• 締切済み

デイサービスを探しています。

介護保険で利用できるデイサービスを探しています。 ケアマネジャーさんにご紹介いただくのが一番かと思うのですが、自分たちの目でも確認したいので地域のデイサービスのチラシがまとめて見られる場所はないでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#178424
noname#178424
回答No.6

両方とも東京都の者ですが、福祉サービス第三者評価http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/hyoka/hyokatop.htm、介護サービス情報の公表http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/kohyo/index.html 介護サービス情報の公表には介護保険の指定事業者は必ず載っています。載っていなければ指定取り消しになるところか裏事業者です。事業所の情報がしっかり載っています。 第三者評価は任意の制度なのでデイサービスだとやっているところあまり多くありません。でもやっていればかなり詳しく内容がわかります。やっていること自体がアドバンテージになることもあります。やっているところやっていないところが近くに何件課ずつあればやっているところを選んでもよいと思います。 両方とも全国的な制度なのでそれぞれの都道府県で形は違えどやっていますので、検索してみるとよいと思います。 チラシなどであれば地域包括支援センターや行政にゆけばもらえます。 まあ、地域包括支援センターは地域によってろくでもないところもありますが。

• kokosu525
回答No.5

デイサービスと言っても デイサービスは小規模・通常・大規模とあります(受け入れ利用者の人数や職員配置、料金が違います)。 またサービス提供の時間も事業所によって異なります。 例として デイサービスの一日の流れですが 8:30送迎 9:00血圧・体温チェック 10:00入浴 12:00昼食 13:00午睡 14:00レクレーション・リハビリ 15:30帰宅送迎 です。 入浴なし・昼食なしの短時間デイサービス(半日)などもあります。 ケアマネジャーにいくつかピックアップしてもらい、見学に出かけてもいいのではないでしょうか。

• tomoda21
回答No.4

デイサービスの内容についての ご質問なのでしょうか? 夫はパーキンソン歴14年 自立時間もある 要介護2です。 今 利用しているのはリハビリデイケアで ケアマネさんの紹介見学・体験をして 決めました。5ヶ月になります。(半日) デイケアも様々なところがあり ケアマネさんの紹介がよいと思います。 見学・体験もできますから 入所前には必須だと考えます。 利用者さんの状況により 様々ですから・・・・ ボランティアで1年半行っていた所は 軽度の認知・重度の認知両方受け入れていました。 部屋は別になっており 軽度の方は手仕事・唄・軽い運動・入浴など昼食・オヤツもありました。 介助者だけでは不足なので ボランティアもかなり入っていますが お手伝い以外は利用者さんの 移動など資格者が行います。 重度の方は ボランティアは原則手をだしません。 ほぼ一日椅子にすわっているので リハビリにはむきません。 他にも 音楽療法を取り入れたデイケアもあります。(半日) 見学体験はしましたが、夫にはまだ速い(高齢者が多かった日だったため)迷っている所です。 ご家族も一緒に見学して 内容・雰囲気など確かめて決めるのが良いと思います。 ケアマネさんの紹介の方が 断るのも 入ってからの様子も聞きやすいのでお勧めです。 場所などは 他の回答者の方のとおりだと思います。 入所希望の方が 歩行が出来る状態ならリハビリがお勧めと思います。 他の利用者さんとの会話や入浴など 希望でしたらそのようにお話になれば捜してくれます。 どうぞ利用される方が楽しく 元気になれるところを捜して下さい。 お大事になさってくださいね。 介助者にも 必要な場所と思います。

• inababz
回答No.3

お住まいの地域の、介護保険を担当している課に行けば、一覧はあるかと思います。 ただ、チラシが置いてあるかは微妙ですね。あったとしても、すべてではないと思います。 下記URLより、お住まいの地域の事業所が検索できますので参考までに。 http://www.kaigokensaku.jp/#pankuzu.block HPがある事業所でしたら、HPを参考にされればいいと思います。 他の回答者様もおしゃっていますが、一番はご自身の目で確認することだと思います。 チラシやHPでは、たいそうな事をうたっていても、実際は・・・なんてことはあると思いますよ。 どこの事業所も、パンフレットやチラシを作っていると思いますので、手はかかりますが、ご自身で事業所を回られて集められるか、担当ケアマネジャーに依頼していくつか集めて頂くのもいいかと思います。 あと、知り合いの方で利用されている方がいれば、その方にどんな風にして1日を過ごしているのか、職員の対応はどうか等、評判をお聞きなるのもいいかと思います。

• hiroki033
回答No.2

こんにちは。 介護職です。 役所に行けば、エリアマップのようなものをもらうことができますが、サービス内容まで細かく書いてあることは少ないです。 大抵、事業所名、事業所番号、住所、電話番号くらいでしょうか。 定員や時間帯も書いていないのがほとんどです。 そのエリアマップをもらってきて、直接電話でやりとりするのがいいと思います。 あとは、アポを取ってから見学に行って、実際に中身を見せてもらうのもおすすめします。

回答No.1

ご質問者の方がどこにお住まいか分からないので検索をお勧めします。 Web検索で、「デイサービス」と入力すると全国のディサービスの場所が分かります。

egashira1971
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 場所というよりはデイサービスで行われている内容を把握したいので、チラシだとある程度分かるのではと思っています。 言葉足らずで申し訳ありません。