• ベストアンサー

デイサービスについて教えてください

父の介護でケアマネージャーを通し施設空き待ちの間、ショートステイとデイサービスを利用する事になったんですが、施設を使ったサービスに比べ、一軒の家でやってるデイサービス(ショートステイ)ってどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

施設を使った ってのがいまいち分かりませんが たぶん鉄筋の建屋ってことなんですかね?  別に建屋は関係ありませんよ 基準は面積なだけですから。 たぶん一軒屋改築なので 人数的には少ないのかなぁと思います そうなるとメリット的にはのんびりとした とか ゆったりとした とか 自宅のようなくつろぎ って感じになりますね たぶんお風呂もいわゆる大風呂ではなく家庭用のやつかとも思われます。 逆に大人数になると にぎやかなとか明るく楽しくとか って感じになってきます どちらがいいのかではなく どちらがあっているのかで考えてください。 たとえば一人で本を読んでいるのがいい人には大人数は向かないでしょうしね 逆に乱痴気騒ぎがすきなら大人数でワイワイするほうがいいでしょうし ただあっているのかどうかって見ただけでは分からないので一度行かれたらいいと思いますよ とりあえず空き待ちでの利用なので もしそこがダメなら次を探せばいいわけですしね

napori12
質問者

お礼

なるほど~ 建物は関係ないんですね、本人に合ってるか否かって事で考えればいいんですね。救急病院とリハビリ病院で半年近くになる父は、毎日看護師さんに頼んで母のところに帰りたいコールするようで・・アットホームな所の方がいいかもしれません、参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

一軒の家でやっていても、施設になりますけど。 単に建物の見た目が福祉施設っぽくないと云うだけです。 介護保険利用ができる事業所なら、都道府県の指定を受けているので、 必須条件は整っている事になります。

napori12
質問者

お礼

そうです、一見普通の家です、介護保険利用できるようです。安心しました、ありがとうございました。