デイサービスの料金に関する問題

このQ&Aのポイント
  • デイサービスを利用した際、料金が発生することを告知されていなかった場合、支払いを拒否できるかについての質問です。
  • デイサービスの料金を告知する責任は、事業者とケアマネージャーのどちらにあるかについての質問です。
  • デイサービスを利用する際に料金が発生することは一般的ですが、事前に告知がなかった場合、支払いを拒否できる権利があるのか、また料金を告知する責任はどちらにあるのかについての問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスの料金

母がデイサービスに通うにあたって、まずは無料体験をしてきました。 そのあと1回目を利用したんですが、ケアマネージャーさんが、そのときの利用分から料金が発生することを告知していなかったそうです。しかも正式な契約もしていませんでした。 利用すれば料金が発生するのは常識とは言え、事前に告知していなかったのは道義的にどうなんだろうと思ったので質問いたします。 ちなみに母は、デイサービスに料金が発生すると思っていなかったそうです。 1.料金が発生することを告知されていなかったことを理由に、支払いを拒否できるか? 2.料金を告知する責任は、デイサービスを実施する事業者とケアマネージャーのどちらにあるか。 以上の2項目について、回答をお願いいたします。

noname#233772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

月計算でもあり 要介護度が決まる前から利用可能なので書類は後という場合も多いです 要介護認定を受ける段階で知らされている事です https://www.kaigokensaku.jp/commentary/fee.html https://www.city.kita.tokyo.jp/kaigo/kurashi/hoken/kaigo/hutan.html パンフレットなども渡されている 利用者側が確認しなかっただけ 忘れただけ 知らなかったは通らないでしょう http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1356412060920/files/kourei_kaigohoken_panfuretto.pdf 個人的には施設側にも手抜かりがあったと感じますが http://www.aizenen.or.jp/kaigo/nihonbashi/price どうなるか?は直接相談しないと分からないと思います 保険適用外で昼食代を請求されて保険適用料金より高くなっても文句は言えないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 業者へは「法的に問題ないとはいえ道義にもとる。今後あらたに料金が発生するときは、必ず事前に告知するように」と厳重に注意しました。