのベテランの人たちは皆中途入社と言うこともあり、入社当初から全く教育というものも行っていただけず、仕事も定例的なものではなく、その都度思いついたものを(主に印鑑押しやファイリングなど)渡されるという状態です。ですが、これらの雑用でもあればまだ良い方で、一ヶ月の三分の一は何もすることがなくて、ただ無駄に時間が過ぎていってしまいます。上司に何か仕事を下さいと訴えかけても、「今は何もすることがないから」と言われてしまいます。 職場の環境と仕事の両方に問題があり、最近ではストレス性の胃炎になってしまい、胃潰瘍一歩手前の状態にまでなってしまったため、年内に退職しようと考えています。 そこで、退職届を出さなければならないのですが、規定には1ヶ月前までに提出することとなっていますが、退職日直前に出すのはやはり避けた方が良いのでしょうか? 前述しましたとおり、仕事は雑用中心で先輩社員のアシスタント業務がほとんどですので、引き継ぐことも1日もあれば充分に終わってしまいます。 1ヶ月前に退職届を出すと、唯でさえ厳しい現状が更に辛くなるのでは・・・と不安に感じています。 できれば、退職届を出してから実際に退職するまでの期間を短くしたいと思っているのですが、可能でしょうか? ご経験者の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

  • 将来が不安で堪らないです

    今度高2年になる者です。 将来のことを考えるととても不安になります。 まず、私はこんな人間です。 ・小学時代~高校時代にかけていじめを受けてきたせいで人間不信 ・視線恐怖などを感じたり、被害妄想が強くてコンビニに行くだけでもいちいち緊張してしまう(店員の視線などに) ・いじめが原因で自傷・不登校を経験し、高校を留年。(本当ならば今度高校2年生になるはずでした) ・公立の高校に通ってますが、県内で下から3番目ぐらいの、あまり頭がよくない学校。成績は学年の3分の1以内に入れたところです。 パソコンはそれなりに使えるのですが理数系が大の苦手です。 ・パソコンのスピード検定やパソコン検定などの級は持っていますが、将来役に立ちそうな資格は持っていません。 ・過敏性腸症候群という名前の病気もちで、1年以上通院しています。高校に入ってすぐにあったいじめが原因で悪化しました。 ・アルバイトなどの経験は一切ありません。 ・原付の免許を取得しましたが、免許を取る際に自分だけが担当の人達から冷たい態度であしらわれ、ますます人間嫌いになりました。免許は取ることが出来ましたが、終始緊張していました。 なかなか、これほど最低な人間はいないのではないかと自分でも 思います。幼い頃からいじめは受けていましたが、中学生の時からやけ食いをするようになり太りました。そして見知らぬ人からも、「こっち見てこないでくださーい」と大声で笑われたり、エレベーターに乗っていれば「ブザー鳴ったらデブ一人おろせば良いだけ」と笑われました。こういうことがあり人間不信になったのだと思います。 今年ようやく2年生になれることが決まりましたが、あと2年の間でダイエットをして痩せるつもりではいます。(数キロは痩せたのですが) でも頭も悪い、コミュニケーション能力も低い、しかも留年している…こんな私は将来、生きていくことが出来るのでしょうか。 泣く泣く、とても有名な占い師さんに見てもらったら、二十歳頃からどんどん良い方向に行くとは言われました。病気もこの時期に治るといわれました。 でも占いは所詮占い、どうなるかは分かりません。 夢もありません。 医療事務の専門学校へ行こうと考えていますが、将来就職出来るかもわかりません。 自分に合った仕事はあるのかも1ヶ月以上調べてきました。 でも結局自己嫌悪に浸るだけでどうすれば良いのか分からなくなってしまい、毎日泣いてばかりいます。2年間、ダイエットをして自分を変えていこうとは思っていますが、うまくいくかも分かりません。 それに未だに私は保健室へ毎日行きながら学校へ行けている状態なのです。(先生達からかなりの支援をして頂いています) こんな私でも、将来生きていくことは出来るのでしょうか。 真剣に悩んでいます。